人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べもののこと

食べもののこと_f0124733_16204859.jpg

以前、「商店建築」で一目みて
その洗練された和のインテリアに
クギヅケになったお店、
HIGASHIYA GINZA

茶房でランチしてきました♪

巨大「のり」みたいな
ランチョンマット
(これだけは、イマイチ!)



食べもののこと_f0124733_16315276.jpg


昼食膳(白飯、味噌汁、季節の肴鉢、香の物)
プラス料金で、
和菓子と煎茶orお薄がいただけます。
(もちろん、プラスした!)

季節の肴鉢は、ていねいに味付けされていて
毎日、こんなお料理がつくれたら!
と憧れつついただきました。

お漬物も、背の高い器に盛れば
こんなに、オシャレなのねっ
我が家で、こんな風に出てきたら
漬物好きのダンナは、泣いて喜ぶだろなー


食べもののこと_f0124733_16374164.jpg

実は、あまり好きでない豆かん

豆かんが好きな母親だったので
おやつに、よく登場しました。
全然うれしくなかったことを
覚えてます (・ε・`。)

オトナになったので、少しは
豆かんが好きになったかな?
と思って興味津々で食べましたが
やっぱり、好きになってなかった


食べもののこと_f0124733_1643386.jpg

先日、仙台にいったのに
「ずんだもち」を食べるのを忘れたので
選べる和菓子の中から、迷わずチョイス。


ここのインテリアが目当てでいったのに
1枚もインテリアの写真を撮ってこなかった...

店内の音楽がヘンな曲だったのと、
オバサマ方のオシャベリの声が反響して
うるさかったのが気になったけど、
(壁がつるつるした素材だから!)
とっても好きな空間なので、リピ決定!
次は、カウンターに座りたいなぁ。


この日は、鍼灸の夢に向かって歩んでいる高校の友達と一緒に。
自分の今の状況や、将来のこと、たくさんたくさん話しました。
で、私について、これはどう?ってなったのが、「薬膳料理」。

マクロビを少しかじったけれど、ストイックさについていけず
(マクロビスイーツは、むごいほどマズイし!)
健康な食事にすごく興味があるんだけど、いまいち、コレという決め手がなく。
そんな私に友達が教えてくれたのが、「薬膳料理」。
速攻、図書館で10冊もの薬膳料理の本を借りてきて、只今勉強中!

奥が深~くて、なるほど!って思うことがたくさんです。

近々、これ作ったよって薬膳料理をこのブログにご紹介したいですー
by mgrm | 2010-08-24 17:01 | 食べる
<< 思い出めぐり 仙台七夕まつり >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧