人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月見の宴

月見の宴_f0124733_1571778.jpg
9月から、山本三千子先生の
「 室礼(しつらい)」を習いはじめました。

「 室礼 」とは、飾りや調度を
その場にふさわしく整えること。
お正月、節分、雛祭、端午、重陽……
季節の節目の美しい室礼を学びます。

山本先生の本を以前から知っていて
一度、ぜひお目にかかりたいなぁ~
と思っていたので、念願かない、
ウッキウキのお稽古です。


今月は、十五夜の室礼。
お団子や、お野菜は、準備してくださるので
十五夜の由来や意味、室礼の方法を学び
持ち帰ったものを、ちょちょいと飾れば、
見違えるほどの玄関に!



これに勢いづいて、月見の宴をひらくことにしました!

月見の宴_f0124733_15574793.jpg


向付   (よいシマアジが手にはいらなかったので) はちみつ生クリーム豆腐
汁     サツマイモ 落とし辛子 合わせ味噌仕立て
椀盛り  甘鯛の吉野うち 蕪 シメジ 黄菊 ミツバ
焼き物  サワラの幽玄焼 柚子こしょう
強肴   黄菊・春菊・シメジのおひたし
八寸   車海老 酢蓮根

ちょいと、がんばってみましたよ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
サワラの幽玄焼は、少しコゲ ちゃったので写真はナシですぅ~ (-_-;)
写真で見ると、結構ショボいけど、実際はもっと豪華だった ハズ・・・

楽しい宴でしたー!
来月の室礼は、「七五三」です。どんなお飾りなんだろー
今から楽しみです (♡´∀`)
by mgrm | 2010-09-27 15:59 | インテリア
<< いわてのたび (1日目) 盛岡... 鎌倉をぐるぐると >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧