まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いわてのたび (1日目) 盛岡市内観光

9月23日~25日まで、
急に思い立って、岩手に旅に出かけました。

薄ーっい印象の岩手。なのに、なぜ岩手を選んだのか。
はてさて、自分でもわからないけれども・・・・ (?_?)

f0124733_206232.jpg

盛岡!といえば「盛岡冷麺」!
しかし、ここでも、はてさて、冷麺じゃなく 「じゃじゃ麺」を食べた。(一応、盛岡三大麺のひとつ)

むー ( ´(ェ)`)
讃岐うどん好きの私には、むちっ としてる麺に軽くカルチャーショック

もう食べない (岩手は遠いので食べれない) と思うので、
郷土料理として、あたたかく迎えようと思いました。


f0124733_2018229.jpg


次に向かったのは、南部鉄器のお店「釜定」。

南部鉄器は、現地で買う!
となぜか決めていて、
ベンリーな通販を頑なに拒んできました。

そのかいあって、ずっと欲しかった
鍋敷きを手にいれたときの喜びはひとしお。

ずっしり重~い鉄の鍋敷きをかかえて
この後、観光することになりました。
(それも、歩きで!)
まぁ、喜びの重さということで。


f0124733_20263577.jpg

「釜定」の通りを挟んだ向側にあった日用品屋さん。
カゴや、雪ん子がはいてるような わらぐつ が普通に売ってました ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!



f0124733_20311662.jpg


岩手のド根性桜!
「 石割桜 」といいます。

地方裁判所の敷地内にあります。

硬い岩をも割り、力強くある姿は
正義は勝つ!
ということを私たちに語りかけているよう。

かなり感動的な裁判所です。



f0124733_20375815.jpg

saっちゃんの『 タビ*ハナ 』で
チェックしていた期待度大の「光原社」へ。

ノスタルジックなカフェ「可否館」では、
オススメのくるみクッキーと深炒りコーヒーを。

おいしかったので、ちびちび食べてたら、
ダンナにガッツリ食べられた ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
香りたかいコーヒーを楽しみつつ
最後のひとくちをとっておいたら
全て食べられた (ToT)

どなたか、岩手旅行に行かれる際には
くるみクッキーを買ってきてください....


こちらは、山小屋風の建物にあった
かわいらしいキッチン。
こういうのも、いいなぁ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


たびの前までは、薄ーっい印象の岩手(岩手のみなさん2度も失礼!)でしたが、1日目だけで、
いわて、ええとこや~ ━ヽ(*´∀`)ノ━
と大絶賛です!



白龍 (パイロン)
岩手県盛岡市内丸5-15
019-624-2247

釜定
岩手県盛岡市紺屋町2-5
019-622-3911

石割桜
岩手県盛岡市内丸9-1
019・604・3305(盛岡観光コンベンション協会)

光原社
岩手県盛岡市材木町2-18
019-622-2894
http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/index.htm
[PR]
by mgrm | 2010-09-28 20:29 | プチトリップ
<< いわてのたび (1日目夜) 鶯宿温泉 月見の宴 >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧