まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

肉食女子

f0124733_1110159.jpg


99歳で現役医師 聖路加国際病院理事長 日野原重明先生は、
週3で肉を食べるらしい。

アミノ酸からできているたんぱく質は、体内で合成できないので
体の筋力をつけるためにも、いくつになってもお肉は食べていないとね。


たしかに。ハワイに住む日本人のおっちゃんは、
「肉喰ってるから、元気なんだ」とパワフルに言ってたなぁ ψ(`∇´)ψ

「今晩、何食べたい?」と聞くと、100% 肉食べたいと答える父も、しかり。


三大成人病と言われる、がん、心疾患、脳血管疾患にならないためにも
大昔の食事にすると良いって聞くけど・・・
おおむかしかぁ~。木の実?シシ肉? ← 縄文時代までさかのぼっちゃう?
(あぁ、シシ肉にワイン・・・・飲みたいなぁ~)
じゃ、マクロビって肉食べないから、どうなの?
なぁんて、矛盾に気づいて、頭の中が混乱してきちゃったりして !?(・_・;?


また、お肉でパワーをチャージして、精力的な毎日を送られる日野原先生は、
一日の終わりには、ヤッターという達成感。
そして、10年先の自分への“ 誓い ”をノートに記しているそう。


菜食?肉食?ホントのところ、どっちが健康にいいの?
結論の出ないままの全くまとまりのないブログになっちゃった。ははは (; ̄ェ ̄)

写真は、
韓国家庭料理 ソウル のユッケと
豚三段バラ (いつもオーダーするときに、その名に躊躇してしまう)。
お店の人が、目の前で焼いてくれるので楽チンだし、おいしい!
マッコリも、やかんでくるところが、ステキ ♪( ´▽`)

あと、最近の肉食記録
栄養楼
肉厚かつ、柔らかで、かなりの高ポイント。
おかみさんも、とーってもいい方で、おいしさ倍増!
ただ、お肉の味付けが甘いものばかりなので、ちょっと飽きるかも。
(私は、あきなかったけど!)

さっぽろジンギスカン 喜楽は、よくある丸くて薄っぺらな肉じゃなくって、
5mmほどの肉厚で柔らか、香りもよく、肉汁ジワッ系です。
こちらの、おかみさんも良い方で、色々と融通を利かせてくれます。
使われているお皿も、何気にステキなものもあったりして。
ちなみに、ジンギスカンって「成吉思汗」って書くの知ってた?


ということで、菜食が健康に良いといわれても、やっぱり肉食はやめられないな。
食べ物は、おいしい!と思っていただけば、それが健康にイチバン!
それが、私的結論かな ♪( ´θ`)ノ
[PR]
by mgrm | 2011-04-19 11:20 | 食べる
<< 華やかなテーブル 2つの huit (ユイット) >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧