まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界を旅する

知らないうちに、パスポートの期限が切れてたぁ。
10年間のパスポート。

f0124733_152727100.jpg

パスポートが切れていても、食で世界を旅する!
南インド料理「ダバインディア」

独特なブルーのインテリアは、まるでモスクのようです。行ったことないけど。
この細長い筒状のものは、“ドーサ”、インド版クレープみたいなもの。
お米の粉と、豆の粉を混ぜて作るらしい。
外はパリっと、中はしっとりというか、ねちって感じで、かなり好き。
で、中に、ポテサラが入ってて、薄い割りには、ボリューミー。
奥のは、マトンカレー。
辛いのだけど、マトンがどうしても食べたくて。
そしたら、ハンパなく辛くて、血管がブチギレて鼻血がでるかとおもった。

世界には、変わった食べ物があるもんだ。
私たちの周りは、ほとんどインド人。
電車賃だけで行ける、海外旅行。


f0124733_1545345.jpg


南へ行けば、北へも行く。
北欧料理 「ALLT GOTT(アルゴット)」

ハーブ好きな私にとっても、ちょっとビミョーだったハーブパン。
ビーツ好きな私にとっても、かなりフツーだったビーツハンバーグ。
ほたるいかと、デザートはおいしかったけど、
一番記憶にのこったのは、ほたるいかが乗ってるお皿、
「ロイヤルコペンハーゲン」がとってもかわいかったこと。
巷で見かけない、ちょっと珍しいお皿だと思う。



パスポートを作った10年前、思い描いていた10年後とは全く違う人生を歩んでいるけど
「幸せ」だということは、想像以上のような気がする。

パスポートで旅した国
アメリカ、カナダ、ハワイ、グアム、香港、マカオ、
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、イギリス、アイルランド、
ドイツ、フランス、スイス、イタリア、
オーストラリア、タイ、インドネシア

10年パスポートで、これからいくつ見知らぬ国へ旅するのだろうか。
そして、10年後、私はどんな人生を旅しているのだろうか。


南インド料理 「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
http://www.dhabaindia.com/

北欧料理 ALLT GOTT
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
http://www.good24.jp/shop/f757.html
[PR]
by mgrm | 2011-05-26 15:58 | 食べる
<< 鏡を見て、オドロク! 長崎へ >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧