人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らしに日本の形をどうぞ

暮らしに日本の形をどうぞ_f0124733_1137392.jpg


を折って、型紙通りに切り抜く「もんきりあそび」
江戸時代のあそび。
もともとは、職人が紋を描くために考えた方法だそう。

暮らしに日本の形をどうぞ_f0124733_1145140.jpg
色紙と型紙をセットにしたのが、この「豆紋」という本。
「紋」には、以前から興味がありました。
不要なものを極限まで削ぎとった潔い形。
ご存知の方も多いとおもいますが、
ルイ・ヴィトンのモノグラムも
日本の紋をモチーフに考えられたといいます。
「日向爪形光琳梅」(上の写真)は、
花が咲き始めることを「笑いかけ」ともいます。
梅の花がにっこり。なんとも、豊な感性!



暮らしに日本の形をどうぞ_f0124733_11494041.jpg切り取った紋を手紙や贈り物に添えたり
ポチ袋やミニカードにしても素敵!
コースターや、ランチョンマットにして
毎日の生活でつかうのもまた楽し♪

このキットには、すぐに作れるように型紙コピーが
入っているのですが、コレ、正直使えません。
紙面の都合上、縮小してあるそうなのですが、
その縮小率がバラバラなので・・・・


にほんブログ村 インテリアブログへ
by mgrm | 2008-01-21 12:04 | デザイン
<< バスルームでパスタのススメ! おねだりチー坊 >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧