人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニヤリとする建物

ニヤリとする建物 _f0124733_84345100.jpg

長崎県佐世保市からぐんぐん山を登っていくと
山暖簾(やまのれん)」という公共のお宿があります。
設計者は黒川紀章さん。

黒川さんといえば、円錐形の鋭い印象や
メカニックな印象があったのですが、
この山暖簾は、ひと味違いました。

天井を支える柱は、クアラルンプール新国際空港のようで
黒川さんっぽいのですが、この「山暖簾」には、新たに

オォー! と フフーン!

があります。

オォー!は、入り口を入った時。
突き出たテラスから見る、向かいの山が迫力あるんです。
谷のある山の斜面に建てられているので、
突き出たテラスの先に立つと
ふわぁ~っと体が浮いている気分、
大海を泳ぐ小魚になった気分です。
(・・・山を見て、小魚と連想するのはヘン?ですが、
ダイバーの私は、そう感じたのです!)

フフーン!は、「山暖簾」という名前の由来。
向かい立つ山の端が緑の「のれん」のようなのです。
でも、正確にはそれが由来なのかは分かりません。
「山暖簾」のHPにもパンフレットにもどこにも名前の由来は書いてありません。
推理小説の犯人が自分だけ分かったみたいな気分です。
これも黒川さんの演出なのかなぁと、ニヤリ。

今まで、自然に馴染む建築を見てましたが、
自然をここまで生かした建築を見たことがなかったので
新たな発見と感動をくれたお宿でした。
by mgrm | 2005-06-14 08:49 | インテリア
<< 浴室の意外な使い方 屋上緑化が私たちに与えるもの >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧