人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あのAZUMIさん!!(その2)

梅田のイーマ6階のシャンデリアを依頼された安積さんは
「照明器具をデザインするのではなく、光と陰をデザインしよう」
と考えられたそうです。

今、広島SOGOで「古代エジプト展」が開催されています。
展示品の中で
「ヘネニの偽扉」(W1040 × H1710 石灰石 )があります。
当然、これ自体は発光していないんですが、スポットライトが当たっていて、
偽扉全体が満月の光のように、光を放っているのです。
(それも4255年の歴史の輝き!!!)

「あかり」といえば照明器具ばかりがフィーチャーされたきましたが、
純粋に「光」と「陰」という観点からみた「照明」、
「光と陰のデザイン」こそが本来の「照明」なんだと
改めて感じた講演でした!



■イーマ

□住所:大阪市北区梅田1丁目12-6
□電話:06-4796-6377(代表)


■SOGO 広島店

□「古代エジプト展」
  10月14日~11月6日まで
  大人1,200円
□住所:〒730-8501 広島市中区基町6-27 
□電話:082-225-2111
by mgrm | 2005-10-21 09:48 | インテリア
<< 触らないで光線! あのAZUMIさん!!(その1) >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧