人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルコーディネート:諸行無常の皿

テーブルコーディネート:諸行無常の皿 _f0124733_1013057.jpg

食器は知らず知らずのうちに
増えてしまいます。
衝動買いをしてしまったり、
引き出物やお祝いで頂いたり。

もし、自分の好みではない食器を頂いた場合
心を鬼にしてリサイクルショップへ
持ち込むことにしています。
「戸棚にしまい込んでおくより、
望んでいる誰かに使って頂こう」と。
そうして、本当に使うものだけを食器棚に。
大きいお皿や、スタッキングできにくいものは、上段の棚へ。
スタッキング可能で小さいサイズのものは、
使用頻度が高い方から、引き出しの上段から収納していきます。


ところで、食器を買う時には、
洋食器にでも使い回しができるような
ニュートラルな和食器を中心に選んでいます。

そして、本当に自分にとって良いものを選ぶようにしています。
お料理がそんなに上手ではないので、
お皿でごまかしてしまおう!という魂胆もアリアリですが、
良いお皿を毎日使うことで、心が豊かになれますし、
それなりの金額もするので、割っちゃぁイカンと
お皿を扱う時には、指先まで神経がビンビン。

諸行無常
この世の中のあらゆるものは変化、生滅してとどまらない

だからこそ、今ある、このお皿たちを大切にしたいと思っています。
by mgrm | 2005-10-02 10:12 | インテリア
<< 俊ちゃんの絵 余白は語る >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧