人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨にけむる 「寿長生の郷」

シェアブログ280に投稿雨にけむる 「寿長生の郷」_f0124733_18344585.jpg
日は、「穀雨」です。
立春の日より数えて75日目です。
穀物を育てる雨がよく降るので、「穀雨」です。
その日も、けむるような春の雨の日でした。

これは、滋賀県にある和菓子屋さん
叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の庭園
寿長生の郷(すないのさと)です。

お友達つながりで、お知り合いになって、
仲良くさせてもらっている乙女な方々と
春の遠足に出かけました。


雨にけむる 「寿長生の郷」_f0124733_18561715.jpg
お茶席を待っている間、
腰掛に座って雨が屋根から落ちるのを
みんなで眺めていました。
樋がついていないので、
瓦から雨粒がポタポタ落ちてきます。
水たまりに等間隔で落ちてくる雨粒は、
私たちを飽きさせません。

リズミカルな雨音
雨にしっとり濡れる茅葺屋根
雨じゃないと味わえない風景です。


叶 匠壽庵
寿長生の郷(すないのさと)
〒520-2266 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
TEL : 077-546-3131




にほんブログ村 インテリアブログへ
by mgrm | 2008-04-19 19:23 | インテリア
<< こどもの頃の心を掘りおこす お金を払って学んだこと >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧