人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和のテーブルコーディネート  基本②

和のテーブルコーディネート  基本②_f0124733_13292076.jpg


      和でセッティングするときは、メニューが何であれ、和食器でコーディネート
     
      しましょう。基本の食器の中の、七寸平皿、六寸平皿、五寸深皿、三寸小皿

      には、染付けを選び、飯椀やそばちょこ、盃、盛り皿、盛り蜂などには色もの

      を使うと、全体が美しくまとまり、またリズムのあるテーブルになります。


      和食器の揃え方として、サイズさえ揃っていれば、各アイテムの柄まで合わ

      せる必要はないと思います。例えば、六寸皿が5枚必要だとしたら、染付け

      であれば柄は違っていてもいいと思うんです。テーブルを囲むときに、全員

      のお皿が違ってても、個性があるテーブルになりますよ。



      少し前の日本では、四季折々の器を納戸から出し入れしていましたが、現代

      では、梅はお正月でなくては使えないとか、紅葉は秋でなくては使えないとい

      うように、季節で食器をキッチリ使い分けると神経質にならなくてもいいと思い

      ます。そういうことに捕らわれずに、想像をめぐらせ、思うままに表現すると自

      由で楽しいテーブルコーディネートになると思いますよ。



     [back number]
      和のテーブルコーディネート 基本①
      一人分のアイテムあれこれ




       和のテーブルコーディネート  基本②_f0124733_10474213.jpg
ゆっくり2回クリックしてくださいね♪      
by mgrm | 2001-10-14 09:01 | インテリア
<< 意識食 和食のテーブルコーディネート ... >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧