まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:デザイン( 113 )

1.5ばいそQ~

最近、やけに時間が経つのが早い。
ボヤボヤしていると、あっと間に1日が終わってしまう。
と、ブログを更新していない言い訳をしちゃったりする。

なので、これから1.5ばいそQ
・・・・・・じゃなくって1.5倍速で行動することに決めました。
ちなみに、移動はほぼ小走りです ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

f0124733_16362345.jpg


ミヤケマイさんの個展、「膜迷路 Down the Rabbit Hole」 に行ってきました。
(だぁいぶ前ですが・・・ ヽ(´o`;)

古いものと新しいもの、和のものと洋のもの、かわいいものとチクリなもの
そんな融合が、ホホーンと心を唸らせる。

ミヤケマイ
http://www.maimiyake.com/index.html


f0124733_16573792.jpg

こちらは、昨年末に広島での太田隆司さんの「絆の情景」展。
すごい立体に見える作品なんだけど、奥行きが17cmしかないの。
え~、え”~、どうなってるんやろ???って、横から覗きまくり。

目で見えているものって、本当の姿ではなく、案外いい加減なんかもしれない

こりゃ、見た人じゃないとわかんないなー
ということで、太田隆司さんのHPにスゴイの載ってます!

太田隆司
http://www.paper-museum.jp/
「アートギャラリー」を覗いてみて!
[PR]
by mgrm | 2012-02-04 17:18 | デザイン

雪のレース

東京でも雪が降りましたー おぉさぶいっ (*_*;
ベランダに置きっぱなしになってたジョウロに薄氷が。


f0124733_16562269.jpg

[PR]
by mgrm | 2012-01-26 16:57 | デザイン

秘密の時間

f0124733_9465632.jpg


~ 彼が追求した「光」は、夜から昼あるいは昼から夜に変わる一瞬の
   いわば「秘密の時間」の微妙な光 ~


全然知らない画家だったけど、TVで紹介していた絵を見て
「絶対みたい!ゼッタイ見逃してはならぬ!!!」 と思ったのでした。

「アンリ・ル・シダネル展」に行って参りました~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
美術館に行く道中、
なんでそこまで観たいと思ったのかなぁ~なんてぼんやり考えつつ。


作品の多くは、あかりの灯る黄昏の街。

オトメ中学時代、通学途中に建設中の家がありました。
夕方、この家にあかりが灯る日を楽しみに、まいにち まいにち。
昼から夜に変わる一瞬、家々にあかりが灯りだす時、「秘密の時間」が
一日の中で一番スキな時間なのワタシ。・・・・だから" ゼッタイ" だったのね(♡´∀`)

作品「 離れ屋 [ジュルブロワ] 」
子供の頃を思い出す。
昼の暖かい空気と、夜の冷んやりした空気が入り混じる混沌とした一瞬。
遊びの時間の終わり
夕げの香り
亡母に会いたくなって、涙が出た。



埼玉県立近代美術館で、2012年2月5日まで!
ちなみに巡回展は
美術館「えき」KYOTO(京都) 3月1日~4月1日
損保ジャパン東郷青児美術館(新宿) 4月14日~7月1日
ひろしま美術館(広島)  7月7日~9月2日

ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ! 埼玉まで行かなくても、新宿でやるやんかーー!!!!
[PR]
by mgrm | 2012-01-21 11:12 | デザイン

私、ジンズにかえました。

正確に言うと

“ ダンナ、ジンズをかいました。”

ですが。

f0124733_11235339.jpg


目に優しいPC用のめがねを、ダンナが購入。

お店から、このペーパーバックを持って出るダンナを眺めていると、
街中の人に、
「私、ジンズにかえましたーーーーー!!!!! わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 」
とアピールしているみたい。

なんか、すげぇ~、このコピーすげぇ~ ♪( ´θ`)ノ と思ったので
早速、ジンズに問い合わせてみた。
速攻、ジンズより返事きた。

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
JINSカスタマーサポートセンターです。

ご質問いただきましたペーパーバックの件につきましては、
下記の通りでございます。

・制作会社:サン・アド
・コピーライター:岩崎亜矢
・アートディレクター:福地掌

ご確認いただければ幸いでございます。
その他ご不明な点などございましたら、再度ご連絡くださいませ。

今後ともJINSをよろしくお願いいたします。


このセンスの良さと、対応の早さ、よろしくお願いされようと思い
今日、ここに記した次第。
[PR]
by mgrm | 2011-11-23 11:41 | デザイン

「デスノート」 じゃなくって・・・・

f0124733_20101039.jpg

前から ずーーーーーーーっと欲しかった
イッタラの「 ウルティマツーレ 」

グラスの脚のところが(特に右のグラス!)
ポタポタと滴り落ちる氷のしずくみたい!
北欧の冬の自然をグラスに映したこのデザインを
初めて見たときの感動は今でも忘れません!!! ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



私は、欲しいものなどの写真をスケジュール帳に貼ってます。
某会報誌に載っていたこの「 ウルティマツーレ 」も、そう。

そして、今年の誕生日に、おねだりしてプレゼントしていただきました ♪( ´θ`)ノ

お家に帰って「 ウルティマツーレ 」をうっとりと眺めつつ、
いつから欲しかったんだっけー? スケジュール帳をゴソゴソ探してみる。

2008年12月8日に貼られた「 ウルティマツーレ 」の切り抜き。
そうか、3年越しの想いが叶ったのね~ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
2008年12月8日
むむむ? (´-`).。oO( 12月8日 とは?

プレゼントしてくれた友達の誕生日だぁ~ ナントー!!!! (゚ロ゚ノ)ノ


もしかしたら、私の手帳は
名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」
ではなく、
欲しいものの写真を貼った日 = 誕生日 の人がプレゼントをしてくれる「バースデーノート」
なのかもしれない!!!!


欲しいものがあったら、その写真を
友達の誕生日ページに、こっそり貼っちゃおーっと ψ(`∇´)ψフッフッフ

[PR]
by mgrm | 2011-11-05 18:12 | デザイン

ミヤケマイ 「八百万 展」

f0124733_1083861.jpg少し前の話になりますが・・・

日本一とウワサされる日本橋の
「壷中居(こちゅうきょ)美術店」にて。

ミヤケマイさんの個展『八百萬(やおよろず)
に行ってきました~ (♡´∀`)

こんな個展です
↓  ↓  ↓
http://www.maimiyake.com/exhibition/images/1101_auspicious_dm_all.pdf

のようで、和だけに留まらない
何かさらさらとした新しい感覚の作品。
どれもオチャメなエッセンスがきいてて
思わず、むふふふって笑えちゃいます。

また表装が、レオパードだったり、
パイソンだったり、はたまた蛍光だったり
私の想像を超絶したスバラシ個展でした。


ミヤケマイさんご本人と、お話させてもらいましたが、これがまた、
若くて美しかわいらし、そして、物腰柔らか。
女性の私が見ても、うっとりんこ。
人の心を魅了する作品というものは、こういう心身ともに美しい人から生まれるものなんだと
妙に感動しちゃったりして。

モーレツに、ミヤケマイさんファンになりました。
そして、私も、なにかを作ってみたくなりました。 わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
[PR]
by mgrm | 2011-02-09 10:35 | デザイン

夏椿

f0124733_13142035.jpg


うつわと生活の中から生まれる道具屋さん
「夏椿」に行ってきましたー (♡´∀`)

おっと、その前に、三茶でランチ。

古い居酒屋さんをリノベした
RAIN ON THE ROOF
レトロな感じと、古民家な感じを
ミックスしたインテリアのカフェですっ。

ランチ +300円で、
特盛レアチーズケーキ
濃厚でうまかったっすー (o´艸`)


f0124733_13215853.jpg


夏椿では、mitome tukasa さんの
アクセサリーの企画展 “ ゆれる ”を
見てきましたー。

(ほんとに、見るだけで失礼っ ( ̄m ̄*)


繊細な細工に、ひとしきり感動。



そして、そして!!!
「夏椿」のロゴのセンスの良いこと!!!
また、ロゴを掲げている位置もセンスいいー!

(階段登口の下方にありました)


f0124733_13332932.jpg
本日のおもちかえりは・・・
ちかぱん先生オススメのお店、
「 Boulangerie Sudo 」 のパン!


クロワッサンは、サックサクで
すーーーーーーーーーーーーーごく
おいしかったぁ *(´∀`人)
ここのクロワッサンが
今まで食べた中でイチバンかもー!


写真は、オリーブパン
(背景に写るは、↑ 「夏椿」“ ゆれる ”
のアクセサリー)

食べてビックリー!
ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_13393630.jpg


中には、オリーブごろりーん!

そして、
またまた、ビックリー
オリーブは、種ヌキかと思って
ガッツリいってたら、
種はいってたー ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

前歯折れそうになったー

でも、前歯折れたとしても
超まんぞくっつっ 
*(´∀`人)




RAIN ON THE ROOF
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
03-3487-8811
http://www.renovationplanning.co.jp/roof/index.html

夏椿
東京都世田谷区桜3-6-20
http://www.natsutsubaki.com/

Boulangerie Sudo
東京都世田谷区世田谷4-3-14
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/
[PR]
by mgrm | 2011-01-19 13:56 | デザイン

銀座のお地蔵さん 福福

f0124733_1124585.jpg

銀座三越の屋上の
出世地蔵~ (♡´∀`)

かわいい顔してますが、
意外とデカい!
2mぐらいあります。

デカいぶん、ご利益もデカそうー


ということで、
しっかりお願いしておきました。
ダンナ、出世しますよ~に☆

[PR]
by mgrm | 2010-12-03 11:28 | デザイン

気になります!

f0124733_10531573.jpg




近所のカフェで見かけて即買い!



『 Q 』とか、『 9 』とか
気になります (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-11-25 10:54 | デザイン

アートな日々

アートな日々Rep.

f0124733_11252511.jpg

森美術館で催されていた「ネイチャー・センス展」 (2010.07.24~11.07) 。
お目当ては吉岡徳仁さん (♡´∀`)
写真は、『スノー』。羽毛を雪にみたててた作品です。

この展覧会では、3人のデザイナーの作品が展示されていました。
その中で、おぉーっΣ(・ω・ノ)ノ! と思ったのが、残念ながら吉岡さんではなく、
篠田太郎さんの屋台を置いただけのインスタレーション。
“ 屋台が来ると、何でもなかったその場所が特別な場所に早がわりする” みたいな趣旨。
可動する構造物によって空間をも可動することが、私には、なんとも新鮮に映りました。

f0124733_11253263.jpg

お次は、 「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」 (2010.09.11~11.14)
15年ぐらい前、フィレンツェのウフィツィ美術館で見た
男性の肖像画が忘れられなくて、もしかして、今回の展覧会で会えるかも!
と期待に胸を膨らませて行きましたが、残念ながら会えませんでした。(ToT)
が、興味深い作品アリ。

・美しい花輪の中から覗き込むオッチャンの絵 (ニコラ・ファン・ハウブラーケン「花輪の中の自画像」)
・マリー・アントワネットはブサイクに描いてるのに自分は超美人に描く専属肖像画家 
(マリー=ルイーズ=エリザベート・ヴィジェ=ブラン「マリー・アントワネットの肖像を描くヴィジェ=ブラン)
・お笑い芸人 麒麟の田村にそっくりな彫像

f0124733_1125393.jpg

ポーラミュージアムアネックスにて現在開催中の
「EXHIBITION OF WONDERWALL ARCHIVES 01 」 (2010.10.29日~11.28)
店舗デザインを数多く手がける片山正通さん(WONDERWALL)の建築模型、初の展示です。

f0124733_11254673.jpg

故 黒川勉さんと共同設立したH. Design Associates でご活躍されていた頃の
新進気鋭な片山さんのイメージが強かったので、久しぶりに拝見して(TVでですが)
ちょびっと まぁるくなられてたお姿に、ちょいと衝撃でしたが、
まぁ、それは、おいといて、久しぶりに建築の世界に触れてみて、
せっかく東京にいて、たくさんの作品があるのだから
色々と建物を見なくちゃもったいないなぁ~と思うと同時に、
やっぱり、私には建築は向いていないなぁ~と感じた展示会でした。

そんな私は、新な目標に向かって進んでおります (* ̄ー ̄)"b"
[PR]
by mgrm | 2010-11-24 11:39 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧