まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べる( 157 )

ル・クープ・シュー

f0124733_1034346.jpgお誕生日会だというのに
どこのお店も予約してなかった私。

祖父が腕を振るっていたフレンチレストランに
電話したら、あいにく、貸切だそう (+_+)

こまった!こまった!ということで、
探し当てたのが、「ル・クープ・シュー 」という
フレンチのお店。
当日予約で、即 席確保OKだなんて、
ちょっと心配だったけど・・・・

実は、この写真の上部には、
赤いテントの屋根がついてます。
これを見た瞬間、絶句・・・・
失敗した か  な   ???

でも、予約しちゃったから、
後には引けないということで、
昔の喫茶店みたいな扉を開きました。


オープンキッチン、長い年月を重ねてきたであろう こげ茶のカウンター。
壁一面にワインボトルが並ぶ、狭くて古い店内。
ちょっと暗めな照明が、その狭さと暗さを、心地よい空間に変えています。
オーダーする時、保存していた携帯クーポンを探すのに手間取っていると
お給仕してくれるムッシュが、「クーポンですか。大丈夫、見ましたよ。」とニコリ。

Aコース(前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒー)4500円。
前菜は迷わず、フォアグラ頼んじゃいました。なにせ、フォアグラバカなもんですから。
山芋の上に乗っかったフォアグラは、表面はカリっと、中はとろーり!
山芋とのマリアージュは、まったり濃密な関係♡♡♡
メインは、子羊ちゃん。これも、いつもお約束でオーダーしてしまいます。
お店が、肩肘張らずな雰囲気なので、骨についた筋まで
手で骨を握って、ガッツリいただきましたー (♡´∀`)
デザートは、盛り合わせが、断然オススメ!
メニューのほとんどのデザートが、ちょびっとずつお皿に並んでいます。
その中でも、マンゴーのムースがサイコー! *(´∀`人)

ダンナのお料理も、つまみ食いしてダブルで楽しんだディナーでしたが
もっと、もっと、食べたい!また、ぜひ来て、他のお料理も食べてみたいーーーー!
新宿の、ネオン光る電気街でみつけた、久しぶりの大ヒットのフレンチレストランでした。



ル・クープ・シュー
東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライブビル
03-3348-1610
[PR]
by mgrm | 2009-12-10 11:32 | 食べる

イカニカ

f0124733_18191138.jpgチカパン先生
東京に帰ってきたので、
間髪入れずに
自由が丘デート♡

お互いに気になってた
cafe イカニカ 』。
夫婦で切り盛りする
一軒家カフェです。

イカニカ?
ペレストロイカ?
いやいや、
如何にか が店名の由来。

↑ 新潟在住の日下部陽子さんという方が、作ったチーズケーキ
しっかりしてて、しっとりしてて、底の部分がサックサク。
とってもおいしいチーズケーキでした (o´艸`)
自由が丘駅から結構距離あるけど、行ってみる価値ありますよー♪

f0124733_1918288.jpgその後、スパイスブティック
L'epice et Epice (レピスエピス)』でお買い物。
試験管みたいな細長いガラス瓶に
入ったスパイスがたっくさん。
どれも、これも、欲しくなる~♪

いろいろと、お店をまわって
お腹がすいたので、
チカパン先生が探してくれた
路地裏にある半地下のビストロ
『Mariscos Boo (マリスコス ブー)』
へGO =3

お店に入ったときには
誰~もいなかったので
大丈夫?って思ったけど
泡で乾杯♪して、タパスおまかせ盛り →
をつまみに、おしゃべりしてたら


f0124733_19552925.jpg

知らないうちにお店は満席!
おいしいお料理と、楽しいおしゃべり。
そして、結構ワインのんだなー

そうそう、お店の客層は
以外にも、お歳をめしたグルメそうな
男性客が、多かったような。
女子だけでなく、男子も来るお店って
やっぱり、おいしいんだよね。

←新鮮野菜のガスパチョ
白味噌、赤味噌、韓国味噌
3種類の味噌が使われているそうです。
腹黒くない花田勝似の店員さんが
笑顔で教えてくれました。


そして、そして、この日、とっても心に残ったことが、チカパン先生の一言。
「Qちゃんは、Mだよー」
なるほど、なんか、今までの色んなことに合点がいった。

みなさまは、S?はたまた M? 如何にか。
[PR]
by mgrm | 2009-11-30 19:42 | 食べる

くろひつじ

なんだか、食べ物の話ばっかりで、スミマセン・・・

で、こんな外食ばっかしてて、ちゃんと主婦してるんかー
という声が聞こえてきそうですが
ハイ、してませんっ (V)o¥o(V)

この時は、ダンナの買い物に付き合って
私の買い物は一切ナシだったので、ムキーってなって
肉 肉 衝動にかられました。肉ーーーー!!!

f0124733_2223554.jpg

ジンギスカン 「 くろひつじ

くさいの好きなので、
あまりにも食べやすくしてある
ジンギスカンに、
ちょっと物足りなさを感じる。

ジンギスカンくさいジンギスカン
食べたぁーい
肉~!!!!



くろひつじ
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
044-874-8411
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 22:23 | 食べる

グリル 満天星

に、行きたかったのにぃ・・・・・

グルメRmちゃんに
「新宿で、おひとりさまランチするんだけど、おいしいお店教えてーーー」
で、教えてもらったのが、伊勢丹会館にある 『 グリル満天星 』。
迷いつつ、迷いつつ、やっと見つけた満天星。
表に掲げてあるメニューで、注文を決めて入店。

店員さんに案内されて、席に着いて、一息。
テーブルにあるお箸袋をふと見ると、印刷されている店名が
ち が う っ ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
どうやら、お店の入口を間違えたらしい。
出たい。このお店から、出たいっ。出て、満天星のハンバーグが食べたいっ
しかし、店員さんの丁寧な応対で、出ることもできず・・・

で、やっぱり頼んだのは、ハンバーグ。
f0124733_203832100.jpg

次こそは、ぜひ、満天星のハンバーグ、食べるぞ!
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 20:40 | 食べる

不健康になってしまう玄米ゴハン

朝から強風が吹き荒れてます。
最近、洗濯物が乾かなくって、この強風で乾いてくれればいいのにぃーって
主婦みたいなことを、考えています。(って、主婦だけど!)

f0124733_1249627.jpg

表参道の「ブラウンライス・カフェ」
マクロビのお食事処です。

旬のめぐみ膳 1680円 →→→

体によいといわれる玄米を食べると、
健康になるどころか、
胃痛を起こし、逆に
不健康になってしまう私。
今回は、自家製天然酵母パンを
チョイス。

うちの実家近辺だと、680円で食べれそうなランチ。
そういえば、広島から名古屋に越してきた時、
名古屋価格のランチには、ちょっとビビリましたが、これも、東京価格。 
このセットで、この価格! ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ 高い!
やっぱり、表参道ですな。
でも、とってもおいしくって、お腹一杯になったので、許しま~す!!!! *(´∀`人)


f0124733_1314289.jpg

ランチの後に行ったカフェ。
名前、不明。
大通りから、ひとつ中に入って
道からも、セットバックしてて
そこに大きな木が植わってるから
街中なのに、
森の中にいるみたーい。

(『森ガール』
って流行ってるらしいね。
今朝テレビでやってた)



お家へのお土産は(ほとんど自分で食べちゃうんだけどね(*`ε´*)ノ_彡☆)
d'une rarete (デュヌラルテ)のパン。
パンの先生、チカパン先のオススメだけあって、ウマウマでしたー。サスガー♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

f0124733_1391783.jpgf0124733_1393121.jpg




ブラウンライス・カフェ
東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル 1F
03-5778-5416

d'une rarete (デュヌラルテ) 
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
03-5468-0417
[PR]
by mgrm | 2009-11-12 13:24 | 食べる

ふるさとからの贈り物

f0124733_10561618.jpg


少し前になりますが
ダンナの実家から、
秋の味覚のお届けモノ!

お庭に
大きな栗の木があって
丸々太っちょな(?)
栗が採れるんです。

f0124733_11101598.jpg

                         さっそく、栗ごはん♪


f0124733_11121555.jpg
みょうが
ゆず

だいだい

そして、
真ん中のデカいのが、
なた豆というもの。
福神漬けに入ってる
ムンクの叫びの顔
のような形のやつ。
これは、育ちすぎなので
ディスプレイ用にと。

送ってくれた野菜のお料理写真を、「こんなん出来ました~」って
いつも、お義母さんにメールしてます。

今週末、ダンナ従兄弟の結婚式で、里帰りするので
親孝行してきたいと思いま~す☆
[PR]
by mgrm | 2009-11-11 11:01 | 食べる

スキ♡スキ♡ お腹スキスギー(♡´∀`)

f0124733_11232722.jpg

この写真を見ただけで
お腹がグゥ~ってなった。
なんて、
食いしん坊なんだろワタシ。

では、最近食べたお店の
感想を一気にアップ。

はじめに沖縄料理2連発!
←「沖縄の味 ぶがりの~し
のおつまみセット。


『 「ぶがりの~し」とは、沖縄県八重山地方の言葉で「おつかれなおし」という意味です。 』
と説明があったけど、「おつかれなおし」?って、なんだ? ((+_+))ウーン
「お疲れ様」ってことか?
疲れたリーマンに、花魁が「おつかれなんし」といったのが、なまったのか?
まぁ、そんなことは、おいといて・・・
結構、美味しかったよ。満席だったし。
(ワタシ的には、広島のクレドにある「首里天」の方がスキ♡)
ただ、壁がコンクリートだったから、声が反響してウルサく感じたのは残念だったけど。

総本家 唐とん 」沖縄料理居酒屋、焼き鳥。
いっつも、満席でにぎわってるので、気になってたお店のひとつ。
うー、マズくはないけど、美味しくもない (゚c_,゚`。)
お値段が安いのが救い。
(ワタシ的には、名古屋の「きんぼし」の焼き鳥がイチバン!)

お次はイタリアン2連発!!
ちゃぶっとりあ
こちらも、いっつも満席。
(2回目を予約なしで行ったら、予約でいっぱいでしたー。)
コースは、ボリューム満点~♪
オープンキッチンで、一皿ひとさら、しっかり作ってくれてマス。
お値段もバカ高ではないので、気楽にまた行きたいお店。

ピッツェリアバッコ BACCO
ピザ屋さん。ここはねー、正直言って、おいしいでーす。(♡´∀`)
とってもよく気のつく店員さんがいるのが、とってもいい。
2、3回行ってますが、また、いきたいわぁ~。

中華2.5連発!!!
f0124733_1122993.jpg

刀削麺 龍
塊になった麺を、
刀でシャッシャと削って
茹でる麺がウリのお店。
きしめんみたいな麺が、
スープにからんで、
美味でございますぅー。
ただ、麺の上にのってる肉が
マトン臭いので、
気になる人は気になるかも。


のりや食堂
ワタシは、ずっと「のりお食堂」だと思ってた。
店内は、こぎれいで、かなりウマウマ。
庶民的な名前割には、お値段やや高し。
でも、また行きたい。ダンナ、また連れてけー (*`ε´*)ノ_彡☆

とってもおいしかったラーメン屋さん2軒。
名前わすれちったぁー

肉3連発!!
土古里(とこり)
大人気の焼肉店。食べ物が出てくるのがメッチャ遅いけど、とっても美味しー。

焼肉七甲山
こちらも、大人気のお店。
だけど、この値段だったら、三重 富田の「トミスミート」が断然イイ!

ステーキハウス パスチヤー
ショミンシュランに掲載されてたフレンチの「ポワソンルージュ」へ行ったら
ランチ売り切れ!とのことだったので、近くにある、この店へ。
大好きなハンバーグを注文。正統派で肉肉しいけど、ハンバーグ自体にあと少し塩がほしいところ。
(ダンナは、このままで十分おいしいといってたが)
ただ、気になったのが、お店の壁に「建築計画のおしらせ」看板が貼ってあって
来年の4月に共同住宅に立て替えるとのこと。この店、なくなちゃうんだね。

と、ダラダラ書いてきましたが、最近食べてものの覚書き。
次は、もっと、大都会 東京らしいものを堪能したいデス。



沖縄の味 ぶがりの~し
東京都品川区大井2-10-5 アイリープラザ 1F
03-3771-4355

総本家 唐とん
東京都品川区大井1-1-16
03-3773-7755

ちゃぶっとりあ
東京都品川区東大井5-10-10 アーバンステージ大井町Ⅱ1F
03-6718-4561

ピッツェリアバッコ BACCO
東京都品川区東大井5丁目26−26
03-6712-1806‎

刀削麺 龍
東京都品川区大井4-1-3

土古里(とこり)
東京都品川区東大井5-2-7磯辺ビル1階
03-5783-1166

焼肉七甲山
東京都品川区東大井5丁目2−8
03-5796-2877‎

ステーキハウス パスチヤー
東京都品川区大井4丁目2−1
03-3777-6207‎
[PR]
by mgrm | 2009-11-10 13:03 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧