まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 157 )

なの水ようかん

f0124733_1775741.jpg


水ようかんが好きなクセして、
なかなか美味しい水ようかんに出会えないでいる。

今年初の水ようかんは、成城石井のものだった。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ってなるぐらい、おいしくないとは言わないけど
そんな水ようかんだった。

と、ここにきて、この水ようかん。
なのさんよりいただきました。

包みからして、かわいい。
上品な甘さに、ふわりととろける口どけ (♡´∀`)

来年も、食べたいなぁ~
(と、密かにおねだりっ ( ˘ ³˘)♥ )
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 17:13 | 食べる

ブラマンジェ + トリュフ = ???

2012.08.26

f0124733_16393051.jpg


禁酒強化月間でなかったら、間違いなくワインがすすむお料理の数々。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドのようなパリパリした皮に
フォアグラが挟まってたり(写真 上段中央)
ハトの中にフォアグラが、ギューギュー詰めにしてあったり(写真 中左)
大好物三昧でワインがなくとも大満足!
(いや、ワインがあったほうが、2倍は楽しめた)

ブラマンジェにトリュフをかけたデザートは、
なぜか、バナナ味になっていた。

そんな、チャレンジャー料理のお店、結構好きだったりする!

L'AS (ラス)
東京都港区南青山 5-16-5 MA FIVE 1F
http://las-minamiaoyama.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 16:59 | 食べる

甘味処いちょうの木

2012.08.24
f0124733_1564323.jpg

田園調布にあるうつわ屋さんは、「いちょう」
こちらは、北品川にある甘味処は、「いちょうの木」
あ、全然、関係ないっす ϵ( 'Θ' )϶ チョットカイタダケ・・・・

岸朝子さんが、東京の五つ星の甘味処としたお店。
前から、気になってたんだけど、やっといけたー ♪( ´θ`)ノ

f0124733_1511831.jpg

アイス白玉あんみつ


明治32年創業の老舗問屋のあんこと、
直径3~4cmの赤血球(私は、白玉のことをそう呼ぶ)
そして、アイス

わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
おいしーーーー

しかし、私は、気づいてしまった。
そのおいしい下に、寒天とみつ豆があることを。
小どんぶりに入っているそれら。
寒天、好きじゃないんです。みつ豆に関しては、もう意味不明。
すっかり忘れていた、あんみつキライなことを。
以下省略・・・・・

次は、冬におしるこを食べにいこう。


いちょうの木
東京都品川区北品川1丁目28−14
http://www1.odn.ne.jp/~cdv71250/ichounoki/ichounoki.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-07 15:22 | 食べる

カフェohanaya & 古桑庵

2012.08.23
f0124733_14265339.jpg


ちょいと久しぶりにカフェへ。
ohanaya だけど、お花はそこには売ってません!!!

ランチに、横浜の天然酵母のパンで有名な ON THE DISH のパンをプラスして。
食後に、大麦コーヒーを頼みました。
コーヒー断ちをしているので、ノンカフェインコーヒーと聞くと
頼みたくなってしまう。
一口のむ・・・
( ̄◇ ̄;)
煮出しすぎた麦茶みたい・・・
だよね、だよね、大麦だし。

ランチは、和風だしがきいてて、たいへんおいしゅうございました!


f0124733_14412446.jpg

その後、暑い暑~い道中を歩き、
長渕剛のカフェを横目にみつつ、オチコチ。
ここで、いただいた梅ジュースを一気飲みしてから古桑庵へ。

今までこんなに暑かったのに、初カキ氷。
涼しげなお庭を眺めながら、いただきました。
あー、将来、こんなお庭のあるお家に住みたいなぁ~


ohanayaのHP、かわいい~ (♡´∀`)
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 yumenoparadise2 2F
http://www.ohanando.com/home.html

オチコチ
東京都目黒区自由が丘1-17-21
http://ochi-kochi.com/

古桑庵
東京都目黒区自由が丘1-24-23
http://kosoan.co.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-07 14:59 | 食べる

限定モノ

2012.08.22
f0124733_11412781.jpg

羽田空港限定スイーツ
ガトー・ド・ボワイヤージュの「小悪魔ショコラ」 (右)
資生堂パーラーの「チーズケーキ オム」 (左)



小悪魔ショコラは、
チーズケーキ系をイメージしてたけど
ムースのようなとろとろの口どけで、ちょっとビックリ。
チョコレートのまったり感のなかに、
ほーんのちょっとだけのオレンジピール
(もっとたくさん入っててほしいなぁ・・・)
手のひらサイズだけど、一度に一人では食べきれない濃厚さ!

チーズケーキ オムは、
中に超濃厚キャラメルが!!!
ゲランドの塩(←すごく好きなんです!)が効いたガワも
かなりイケてます (♡´∀`)
下記の商品説明の引用には
プラリネペースト なんやらとか、おいしければそれでよし!的な私には、それが
クラリネットのように聞こえてしまいますが、素直においしかったです。
ただ、中のキャラメルは、もうちょっと柔らかくてもいいかなぁ~なんて、
偉そうに感想を述べてみました。


ガトー・ド・ボワイヤージュの「小悪魔ショコラ」
濃厚なガナッシュクリームに生クリーム、卵黄を混ぜた口どけまろやかな生地に仕上げました。 グランマルニエの大人の香りとともに、細かく刻んだオレンジピールと深いチョコレートの味わいが口いっぱいに広がります。


資生堂パーラーの「チーズケーキ オム」
濃厚なチーズにキャラメルソースを練り込みさらに深く贅沢な味わいにするためにプラリネペーストを加えました。ビスキュイには、フランス・ブルターニュ地方産のゲランドの塩をほんのりと効かせました。ゲランドの塩とキャラメルのほろ苦い甘さ、プラリネのコクがチーズケーキと絶妙な調和を生み出しました。羽田空港限定商品です。

[PR]
by mgrm | 2012-09-07 12:24 | 食べる

ホント好き~♪

2012.08.08
f0124733_11364530.jpg


パリセヴェイユのケーキ、
ホント好き~ ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

[PR]
by mgrm | 2012-09-07 11:37 | 食べる

ファミリーランチ 

2012.08.19
f0124733_14593982.jpg


義母が遊びに来てくれたので、
関東地方に住む一族とファミリーランチ ♪( ´θ`)ノ

はん亭
http://www.hantei.co.jp/
[PR]
by mgrm | 2012-09-04 15:01 | 食べる

もう始まってます♪

f0124733_104149.jpg


食欲の秋
始まってまーーす (o´艸`)

左下は、いちぢくの風呂吹き。
西京みそが、かかってます。
ダンナは、「うーん」だったけど
私は、デザート感覚でおいしくいただきましたっ

まだまだ暑い毎日だけど、
おいしい季節はもうすぐそこ!
あー、秋、待ち遠しいわぁ
♪( ´θ`)ノ
[PR]
by mgrm | 2012-09-04 10:03 | 食べる

ろくさん亭

夏休みが終わりかけた頃に宿題を始める小学時代。
8月のブログを一気に仕上げようとしているワタシ
全く成長がみられません・・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

2012.08.11
f0124733_13482678.jpg

料理の鉄人の大ファンだったダンナを誘惑して(?)
道場六三郎のお店「ろくさん亭」に行って来ました!

1971年に開業したとあって、ビルも内装もかなり昭和なカンジ。でも、
80歳を迎えた時に、今まで積み重ねてきたレシピやおしながきを
全て焼き捨て、新にスタートを切ったというだけに
お料理は、和食といえども、かなり斬新で感動~ (♡´∀`)

f0124733_13373242.jpg

巨峰のから揚げ、マスカルポーネのおしるこ
とまとの姿焼については、中にトリッパ(ハチノス)が入ってた ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

ビックリさせて、楽しませよう♪ という気持ちが
お料理からすごく伝わってきました。
おもてなしとは、直接その人に接しなくてもできるものなのね と
深~く感動した夜でしたっ

f0124733_14111324.jpg

名物のチーズ西京焼、おいしかったので、おみやげに買ってかえりました~

ろくさん亭
東京都中央区銀座8-8-7 第三ソワレド銀座ビル8・9F
http://www.rokusantei.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-08-29 14:06 | 食べる

CPバツグン! リストランテホンダ

f0124733_1481177.jpg


外苑前にある リストランテ ホンダ
暑い中、毛穴から汗をほとばしらせながら行って来ました。

~menu~
長崎産 白イカと錦糸瓜のカルボナーラ仕立て パルミジャーノの香り
本日の肉料理 子羊のコンフィ
夏みかんとオレンジのジュレ シャルトリューズのグラニテとともに


九州のイカだったら、呼子でしょ (*゚益゚)=3
と思いつつ、どんなもんじゃい!と前菜には白イカをチョイス。
これが、これが、まぁ、ステキな一皿。
さっぱりな錦糸瓜と、涼やかななかにねっとり感のある白イカが
ポーチドエッグとチーズと絡んで・・・
まぁ!まぁ!まぁ!お上品なこと。
すみません、偉そうなこと言っちゃって (;´Д`A

コンフィ、かなりボリューミィーで、
ほろっほろのお肉が、お口の中に消えてゆきますーーーー

このほかに、グリッシーニ、全粒粉パン、フォカッチャなど
お腹が、かなーりよろこんでおりました。


店員さんも、さりげない気遣いがすばらしくて、
そちらも感動ー ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

ごちそうさまでしたっ

お気に入りリストに追加決定!!! ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥


リストランテ ホンダ
東京都港区北青山2-12-35 小島ビル1F
03-5414-3723
http://ristorantehonda.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-08-03 14:50 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧