まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べる( 157 )

おとんベーグル

f0124733_122731.jpg


ダンナが出張になったので、実家に少し帰ることにしましたっ。

ベーグル大ブーム中の父へのお土産として、
先日、ちかぱん教室(TOKYO)で習ったベーグルを只今せっせと作っております。
おとんベーグルです。


写真は、おとんのお腹のようなベーグル・・・・
ではなく (いや、似てるな) 西荻窪にあるポチコロベーグルのもの。
左から、ミルク、シナモンレーズン、ライ麦イチヂク
もちっとしています。
表皮が薄くてビニールにひっつく様は、うすかわ饅頭みたい。
(いつもながら、適切な表現ができないなぁ)

他、おやつも買ってみました。
西荻にはちょくちょく行くので、スタンプカード作って欲しいなぁ~


ポチコロベーグル
http://www.pochicoro.com/
[PR]
by mgrm | 2012-02-21 12:54 | 食べる

びっ栗

ミシュラン☆のイタリアン 「OSTU (オストゥ)」へ。

f0124733_17563967.jpg

お店の名前も覚えられなきゃ、メニューも覚えられない・・・・
お友達が書いてくれているので、お料理の詳細はこちらをご参照くだされ
 →→→ 「 天然酵母 パン教室 cafe da manha~ 」

たっぷり食べて、オシャベリした後は、新宿伊勢丹を物色。

ジャン=ポール・エヴァンのチョコマカロンがおいしいよ!
ということで、店内に侵入。
そうそう、マロンコンフィもおいしかったよ!
ということで、それらを狙う。

注文(ちゃんと注文しましたよ!)した後に驚く。
マロンコンフィ1個 473円。 ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
栗1粒が500円弱だなんて、庶民にはビックリお値段です。
調子にのって、10個くださいなんて言わなくてよかったぁ 。・゜・(ノД`)・゜・。



OSTU
http://www.ostu.jp/

[PR]
by mgrm | 2012-02-15 18:22 | 食べる

ひとりじめ (o´艸`)

f0124733_2028122.jpg

ちかぱん教室、東京で開催!
先生、ひとりじめ (o´艸`) ウヒウヒ

今回は、私のリクエストでベーグルを教えていただきましたー
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_20302595.jpg

節分前だったので、節分チックなテーブルデコレーション。
数日前に、TAKAHASHI HIROKO BASE で買った
節分ちっくなてぬぐいを、センターピースに敷きましたっ

手とり足とり教えていただいたので、
いつもはカッチンコッチンなベーグルが大成功!
また、プライベートレッスンよろしくですぅ~ (=´∀`)人(´∀`=)

[PR]
by mgrm | 2012-02-13 20:35 | 食べる

酒に溺れる

銀座のラデュレにて

f0124733_20163571.jpg

おっちゃんがシャンパンに溺れています。
私も、酒に溺れぬよう気をつけようと思います。

[PR]
by mgrm | 2012-02-13 20:18 | 食べる

ドラえもんのどら焼き

f0124733_16405632.jpg


アレ?絵が・・・絵がスゴイことになってるー
どこかの国の「パクリ ドラえもん」のようだー ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
前は、もっと上手に描けたんだけどー?


御徒町の高架下にある「2k540」へ。
ここのコンセプトは、角度の高いセンスとクオリティをもった
「ものづくり」をテーマとしたショップやアトリエが集う場所。
点と線をモチーフにした浴衣や手ぬぐい「HIROCOLEDGE」のデザイナー
高橋理子さんのアトリエ ( TAKAHASHI HIROKO BASE ) が今回の一番のお目当て。

TAKAHASHI HIROKO BASE を含む最初の2,3軒は、よかった (♡´∀`)
うん、非常にデザインちっくでよかった。
で、その他大勢は・・・ 商店街のお店みたいなのばっかやんけー (*゚益゚)=3
2k540のコンセプトは、いずこへ?



で、最初の パクリ ドラえもん の話・・・いやいや、どら焼きの話へ。
同 御徒町にある和菓子屋「うさぎや」さんのどら焼きは、
ドラえもんのどら焼きのモデルとなったというウワサ。ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

中のあずきがしっかりしていて、皮がもっちもちー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
こりゃ、ドラえもんも好きになるねー



2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/

うさぎや
http://www.ueno-usagiya.jp/
うさぎの絵がめちゃくちゃグロい・・・ ( ;´Д`)
[PR]
by mgrm | 2012-02-06 17:21 | 食べる

牡蠣ルーレット

広島に住む義妹 (といっても私より年上ですが)
大好物のカキを送ってくれましたー 
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

f0124733_17331687.jpg


鍋に、フライに、バターソテーに、オーブン焼きに・・・

f0124733_17341560.jpg


燻製も作ってみましたー

f0124733_17412842.jpg


大好物なカキではありますが、広島在住時代、見事的中。
夫婦2人並んで点滴を打った記憶が。
お店で食べてコレだから、自分で料理となると・・・・

ロシアンルーレット的、牡蠣三昧な日々でした。
[PR]
by mgrm | 2012-02-04 18:21 | 食べる

楽しい楽しい オルタシア ♪

*♥*:;;;;;:*♥* 新 年 会 ♥*:;;;;;:*♥*

乾杯のシャンパンの中に、カトラリー がみえます(♡´∀`)

これは、もしや神のお告げ??? お告げのとおり、
今年も、たくさんおいしいものを食べよう!

f0124733_11373850.jpg



お料理は、メニューの中から4皿を自由に選べるスタイル。
メインを4皿でも、もちろんデザートを4皿でもOK!
私はオーソドックスに、前菜1+メイン2+デザート1でオーダー (o´艸`)

f0124733_11393177.jpg


上) 冷製フォアグラのヴァリエーション
左) アミューズ
中) 小甘鯛のウロコ焼き カニとカリフラワーのムース ワタリ蟹のソース・アメリケーヌ
右) 蝦夷鹿もも肉の岩塩包み焼き カボチャのピューレ ポワプラードソース


冷製フォアグラのヴァリエーション、すごいよ。
フォアグラアイス、フォアグラクレームブリュレ...
極めつけは、フォアグラテリーヌの上に酢味噌&みょうが、
実は、酢味噌の下には、いちごが潜んでいたりする (=´∀`)人(´∀`=)

ヤマトナデシコ七変化 ならぬ フォアグラ五変化!!!
(「最後から二番目の恋」は、観てないけど!)

f0124733_14141640.jpg

マスカルポーネムースとコーヒーグラニテ -196℃エスプレッソアイスパウダー


写真右上、飴でできた天体観測ドームのような球状のものを割ると
中にぎっしり詰まった、-196℃のエスプレッソアイスパウダーが。


美味しいフレンチが、さらに奇想天外。
一皿一皿でてくるたびに、ドキドキワクワク。
楽しいオシャベリと、楽しいお料理。楽しい楽しい新年会 at オルタシア!

今年も、美味しいものや美しいものにたくさん触れる1年にしたいな ♪( ´θ`)ノ


オルタシア
東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビルB1F
http://www.lahortensia.com/
[PR]
by mgrm | 2012-01-15 14:29 | 食べる

今日も ほっ と手で包み込む

f0124733_9382722.jpg

去年の塩麹にはじまり、まだまだ私の中では麹はアツい!!!

実は、夏の飲み物と言われている「甘酒」だけど
さっむい日に、湯のみを両手で包んでいただく甘酒は
私の中では、冬の季語 ☆

売ってる甘酒は、ちょびっとしか入ってないくせして妙に高値がついている。
だけど、甘酒、本当にダイスキなの。大量摂取したいの。
ということで、自家大量生産しております。(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by mgrm | 2012-01-14 09:34 | 食べる

発酵 + 発酵 = スパークリングワイン + 麹羊羹

f0124733_16134364.jpg


わたしのダイスキなお店、HIGASHIYA GINZA でのおやつ。

スパークリングワインと、麹羊羹

こうじくん、羊羹までなってしまいましたー ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
[PR]
by mgrm | 2011-12-18 16:23 | 食べる

ケミカルウォッシュ

2ヶ月待って行って来ました~ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

フレンチレストランオギノ!

予約の際には、1時間半かけまくってくれて、やっとつながったぐらいの大人気店。
ありがとー、ありがとー ♪( ´θ`)ノ

f0124733_19543572.jpg


店員さん、みなさんとっても感じが良くて、
楽しい会話、お料理、たっぷり堪能しましたー (o´艸`)

f0124733_1958818.jpg


山バトのぶった切り料理も。
頭、半分に割られてますー ( ;´Д`)

f0124733_2003689.jpg


オーナーシェフの荻野さん、よくTVにも出られてるので
スター☆に会える!と楽しみにしてたのに、
いなかった? 見れなかったーーー 。・゜・(ノД`)・゜・。
生オギノ、見たかったのにぃ
ケミカルジーンズの上下を着ている中学生のような荻野さん、見たかったー 
(でも、イケメンなんだよ)
[PR]
by mgrm | 2011-12-13 20:25 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧