まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 161 )

しろいくろ

f0124733_11401048.jpg


麻布十番の小さな古民家をリノベした大福屋さん『しろいくろ』

狭い店内でもカフェスペースがあるという

どこ?

って思ってたら窓際に縁台が。

イスであって、テーブルにもなって、ゴロンとすればベットにもなる!

そんな白黒つけない日本的な物の見方に改めて感心したインテリアでしたっ

肝心の大福はというと、塩味がきいた大人の味。これまた、私好みっ
[PR]
by mgrm | 2013-03-25 11:37 | インテリア

花まつりの室礼 その2

f0124733_16231833.jpg


花まつりの室礼、更新しました~♪
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1459.html

[PR]
by mgrm | 2012-03-30 16:24 | インテリア

花まつり の室礼

f0124733_1549484.jpg


花まつり(潅仏会)の室礼 のブログUPしました~♪

http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1457.html 

[PR]
by mgrm | 2012-03-23 15:52 | インテリア

ちらしずしの正体

f0124733_14483159.jpg


ひなまつり~♪
カニ、イクラ、ウニの豪華ちらしずしは、「すし太郎」~♪

ちなみにウニは、クレジットカードのポイント交換でもらいました~♪
ミョウバン不使用だからとろっとろ~♪

いつもと~♪
雰囲気かえて~♪
桃色のテーブルクロスかけてみましたぁ~♪
[PR]
by mgrm | 2012-03-07 14:56 | インテリア

母のお雛様

f0124733_14495551.jpg


先日、実家に帰ったときに、母の雛人形を出してみました~

古ぼけていて、小さかったら持って帰ろうと思っていたんだけど
思っていたより新しい印象で、しかも、結構デカかった・・・

ので、また元の通りに押入れにイン。


これを送った曾祖母の気持ち、
これを受けた祖母や母の気持ち
そんな気持ちにふれながら。


自分家のお雛様も飾ったよ~
 リビング → http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1446.html
 エントランス → http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1450.html
[PR]
by mgrm | 2012-03-03 15:00 | インテリア

影番

f0124733_14215468.jpg

もいっこのブログ( Loving Living  ) でも、ちょい書きましたが
ミニカボチャと並ぶは、プレゼントでいただきました木のオブジェ
(白い花瓶の前にあります。ちょいわかりづらくてスンマセン)

ハロウィンパンプキンを飾りつつ、主役はパンプキンでなく
影の番長ではなく影の主役は、この木のオブジェだったりして (o´艸`)



f0124733_1529356.jpg

木のオブジェと仲良く一緒にわが家にやってきた、こちらの敷物は、
本当は敷物でなく、体を洗うタオルだったりします。
でも、風合いも色もステキなタオルを
すぐに私のバッチィ体を洗うのではもったいなさすぎるので、
敷物として、しばし活躍してもらうことにしましたー ( ´(ェ)`)


プレゼントしてくれたカノジョとは、
インテリアスクールでともに学んだ13年来のお友達。
お互いの誕生日にはサプライズプレゼントをしています。
カノジョからのプレゼントは、毎回わたしの心を打ち抜きます。
自分が選ぶものも、ゼッタイに気に入ってくれる!
そう信じてやまないのですが・・・
ちなみに、来年のプレゼント、もう決まってるよん ♪( ´θ`)ノ

[PR]
by mgrm | 2011-11-05 15:45 | インテリア

やっと、私もデビュー!!!

いやいや、みなさまお久しぶりでございます。
実家に帰っていたのと、ダンナの不在で心が落ち着かなかったのと、
そんな時には、なかなか筆の(PCの?)進まぬチッコイ器のワタクシです (/ _ ; )


さてさて、ワタクシもやっとデビュー!!!!
ふふふふ、ふふふふ、ふふふのふ、saっちゃん家デビューなのでございます。

f0124733_16205399.jpg

しっかり立っております、ぶっとい足で!!! ♪( ´θ`)ノ
ここが、ほんとに、ほんとに見てみたかった「図書室」


f0124733_16254260.jpg

オジャマした日はとっても暑く、心もワサワサしてたんだけど、
一歩お家に入ると・・・・お外とは、全く違った世界が。

静謐な空気感と、土間のひんやり感、そして、
saっちゃんやダンナさまの夢や希望、喜びなどがたくさん詰まった本たち・・・
建物の「静」と、saちゃんやダンナさまの熱い想いの「動」が見事に合わさった、空間。
不思議な空間。 心地いい~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


f0124733_16462854.jpg

お昼ごはんまでいただいちゃいましたっ!(o´艸`)

鶏のムネ肉を、生まれてこのかた上手に料理できないのですが
(だから、トリは、モモしか食べません!)
ふわり&しっとりした味わいは、弟子入りしたいほど!
夏おでんとか、にんじん+たらことか、おいしくて聞くこと多すぎて
肝心な鶏ムネ肉の調理法を、聞くのを忘れていた うっかりQ兵衛 囧rz 


f0124733_1724339.jpg

そして、おやつまでも! (o´艸`)

梅のパウンドケーキや、富貴寄ののっているものは、お皿なんですよ。
と、saっちゃんのお皿なのに、私が自慢してどうする! だけど、自慢したい!
繊細なお皿なので、フォークでカチ割ってしまわないか若干キンチョーしつつも
おいしくいただきました。そう!結構しっとり!結構ウメ!!! うめぇ~!!!!!


そういえば、「将来、おうちを建てた時に使うんだ~♬♫♪ 」といって
そのご縁を大切にしてきたsaっちゃんの言葉を思い出しました。

お皿がないっ! いつも焦るわたし。
うつわにしても、何にしても、もうちょっと将来のことを考えつつ行動しよう
そんなこんなで、色んな気づきをいただいた1日でありました。

ありがとう (♡´∀`)
 
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 10:10 | インテリア

7月 七夕の室礼

f0124733_20444925.jpg


今年の七夕は、晴れるかな~?
7月の室礼をUPしましたぁ。
↓  ↓  ↓

http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1313.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1315.html
[PR]
by mgrm | 2011-07-05 20:48 | インテリア

端午の節供のしつらい!

f0124733_18155213.jpg

今月から、エコールプランタン(カルチャースクール)じゃなくて、
先生のご自宅に伺ってのお稽古です!

元気な男の子を思い浮かべながら、躍動感あるように盛ってみました。


私の、もうイッコのブログに、
もうちょっと詳しく書いてあるので、よかったら見てみてね~!
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1242.html
[PR]
by mgrm | 2011-04-23 18:32 | インテリア

ヒデキ感激

f0124733_11303165.jpg

表参道のやさい料理 GOKAKU 
で、ランチ。

ビックリ!
するほどではないけど、
味付けとか、お魚の焼き方は
平均点以上。
ふつうに、おいしい~(♡´∀`)
近所に勤めるOLだったら
日常使いするだろねっ U・x・U



その後、ずっと気になってた、和のお花屋さん「風庵」へ。
!?(・_・;? え? で、ノーコメント。


f0124733_11543364.jpg


フランフランにて
Qマグ 購入!


表参道ヒルズに向かう途中、
西城秀樹とすれ違う。

ヒデキ感激!

とまでは・・・
YMCAの時代に
会いたかったわー



f0124733_1213572.jpg

ランチから、あまり時間が経っていないのに、「なんだかお腹へったねー」という話になり
(GOKAKU の料理、少なかった?!)
フラワーショップ併設カフェ、ニコライ バーグマン Nomu へ。

この写真では、わかりにくいんだけど、マフィン全体が淡い緑色をしてるの。
マフィンの中に、お花が咲いているよう ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ほんと、サッスガー センス いいわぁ~ ♪( ´θ`)ノ


f0124733_14414333.jpg

夜は、伯母さん、姪のCちゃん、ダンナとファミリーディナー
あなご専門店 日本橋 玉ゐ へ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌ ( ´▽`)┘
(写真 あなご箱めし(煮上げ、焼上げの相のせ)、あなごちらし、あなご酒)

焼上げのあなご、外は パリッ 中は とろっ で、おいしかったぁ~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
あなごの竜田揚げ、西京焼も、激しくおいしい! 
こちらは、間違いなく ヒデキ感激!!! でした。

伯母さんのお誕生日だったので、ケーキでお祝いしました (=´∀`)人(´∀`=)
ますます元気で長生きしてくださいね~!
[PR]
by mgrm | 2011-04-06 15:08 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧