まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート:基本のお皿の選び方

お皿を購入したので、
ちょっと食器棚を整理しようと思います。

「基本のお皿の選び方」(和食器編)

◎七寸皿
 直径21cm前後の平皿。主に取り皿として使うが、盛り皿としても使える。

◎六寸皿
 直径18cm前後の平皿。主に取り皿として使う。

◎五寸深皿
 直径15cm前後で、深さ3~4cmのもの。サラダや汁物のある煮物などに。

◎三寸小皿
 直径9cm前後の平皿。主にお醤油を入れる小皿。香の物などをいれるのにも便利。

◎そばちょこ
 そばつゆを入れるための器。おひたし、枝豆、酢の物などを盛る小鉢代わりにも使える。
また、お茶を入れて湯のみとしても使える。

◎汁碗、飯椀

◎箸置き

◎箸

◎盃

・メインのお皿を染付でまとめ、汁碗や箸に色をプラスして変化をつける。
・季節に合わせて,箸置きや盃をアレンジしてみる。
・サイズさえ揃っていれば、必ずしも各アイテムの柄をお揃いにする必要ない。

好きな形のばかり目がいって、そればっかり買っているもんだから
うちの食器棚には、同じ形の器の大中小が・・・

(参考: クニエダヤスエ「食卓のエッセンス」日本放送出版協会)
[PR]
by mgrm | 2005-09-30 09:06 | インテリア

悟す器

f0124733_974394.jpg

器に興味をもった原点の器です。
この器は、三重県の「伽羅」さんで5年ぐらい前に買ったものです。(残念ながら、現在「伽羅」さんはないのですが・・・)
この作品は、私と同じぐらいの年齢の女性の作品。OLをする傍ら陶芸をされているそうです。
私は、この形がたまらなく好きなようで、衝動買いする器はたいていこの形です。
この器の最も好きなところは、淡い水色のガラスのような釉薬。
白い器全体がしっとりと濡れているようです。
つぶつぶと気泡の入った淡い水色の釉薬が器の底にたまっている様子は
ホント、みずみずしい!
器に「みずみずしい」なんて、おかしいでしょ。
でも、本当にみずみずしいんです。
手にとってみると、見かけによらずズッシリと重たいんです。
その期待を裏切るところがまたステキなんです!
この器を手にすると、「見た目」と「実際」の違いがこれほどにもあるのかっ!
といつも悟されてしまいます。
[PR]
by mgrm | 2005-09-28 09:07 | インテリア

イロ イロ パッケージデザイン

f0124733_985433.jpg

外国のキッチン用品は、カラフルなのでカワイイ! (^3^)/
スーパーの棚には、イロ イロ 色 色 ・・・
ブルーやパープルの洗剤ボトル、
そして、オレンジやピンクのゴム手袋
で、私はピンクのゴム手袋を買ってみました。

ピンクといっても日本で売っているような淡いピンクではなく
100m向こうでもバッチリ手袋が見えちゃうぐらいの
鮮やかなピンク
これで、地道な作業である食器洗いも楽しくなるっちゅーもんです
ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄- ̄)ノ゛

日本では、ドギツイ(!?)色の商品はあまり売れないと聞きます。
でも、私たちは、色がキレイだったり
パッケージがオシャレだったりする
海外の商品を、多少高くても買います。
買うまではいかなくても、欲しいなぁ~と思っています。
商品自体の性能はきっと日本の方がいいでしょう。
中身の開発もさることながら
パッケージデザインにも、もうちょっと力を注いでみてもいいのではないか!
と思う今日このごろでございます

ちなみに、外国モノは「s」サイズでもかなり大きいので、
サイズ選びには、ご注意を!
[PR]
by mgrm | 2005-09-27 09:08 | デザイン

速いけど、速くない!(002)

とても居心地の良くないエコノミーの飛行機
何が、それほど居心地が悪くしているのか
それは、やはり
一番は狭いこと!!!

狭くって、身動きがほとんどとれない
中途半端なシートの倒れ具合で、眠れない
モニターが見えない
ないないづくしで、これって本当に現代の乗り物かーーー! ( ̄□ ̄;)!!
って思ってしまう。

いっそのこと、全面、座敷にしちゃえ!
食事の時は、フライトアテンダントさんがお膳で機内食を運んできてくれて
起きている時間には、ちゃぶ台を出してきて、
茶でも飲みながら、本を読んだり、DVD観たり。
ジャズが流れるバーがあってもいいな。
リラクゼーションルームで
アロママッサージなんかのサービスもいいぞ!

とにかく、飛行機に人をギュ-ギュー詰めにしないで、
(あれだけ高い料金で乗っているんだから!)
もうちょっと乗客を「人」として扱ってほしい!!!
[PR]
by mgrm | 2005-09-26 09:09 | インテリア

2100円、ポルトガル昔旅行

f0124733_9105199.jpg

カステラ1本 2100円也!
た、高い!  (ノ ̄ω ̄)ノ~┻━┻/ =3

福砂屋本店のみしか手に入らないと聞き
ゼッタイ食べたい!と思いました。
限定モノには、弱い私。(食べ物のみ)
混んでいて、狭い長崎の道。
さらに細い繁華街のような道に入っていくと
突き当たりにこの福砂屋本店があります。

お店に入ると落ち着いた雰囲気。
ですが、コーフンしている私は、
一目散にショーケースへ。
「五三焼、くださいっ」
店員さんがお茶を出してくださったのを一気飲み。
息つく間もなく、質問すると
この五三焼はここ本店だけでなく直営店でも購入可能だそうです。
一気に気ィ抜けちゃいました。
なんだぁ~
気合い入りまくりな自分に気づき、恥ずかしくなってきました。

五三焼は、砂糖、双目糖、卵を多くし、
小麦粉を少なく作ってあるためでしょうか
切り口の色が違います!全然違います!!
黄金色に輝いているのです。
程よい弾力、ざらりとしたザラメの歯触り、
口いっぱいに広がる、しっとりとした甘さ、
気分は、約380年前の遥か彼方、ポルトガルにすっ飛びます。

福砂屋 本店
 所在地:長崎県長崎市船大工町3-1
 電話 :095-821-2938
[PR]
by mgrm | 2005-09-21 09:10 | 暮らし

想像を止めないで!

観ました!「チャーリーとチョコレート工場」
おとぎ話のようで、でも、
もしかして自分の頭の中は、実はこんな世界なのかも!って
そんな楽しくなる映画でした。

チョコレート工場内のインテリアの色がとっても鮮やか!
食べられる緑の草の色、キノコの色、
チョコレートの川に浮かぶ船の色、ウンパ・ルンパの服の色。
デザインも想像つかないようなものばかり!!
テレビの部屋でウンパ・ルンパの座るイス(座り心地はどうかなぁ???)
上下左右斜めに移動できる透明のエレベーター・・・
そうそう、主人公の男の子の家の家の真中に置かれている
ベッドの存在も大きかった!

思いつかないようなアイデアが満載だったけど
絶対に想像もできないようなブッ飛びアイデアでもなく
子供の時に想像したような
アイデアがこの映画につまっていました。
[PR]
by mgrm | 2005-09-20 09:11 | デザイン

速いけど、速くない!(001)

一時間で800キロも前に進む飛行機。
飛行機に乗っていつも思うのだけれども
居心地よくない・・・・
もちろん、ファーストやビジネスクラスに乗れば
エコノミーのそれとは、格段と違うのでしょうが。

機内食もしかり。
これって、人が食べるもの?って思うぐらいマズイ。
食器もちゃっちいし。

飛行機が飛ぶスピードがどんどん速くなっているのに
機内、特にエコノミーの居住性の改良スピードは
びっくりするぐらい遅い。
というよりか、進んでいる?
[PR]
by mgrm | 2005-09-19 09:12 | インテリア

大切なのは環境です

お茶の先生のお家に残暑のごあいさつに伺いました。
友人とその息子さん(1歳2ヶ月)と一緒に。
薄茶を点て、いただきながら先生を囲んでお話をしておりました。
私たちがお茶を点てていたのをボクちゃんは見ていたのでしょうか
茶筅をしきり触りたがります。
先生は、台所から小さなボウルを持ってきてくださり
ボクちゃんに渡すと、
ボウルの中に茶筅を入れてゴニョゴニョ振るんです!

周りの大人をよく見ているのにオドロキました。
1歳2ヶ月の子供でもお茶が点てられるんですね。

赤ちゃんや子供は、毎日が新しい発見と新しい経験。
でも、大人の私たちでも同じかもしれません。
知らなければ、知らないで済んでしまうようなこと
でも、知れば、人生がおもしろくなるようなこと。
[PR]
by mgrm | 2005-09-18 09:12 | 暮らし

「ダリ」を食べる!

おいしい蕎麦屋さんがあると連れてってもらいました。
まず出てきたのは「そばがき」
そば味のムースみたいなもので、
ふわふわモッチリ、不思議な食感です。
赤色の椀の中に横たわっている「そばがき」は
サルバドール・ダリの「記憶の固執」の
中心に描かれているヒゲおじさん(?)にそっくり。
私の中で、「そばがき」は「ダリ」と呼ぶことにしました。

ちなみに、「ダリ」の作り方を調べてみると、
お湯1:そば粉1を強力にまぜるだけとのこと。
よし!今度作ってみよう!

老梅庵
【所在地】三重県四日市市西新地11-3 シティ堀木1F
【TEL】0593-51-9376
【営業時間】11:00~14:15(OS)/17:00~20:00(売り切れ次第終了)
【定休日】火曜、第3月曜定休
【駐車場】4台台
[PR]
by mgrm | 2005-09-17 09:12 | 暮らし

なんとなく「和」

f0124733_9172679.jpg

なんとなく・・・
お正月のお屠蘇をいれる酒器に似てませんか?

ケアンズの某コーヒー工場にて
[PR]
by mgrm | 2005-09-15 09:14 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧