「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20,AVENUE DE CHAMPAGNE 

f0124733_174582.jpg

念願かなって、やっと行ってきました。

「 20,AVENUE DE CHAMPAGNE 」
名古屋にある CHAMPAGNE CAFE & LOUNGE です。
デザイナーは、森田恭通さん。

このお店は、だいぶ前にできたんですが
なかなか行く機会がなくて、
やーっと、やーっと行けました。

土曜のランチで、時間も2時すぎていたのに
やはり、満席。
シャンデリアのついたメインの席には座れませんでした。
でも、せっかく来たんですもん
店員さんに、席が空いたら変わりたい旨を伝えると
笑顔で答えてくれました。 ステキ!

シャンパンを一口飲んだころに
メインの席に変わることができました。
いやぁ、昼間っからのシャンパンはいいですねー

・・・じゃなくって、
昼間だったので、森田さん独特の雰囲気を100%味わえませんでしたが
シャンデリアが、太陽の光うけてキラキラしているのも
これも、またよかった!

世界のセレブに愛される MOET&CHANDONを
気軽に、カジュアルに楽しめるというコンセプトのこのお店、
すごく、クールなインテリアなんですが、
自分がセレブになったような気分になりつつ
ゆったりくつろげるんですよね。

なんでだろう?

シャンデリアのクリスタルがメインにきているけれども
インテリアは、暖色系でまとめているからかな。
クリームがかった壁、木を使っている・・・

いやぁ、店員さんの明るい笑顔だからかな~


■20,AVENUE DE CHAMPAGNE
 □場所:名古屋市東区東桜1丁目10-33 R avenue 1F
 □電話:052-957-3331
 □営業:不定休 11:30am-2:00am(LO) 日・祝/ 11:30am-11:30pm(LO)
 □HP  :http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_20.htm
[PR]
by mgrm | 2006-02-26 17:41 | インテリア

ごまたまご

f0124733_17463947.jpg

電車に乗ってると
この紙袋をもってる
サラリーマンをよく見かける。

黒と白だけど、やけにインパクトがあって
気になっていました。


今回も「東京ばなな」買いました。
「東京ばはな」は東京土産の定番!
これを買わずして、東京からは帰れない!!

でも、やっぱり、この「ごまたまご」メチャクチャ気になる。
やっぱり、気になるものは、試してみよう!
ということで、ご購入~!

f0124733_17473859.jpg
待ちきれずに、さっそく新幹線の中で頂いちゃいました。
個装を開けてみると
ありゃぁ~ ホントのたまごみたい!
白くて、しもぶくれのボテッとした形、
頭にちょこんと角みたいに尖ってるところもまたかわい。
このかわいさは、OLさんゴコロをくすぐりますわ。
大きさは、長手が5センチぐらいと小振りです。
でも、大きさの割にはずしりと重みがあります。
一口でいける大きさですが、もったいぶってガジリとかぶりついてみると、
ごまの濃厚な味が口の中にブワワァ~と広がる
断面を見てみると、中心部のゴマ餡の中から
今、すりましたとばかりの
真っ黒なドロリとしたゴマペーストが顔をのぞかせている
こりゃ、濃厚なはずよ

この濃厚さからいくと、
この小振りの大きさがちょうどいいですね
これが、ほんとうのたまごの大きさだったら
ちょっと、キツいかも。


f0124733_17482166.jpgいやぁ、私がまだOLだったら
東京出張の上司には、
「今度からは、ごまたまごがいいっ!」
って必ず言うな、こりゃ。
[PR]
by mgrm | 2006-02-25 17:49 | 暮らし

想像の現実化

いいもの見つけた!

デジカメで撮った写真ってどうしてますか?
私は、パソコンに取り込んで、そのまんま。
フィルムで撮った写真は、
アルバムにコラージュして貼ったりしてたんですけどね。

今回見つけたのは、
写真を映画のように編集するソフト!

披露宴で、2人の生い立ちを
写真と音楽と文字で紹介するビデオありますよね
あんな感じです。
そう、これなら披露宴で流すビデオ、高っい料金払わなくても、
自分で作れちゃいそうです。


昔、想像したことがありました。
写真は「画像」だけじゃなく
「香り」とか「その時の音」も写ればいいのに!って。

今回は、香りは写らないけれども
その時に聞いた曲を一緒に編集して
思い出も2倍!2倍!(←これって、めちゃくちゃ古い)



八千円ぐらいで、売ってました!
[PR]
by mgrm | 2006-02-24 17:49 | デザイン

たくさん入る紙袋

f0124733_17502662.jpg

カナダ バンフの
お土産屋さんの袋

ずいぶん前に行った旅行だったけど
なぜか今頃になって、その紙袋がひょいと出てきた。
捨てちゃおうかと思って
手に取ると
うぅむ、なんだか懐かしい。

この絵を見て、
一瞬にして、旅行の記憶が蘇った
風景、会話、空気感、肌を刺すような寒い記憶・・・
そして、その旅行全体の記憶まで

ショッピングバックとしては、全然オシャレでもないけれど
こうやって、旅の記憶が蘇る、そんなお土産屋さんの紙袋。
商品と一緒に思いでまでも入れてくれたのね
[PR]
by mgrm | 2006-02-23 17:50 | デザイン

実家にて

f0124733_17515761.jpg

実家にて 


なんとなく、
かわいい色合いだったから
[PR]
by mgrm | 2006-02-22 17:51 | インテリア

贔屓

f0124733_17525733.jpg

こしょうがピリッときいていて
ビールのおつまみにサイコー!

お友達に頂いて、とってもおいしかったので
名古屋名物「豆でなも」を買いました!
この中には、色々な味の豆が小分けに沢山入ってます。

それより、なにより、このパッケージがお気に入り!
味噌カツ、ういろう、きしめん・・・
なつかしぃ~~~!いやいや、
持ち手が、豆の房になってるところがスバラシー
波形が指にフィットして
デザイン的にも機能的にもスバラシー

そして、この反対側には
「信長も家康も食べたことがない・・・・」
という言葉がくる
この、逆説的なコピーがなんともインパクトがあってスバラシー

この名古屋コテコテデザイン
やっぱり、ひいき目に見てるからかなぁ



■豆福本店
 □住所:愛知県名古屋市西区新道二丁目14番10号
 □電話:052-571-4057
[PR]
by mgrm | 2006-02-21 17:52 | デザイン

La・dish (ラ・ディッシュ)

商売は、
人 + 物 + サービス が三位一体となって成り立つものだと思います。

よくイタリアンレストランがあります。
そこは、いつもいっぱいなんです。
前回とは、お店の様子が少し変わっていました。
それが、前回よりスバラシくなってるじゃありませんか!
それは、インテリアじゃなくて・・・・


私たちは、半個室のベンチ席に通されました。
女2人で行ったのですが、
隣同士の席もなかなかいいです。
面と向かっているより、お互いの視線を気にすることがないので、
相手の話に集中できるんですね。
注意深く話しを聞きたい時に、
相手の目を見ていると、
話より目に注意がいってしまうんです。(私だけ?!)
そんな時に壁に視線をやると、話により集中できるんです。
でも、面と向かってだったら、そんなことできないでしょ。
ということで、なんとなく本音で語りやすいというか、
そんな感じで、ベンチ席もいいなぁ~って。

話は、それちゃいましたが、
そんな、半個室(=隔離)でも、店員さんは、
さりげなーく、様子を見に来てくれるんですよね。
お皿が空いてたら、すぐに下げてくれたり、
絶妙なタイミングで持ってきてくれたり。

コースの中にシーザーサラダあって
そのサラダを氷の入ったボウルを持ってきて目の前で作ったくれるんです。
でも、ただ作ってくれるだけじゃないんです。
味付けからチーズの量まで私たちの好みを聞いて作ってくれるんです。
私たちが、チーズ好きです。というと、
じゃぁ、サービスしておきますね。と。
嬉しいじゃぁありませんか!


これって、単純でほんの小さな仕掛けですよね。
だけど、私たち客は、「特別な手間」をかけてくれたって思うんですよね。
サービスして大量にかけてくれたチーズも
金額としては、ごくわずか。
そんな金額じゃないんです。
店員さん、お店の気持ちなんです。

商売は、物を売るのではなく
気持ち(感動)を売るものだと、私は思います。



■La・dish (ラ・ディッシュ)
 □住所:三重県四日市市浜町5-1
 □TEL : (0593)52-3331
 □営業: 平日・日曜 昼 11:00~3:00(L・O)
           夜 5:00~10:00(L・O)
金・土は夜11時(L・O)
 □定休日 : 年中無休
[PR]
by mgrm | 2006-02-20 17:53 | インテリア

問題発生!(高)

先日のお話。
自宅にて仕事をしていたら、何やら外から鉄板を切るような音がしてきました。
工事かな?日曜なのにやかましぃなぁ~と思いつつ続けておりました。
何かの用事で玄関近くまでいくと、かなりやかましい。
窓を開けると、すごくやかましい。
玄関ドアを開けると、うちのマンションの警報ベルがなっていた!  
( ̄□ ̄;)!!

やかましいなとおもいつつ、30分は経ってるから本当の火事じゃなさそう。
でも、一応、通帳とか貴重品をもって外に出てみると、誰もいない・・・・・
そして雨が降っている、寒い・・・

管理会社に電話している時に、
マンションの前に一台の車がキキーって止まって、男性がダッシュで警報ベルの鳴り響くマンションに駆け込んでいった。
しばらくすると警報ベルが止まりました。


ホントの火事だったら、焼け死んでるよね、きっと。

かなりの防音対策をとっているマンションなんですが、
警報ベルも聞こえないとは、これ、ある意味問題だよね
[PR]
by mgrm | 2006-02-19 17:55 | インテリア

もも

f0124733_17564843.jpgかわいいので
パチり!
[PR]
by mgrm | 2006-02-18 17:56 | デザイン

ディスポーザー

うわぁ!めっちゃ便利!!
ディスポーザー体験しました。

ディスポーザーとは、
キッチンのシンクの排水溝にあるストレーナーの変わりに
生ゴミを細かく砕いて下水道に流しちゃう機械
そう、アレです。

私は、ストレーナーを掃除するのが
それほど、キライではないのですが、
キモチ悪くて触れず
いつもダンナさんに掃除してもらっている
カノジョ(実在人物)にはもってこい!

ストレーナーに溜まった生ゴミを
いちいちゴミ箱に捨てる手間もない!

ストレーナーのネットを外す時に、
顔にピチッて水が飛ぶこともない!

ゴミ箱に到達するまでに、
どんだけ、ソッコーで持って行っても
水が垂れることもない!

そして、生ゴミが減る!


いいです。いいです。とてもイイです!

家を建てる時か、マンションを買う時は、
絶対、ディスポーザーがついている家にしようと思う!
[PR]
by mgrm | 2006-02-17 17:57 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧