まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Qぴーも喜ぶ!

新幹線が遅れる?
近鉄が止まる?
雪に翻弄されつつも
通常となんら変わりなく
先日、帰って参りました!

今年も残すところ
あと2時間半弱

今年、一年ありがとうございました。
そして、
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
f0124733_13594111.jpg

[PR]
by mgrm | 2006-12-31 21:36 | 暮らし

第三の脳

私には3つの脳があります。

右脳
左脳
第三の脳

だから、第三の脳ってナニさーって
声が聞こえてきそうです。

私の、第三の脳。
脳と
のうと             
そう、ノート(スケジュール帳)なんです!!!

f0124733_14114331.jpg女子高生が手帳に色々書き込むように 、私も負けないぐらい書きます。 女子高生御用達の 極細ペンでぎっしりと!


f0124733_14115867.jpg感じたこと、スケッチ、本の抜粋、レシピ 、映画の半券、入場券などなど 。気のおもむくままに書き込み貼っています。


そのノートは貼り物でブヨブヨになり 、付箋でビロビロになり 、まっ黒になりますが 、
あぁ、生きている証なんだなぁ  と、手に取るたびに自己陶酔。


夢をかなえる人の不思議の手帳」 のオススメがあり書店で探しましたが 、見つからず、今年もまた 「ほぼ日手帳」にしました。

f0124733_14121789.jpgいつもオレンジ色を買います。 来年は、蛍光オレンジなので迷いましたが 、今年より光り輝く年でありますように! と願をかけ購入。


みなさんの来年の 第三の脳はどんなんですか?
[PR]
by mgrm | 2006-12-27 14:15 | デザイン

ワイン代が節約できる料理

f0124733_13293212.jpg街はカップルでいっぱいです
おかげで、まっすぐサクサクと歩けません!
といっている私もダンナと一緒でしたがっ♡うふっ


アンデルセンでお惣菜を買いました
  ↑
アンデルセンとは、皆様にはパン屋で親しまれていますが
広島本店では高級食品店でもあるのだ!

普段は、ハイソな空気が流れているこのお店も
今日ばかりは名古屋のバーゲンのよう。
対面販売は、バナナの叩き売り状態。

人をかきわけ、やっとたどり着いたショーケースには
大好物のフォアグラが
テリーヌとしてお行儀よく並んでいます
即買いしましたが、
味が・・・味が・・・うぅむ・・・
洋酒が効きすぎて
せっかくのフォアグラの風味が負けているんですぅっうっ
ちゃんと、味見したのかなぁ?
お酒の弱い方なら
多分、酔ってしまうでしょう
おかげで、
ワイン代が節約できました (*゚益゚)

f0124733_1330216.jpg広島の平和大通りで催されているイルミ
12~3mの木のツリーには
ホレボレします♡



アンデルセン
http://www.andersen.co.jp/index.html

ひろしまドリミネーション
http://www.dreamination.com/back_2006/map.html
[PR]
by mgrm | 2006-12-25 19:23 | 暮らし

掃除して白く!

f0124733_1922179.jpg急な用事で長崎へ。
博多発の電車のシートは
なぜかヒョウ柄!


長崎の伯父の家のキッチンは
とってもキレイ。
水垢一つありません。
そんなキレイなキッチンに触発されて
予定を早め
今日から、わが家の大掃除を始めました。
徹底的にキレイにするぞー!

まずは、換気扇を分解して、付け置き洗い。
その間に、扉や壁、冷蔵庫、食器棚を拭く。
そうこうしている内に
換気扇についた油が浮き上がってくる、くる!
うわぁ~、かなりキレイになるのね♪
と、換気扇をこすると・・・・
ゲェーーー
黒の塗装がとれちゃった。
ヤバイ、マズイ!
それも、ほとんど黒がとれちゃった。
ヤバイ、マズイ!!
下地の白色にまだらの黒。
ヤバイ、マズイ!!!
掃除する前よりも汚らしい
ヤバイ、マズイーーー!!!!

とりあえず、何も起こらなかったかのように
掃除前より見た目が汚くなった換気扇を
元に戻しておきました。


そして、今回も。
私、大掃除すると気分が悪くなるんですね
なぜか。
特に今日は、せっかく掃除したのに
掃除前よりも、ものすごく汚くなってしまった
という現実を目の当たりにし
ダブルで気分が悪い・・・
[PR]
by mgrm | 2006-12-23 19:22 | インテリア

ドラッグクイーンからの贈り物

最近、立て続けに「靴」に関する映画を観ました。

ひとつは「靴に恋する人魚」
そして、「Kinky Boots」

前者は、ちょっぴり悲しいけれど、映像がカワイイ映画。
手術により歩けるようになったドド。
たくさんのかわいい靴に囲まれ、
運命の王子様とも出会い、とっても幸せな日々。
しかし、再び足を失ってしまう。
本当のシアワセってナニ?って考えさせられる。
靴はもちろん、ドドの服も、インテリアも、建物の色も
ぜんぶ、ぜーんぶ、かわいい♡

後者は、ドラッグクイーンの女意気に泣けた映画。
突然、伝統ある靴工場の跡継ぎになった優柔不断の主人公。
そこに現れたのが救いの女神ローラ(実は男性!)。
“ドラッグクイーン御用達”のセクシーブーツを作り
倒産寸前の工場を立直す。
彼女(彼)の粋な会話や計らいに
本当のオンナを見ました。
サンタブーツならぬセクシーブーツに
女の心意気のプレゼントをもらった気分。


ちなみに、私の一番スキな映画は
「赤い金魚と運動靴」
です。

私、靴フェチ?



「靴に恋する人魚」
 http://www.ffcjp.com/kutsu/index.html

「Kinky Boots」
 http://www.movies.co.jp/kinkyboots/
[PR]
by mgrm | 2006-12-19 19:19 | 暮らし

ちょびっと腹黒いワタシ

ウレシーことが4つもあった!

f0124733_19163357.jpg①ダンナに褒められた!

 凍った野沢菜を光にあてて
 きらきらしててキレイだなー
 って眺めてたら
 「そういう感性ってすごいよね」
 って褒められた♡ムフ



②占いでイチバンだった!
 
 内容は覚えてないけど
 とにかくイチバン!ということが
 その日はヤケに嬉しかった♪


③デートに誘われた!

 バイト先の22歳の女の子ちゃんに
 「ゴハンいきましょー」
 ってデート(?)に誘われた。
 男の人にデートに誘われるより
 なんだか嬉しかった♡→ܫ←♡


④1年9ヶ月後の勝利!

f0124733_1918301.jpg


 そう、あれは1年9ヶ月前。
 まだ私が設計事務所でお勤めしていた頃。
 事務所がお客さまに訴えられるともめ
 社長が、廻りに八つ当たりをして
 私にも被害が及んできたので「辞めます」と言ったら
 ただでさえ怖い広島弁で罵倒された。
 その罵倒され具合といったら
 1年は立ち直れないぐらい。
 が、超ポジティブシンキングバカな私は
 この事も身の肥やしにし(おかげで下腹が肥えたっ!)
 新たなステージに身を乗り出しつつある、このごろ。
 そして1年9ヶ月後、事務所から
 「もう一度、手伝ってくれませんか」
 との電話。
 「広島と名古屋で仕事をしていて、
  半年は予定が詰まっているので
  お受けできません( ̄+ー ̄)」
 と丁寧にお断りしました。
 実際は諸事情により、本業はお休みしてますがっ!

 フッフッフっ、勝った。
 あんだけ、罵倒したのに
 本当は、必要だったんぢゃーーーん
 暗雲垂れ込める記憶の一片に
 パァァァーーーっと光が差しました。

 頭を下げてきた相手を斬り捨てる
 ちょっぴり心がねじけてるワ・タ・シ♡
[PR]
by mgrm | 2006-12-16 19:15 | デザイン

ノロ爆裂

ノロウイルスが爆裂してます。

私も、今年の1月にヤラレました。
ダンナと牡蠣鍋を食べに行って
「牡蠣は半煮えの方がおいしいよねー♪」
なんて追加注文してバンバン食べてたら翌日・・・・
病院のベットで夫婦二人並んで点滴うけ、
愛を確認しました。(?!)

広島は牡蠣が名産なので
スーパーに山のように牡蠣が並び
テレビでは毎日のように牡蠣料理がやってます。

しかし、連日の報道で
お歳暮として牡蠣を送る人は
例年に比べて半分以上、減です。
某デパートでは取扱いを中止したそう。
ふふふ・・・
私はお歳暮受付のバイトをしているので
そういった情勢には通じているのじゃよ

広島では、牡蠣にあたるのは
風邪をひくような扱いです。
今シーズンは牡蠣を封印しました。
[PR]
by mgrm | 2006-12-13 19:13 | 暮らし

広島女は大食漢!

f0124733_196881.jpg


Q 「もしもし、9品って多くないですか?」
店員「一品が少量なので、大丈夫ですよ。
   女性で腹八分目程度ですよ♪」

以前から気になっていた
ワイン&ダイニングのお店を19時に予約。

メニューを、ムムム・・・と眺めていると
「会席のように、一品一品が少ないですから、大丈夫ですよ」
と店員さん。


①フランス産鴨胸肉のマリネ

  カモちゃん、おいしいカモーー


②スモークサーモンとディルのムースサラダ仕立て

  うちのお節には、スモークサーモンが入っていたので
  なんだか、懐かしい味。
  しかし、なんだか、量が多いぞ。


③フォアグラのポワレとバナナのキャラメリゼマデラ酒ソース

  生ハムメロンは認めませんが、
  フォアグラバナナは、スゴイ、おいっすぃぃぃぃー
  が、ホンマに、一品の量が多いぞ。
  もう、腹八分目に近いものがあるだけど・・・


④フランス産茸と蟹のクリームリゾット

  まだ、コースの半分もきてないのに
  重いリゾットは、かなり腹にこたえるなぁ


⑤カボチャの温かいスープ バニラの香り

  おぉぉ、クリーム系が2品も続いたかっ!
  子供の頃、お誕生会で母の作ったかぼちゃのスープが
  友達に大好評だったことに想いを馳せさせ
  強制的に意識をそらして、クリア


⑥カリッと焼いた天然真鯛のポワレ 蕪のソース

  やっと、お魚が出てきたか。
  うぅっぷ、もう食べられない
  ダンナに、半分食べてもらおーっ


⑦スペイン産イベリコ豚のロースト
 ジャガイモと根セロリのピュレを添えて

  ワインもお料理も味を全く覚えておらず、
  もはや、意識なし。
  

⑧鱈ホホ肉とロケット草のアンチョビ風味パスタ

  赤ずきんちゃんを食べたオオカミ状態です。
  ごめんなさい、残します。


⑨本日の特製デザート

  あれ?不思議と完食。


3日は断食してもよさそうなぐらいのカロリー摂取。
妊婦のように、お腹を抱え、よたよたと店を後にした。
時計を見ると、23時。
ガタイの良いダンナでさえ完食できなかったこのコース、
食べ終わるのに4時間もかかったこのコース
それでも、広島の女性には腹八分目なのだろうか
[PR]
by mgrm | 2006-12-12 19:04 | 暮らし

試練のパーマ

f0124733_18445335.jpg



デジタルパーマ初体験♡

私の髪は
細くて、コシがないので
パーマかけても
いっつもかけ直ししてたのね

パーマ屋のにぃちゃんに
いいのあるよー( ̄+ー ̄)といわれて
デジパーやってみたっ


ホットカーラーみたいなの巻いて
ひとつひとつにコードをつなぐと
メドゥーサみたいになって
鏡に写った自分がケッコー怖かった。

そして、コードから電流が流れるのではないかと思うと
おちおちイスに座っていることもできず
そわそわしている私に、パーマ屋のにぃちゃんは
「電流は流れませんので、大丈夫ですよ」
はっはずかしぃ。

「頭、あつくなるので、何かあったらすぐ言ってくださいね」
熱くなるっていってもねー、限度があるだろうと
余裕かましてたら
あついっ、あついのなんの!
私は、びっくりして、
遠くにいるにぃちゃんを呼びつけてしまった。
話によると、最高温度110度になるらしい。
頭の上にヤカン置いたら、お湯沸くやん!

拷問のような熱さに耐え
やっと出来上がり時間が来て、カーラーを取ると
髪がくるん、くるんになってて
サザエさんみたーい!!!

キレイになるためには
数々の試練に耐えねばならんのですな


でも、恐怖や熱さに耐えた事に対し
すごい達成感を感じ、すがすがしさすら感じた。

変わらぬ日々をお過ごしの方で
達成感を味わいたかったら
ぜひ、デジパー、オススメいたします♡


RUTH
http://www.ruth.co.jp/
[PR]
by mgrm | 2006-12-02 18:42 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧