まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

言葉はいらない・・・♡

でも、いいの・・・
ほんとうの
本命はあなたじゃないのよ。




私は、自分にそう言い聞かせ
ロシアの現代美術をスルーした

実は、最初っからロシアはあまり期待してなかったのだ。
本命は、併設展の「照屋勇賢展」。

チラシで見た「結い You-I」
に心をブチ抜かれ
おもしろくなさそうなロシアにも付き合うことにしたのだ。

f0124733_133075.jpgf0124733_1331877.jpg


作品数は少なかったけれど
伝わるエネルギーはすごいものがあった。
ほほーん、そうきたか!
こちらは、ダイレクトに心に染みる。

最後のブースで、照屋勇賢さんのビデオが上映されていた。
会議室で、本人が原稿を見い見い喋っている。
なんと、自分の作品を解説してるのだ。
評論家とかその筋の人が、
あーだ、こーだと解説するなら分かるけど・・・
本人が作品を言葉で語っちゃうと
作品がその言葉以上にならなくなっちゃう

芸術家に言葉はいらない・・・
と私は思う。
[PR]
by mgrm | 2007-01-30 12:56 | デザイン

種の起源ー私の進化論

不吉な予感は当たりました。
全然おもしろくなーーーい!!

一昔前のアメリカンコミックを真似した作品
15年ぐらい前の日本人がパソコンで描いたような絵
私でも、撮れるやーんっていう写真
そして、手振れビデオ作品。
昨年末に文化祭の手振れビデオを見て
気分が悪くなり病院に運ばれた女子高生のように
私も、もう少しで病院行きとなるところでした。
実は、あの女子高は私の母校。
時空を超えて、女子高生体験をすることができました。


私にとって現代美術って
おでんの卵みたいに
じんわり心に染みてくるものなのに、
今回のは、自分が卵の殻の中にいて
作品たちが弱弱しくカチンカチンと
ぶつかってくるみたいな感じ。
立ち止まる気も起こらず
私は、コロコロと転がって行きました。


でも、なんだか自信がつきました。
芸術ってこんなに、自由なんだ。
どんなんでもいいんだ。
本人が「ゲイジュツです」っていえば
芸術になっちゃうんだ。

今回の「種の起源ーロシアの現代美術」
を観て、私、進化します。

わたし、芸術家になりまーーーす!!!
[PR]
by mgrm | 2007-01-29 12:55 | インテリア

不二家を危惧するー不吉な予感

最近、よく目にするマトリョーシカ 、ロシアばやりでしょうか?
そんな事を考えつつ 「種の起源 ロシアの現代美術」
を広島現代美術館に観に行ってきました。

f0124733_1124672.jpgここは、最近、六本木にオープンした新国立美術館と同じく
愛知出身の黒川紀章の設計です。
(黒川さん、なぜトンガリなのか
私には理解ができませぬ・・・)


f0124733_11245713.jpg広島現代美術館は、山の上にあるので
歩く歩道を2回乗り継ぎ

f0124733_11252932.jpgエスカレーター(写真中央)を乗っていきます。 この降り口地点が高くて見えないエスカレーター 、ちょっと!ちょっと ちょっと~! です。 かなり怖いです。足がすくみます。 歩く歩道で大暴れしていた私の前を行く男の子は、怖いといって半ベソかいてました。


まぁ、そんな(黒川さんの悪口は)さておき
その、半ベソ少年が恐怖のエスカレーターを降りるやいなや
「ペコちゃん、出ておいでよー」
と叫ぶ。恐怖のあまり頭がおかしくなったかと正直思った。
「ペコちゃん、怖くないから出ておいでよー」
もしかして、
不二家の行く末を危惧するインテリ少年なのか?
すると、黒猫が現れた。
そう、ここは、野良猫のたまり場だったことを思い出した。
ペコちゃん ではなく ネコちゃん だったのね。ははは。
しかし、現れたのは黒猫。
ふ、不吉だぁ


つづく




広島現代美術館
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index.html

新国立美術館
http://www.nact.jp/
[PR]
by mgrm | 2007-01-28 11:25 | インテリア

私はヘビ女

f0124733_10205335.jpg

いつも行く靴屋さん
ぶらり立ち寄ってみたら
パイソン柄のヒールが
棚で、にょろりと陳列されておりました。

あいにく、ブーツに靴下で
試着するのに靴下脱がなきゃならかったし
ベティキュアしてなかったし
店員さんが男性だったし・・・

なんて、色々理由をくっつけて
売り場を後にしました。
今度、来た時、まだ棚でにょろりしていたら買おう

その夜
やっぱり、あの靴、欲しいなぁ

1日後
やっぱり、欲しいなぁ
明日、あったら買おう

2日後、
お店に行くと、待ちくたびれたように
棚の片隅でとぐろを巻いていた。
私のヘビのような執念が
他のお客さんを寄せ付けなかったのか

私は、その日、連れて帰りました。
[PR]
by mgrm | 2007-01-20 10:15 | デザイン

告白♡

今、とっても、とっても
気になる人がいます ♡→ܫ←♡

いつも元気で、にこにこ。
今日も、密かに会いました。

笑顔がステキで、
いつも元気で
しょんぼりしてる時に
その人の笑顔を見ると
知らぬ間に、私も笑顔になっています。


「いらっしゃいませ、こんにちはー!」
そう、今、私がとっても気になる人とは
いつもお買い物するスーパーのレジの女の子。
いつも、にこにこ、お客様の目を見て
笑顔で接しています。

そこのレジにたくさんの人が並んでいても
私は、元気と笑顔が欲しくて
わざわざ長い列に並びます。


容姿だけでない
美しい女の人、かわいい女の人が
私はダイスキです。

あ、そっち系ではありません
念のため。


内面からでる美しさ
特に、「笑顔」っていうものは
無限のパワーをもってるものなんだな

いつも、そう思いながら
「ありがとう」と言って帰ります。
[PR]
by mgrm | 2007-01-19 19:11 | 暮らし

ド根性 カイワレ大根

いいな♡
って思ったら、やってみよう!

いつも、そう思っているんだけど
ついつい先延ばしにして
そして、そのまま忘却の彼方に・・・・

でも、
みなさんの日記を読んでいて
ステキな生活は、一日にしてならず!
と強く感じたので
毎日、少しでもいいから何かやってみよう!
そう思い、さっそく・・・

先日、読んだ本、
堤信子さんの[「ありがとう」の届け方]
ブルーベリー、クランベリー、クランベリーなどを
縦長コップに入れている写真をみて
透明のコップの中の、色とりどりのベリーが
とってもキュートだったので
コレだ!!!
と、重い重い腰を上げました。

まずは、コップを買いに行く。
次に冷蔵庫と相談する。
どんな一品にするか想像してみる。
縦長コップに、レイアウトしてみる。

で、あれや、これや、試行錯誤した結果、
こんなんできましたぁ~
雪の下から芽吹く、その名も
「ド根性 カイワレ大根」


f0124733_1837264.jpg 

[PR]
by mgrm | 2007-01-16 18:37 | 暮らし

あらら 3連発

よく行くインテリアショップが
イキナリ閉店してましたぁ・・・

表には、閉店のお知らせと
連絡先には
「○○○法律事務所」
と。商品は、陳列したままで
夜逃げ?って雰囲気を醸し出している。

あらら・・・


f0124733_17371162.jpgで、気を取り直して、和雑貨のお店へ。
お店の入り口にミニガーデンがあって
それが、ステキだから
お店の姿が見えるとドキドキするんだなぁ。

今日は、写真を撮ってみよう!
と、撮ったんだけど、
あんまり上手く写ってないや

あららら・・・



で、で、気を取り直して、ハンズへ。

最近、壁がアツイ!
インパクトのある壁紙を
掛け軸のように壁に飾ったり、
色とりどりのステッカーを貼ったり。
我が家の(賃貸マンション)味気ない真っ白な壁も
雰囲気をかえてみようと計画!

輸入壁紙屋さんが近くにないし、
ステッカーも高いし・・・
ということで、カッティングシートで
自分で作っちゃえ!ということで、
店員さんに相談したら、カッティングシートでは
糊が強くて壁紙を傷めちゃうそう・・・
計画まるつぶれ で す

あらららら・・・・
[PR]
by mgrm | 2007-01-15 17:44 | インテリア

カラー照明(水芭蕉照明)

f0124733_184346100.jpg



うちの家は、とにかく暗い!
昼間でも、照明を点けなきゃいけないぐらい。
一日中、家にいる必ず鬱になれます!!!
(光の大切さが身にしみて感じます)

ということで、我が家のリビング(和室ですが)には、照明があちらこちらに。
写真は、スタルクのエロエス(※1)に 、フロスのグローボール(※2)を乗せてみました。


好きな花の一つであるカラーみたい(水芭蕉みたい?)。
透明なイスなので、光が無駄なく拡散するし
後ろにミラーが置いてあるので
反射して、予想以上の光をもたらしてくれます。
なかなかイイ感じです。

ちなみに、このエロエスはdromちゃんをはじめとする
インテリア学校のクラスメートからお祝いでいただきました♡


※1
・フィリップ・スタルク
 フランスのデザイナー。建築、インテリア、家具など。
 少し前までは、一番スキなデザイナーでした。
 ちょっと変わったオッサンで、奇抜なデザインに
 驚かされっぱなしでした。
 最近、見ないけど元気かなぁ?
・エロエス(チェア) 
 スタルクがデザインしたチェア。
 シートは、プラスチックみたいな素材(ポリカーボネート)
 でできてますが、結構すわり心地いいんですよ♡
 裸体で座るとエロスですぅ(私は座らないけど)

※2
・フロス
 イタリアの照明メーカー
 色々なデザイナーによる照明は、
 とっても、しゅてき♡
・グローボール
 ジャスパー・モリソン(英・デザイナー)のデザイン。
 ↑最近は、スタルクよりこっちの方がスキ♡
 球をちょびっと押しつぶした形。その形は、
 なんともいえぬ安らぎ効果が。
 掃除機で、コヅいてしまい、おもいっきりヒビ入ってます。
 接着剤でくっつけてありますが、
 次回の引越しの際には、原型を留めていないかも・・・
 合掌・・・・
[PR]
by mgrm | 2007-01-09 18:42 | インテリア

TAT-TUN が家に来たっ!

f0124733_14574386.jpgTAT-TUN(甥、タツヒロ、1歳)
が実家にやって来た

TAT-TUNと一緒に積み木あそび。
積み木あそびなんて、いつぶりかなぁ
結構、楽しいんだな、コレが。
単純な形の積み木を組み合わせて
色々な建物が出来上がる。

建築士が建てた家
(一応、2級です。宝の持ち腐れです)
カラーコーディネーションされた外観
(一応、カラーコーディネーターです。宝の持ち腐れです)
景観も考慮されてつくられた街

それを、タツヒロが破壊する
タツヒロをよそ見させておいて
また、新たに街をつくる

街ができては、破壊する
ことごとく破壊する

タツヒロは、破壊はするが
積み上げることは、まだできない

人は、破壊することから、はじまる
破壊から全ては、はじまる
[PR]
by mgrm | 2007-01-04 14:54 | インテリア

見たい放題

f0124733_1453527.jpg
あけまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、
今年にぜひ叶えたい夢!

 い  ち億を 財布に入れて お買い物
 の  んで食べ 飲んでは食べる 旨いもの
 し  らぬ街 旅してみたい あの人と
 し  ずけさの 高台に住む 一軒家


夢は、
見たい放題
叶えたい放題!
[PR]
by mgrm | 2007-01-03 14:57 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧