まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わたしの日曜日/杉浦さやか

著者、杉浦さやかさんの
とっておきの日曜日の過ごし方が50紹介されています。
見開きで、日曜日の一日が
乙女な絵と短くも楽しい文章で綴られていて
読んでいる日が日曜日でなくても
キラキラ光る太陽の下にいる気分になります。

きっと、日曜日が待ち遠しくなりますよ!
[PR]
by mgrm | 2007-05-20 13:02 | 暮らし

スクラップ帖のつくりかた/杉浦さやか

f0124733_145498.jpg


1971年生まれの作者が、小学校時代からのノート作り(スクラップ)を紹介。

6項目にわけてスクラップ帖のつくりかたを絵を中心に紹介されています。
1.ショップカード、服を買ったお店のペーパーバッグ、
ストローの袋、チケットなど、身近なもの、ちょっとお出かけしたときに手に入れたも
のを気軽にノートに貼り、走り書きでもいいからコメントをつける「ぺたぺた日記」
2.手作りノートのつくり方、布をカラーコピーしたコラージュ素材やチョコの包みを
整理するためのストックファイルの紹介などの「必要なものあれこれ」
3.雑誌に載っている服や雑貨、お店などの自分の好きなアイテムを貼った
「スクラップノート」
4.オリジナル手帳の中身、手帳大好き人の手帳を紹介する「スケジュール帖」
5.旅の前、途中、後、ずっと楽しめるガイド・日記ノートの作りかた、旅日記名人の
旅日記の紹介「旅の手帳」
6.引越し先の情報、新しい部屋のイメージ写真コラージュ、引越しスケジュール、
買い物リストなどを記す「引越しノート」

 杉浦さんの絵は私にはちょっとオトメすぎますが、気軽にスクラップしてみよう
という気になります。なにげない日常のものをスクラップすることにより、今まで
何でもなかった出来事でも楽しみの一つに変えることができるので、実り多き内容
だと思います。
[PR]
by mgrm | 2007-05-17 14:05 | 暮らし

BILLY'S BOOT CAMP 2日目

さてさて、2日目のプログラムは、
1日目と同じエクササイズ。
いきなりハイスピードでスクワットをやらされるのは
付いていけない感がありますが、
そこは、ビリーが
「諦めるな、オレを信じてついてこい」
と発破をかけてくれるので、乗り越えることができます。

さて、このBILLY'S BOOT CAMPは字幕表示なので
エクササイズしながら字幕を読まなければなりません。
どうせなら、ディラン・マッケイ(なたぎ武)が吹替えを
やってくれればいいのに・・・と思うのですが
ここは、エクササイズしながら英語力がつくと
考えることにしました。

そこで、ビリー語録
・苦しいが結果はついてくる。
・結果が出るためには努力が必要だ。
・苦しい時こそガンバルんだ。
・最初の一歩を踏み出せば、理想に近づけるんだ。

1日目よりも、無理なくテンポについていけます。
かなり腹筋を鍛えられるので、2日目にして、腹筋が割れた
(ような気がします)
そして、鍛えられた腹筋は、
エクササイズが終わっても長時間にわたって
筋肉が活性しているような様子です。



ビリーは言った。
 効果は確実、人生だって変わる。
 ブートキャンプは自分自身を変える場所だ。
 変わりたいなら、まず心構えを変えよう。
[PR]
by mgrm | 2007-05-15 18:40 | 暮らし

BILLY'S BOOT CAMP 第二日目

さてさて、2日目のプログラムは、
1日目と同じエクササイズ。
いきなりハイスピードでスクワットをやらされるのは
付いていけない感がありますが、
そこは、ビリーが
「諦めるな、オレを信じてついてこい」
と発破をかけてくれるので、乗り越えることができます。

さて、このBILLY'S BOOT CAMPは字幕表示なので
エクササイズしながら字幕を読まなければなりません。
どうせなら、ディラン・マッケイ(なたぎ武)が吹替えを
やってくれればいいのに・・・と思うのですが
ここは、エクササイズしながら英語力がつくと
考えることにしました。

そこで、ビリー語録
・苦しいが結果はついてくる。
・結果が出るためには努力が必要だ。
・苦しい時こそガンバルんだ。
・最初の一歩を踏み出せば、理想に近づけるんだ。

1日目よりも、無理なくテンポについていけます。
かなり腹筋を鍛えられるので、2日目にして、腹筋が割れた
(ような気がします)
そして、鍛えられた腹筋は、
エクササイズが終わっても長時間にわたって
筋肉が活性しているような様子です。



ビリーは言った。
 効果は確実、人生だって変わる。
 ブートキャンプは自分自身を変える場所だ。
 変わりたいなら、まず心構えを変えよう。
[PR]
by mgrm | 2007-05-15 10:53 | 暮らし

家ができました/銀色夏生

f0124733_12204057.jpg
自分の思い通りの家ができるまでの経緯が、間取りと家具などの綿密なスケッチと共に紹介されています。完成後の写真満載で、良かった点、悪かった点、今後の改善点が正直に記されているところが参考になります。銀色さんの以外な一面も垣間見ることができます。


家に対する考え方は人それぞれでおもしろいな
というのが第一の感想。
正直、私はこのインテリアはあまり好きではありません。
(私個人の意見ですので、あしからず)
しかし、家はその家に住まう人が住み良ければいいのです。

1軒の家に必要な収納スペースは、
床面積の約15%以上が理想だと言われています。
先日、住宅の特集番組で家の50~60%が収納という家を観ました。
当人は、居間より収納。まだまだ収納空間が足りません。
と答えていました。

そのように、家は住まう人のための家なのです。
参考になるところ満載
これは使いづらいでしょぅとツッコミどころ満載

家作りに失敗したくないかたは、ご一読下さい。
[PR]
by mgrm | 2007-05-13 12:15 | 暮らし

BILLY'S BOOT CAMP 第一日目

半年で4kgも増えてしまった体重
(以前に日記で書きましたが)
結局、まだ戻ってません・・・

ということで、いま巷でウワサの
BILLY'S BOOT CAMP の第一日目
 
 ご存知ない方の為に・・・・
  アメリカ軍隊のトレーナーである
  クロマッチョのビリーさん(51歳なのにすごいマッチョぶり)が
  女性にでもできるエクササイズを考案。
  BOOT CAMP とは、ブーツを履いてキャンプへ行こう!
  という意味では決してなくて
  海軍新兵訓練基地と訳される。
  その名の通り、地獄のエクササイズが収められている。
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381&af_id=11   

画面には、10人ぐらいの男女とビリーが
しょっぱなから、超ハイテンションだけど
テレビの向こう側の私は、部屋に独りなので
結構、恥ずかしかったりする。
が、それもつかの間。
ハイテンション&ハイスピードでついていくのがやっと。
うーん、厳しかった中学時代の部活を思い出すわぁ~

カモン! 
グッジョブ! 
ヒィヤウィーゴォゥーーーッッ!! 
ビリーさんに乗せられ進んでゆく。
しかし、かなりキツい。
脚がプルプル震えてくる。
そんなエクササイズが50分ばかり続いた。

まだ、初日。
7日間エクササイズなので先が思いやられる。
ウワサによると、5日目ぐらいで熱が出るそうだ。
それもうなずける程、ハードなエクササイズ。

でも、今年の夏は引き締まった体でエンジョイするわ♡
[PR]
by mgrm | 2007-05-10 19:26 | 暮らし

BILLY'S BOOT CAMP 1日目

半年で4kgも増えてしまった体重
(以前に日記で書きましたが)
結局、まだ戻ってません・・・

ということで、いま巷でウワサの
BILLY'S BOOT CAMP の第一日目
 
 ご存知ない方の為に・・・・
  アメリカ軍隊のトレーナーである
  クロマッチョのビリーさん(51歳なのにすごいマッチョぶり)が
  女性にでもできるエクササイズを考案。
  BOOT CAMP とは、ブーツを履いてキャンプへ行こう!
  という意味では決してなくて
  海軍新兵訓練基地と訳される。
  その名の通り、地獄のエクササイズが収められている。
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381&af_id=11
  

画面には、10人ぐらいの男女とビリーが
しょっぱなから、超ハイテンションだけど
テレビの向こう側の私は、部屋に独りなので
結構、恥ずかしかったりする。
が、それもつかの間。
ハイテンション&ハイスピードでついていくのがやっと。
うーん、厳しかった中学時代の部活を思い出すわぁ~

カモン! 
グッジョブ! 
ヒィヤウィーゴォゥーーーッッ!! 
ビリーさんに乗せられ進んでゆく。
しかし、かなりキツい。
脚がプルプル震えてくる。
そんなエクササイズが50分ばかり続いた。

まだ、初日。
7日間エクササイズなので先が思いやられる。
ウワサによると、5日目ぐらいで熱が出るそうだ。
それもうなずける程、ハードなエクササイズ。

でも、今年の夏は引き締まった体でエンジョイするわ♡
[PR]
by mgrm | 2007-05-10 18:41 | 暮らし

カラー照明 (水芭蕉照明)

f0124733_18573470.jpgうちの家は、とにかく暗い!
昼間でも、
照明を点けなきゃいけないぐらい。
一日中、家にいる必ず鬱になれます!!
(光の大切さが身にしみて感じます)

ということで、
我が家のリビング(和室ですが)には
照明があちらこちらに。
写真は、スタルクのエロエス(※1)に
フロスのグローボール(※2)を
乗せてみました。


好きな花の一つであるカラーみたい(水芭蕉みたい?)。
透明なイスなので、光が無駄なく拡散するし
後ろにミラーが置いてあるので
反射して、予想以上の光をもたらしてくれます。
なかなかイイ感じです。

ちなみに、このエロエスはdromちゃんをはじめとする
インテリア学校のクラスメートからお祝いでいただきました♡


※1
・フィリップ・スタルク
 フランスのデザイナー。建築、インテリア、家具など。
 少し前までは、一番スキなデザイナーでした。
 ちょっと変わったオッサンで、奇抜なデザインに
 驚かされっぱなしでした。
 最近、見ないけど元気かなぁ?
・エロエス(チェア) 
 スタルクがデザインしたチェア。
 シートは、プラスチックみたいな素材(ポリカーボネート)
 でできてますが、結構すわり心地いいんですよ♡
 裸体で座るとエロスですぅ(私は座らないけど)

※2
・フロス
 イタリアの照明メーカー
 色々なデザイナーによる照明は、
 とっても、しゅてき♡
・グローボール
 ジャスパー・モリソン(英・デザイナー)のデザイン。
 ↑最近は、スタルクよりこっちの方がスキ♡
 球をちょびっと押しつぶした形。その形は、
 なんともいえぬ安らぎ効果が。
 掃除機で、コヅいてしまい、おもいっきりヒビ入ってます。
 接着剤でくっつけてありますが、
 次回の引越しの際には、原型を留めていないかも・・・
 合掌・・・・
[PR]
by mgrm | 2007-05-09 19:00 | インテリア

フラワーフェスティバル 2

喉元過ぎれば、なんとやら~
あれだけ、もみくちゃヨレヨレな思いをしましたが
またまた、フラワーフェスティバル行ってきました。

15時~ 吉本お笑いLIVE
15分遅れで会場に着いたのですが
今度はピッタリ!ちょうど始まりました。
野外会場は広々して、のんびり観ることができ
「見えない、見えない」と騒音(!)を出し
後ろから押してくるオバサンもおらず
アジアン、千鳥、笑い飯を楽しむ事ができました。

めでたし、めでたし!
[PR]
by mgrm | 2007-05-05 17:38 | 暮らし

フラワーフェスティバル

f0124733_1111527.jpg



何気なく出かけたのが大間違いでした・・・
広島だから・・・とタカをくくっていました・・・


5月3日から3日間、フラワーフェスティバルが催されます。
オープニングに、秋川雅史さんが登場します。
秋川さんといえば、「千の風になって」。
ちょっと見てみようかな、なーんて
気軽な気持ちで独りフラフラと出かけたのでした。

会場は、人、ひと、ヒトの鮨詰め。
ぎっしり隙間なく育つ、かいわれ大根になった気分。
HPには11時半~とあったので、もうすぐだとウキウキしてたら
周りのオバチャン情報によると、11時50分からだそう。
まぁ、仕方ないかと直立不動で待っていると
前方のオジサンがバタリと倒れた。ぐったりしている。
急いで、救護班を呼ぶ。
呼ぶといってもすごい人なので、
「救護班!」「きゅうごはーん」「キュウゴハンッ」
と伝言ゲームのように伝えなくてはならない。
さて、11時50分がまわり、やっとかと思うと
のんびりと開会式なぞ始め(やがっ)た。
開会のあいさつ、花束交換・・・
運動会を思い出した。暑い中、ずっと立たされていた記憶。
と、前方で今度はオバさんがバタリと倒れた。真っ青だ。
また、救護班を呼ぶ。
そんなこんなで、秋川さんが登場したのは12時半すぎ。
登場するなり、周りのオバチャンが
見えない、見えないと騒ぎ出す。
ただでさえ、マイクの音量が小さく聞こえづらいのに。
そして、ギュゥギュゥ後ろから押してくる。
明石市歩道橋圧死事故が頭をよぎる。
自分が千の風になりかねない。
身を守るのに必死で、歌を聴くどころではない。

知らぬ間に、歌は終わっていた。
今度は、会場から出る人の波に飲み込まれていった。
交通整理がなされてなく、道は人で押せや押せやの大混乱。
すれ違う人のカバンで擦り剥くし
目の前でケンカは起こるし、
人の多さで埋もれる屋台の的屋のにぃちゃんは
商売にならん!とスゴんでくるし。

普段、会場となった平和公園には徒歩10~15分なのに
裏道を使ったにかかわらず1時間以上かかって
やっと家にたどり着いたときには、
ヨレヨレのヘトヘト。
倒れこむようにベットへ・・・
その後の記憶はない。

そして、秋川さんの歌の記憶もほとんどない・・・


写真は、フラワーフェスティバルの会場の端っこ。
秋川さんの写真なんて撮れる状態ではなかった。トホホ
[PR]
by mgrm | 2007-05-04 11:12 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧