まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛と喜びのクリスマスイブ

f0124733_185218.jpg

クリスマスになるとある感覚を思い出します。
それは、むか~し、むかし・・・・
校則が厳しくて修道女のような生活を強いられて
イヤでイヤでたまらなかった女子高時代。
でも、この時期の学校だけは大好きでした。

クリスマスの4つ前の週から待降節が始まります。
教室のドアにはみんなで作ったリースが飾られます。
キリストの生まれた馬小屋に(模した小さな模型に)毎日一本づつ藁を入れ、
クリスマスを待ちます。
また、クリスマスツリーが描かれた壁のポスターに平和を願いながら、
オーナメントに見立てたシールを貼っていきます。
かわいい絵の描かれた外国の絵本を販売するのも、この時期でした。

クリスマスミサでは、体育館を暗幕で真っ暗にして、
一人一本づつろうそくを持ち、隣のお友達から火をもらい、
そして、私も隣のお友達に火を受け渡します。
そうして、真っ暗だった体育館が、ろうそくの光で満たされたところで、賛美歌を歌います

この季節は、「愛と喜びに包まれた待望の時」と
考えられているそうです。
今晩、私は愛と喜びを感じるでしょう。
若い男の子と2人で・・・・
[PR]
by mgrm | 2007-12-24 11:59 | インテリア

勇気ある人

f0124733_7434334.jpg
ダンナさんのお誕生日は、夕方からおでかけ。
家から街への途中にあるイルミネーションをゆっくり歩いて見ます。今年は、白やブルーが多くてちょっと寒そうな感じ。赤や黄色やオレンジや、昔のクリスマスツリーのような、たくさんの色がピカピカしてる方がやっぱり好きだな・・・・


ちゃんとプレゼントは用意してたけど、ニット帽は一緒に選んで買う約束をしてたので
(ひげボウズなので、冬は頭がすっごく寒いそうです)
まずは、EAGLEに行きます。
アレでもない、コレでもないって選んでいると
お店の外が何やらにぎやかです。
音に誘われて、店外に出ると
マーチングバントがやってきます。(ツッタカターって!)
太鼓やラッパやシンバルや、一時の演奏会。
今日はお誕生日という特別な日なので、この偶然で特別度が120%アップです。

お食事は、フレンチです。
ここは、ワインもおいしく、味に感動させてくれるので大好きなお店のひとつ。
「お久しぶりです!」とお店の人は迎えてくれます。
さてと、選べる今日のメインは・・・・
好きな子羊ちゃんのお肉より、チャレンジャー精神がムクムクと芽生え
豚の脳みそ! をオーダー!!!
フレンチでは、Cervelle(セルヴェル)と言うそうです。
セルヴェルとおしゃれ(?)に言ってみても、やっぱり脳みそは脳みそ。
子豚ちゃんが頭の中で走り回ります。

白子のようなふわふわとろとろで、
フォアグラに負けず劣らずのおいしさ!
ほおばる私をみたお店の人がいった。

「勇気ありますね」
[PR]
by mgrm | 2007-12-20 08:20 | 暮らし

大地に根ざした女性

今年も残すところあと2週間。 アア ハヤイ・・・
目標の一つに「100冊本を読む」があります。
現在のところ95冊。
あと、2週間で5冊。
今、読みかけの本が2冊あるから、ギリギリ達成できる か  な

最近読んだ本で、思ったことがひとつ。
大地に根ざした女性になりたい。

f0124733_944234.jpg

私の育ったところは、緑が多い。
もちろん、遊び場は山の中。
木登りしたり、木のみを採ったり、葉っぱを拾ったり
秘密基地を作ったり・・・
今、あまり自然のない所のマンションに住んでいて
禁断症状が出ています。
ミドリ ガ ホシイ

プラントウォール
こういうの、お部屋にあったらいいな。
http://www.greenfortune.jp/plantwall.html
でも、今の家は光が少ないから、緑がかわいそう。

ドイツのデザインレーベル extratapeteの壁紙。
インパクトのある壁紙を貼ってみる。コレいいかも。
http://www.extratapete.de/extratapete.en.html
(collection 2のSusannaがいい!)
日本では、トリコのオンラインショップで買えるから
よし!買ってみよう!
http://bytrico.com/onlineshop/category_label_html/extratapete.html

とにもかくにも、身の回りに緑がほしい
ミドリ ガ ホシイ
私の中心の中心は、「自然」につながっているのかもしれない。

もっとキレイになりたい
もっとスタイルがよくなりたい
内も外ももっと良く見られたい・・・・
そんな上っ面の事象じゃなくって
大地のエネルギーを汲み取り、天へと投げ渡す
そんな強いエネルギーに満ち満ち溢れた
大地に根ざした女性になりたい

でも、仕事に家事に決算に
私の毎日はアタフタ、ドタバタ
大地に根ざすどころか、地に足も着いていない・・・・
[PR]
by mgrm | 2007-12-16 22:42 | 暮らし

ゆるやかな変化の毎日

砂浜を歩いていても
寄せては返す波はひとつひとつ違うように
たんたんとした毎日も
きっとちょっとずつ違っているはず。
ふと気がつくと、潮が満ちて海の様子が変わるように
なんでもない毎日も、大きくゆるやかな変化の中にあるはず。

これは、「ダカフェ日記」という本の一節。

街を歩いていると、知らないうちに様子が変わっていた。
以前、ナイキショップだったところが100円ショップに変わっていた。
30分ぐらいクロールをすると、心の中の色んな思いが全て消えるように
そんな精神状態を空間に表現したようなインテリアだったナイキショップが
いかにも安そうな、もしかしてそれも100円か!?と思うような
木目調の塩ビシートをベタベタとはった100円ショップに変わっていた。

そのあとブラブラと歩いて帰っていると
ぐにゃんと足首が曲がった。
お気に入りのヒールのかかとが折れた。

びっこを引きながら、なんとか家にたどり着く。
そして、夜になった。
ずっとずっと後になって、ダンナが酔っ払って帰ってきた。
酔っ払っているのに、筋トレを始めたその時、
パリン・・・・・・とイヤな音。

f0124733_12163785.jpg

以前、日記で紹介したグローボール →

が割れた。
60,000円、さようなら。




なんでもない毎日も、
大きくゆるやかな変化の中にあるはず・・・・

大きくゆるやかな変化は
時として何かを創造し
時として何かを破壊する

形あるものはいつかは壊れる・・・
南無~
[PR]
by mgrm | 2007-12-12 12:18 | インテリア

漆のおわん

漆のおわんも食洗機で洗っていたという横着モノの私。
やっぱり、やっぱり、漆にヒビが入っちゃいました。
そのヒビから水が浸み込んで、何も入っていないのにやけに重いおわん・・・・・


f0124733_175829100.jpg
先日おとずれた宮島で、新しいおわんを買いました。コロンとした形で、手のひらにすっぽりおさまります。これからの寒い季節、おわんを手で包んで「あったかいね」とか言いながらお味噌汁をすするのもいいかな、と思って。たまには、カフェオレボウルに変身させても楽しいかな。


漆は、使い込めば使い込むだけ艶が出て美しくなるといいます。
最近は、せっせと手洗いして乾いたふきんで磨いてます。
いつか、このおわんが使い古されて味が出るように
私たちも、長い年月を経て味のある夫婦になりたいなぁと思いながら。
[PR]
by mgrm | 2007-12-07 18:15 | デザイン

秩父夜祭

f0124733_17305626.jpg


「秩父夜祭」は、日本三大曳山祭の1つに数えられていて、 300年余りの歴史(江戸時代ですかぁ)があるそうです。
知ってた?


秩父に住むお友達が、メールしてくれた写真が
あまりにもキレイだったので、
日記に載せてみました。

冬の祭って、どんなだろ?
どんな気分なんだろ?
暖かいものをつまんで、
真っ白い息をはきながら、
寒いねって、くっついて
冬の黒い澄んだ空に、瞬く花火を見るのかな。

将来は、温泉と大きな祭りがある土地に住みたいと願う
お祭り女な私は、いつか、秩父夜祭に訪れてみたいと思います。
[PR]
by mgrm | 2007-12-04 17:29 | 暮らし

おさんぽ

f0124733_16281394.jpg近所をおさんぽ。

チチチッ
陽だまりの中から鳥の声
ゴゥーゴゥー
風の音
カラカラ
葉っぱが落ちる乾いた音
サブサブチャップン
水の音
カサコソパリン
落ち葉を踏む音

おさんぽで聞いた音。
傾くお日さまの光に照らされて、
木々は、冬の準備を進めている。
あー、生きているんだなぁ。
この感動を誰に伝えよう
[PR]
by mgrm | 2007-12-01 16:30 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧