まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

光育 (ひかりいく) - 心に影響する光 -

シェアブログ280に投稿
f0124733_2048586.jpg
藤照明のセミナーに出席しました。
知育・徳育・体育・食育といわれている昨今、
そこからさらに、住育・音育・色育などへ
発展してきているそうです。
そこで、光はどうでしょうか?
ということで、企画されたセミナーです。


パネリストは、
近藤康夫+近藤康夫デザイン事務所 副所長であるデザイナーの 松山邦弘氏
若手建築家ユニットbbr代表である建築家の 蜂屋景二氏
岩井達弥光景デザイン 代表であるライティングデザイナーの 岩井達弥氏

オフィス環境でありながら新しい試みがされている
「再春館製薬所つむぎ商館」を一例に写真とトークで進んでゆきました。

セミナーでほほぅと思ったことは・・・
・私たちは、もっと良い光の中で生活したほうがよい
・光には、受動態ではなく能動態であるべき
・食材を色々と選ぶように光材を選ぶ
・光についてもこだわる。こだわる=感覚>知識
 光に対する知識ではなく、感覚を磨くこと
・光は、人の心理に作用する。 だから、光を変えると人が変わり世の中も変わる。

とても有意義な時間を過ごすことができました。
最後になりましたが、このセミナーを紹介してくださいました
yossamさん、ありがとうございます。



再春館製薬所つむぎ商館の記事
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/photo/20070608/508406/


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-28 20:50 | インテリア

出発!

f0124733_21352252.jpg


ババカな私は、甥っ子にお手紙を書きました。

f0124733_21422090.jpg

電車が大好きです。
遠くに住んでいて
なかなか会えないのが
少し寂しいです。
[PR]
by mgrm | 2008-02-26 21:45 | デザイン

石が、わたしに語りかける

しい月夜です。
もしこれを夜にご覧になっているのでしたら、少しばかり夜空を眺めてみてください。



f0124733_23302012.jpg精神的にまいっていた時のこと。
ふと立ち寄った天然石屋さんで
気になる石がひとつ。
普段だったら、気にも留めないような色合いの石。
その石のメッセージを読んでみると、
びっくりする程その時の心境を言い当てていました。

また、彼氏がいなかった友達は、
占い師にすすめられた天然石のブレスレットをすると間もなく、運命の人と出会いました。
(それも、欠員補充のために呼ばれたお食事会で!)

もしかしたら、石には不思議な力があるのかも。

この度、私の手元に巡ってきたこの石は
わたしに何を語りかけているのだろう。
[PR]
by mgrm | 2008-02-21 23:26 | 暮らし

雨水(うすい)

今日は、雨水(うすい)です。
立春後、15日目にあたります。
雨水を過ぎると雪よりも雨が降ることが多くなり、氷や雪が解けて水になることから、
このように呼ばれるようになりました。少しずつ春に向かってるのですね~

f0124733_19513544.jpg
こちらは、先日訪れた(2月5日の結の庵編)
RAKU山田の「冬の御玉」、
白味噌のマドレーヌです。
白いふわふわした感じが、雪みたい。
だけど、雨水を過ぎたら、
この「冬の御玉」も溶けちゃうのかな。
お味は、味噌!って感じではなく、
やわらかで、心温まるような感じ。
お口の中で、溶けちゃいます♡
[PR]
by mgrm | 2008-02-19 20:04 | 暮らし

ニューリッチの世界

シェアブログ280に投稿
f0124733_1938515.jpgれからは、
富裕層をターゲットに仕事をしよう!
何かヒントはないかな~と読んだのが
日本の新・富裕層 ニューリッチの世界」。

だってね、ないところからは出ないもの。
あるところから、
よろこんで出してもらえた方がいいじゃない!
そうそう、ニューリッチというのは、
年収5000万円以上、
金融資産1億円以上の人ですって。

まぁ、次から次へと出てくるわ。
プライベートジェットを、○○さんが買っただの
高級マンション、豪邸、別荘を□□さんが購入しただの
△△さんのラグジュアリー・ウォッチがどうしただの・・・
ニューリッチのラグジュアリー消費ぶりの羅列!
いやぁ、私、そんなゴシップ的な事を
知りたいんじゃないんだけど・・・と表紙を見直してみると
「 ニューリッチの世界 」

確かに。本当に、ニューリッチの世界( だけ! )だった。


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-18 20:34 | 暮らし

忍者乃如印刷機

シェアブログ280に投稿

f0124733_19381245.jpgぜか
よく電化製品を壊しちゃうんですよね、私。
別に手荒に扱ってるわけでもなく、
使い方が間違ってるわけでもないのに。
でも、なぜか。


電球が切れるときも、いつも私が点けたとき。
それも、必ずパーンっていって、切れる。
ドライヤーだってそう。
オンにした途端に、バチーンっていって。
パソコンも、掃除機も、デジカメも・・・

そして、今回は、プリンター。
今回も、かな。
私が壊しては、ダンナが直し、私が壊しては、ダンナが直し。
そして、再起不能に。
で、新しく家にやってきたのが、この子。

いやぁ、便利ですねぇ。
両面印刷を大量にしなくちゃいけないんですが、
印刷設定で「両面印刷」のボックスにチェックを入れるだけで、
両面に印刷されて出てくる!!!
えへへ、前のプリンターは、
奇数印刷→偶数印刷と、とっても手がかかったんです。
紙詰まりは起こすは(新しいのは、プリンター自信で補正してくれる♪)
ページ飛ばしはするは、そりゃ、もう、たいへんだったんですよ。

本体のデザインもシンプルで美しい!
「ニンジャ☆」って感じ。
 (インテリアになじんで姿は目立たず、仕事は速く美しく、隠れた便利機能がたくさん)

それにしても、数年で、こんなに変わるんですね。
世の中は、どんどん進化ていくのですね。
私も、進化しなくっちゃね。ニン ニン。


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-17 19:44 | インテリア

玄関は、幸運の通り道

シェアブログ280に投稿
f0124733_18122587.jpgンションの味気ない玄関を
何とかしようと、うちでは、
ピンクがかった白色の玉石をひいています。
でも、お掃除がしにくいんですよね。
なので、つい億劫になって、放置していたら
いよいよホコリが目立ち始めてしまいました。
これじゃぁいけない!と
2月はお掃除強化月間ということもあり
(私が決めました)
えいやっ!ってお掃除を始めました。
・・・  ・・・ (゚Д゚≡゚Д゚) ・・・  ・・・
・・・  ・・・ (゚Д゚≡゚Д゚) ・・・  ・・・
どんだけーーーー!!!!
って程、ホコリが出てきました。
こんなに、不潔にしてたなんて。


風水では、玄関は「幸運、不運の通り道」とされています。
もう少し早く、玄関掃除をしていれば
コンタクトレンズを無くすという悲しい出来事も起きなかったかもしれません。
(かなり、ひきずっている。とほほ)
でも、これで、幸運が風に乗って玄関からやってくるはず!
そして、心と体をエネルギーで満たしていれば、ツキがまわってくるに違いないっ!
そうよ、私はツイている人!(かなり自己暗示)

最後に玄関のお掃除方法を。

1. 不用品を捨てる
2. 汚れ落とし
     ・ ドアの外側
     ・ 玄関前
     ・ ドアの内側
     ・ 棚、クツ箱
     ・ 床のほうき掃き、ぞうきんがけ
     ・ 靴磨き

一度にやる必要はないと思います。できる範囲でね♪
さぁ、あなたも、ツイている人になろう!

気候の良い時は、玄関をミニ坪庭に見立てて読書をすることもアリマス。


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-16 19:08 | インテリア

すばらしき地方都市のくらし

シェアブログ280に投稿
f0124733_19282779.jpg


命チョコは、JEAN-PAUL HEVIN (ジャン=ポール・エヴァン) ♡
もちろん、ダンナさんに。

サックバゲット
バレンタイン限定のショコラ5種の詰合せです。

f0124733_19343147.jpg真ん中の♡から時計回りに
ルージュ クール   パリパリした食感のフィユティーヌ入りヘーゼルナッツのプラリネ
フラッシュ (右上も同じ)    やわらかなキャラメルとパートダマンドをミルクチョコレートでコーティング
クール マルブレ   香ばしいアーモンドのプラリネにさわやかなレモンが香るミルクチョコレート
ジャルジ   イチジクの味わいとその粒々の食感が特徴のキャラメルノワールガナッシュ
ク ドゥ クール (右下)   コルシカ産のレモン風味のパートダマンドとジンジャー風味のガナッシュ

パリ、東京、福岡に続き、広島には、(なぜか)ジャン=ポール・エヴァンの直営店があります。
東京では、大人気のお店ですが、広島では並ばずに買える!ゆっくり選んで買える!
あぁ、なんて地方都市はスバラシイのでしょう!

f0124733_1955770.jpg
で、トモチョコは、コレ→
手鞠ショコラです。
百人一首の箱みたいなのと、
手鞠がかわいかったので。
でも、残念なのが、コレ、球じゃないんです。
球の半分でした。トホホ
こちらも、もちろん、ダンナさんへ。
いつまでも、お友達のように
仲良くしてね!という意味を込めて。


f0124733_2012170.jpg
義理チョコは、コレ。
LeTAO (ルタオ)
売り場で、ばらまくように試食をくれました。
で、5回も試食しちゃった。ほほほ
(一応、日にちはかえてます。小心者です)
どんだけ、試食しても、やっぱりおいしかったので!
このルタオ、よぉく見ると「小樽」を逆さま読みだ!!!
北海道では、
逆さ読みを商品名にするのが流行っているのかなぁ?

北海道のチョコレート菓子店「Royce'(ロイズ)」は、社長の名前が「YA-SU-HI-RO(ヤスヒロ)」で逆さに並べ替えて「RO-HI-SU-YA(ロヒスヤ)」。音の響きを良く画数を考慮し「ロヒズヤ」、さらに「ヤ」=「屋」(お菓子屋さんであることから)で、「ロイズ」となったそうです!

これも、ダンナさんに(というか、自分に?!)


JEAN-PAUL HEVIN 
http://www.jph-japon.co.jp/


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-15 20:16 | 暮らし

バレンタインデー ♡

シェアブログ280に投稿
f0124733_2121256.jpg


今日は、バレンタインデー♡
もうすぐ、ダンナさんが帰ってきます。
ドキドキ・・・
ドキドキ・・・



今年は、いくつチョコレートをもらってきてくれるかな~
(そっちかよー!!!)


写真は、お薬のアップ。キレイな色だったもので。
なんだか、メルモちゃんのキャンディーみたい!
不思議なキャンディーは、赤いキャンディーを食べると10歳若返り、
青いキャンディーを食べると10歳年をとる。
・・・ということは!? フフフフ・・・・
[PR]
by mgrm | 2008-02-14 21:08 | 暮らし

梅坪の 朝摘み いちご大福

f0124733_2102745.jpg


の出来事が起こる数時間前に、梅坪の朝摘みいちご大福を幸せぇ~と食べておりました。
その時は、コンタクトを道に落として失くすという悲しい出来事が起こるとは露知らずに・・・

いちご大福が和菓子屋さんの店頭に並ぶと
もうすぐ春がやってくるんだなぁと ぱぁぁ~っと頭の中が春色になり、
買わずにはいられません。
梅坪は、大正7年創業の広島の和菓子屋さん。
朝摘みいちご大福は、とよのかいちごと、甘さあっさりに仕上げた小豆の皮むきあんを
絹のようになめらかな餅生地で包んであります。
あんは、岡山県の最高級備中産大納言を使っているそうです。

ですが、思うんですよね。
あんは、小豆のこしあんより、しろあんの方がおいしいと(私は)思う!
切ったときの色あいも、断然、しろあんの方が色のコントラストが美しいと(私は)思う!
餅から透けて見えるのは、濃い紫のこしあんより、
淡い花の花粉の色みたいな しろあんと、幸せがはちきれんばかりの赤色のいちごが
薄っすら見えるほうが、趣き深いと思う。
みなさんは、どうですか?


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-02-13 21:28 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧