まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

千社札  ファンタスティック ジャパン!

シェアブログ280に投稿
f0124733_20364665.jpgOOL!!!

千社札とは、神社仏閣に参拝の印として
貼る納札のことで、古くは永延二年
(988)に花山天皇が粉川寺に納札したという
記録が残っています。もともとは、
一寸六分(4.8cm)×四寸八分(15.2cm)に
墨一色で描かれていましたが、
次第に、小さなスペースに
知恵と遊びと少々の自己顕示欲を盛り込んで
描かれるようになりました。



f0124733_20485598.jpg

どうですかー、超クールじゃぁないですかっ!!!
しびれます。

小さな紙片に、独特な世界観が存在し
奥行きは、実際の紙面の枠を超えちゃってます。

江戸の男衆が、粋や洒落の効いた
納札の交換会に夜な夜な興ずるなんて
なぁんて、男前なんでしょ。



f0124733_216844.jpg

外国の寺院建築では、
建物を天に向けて高く、高く建てることにより
神に近づこうとしたといいます。
一方、日本の茶室建築では、
全てをそぎ落とした、ほんの小さな空間に、
宇宙をみたといいます。

この千社札も茶室と同じく、
一寸六分×四寸八分の空間に
宇宙をみたのでしょうね。

ファンタスティーーーック ジャパーン!!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-30 21:14 | デザイン

進級おめでとう!

f0124733_23122361.jpg
実に
昔の私と今の私は、ちがっている。

ここ数年、色々なことがあって
色々考え、色々行動し
色々なことを知った。

昔の私を卒業して、
次の私へとめでたく進級!

桜を見上げて、
私も無事卒業できたんだなと
ふと思った、今日の昼下がり。
[PR]
by mgrm | 2008-03-29 23:28 | 暮らし

お金とモノから開放されるイギリスの知恵

シェアブログ280に投稿
f0124733_185171.jpg、くるしぃ~

井形慶子さんの第二段です。
古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家

あぁ、くるしぃ~

子どもの頃は、厳しく躾けられましたが
大人になってからは、かなり甘~く育てられた私。
結婚して、以前の金銭感覚との
ギャップに悶々とする日々。
アレが欲しいけれど、ガマン、ガマン。
コレも欲しいけれど、ガマン、ガマン。

あぁ、くるしぃ~

私をよく知る人から、言われました。
「幸せは、お金じゃないんだよ」
そんなの、わかっちゃいるよ、と思ったけれど、
驚く程、心に突き刺さった。
突き刺さって、澱んだ心がドバッと吹き出た。
ドバッと吹き出たら、心が軽くなった。

今までは、モノが欲しくなるけど、ガマンしなきゃいけないから
街に出かけるのがイヤだったけど
今は、服屋さんに行っては、今ある服を工夫する視点で
インテリアショップに行っては、ディスプレイの技を習おうという視点で
アクセサリーショップに行っては、うっとり妄想を楽しむ視点で
新しい眼が見えるようになりました。

あぁ~♪ラクチン、楽しっ♬♪

自分の幸福論も書き換えられました。
今、この時点でも幸せです、私。
たぶん、これからも幸せです、私。


この本については、
く、くるしぃ~です。頭を掻きむしるぐらい葛藤を感じた本です。
イギリスは良くって、日本は、ここがダメとダメだしばっか。
悪いところと挙げられている事項が
私には「そこがいいところじゃないのかな」と多々あり。
ココダメを述べるのに、一人の友人の意見を裏付けとするのは
どうも心もとないような気がするのですが・・・・



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-28 18:47 | 暮らし

ヒルズ・カフェ

シェアブログ280に投稿
f0124733_18311328.jpgレベーターを降りると
すぐに店内。(ちょっとビックリ)
オフィスの廊下デスカ?感は否めませんが
黒とグレーのラグジュアリーな雰囲気です。

オープンテラス席もあるんだけど
見える風景は、ビル ビル ビル。
(グリーンをたくさん置いて
せっかくのテラスを活用すればいいのに!)

照明は、ダウンライトだけだったから(多分)
夜は、もっちょっとイイ雰囲気なんだろなー。
ジャジーな曲で、濃いぃお酒を、グビッっと・・・
それだったら、床は、ピータイルじゃなくて
(このピータイルがオフィスの廊下という所以!)
グレー系カーペットか、
黒のつや消しタイルがいいなぁ。


f0124733_18584484.jpg

チョリソーがピリリと刺激的。
かな~り濃い目のお味です。
でも、濃いの好きな
(味も、顔も♡、人間性も♪)
私としては、結構グーググー。
濃いおかげで(!)かなり
お腹がいっぱいになります。
ふぅぅぅ~


f0124733_192379.jpg
さぁてぇー、今回のおトイレチェックです!

グレーの壁に白いカウンタートップ
そして、エミール・ガレのランプ。
(本物かなぁ~?)

グレーの壁の程よい圧迫感と
ぼぅ~と光るランプのあかりに
思わず落ち着いちゃいました。

トイレの方が、よりラグジュアリーだわ。



ちょっと名前がはずかしい広島のカフェ「ヒルズ・カフェ」は・・・・

〒730-0035 広島市中区本通8番23号
無休(だけど、いきなり休業が多い・・・)


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-27 19:18 | インテリア

地球のために わたしができること

シェアブログ280に投稿
f0124733_19474925.jpg
ちょと地球にいいことしちゃった♪
読むだけで、そんな気分になります。

環境問題では
たいてい自然破壊の厳しい現状が
映像で映し出されるけれど
この本は、その逆。
やさしい言葉とほんわかな雰囲気で
語られています。
でも、現状を的確に著しているので、
今わたしたちの住むこの状況から遠く離れた
厳しい現状を目の前に突きつけられるより
素直にスゥーと心の中に届きます。
「あぁ、もうちょっと真剣に環境に向きあわなくっちゃ」

おかあさんや、おとうさんが、この
「地球のために わたしができること」を
子どもに読み聞かせて、ちいさな私(ボク)でも
地球のために できることを一緒に考えてみるのもいいかもしれません。
大人が想像つかない発明があるかも!

地球のために わたしができること
私も、続けていこうと思います。


枝廣淳子さんについて
講演、執筆、翻訳、環境NGO運営など、環境を軸にマルチキャリアを展開中。
日本の環境情報を英語で世界に発信するNGOジャパン・フォーサステナビリティ共同代表。
難しいことを、誰にでもやさしくわかりやすく説くのは(これって、すごく難しいことだよね)、尊敬する養老猛司さんに共通するものが!そういえば、枝廣さんも養老さんも東大のご出身なのね。やっぱり、東大って、スゴイのね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-26 20:26 | 暮らし

メガスターⅡ がやってきた!

シェアブログ280に投稿
f0124733_20161049.jpg

ゴイのが来るよ!
とお誘いが。

個人でプラネタリウムを開発している大平貴之さんが、その「スゴイ」人。
500万個の星を投影できる「メガスターⅡ」が
広島市こども文化科学館プラネタリウムにやって来ました。

ふつうのプラネタリウムで、1万個の星を投影するのでも多い方なのに、
こちらは、500倍!
天の川の星の一粒一粒をはじめ、
通常目には見えないほどに暗い星までも正確に投影することで、
よりリアルな星空を再現しています。

目の前には、宝石をばらまいたような星空。
広島の星空から出発して、
南極の星空までやってきました。

星空だけを見るために旅をするのも、いいかもね ☆


メガスターホームページ
http://www.megastar-net.com/



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-25 20:39 | 暮らし

Tiger Tiger

シェアブログ280に投稿

f0124733_1937559.jpgラは、本来は単独行動の孤独な動物。
しかし つがい になると
ぴったり寄り添って行動する。
そんな由来のイタリアンレストラン
「 Tiger Tiger 」


「ご予約は?」
と聞かれ、予約なしで行ったので、しばらく待つことに。
その間にも、4~5組が私たちの後に並んだり、引き返していったり。

口コミでは、「広島にはないようなレストラン」で、
テレビでは、おいしいランキングの上位で、
おなかすいてるし、期待度は、マーックス!!!

待ち時間の間に、店内をじっくり観察してみる。
ホテルのティールーム?とみまがうインテリア。
どこが、「広島にはない」? 
かなり、ありふれいて、「公共の場」のようなインテリアだと思うのだけれど(毒)
店内の床には、いくつもの段差。
おっとっと。妊婦さんがつまづいてた。
この段差、何のための段差?
段差を上がる毎に気分を高揚させる演出かしら?それにしてもねぇ。
意味のない段差は、キケン、キケン!

席につき、昼シャンを。(お昼にのむシャンパンね。森田恭通 風♡)
太陽の光にきらめくシャンパンの小さな泡は、天使のささやきのよう♪
さぁさ、パスタが出てきました。
うーん ん? 申し訳ないけど、不可に限りなく近い可。(塩味薄いし、パンチがない エーン )


そういえば、まだ、そちらに住んでいたころ、栄のNHK近くにある
「 TIGER CAFE 」が好きだったなぁ。
ギャルソンが、気が利いててハンサムで(←ココがポイント高し!)
ちょっと検索してみたら、伏見店も出来てる!
OLしてた時の会社にも近いのね。
2Fのクラブ リドなんて、かなり濃厚な空間みたいね。
ドラマテックな空間で、ワインを回してる自分を想像してみる・・・・ あぁ・・・


こちらは、いいとこよ。
でも、やっぱり、そちらとのインテリアのレベルの差は否めない。
オークの香りのするワインを片手に、ドラマチックなな空間に溺れたい・・・・



「 Tiger Tiger 」
広島市中区 立町4-15 英万里ビル3F
082・247・9502

「 TIGER CAFE 」 http://www.tiger-cafe.com/index.html
東桜店 名古屋市東区東桜1-9-22   052・971・1031 
伏見店 名古屋市中区錦1-8-26   052・220・0031 

森田恭通
http://www.glamorous.co.jp/ym/

アツくて、人情インテリアデザイナー。
「グラマラス」という社名のとおり、グラマラスな空間をつくります。
シャンパンが大好きで、朝シャン、昼シャン、夜シャンしているそうです。(うらやましぃ)


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-24 20:47 | インテリア

スカーーーィっとさわやか

シェアブログ280に投稿
f0124733_21194321.jpg

カーーーィっとさわやかな気分、今、わたし。
寒くて、うす曇の冬は終わりました。
空へ向かって力いっぱい芽生える。
空へ向かって力いっぱい羽ばたく。
どこまでも走っていけそうな感じ。

3・4日に一回は徹夜して、遊びもキャンセルせずに全力投球のdromちゃん
好きじゃないからこそ、巡り合いたい! と何んにでも意欲的なBaciちゃん
ていねいに毎日を生活することを教えてくれたsaっちゃん
寝る前に幸せな一日を過ごせたこと、感謝して目を閉じ、生きる喜びを教えてくれたyukariん

書ききれないほどステキな人が、私の周りにたくさんいてくれます。

そんなステキな人たちが、私に栄養をくれます。

ありがとう!!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-22 21:42 | 暮らし

急性 カミジン

シェアブログ280に投稿
f0124733_21253162.jpg分です。
なのに、今日は、寒かったですね。
風邪、ひいてませんか?

先日までの、春のような陽気に
私の心もすっかり春に
う~ららっ!
そんな頭の中が春まっさかりの私に
もひとつ春がきた!

最近、世間で何かと話題な
「神児遊助」
もう、チェックしましたか?
これは、オバカキャラ上地雄輔さんのブログ。
かなーり、いいかんじっ
「~そよそよ~」
を、読んで、うんにゃぁ、この人、
テンサイだわ!って思いました。
急激に、モーレツに、上地ファン、カミジンになりました。
以前の日記を読んでみてぇ!
かなり、癒されること、間違いなし!
check it out!!!

上地雄輔さんのオフィシャルブログ「神児遊助」
http://ameblo.jp/kamijiyusuke/
[PR]
by mgrm | 2008-03-20 21:44 | 暮らし

だいじょぶです。わたしはげんきです。

f0124733_1951352.jpgすり飲んでます。
ちょっと悪いところが見つかって
(頭じゃないよ)
すごぅくよく効くらしい薬を処方されたんだけど
「吐きます」って看護婦さんに言われました。
そう、副作用が強くて
慣れるまで、嘔吐、倦怠感が続くそう。
こりゃ、3、4日は寝込んで、食事を作れないなと
豚汁を大鍋にいっぱい作って
鮭焼いて、
鶏肉焼いて、
さわらの西京付け焼いて
そして、そして・・・

薬を飲んだ。



ダンナから大丈夫?って電話がかかってきても


体調は、バッチ グーーー


ダンナが帰宅して、大丈夫?ってきかれても


体調は、バッチ グーーーー


次の日、また、薬を飲んでも


体調は、バッチ グーーーーーー


グーググー ですわ。


効いてんのかな、この薬。
[PR]
by mgrm | 2008-03-19 20:08 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧