「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もっと、自由な発想を!

f0124733_11351385.jpgンテリアコーディネートの企画で
私の頭の中が自由でないことに
気づかされました。

「こうしなければならない」とか
「こうするのが普通だ」とか
そういう概念にとらわれて
全然、自由な発想をもって
企画できていない。

最近を考えてみると
本を読んだり、ネットで調べたり
インプットはたくさんしてきたけれども
考えたり、発想したり、作ったり
アウトプットを怠ってきたような気がする。


もっと、自由な発想を!
一日のうちに、アウトプットする時間を
持つように、心がけよう。
[PR]
by mgrm | 2008-04-30 11:43 | インテリア

藤の花

シェアブログ280に投稿
f0124733_8455050.jpg生したレンガの柱
朽ちたパーゴラには、白い藤の花

よく通るお散歩コースですが
春の景色は、やはり格別です。


今、書店で並んでいる
「I’m home」 No.33の特集
Principles of garden に
名古屋市千種区の
フラワーギャラリー「藤の花」の
藤田禮子さんの作品が載っています。
特に、自邸のお庭がすばらしく
「お庭つくりました!」感がなくて
自然に草木が生えているかのごとく
植栽が生き生きとしているのが印象的でした。

あまりの感動にネットで調べてみましたら
「藤の花」さんが
JR名古屋高島屋ガーデンマーケットに登場するそうです。
期間は、4月23日(水)→29日(火)です。
どなたか、行かれた感想を教えてください!!!


フラワーギャラリー「藤の花」
〒464-0802 愛知県名古屋市千種区星が丘元町2-9
tel : 052-781-8885
営業時間 : 10:00~19:30 無休


□雑誌 「I’m home」
3月3日に紹介記事があります。


JR名古屋高島屋ガーデンマーケット




にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-04-27 09:14 | インテリア

アップルパイの匂い

f0124733_1701565.jpg


おだやかに、一日をすごしています。

アップルパイの甘いあまい匂い、天までとどけ!!!
[PR]
by mgrm | 2008-04-26 17:04 | 暮らし

花花 ~杏仁ブランマンジェ~

f0124733_2082572.jpgるふるのライチジュレの上に
花びらがはらり
下層の杏仁豆腐との相性は・・・

エキゾチーーーーック!!!


一日限定5個、期間限定商品の
花花 ~杏仁ブランマンジェ~

大きさの割りには、ちょっとお高めで
(たったの473円でしたが・・・)
ちょっと迷ったんですが、
「限定」という言葉に弱い私、
買っちゃいました。でも
買っちゃって、よかったです。


スプーンですくって、口の中へ入れると
とろりんとろけます。
ライチの香りと鮮やかな花びらは、
南国の風を運んできてくれるようです。

あぁ、南国・・・



南国へ運んでくれるこのスイーツは
尾道の「Fondo Jerry」さんのもの。
一品ひとしな、パティシエが作っています。
夢と希望と幸せがいっぱいつまったスイーツを作っています。


でも、期間限定。
もう食べれないのかなぁ~



Fondo Jerry
[PR]
by mgrm | 2008-04-25 20:34 | 暮らし

茶筅のもう一つの使い方

シェアブログ280に投稿
f0124733_20222152.jpg

り鉢ですったゴマが、溝に入って綺麗に取れないとき
使い古したお茶筅をすり鉢の中でシャカシャカします。

結構キレイにとれますよ♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-04-23 20:22 | インテリア

おブスの言い訳

f0124733_2062346.jpgりゃ、マズい!
ジャージでお菓子を食べながら
「おブスの言い訳」を読んでいる私は、
正しく、「おブス」まっしぐら!!!

植松晃士さん、ご存知の方も多いと思いますが・・・
数々のファッションブランドのPRを手がけ、
ファッションプロデューサーとしても活躍中。
火曜夜7時から「おネエMANS」に、出演中!
おネエ言葉を使っているけれど、
結構、男前だと思うのは、私だけ?


「おブスの言い訳」は、オバサンになるか、大人のオンナになるかの
分かれ道、30代後半の女性(うわぁっ、私、ど真ん中じゃん!)
に向けて「おブス(=オバサン)」にならないための指南書。

おネエ言葉のかなり厳しい意見が飛び交います。
マズいです、私、オバサン化してます。
「女」をどっかに忘れちゃってます。



「年齢を重ねた女性の美しさは、自分だけじゃなく、
周囲も幸せにする強いパワーを持っている!」

おぉぉ~、明日っから、スカートはき、
清潔感と品があって、キレイ。しかも、幸せ
そんな女性を目指すわよーーーーっ!!!




植松晃士さんのHP
http://www.anthonyred.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2008-04-22 20:34 | 暮らし

日本でパケ買いをする

f0124733_18514954.jpg
ったかくて
パンパンに張った
牛のお乳をしぼりました。
(左の牛ちゃんのです)

痛くないように、
おそるおそるやってみると
そんな心配をよそに
ぴゅーぴゅー出てきます。


本当に、牛のおっぱいは、あったかいの。
なんだか、すごく感動。
感動すると同時に、普段、何気なく飲んでいる牛乳も
牛ちゃんたちの恵なんだって、感謝の気持ちがびゅーびゅーと。
とっても、とっても感動して、あったかい気持ちになりました。

f0124733_19165431.jpg
広島の牛乳の会社「チチヤス」の
「11人の生産者限定牛乳」
広島の11人の酪農家が
大切に育てた
乳牛の生乳100%の牛乳です。

かわいいデザインに
思わずパケ買いしちゃいました。
味は、濃厚で、「THE☆牛乳」
という感じ。おいしぃ~


f0124733_19362551.jpgつづきましては、
「春 ヨーグルト」
以前、書きました冬 ヨーグルト
の兄弟です。

淡いピンクのヨーグルトは さくら風味

どうも、私は、
キャラクター「チー坊」のことが
好きみたい♡
(だって、かわいいんだもん!)


外国のスーパーへ行くと、カラフルで洗練されたデザインの商品が並んでて
思わず、パケ買いしちゃいます。
でも、日本のパッケージデザインって、
なんだかイマイチなんだよね。
でも、今回みたいに、かわいくって思わず買っちゃうっていうような
パッケージデザインが増えたら、
お買い物も、もっと楽しくなるんじゃないかなーと
牛乳を飲みながら思うワタクシでありました。


四日市ふれあい牧場
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/farm6.html
〒512-1105 四日市市水沢町1538
TEL.059-329-3711
9:00~16:00 無休(冬季を除く)
入場無料

[PR]
by mgrm | 2008-04-21 19:35 | デザイン

こどもの頃の心を掘りおこす

シェアブログ280に投稿
f0124733_18353391.jpg

をスコップで掘ってみると
カナブンの幼虫、みみず、小さな小さな虫たち
湿った土の匂いが、私を童心に返らせる。

やっぱり、子どもと遊ぶのは楽しい♪

たんぽぽの綿毛を、ぷぅーって吹いたり
お庭の植栽や畑の中を探検したり。


水を張ったバケツに、
小さな手で集めた、椿の花をたくさん浮かべて
上からお水をジャージャー流すと
バケツの縁から、お水がツツーと流れ落ちる。
しずくが、陽の光に輝いて きらきらきら

「キレィー!!!」

と嬉しそうな甥が、私に見せてくれたワンシーンです。
[PR]
by mgrm | 2008-04-20 19:01 | 暮らし

雨にけむる 「寿長生の郷」

シェアブログ280に投稿f0124733_18344585.jpg
日は、「穀雨」です。
立春の日より数えて75日目です。
穀物を育てる雨がよく降るので、「穀雨」です。
その日も、けむるような春の雨の日でした。

これは、滋賀県にある和菓子屋さん
叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の庭園
寿長生の郷(すないのさと)です。

お友達つながりで、お知り合いになって、
仲良くさせてもらっている乙女な方々と
春の遠足に出かけました。


f0124733_18561715.jpg
お茶席を待っている間、
腰掛に座って雨が屋根から落ちるのを
みんなで眺めていました。
樋がついていないので、
瓦から雨粒がポタポタ落ちてきます。
水たまりに等間隔で落ちてくる雨粒は、
私たちを飽きさせません。

リズミカルな雨音
雨にしっとり濡れる茅葺屋根
雨じゃないと味わえない風景です。


叶 匠壽庵
寿長生の郷(すないのさと)
〒520-2266 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
TEL : 077-546-3131




にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-04-19 19:23 | インテリア

お金を払って学んだこと

f0124733_19151460.jpgツ買った!!
ヒールのあるクツが好きなくせして、
ガンガン歩きたいし、
ビュンビュン走りたい派のわたし。

10cmヒールでも
ガンガン歩き、ビュンビュン走ってきた。

でも、
最近、なんだか辛いのよね、10cmヒールが。

で、今回、購入したのがこの
no box !!!

スニーカーとウェッジソールパンプスを
ドッキングさせた形で、
脚長効果バツグン!(と予想される)


お買い物は、ほぼ即決か
二度見(一度見て、売り場を離れ時間差でまた見る)して決めますが
今回は、何せ、二度見する時間もない。
即決しようとしても、どうしても気になるのが2点あって、決められない。

とりあえず、サイズを出してもらい試着することにした。
とりあえず、試着したのだけれど、珍しく決められない。
10cmヒールでビュンビュン走れなくなるほど、体力が衰えたのと同時に
どっちにしようか決断する力も衰えたようです。しくしく。

店員さんに、色々聞きながら決めようと思ったのに
その店員さん、かなりやっつけ仕事でかかってき(やがっ)た。 キィィー
ありふれた言葉ばかりならべて、下ばっかり見てる。
「強引に決めさせよう作戦」もしかけてきたぞ。
接客の経験があるので、そんな姑息な作戦はミエミエなのだ。

で、決めました。
店員さんのススメる方  でない 方に。


みなさまも、気をつけてくださいね、
JR高島屋 名古屋 の no box の店員さんには。
客たる威厳がないと、なめられます。

私は、物を買う時には、もうちょっと威張ろうと心に誓いますた。
[PR]
by mgrm | 2008-04-18 19:53 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧