まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

化粧水に毒

f0124733_17403054.jpgってるかもしれませんよ
化粧水に毒が。

この性格とは違い、お肌は敏感なんです。
新しい化粧品を買う前には
かならずサンプルで試します。
合わないと、頬の皮が剥ける程ボロボロに。
(私的には、脱皮と言っているが)

自分に、合う化粧品、合わない化粧品、一体何がちがうんだろ?
自分のお肌につけるものだもん、何が入っているか知ることも大切!
それに、合わない成分が何か分かれば、恐ろしく脱皮することもなくなるし。
そこで、今まで使った化粧水で、合ったもの、合わなかったものの成分を調べてみた。
それぞれのメーカーのHPに記載されている成分を一覧表にして、比較してみる。
うーむ、
どうやら、私には、「ヒアルロン酸Na」が合わないみたい。
でも、絶対コイツが犯人!と決め手に欠ける。というのも、
数ある化粧メーカーで、ただ唯一DHCだけ成分をHP上に表示していない。
電話で問い合わせてみても、「わかりません・・・」とのこと。
メールで問い合わせてみても、「わかりません・・・」とのこと。
誰も、化粧水に何が入っているのか知らないで、販売しているようです。

お肌に合わない化粧水は、毒と同じ。
知らずに、毒化粧水をつけてしまって、深い眠りに落ちるようなことがあっても
白雪姫のように、王子様の愛のキスで生きかえることは、ないだろう。
だから、自分のお肌は、自分で守る。
成分表示のない化粧品は、もう買わない。

身近で、誰にでも起こりうる怖い怖いお話でした。
おしまい。
[PR]
by mgrm | 2008-05-20 17:55 | 暮らし

包む

f0124733_10243428.jpg


真を、お友達に渡すために、包む。

半紙の薄く透けるのを利用して、紋切り型をはさんで
赤い輪ゴムで、とめました。
[PR]
by mgrm | 2008-05-17 13:11 | デザイン

上質生活

f0124733_18231460.jpgポジティブシンクングバカな私
何でも、自分の都合のよいように考える。
男の子に振られても、
振られたことさえ良い風に考えたり、
失敗しても、落ち込むけど(かなりです)
でも、結構早く復活して
さらに、さらに、ポジティブシンキング!

そんなバカが付く程ポジティブシンクングは
良い意味での特異体質だと思ってました、
この本を読むまでは。

この本では、超ポジティブシンクングは貧しいと説いています。
なぬ?!
ポジティブシンクングが良いことと疑わなかった私には、
なぬ?!な出来事です。
上昇志向は良いことだけれども、
今に満足することなく、ただただ、上を目指すということは貧しい。
ということだそうです。
ほほぅ。です。かなり、思い当たります。

今に、満足、感謝して、幸せを感じつつ、
その上でのポジティブシンキング♪
ちょっと、心が軽くなった、ほほぅな出来事。
[PR]
by mgrm | 2008-05-16 18:39 | 暮らし

VIVA! LIVE! よくぞ女に生まれけり

f0124733_9575397.jpg女だわぁ~
F.O.B COOPの創立者 益永 みつ枝さん著

思いついたら外国へでも飛んで行っちゃう程
恐ろしくパワフルで、
知らない世界でも物怖じせずに突き進む程
恐ろしく我流で
GAPやUNIQLO、無印良品、
そして、コンランショップまでも扱き下ろす程
恐ろしく信念の持ち主で
この人は今までに出会ったことのないような
烈しい女性だなぁというのが、大体の印象。


「普通は、こうやります。」「普通は、そうです」
と言う言葉に疑問を抱く著者は、
「普通」という、半ばあきらめを含む現状を越えて物事を決定していく様は
ホレボレするほどカッコイイ!

「自分の家で実践したことを、今度は社会に向けて提案したい・・・」
「商売は、食うか食われるか。根性、ハッタリ、裏工作、接待が商売の常識らしい。
しかし、女には、武器は多々ある。肉体関係をもたずとも・・・」

「普通」に生きる私に、燃えるような熱い気持ちが。
次にお会いするときには、烈女になってるかも!
[PR]
by mgrm | 2008-05-14 10:01 | 暮らし

コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾

f0124733_8552766.jpgポンサー協力により
○○万を一気に服につぎ込んだ
そんな栄華は今いづこ。

協力を望めなくなったここ数年
鮮度の低い服を捨てるばかりで
すっかり、クローゼットがスカスカになりました。

服を捨てるだけでなく、
少々「オンナ」も捨てていました。
私自身も、スカスカ、カスカス、カサカサです。

先日のおブスの言い訳を読んで
おブスまっしぐらの自分にブレーキをかけようと
次なる意識改革がコレ
「コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾」

いやぁ、取調室でカツ丼食べてる気分ですね。
(って、どんな気分やねん!ちなみに、カツ丼代は、警察もちではなく、自腹だそうです)
予算5万円で、パンツ2本買うとしたら、どのような配分にしますか?
ある程度のものじゃないと、美しいラインが望めないのよねと
多少は迷いつつも、予算オーバーの3万円のを2本買っていたと思います、今までの私なら。
でも、そんな私に、刑事・押田さんは、デスクスタンドを顔面に当てます。
1本は、4万5千円。2~3年、ワードロープの中心として使えるもの
1本は、5千円。流行感があり、着倒す程のもの

そう、まんべんなく配分するのではなく
鮮度の高いものをまじえつつ、配分に強弱をつけて、ファッションを楽しむ!
ハイ、私は、よいお金の使い方していない罪を認めます。
今、ここから、更生の人生を歩んでゆきたいと思います。
[PR]
by mgrm | 2008-05-13 09:42 | 暮らし

自然のレッスン

f0124733_8164565.jpg会に身をおきつつ
しかし、心は大自然! という処せ術伝授を期待して
手にとったのですが・・・・

最近おもうのですが、
今の住環境に満足がいかないのは、
騒音、日照、近すぎる近隣マンションのせいではなく
そういった、環境のせいにして、それでも心地よい
住環境にしようとする努力が足りなかったのでは?
と。

どうにかしたいんだけど、ほんの4、5年の
仮の住まいに、どれだけのお金をかけていいものなのか。
次の引越しのことを考えると、モノも増やしたくない。
あまりにも日当たりの悪すぎるベランダに植物を置いたって
枯れるのは目に見えているし・・・

しかし、逆をかえせば
4、5年も住む家。本当に必要なものにはお金をかけてもいいのではないかしら。
ベランダに置く植物も、陰を好む植物を選べばいいのではないかしら。
結局は、環境のせいにして、努力しなかった私のせい。

この「自然のレッスン」では、残念ながら私の期待していた
処せ術は書かれていなかったけど
目の前の壮大な大地が広がり、
太古に生きる自分をそこにみたような気がしました。
[PR]
by mgrm | 2008-05-12 22:16 | 暮らし

遊 中川

f0124733_19543456.jpg

母さん、ありがとう!
今日に限らず、いつも感謝しています!
お母さん、ありがとう~♡

今年は、手織り手紡ぎの麻織物を使ったインテリア・生活雑貨屋、
「 遊 中川 」のケータイポーチとティッシュケース、匂い袋です。
どれも、これも、粋でかわいくて、自分も欲しくなっちゃいます。
でも、お母さんの贈り物に、集中、集中!

喜ぶ顔を想像しながら、贈り物を選ぶのは、とっても楽しい♪
本当は、直接渡したいんだけど、遠くにいるからなかなかね。
でも、気持ちは届いてるかな?
お母さん、ありがとう♡



遊 中川
http://www.yu-nakagawa.co.jp/yu/index.html
[PR]
by mgrm | 2008-05-11 20:05 | 暮らし

メタリックグリーン

f0124733_20501393.jpg

スパラガスの皮をむいたら
思いがけず出てきたメタリックな緑色
[PR]
by mgrm | 2008-05-10 20:53 | デザイン

伸びよ若竹

f0124733_18391454.jpg

緑萌える 天王山に
希望にきょうも 声はずみ
伸びよ若竹 すくすくと
ぼくもわたしも 輪になって
心をつなごう ○○小


通っていた小学校の校歌です。
そんな、子どもの気持ちを思い出させてくれる、新緑萌ゆる竹の絵の中国茶器です。




中国茶房 喫茶去にて入手
http://www.yakuzenkan.com/kisako/index.htm
[PR]
by mgrm | 2008-05-06 18:49 | インテリア

子どもの日

f0124733_20414784.jpg


f0124733_20462929.jpg能人づいてます。
3,4,5日と広島では
フラワーフェスティバルが開催されました。
写真は、中孝介さんです。
ちっこいので、拡大!わかりますかぁ?
去年の死にそうな体験を学習して
今年は、このステージまで裏道で行きました。
場所も、ステージより少し遠いものの、
植え込みがあるので人の頭がジャマにならないし
(かえって、少し遠い方がよく見えた)
なにより、視界を遮るものがないので
どっぷり世界に浸れます。
「花」や「道」をはじめ全5曲を歌ってくれました。
やっぱり、歌が上手い人はいいですね。
(私は、オンチです)
自分の魂を表現できて。

f0124733_20562179.jpg

これは、平和記念公園の「花の塔」、
背後に見えるのが、
丹下健三さんの設計した「平和記念資料館」。

ララララィ♪の
藤崎マーケットを、ブログネタになればと
軽い気持ちで行ったのが大間違い!
周りの子どもは興奮して、もみくちゃになり
写真どころでありませんでした。

f0124733_2173542.jpg
さて、さて、今日は、端午の節句。
男の節句、だからか(?)
スーパーにちょいと買い物に行ったら
元 男闘呼組の成田昭次さんが歌ってました。
お、これもブログネタに・・・とカメラを向けると
「撮影はご遠慮願っております」と係員。
チェッ、
前田耕陽派だったんですけど。
[PR]
by mgrm | 2008-05-05 21:06 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧