まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KIHARA (キハラ)

にハマっている有田焼
佐賀県有田市の有田陶磁の里プラザ(有田焼の卸)には
ウハウハものの、宝物がいっぱい!

数ある中で、わたしのお気に入りのお店は「キハラ」
正統派の有田焼から、デザインチックな有田焼まで、いつも私の目を楽しませてくれます。
あれも欲しい、これも欲しいという中で、ひときわキラリと輝いたのは・・・

f0124733_11472665.jpg

←コチラ、焼酎専用の「香酒盃」
その名の通り、盃の口から
焼酎の男らしい香りが、ぷぅんと
たってくるのです。

デモ用に、普通のコップに入れた焼酎も
用意されています。
その普通のコップには、
「え?本当に同じ焼酎が入ってるの?」
と思うぐらい香りがしません。
(味見はしてないので、
本当に焼酎か定かではありませんが・・・・
ここは、信じるしかない!)


f0124733_11591718.jpg
ひとつひとつ、盃の柄が違うので、
じっくり、ゆっくり選びます。
自宅の和室リビングの座卓でまったりと、
そんな想像を楽しみつつ我が家にぴったりなのは、
この、雲の文様の香酒盃に決定!!
雲は、有田焼で伝統的な文様だそうです。
ほろ酔い気分で、ふわふわと。

お値段は、1700円~4700円(税抜)。
ただね、最近残念なのは、
このキハラさん、最近、インテリアショップへの卸に
力を入れているらしく、日本全国で
買えちゃうんですよね。
今までは、ココに来ないと買えない!と
鼻をピクピクさせてたんですがね。
それと、卸値で売ってくれなくなったこと。
結構、イタイですぅ~

f0124733_12321341.jpg


キハラHP
http://www.e-kihara.co.jp/index.html

[PR]
by mgrm | 2008-06-28 12:34 | デザイン

嬉野温泉湯どうふを、はふはふ食べる

f0124733_10292642.jpg

f0124733_11132756.jpg
ろとろ、ふるふる
佐賀県は嬉野市の温泉湯どうふ
お豆腐を、温泉の水に入れると、
ア~ラ不思議、とろーり溶けてくるんです。
種明かしは、温泉のアルカリ成分が
豆腐のニガリに作用して、とろりと
とろけるというわけ。

とろけたお豆腐を
そのまま食べるのもよし
ポン酢につけるのもよし
白濁したスープもあわせていただきます。

むー!!!
とろり温泉湯どうふを、はふはふするは、至極幸せなり!


温泉湯どうふ発祥のお店
「宗庵 よこ長」は・・・・
〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町下宿2190
TEL:0954-42-0563
OPEN:10:00~21:00 (水曜休)

[PR]
by mgrm | 2008-06-26 11:34 | 暮らし

松浦ドライブ

f0124733_9223380.jpg

f0124733_9294562.jpg
州のはしっちょ
松浦市の海沿いをドライブ

今回、ムショーに棚田が見たくて
見たくて、見たくて。
そしたら、
すぐに願いが叶いました。
そうか、長崎は
棚田が多いんだったよ。


ちょうど今が、田んぼに水をはりだした頃。
やっぱ、苗を植える直前の水をはった時の棚田が、いちばんイイ!


f0124733_9381760.jpg

棚田と道をはさんで、
ケシの花が群生してました。

はなびらの模様が♡だ!
ぬふふ、いいことありそう♪


九州の旅は、
まだまだ続きます・・・


[PR]
by mgrm | 2008-06-21 09:42 | 暮らし

旬あじまつり

f0124733_19435444.jpgf0124733_1944821.jpg

(とき)あじとは・・・
春から夏にかけて、対馬海流から五島海域で獲れた100g以上の真アジをいいます。

この旬あじを、長崎県松浦市に食べに行きました。

食堂で、アジフライ定食があっても、まず頼まない。
・・・と思ってた。この、旬あじを食べるまでは。

お刺身は、脂がのってトローリ美味しい♪
フライは、身がふわふわしてサックリ美味しい♪
煮物は、味がじんわりしみてジューシーで美味しい♪

ちょいとばかり、アジをバカにしてました。ごめんなさい。



おいしい旬あじ料理を食べさせてくれたお店は・・・・

あじ彩
〒 859-4501 長崎県松浦市志佐町浦免1311-1
TEL : 0956-72-2955
[PR]
by mgrm | 2008-06-18 20:17 | 暮らし

自然の恵み

f0124733_115399.jpg

ンナの実家には、
自然の恵みがたくさん!

お庭仕事のお手伝いの合間、
桑の美を枝からプチっと採って
ひとやすみ~ ふぅぅぅ~

実が枝からポロリとちぎれるぐらいが
食べごろです。


f0124733_10592364.jpg


f0124733_1165754.jpg

お散歩した後には、
ちょっと甘酸っぱい、すぐりの実がおいしい!

グミは、ちょっと酸っぱすぎて・・・

お庭のあちこちに、果実がなっていて
ちょっとした時に、パクリといけるって、
なんて幸せなんだろう!

[PR]
by mgrm | 2008-06-17 11:11 | 暮らし

home made JAM

f0124733_21451834.jpgんじんのジャム
夫ママの手づくりです。

手づくりジャムはいいですね、
作った人の気持ちも、
甘く溶け込んでいるから。
ひと匙食べると
ほんわか優しい気持ちになります。


このにんじんジャム以外にも夫の実家には手づくりジャムがいっぱい。
お庭でとれた みかんジャムや、きんかんジャム、ブルーベリージャム・・・
秘密の花園ならぬ、野いちごがいっぱいなっている秘密の野原で採れた野いちごジャム!!!

野いちごジャムの、プチプチプチっていう食感・・・、目を閉じると、
白いワンピースをひらりひらりとさせながら、
野原で野いちごを摘んでいる風景が浮かんできます。
[PR]
by mgrm | 2008-06-14 22:05 | 暮らし

一蘭

f0124733_2117285.jpgたまた行ってきましたラーメン「一蘭」
博多駅に降りると、
次の乗り継ぎ列車の待ち時間の間に
ガガガーッとスーツケースをひきずりながら
博多駅を端から端まで横断し
一蘭に向けてダッシュです。
なにせ、次の列車までの時間は、たったの45分。


f0124733_859826.jpg

ちょっと分かりづらいですが、
席は、カウンターに仕切りがあります。その名も
「味集中カウンター」。
その半個室のような席は、
ラーメンを充分味わってほしいというコンセプトのもとに
あるそうです。(世界初の試みだそう)

はじめは、誰とも顔を会わせないなんて
(店員さんとも、のれんで仕切られて顔が見えません)
なんだか独りで不安な感じがしましたが
今では、慣れっこ、オーダーシート(味や麺の固さを指定)
もサラサラ書いて、サッサとオーダー。


わたくしのベストな味は、コチラ↓↓↓
ご参考まで!

[味の濃さ] うす味  基本  こい味
[こってり度]  なし  あっさり  基本  こってり  超こってり
[にんにく]  なし  少々  基本(1/4)  1/2片分  1片分
[ねぎ]  なし  白ねぎ  青ねぎ
[チャーシュー]  なし  あり
[秘伝のたれ]  なし  1/2倍  基本  2倍
[麺のかたさ]  超かた  かため  基本  やわめ  超やわ

※超こってりは、食べた後のクチビルがギトギト。グロスを塗らなくて済むのでラクチン~♪
※秘伝のたれは、メッチャ辛い!!! 1/2もしくは、なしでもいいかも(秘伝なのにね・・・)

一蘭は、東京、横浜、川﨑、千葉、名古屋、大阪にもありますよ~!
ぜひっ!!!


一蘭 ホームページ
http://www.ichiran.co.jp/index.html

[PR]
by mgrm | 2008-06-13 21:22 | 暮らし

ゲンキです!

f0124733_1352216.jpg

ぶさたしております。
あまりに更新がなく、心配してくださった方々・・・
ありがとうございます!ゲンキです。

ダンナの実家に帰ってましたぁ。

また、ブログを再開したいと思いますので、
お付き合いの程お願いします!!!
[PR]
by mgrm | 2008-06-12 13:54 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧