まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い麦わら帽子

f0124733_1451451.jpg

いくゼー!
ということで、つばの広い麦わら帽子を買いました。

この年になると、日焼けは幽霊より恐ろしいもの。
紫外線はDNAを損傷するという事実を知ってから、
日焼けに対する恐怖心は、墓地で肝試しより恐ろしさMAXです。
ちょっとした外出でも、洗濯物を干すときでも、日焼け止めは欠かせません。

自転車が生活の足である私にとって、
大阪のおばちゃんがほぼ100%つけているという(自己統計による)、
自転車の日傘ホルダーを、私もつけようか真剣に悩んでいるのですが、
まだ、恥じらいが微妙に残っているお年頃ですし、帽子で紫外線をガードしています。

赤い麦わら帽子と、サングラス、UVカットのロング手袋をして
自転車にのってる怪しき人物がいたら、きっと私です。
そぉっと、温かい目で見守ってください・・・・
[PR]
by mgrm | 2008-07-31 15:56 | デザイン

季節のフルーツ

f0124733_1123876.jpg
節のフルーツ
というカフェに
mkちゃんと行ってきました。

マンゴー、マスカット、バナナ、
すいか、オレンジ、いちご、
ブルーベリーと、お皿の上で、
南国の花が咲いているみたいです。




□季節のフルーツ
 住所: 広島市中区基町6番78号パセーラ3F
 tel : 082-502-3445
[PR]
by mgrm | 2008-07-28 11:44 | 暮らし

夫婦仲良く

f0124733_941445.jpg婦岩に夫婦で。

この写真の下に写るは、
私たち夫婦ではありません。
二見蛙という、神の使いです。

大っきい岩が男岩、ちっこい方が女岩

男岩が、女岩をリードしているのか、
女岩が、男岩の手綱を握っているのか
さて、どっちだろう?
[PR]
by mgrm | 2008-07-26 09:54 | 暮らし

赤福氷と私の夏

f0124733_9404376.jpg夏!といえば
赤福氷 ですね。

やっぱり、おかげ横丁にある
赤福本店で食べるのがイチバン!
(なんとなく、雰囲気でね)

氷の下に隠れる赤福の、あんこ と もち が
別れて入っているのが、気になるところだけど。

てんこ盛りになった赤福氷を食べるとき
いつも上手く食べられなくて、
下にボトボトと落としてしまいますが、
今回は、緑色のスカートをはいていったので
スカートに落としても、同じ緑色でわからない。
(って、そんな問題じゃないか)

こうして、私の夏が始まるのでした。




f0124733_9502971.jpg
お昼ごはんは毎度、伊勢うどん。
コシの強いうどん好きですが、
ぶよぶよの伊勢うどんは、必ず食べます。
冷やし伊勢うどんなるものもありますが、
ここは、熱い伊勢うどんで
真っ黒な汁も、がっつりいかしてもらいます。

こうして、また私の夏が始まるのでした。
[PR]
by mgrm | 2008-07-24 09:55 | 暮らし

LOVE & PEACE

f0124733_15492844.jpg堕落で、文句ばっかりの毎日なので、
邪気を落とし、精進の日々を取戻すために
お伊勢参りへ。

運転するダンナに、「こっちだよ~」と
軽快にナビをする私。
こんな道だったっけ?と問う夫の声も聞かず
無事、到着してナビ完了。
え?なんか、駐車場の場所変わったねー
と砂利道をザックザックと歩いて案内板まで。
・・・ごめん、ここ、外宮だった。
(いつもは、ショートカットで内宮のみ参拝)
ということで、
古来からのならわし通り、外宮から参ることに。

衣食住の神様、豊受大御神の前に立つと
スピリチュアルのメーターは振り切り
さすがの自堕落な私でも、身が引き締まり、背筋が伸びます。

参拝後には、体全体がハート♡のとっても高貴なニワトリが
コッコッコーと現れて、私たちをお見送りをしてくれました。
[PR]
by mgrm | 2008-07-21 16:46 | デザイン

たったの15分

f0124733_1012867.jpg念ながら
非常に残念ながら、梅雨明けしてしまいました。

今年は、長靴を買ったので
しとしとと雨降るの日の
水たまりの中を
バシャバシャと歩こうと思っていたのに、
雨が降ってくるのを心待ちにして
窓の外を眺めていたのに、
梅雨明けしてしまいました。

せっかく買った新しい長靴は
買ってすぐに履いて帰った15分だけ。

雨降りの楽しみは、
しばらくの間おあずけのようです。
[PR]
by mgrm | 2008-07-20 10:35 | デザイン

放浪中

ただいま、放浪中ですぃ~
[PR]
by mgrm | 2008-07-16 12:30 | 暮らし

ドン・ロメオに殺られる

f0124733_9322555.jpg
熱的で、
スタイリッシュなイタリア男
その名も「ドン・ロメオ」

血色のよい面持ち、
力強く、しなやかな姿、
その滑らかな舌触りには
品のある優しさを感じます。




ドン・ロメオは、飼育段階から選び抜いた豚を用い、16ヶ月以上じっくり熟成させた
イタリア・パルマ産の生ハム。唯一、名前のつく生ハムだそうです。


イタリアの街を歩くと、
カフェでコーヒーを飲む男、すれ違う男、サンドウィッチを売る男、
視界に入る男は、すべて男前。
そんな、イタリアの男前が作り出した生ハム「ドン・ロメオ」もまた、食の男前です。
(写真 右下  が 男前のドン・ロメオ。100g 1800円)


「ドン・ロメオ」に殺られました。


写真 中央下  グアンチャーレ
    左下    ロディジャーノ ラスパ (ふわふわしたチーズです。これも絶品)
           100g 945円
[PR]
by mgrm | 2008-07-07 10:08 | 暮らし

身も心もとろける、Guanciale!


f0124733_10122445.jpg沢っちゅぅもんは、ほんまエエもんやなぁ
でも、その後、お財布をひっくり返したら
レシートとゴミしか出てきませんでしたわ。


←コチラは、イタリアLEVONI(レボーニ社)の
Guanciale(グアンチャーレ)。

豚の頬肉の塩漬けを軽く薫製して
風味を付けたもの。
そのまま食べると、口の中に入れた瞬間に
脂が、とろ~り。
パスタなど、お料理に加えると、
燻製の独特な深い香りと塩味で
10倍いや100倍パスタが美味しくなる!!



良いハムの脂身は、不飽和脂肪酸の含有量が高く
コレステロールはほとんどないそう。
ビタミンB1も多く含むので、どんどん食べてもいいそうです。
やっほーい!

生のままだと、日持ちしませんが、冷凍庫保存ができるので、
庶民の私は、しっかりラップでくるんで、保存、保存!
これからも、ちびり、ちびりと頂きますわ。


ちなみに、LEVONIの製品は、品質維持のため、
豚の生産・飼育から製品にいたるまで全て自社でやっているそうです。
(最近の日本では、何を信じていいのやら。見習ってほしいものだわ・・・)

LEVONI の商品が通販でかえるよ。
http://www.seisyotrdg.com/page-1/page-1.html

[PR]
by mgrm | 2008-07-05 11:37 | 暮らし

麻の糸シリーズ インディゴ

f0124733_858465.jpg

の糸シリーズは、
麻の糸をモチーフにしたラインが、手描きで描かれていて、
フタの取っ手部分が、本体の縁に掛けられる機能的なデザインです。
色は、インディゴとセピアがあり、私が選んだのは、深みのあるインディゴ。
(↑へたっぴな写真では、本当の良さが伝わりませんね・・・ごめんなさい)

白山陶器のショールムは、プチ ラグジュアリー 感のあるインテリアで
(昭和のちょっと上流なご家庭の、応接間みたいな感じ!)
平日で、田舎(再び、ごめんなさい)にあるにかかわらず
たくさんのお客さんでにぎわっていました。

モダンなものから、レトロなもの、復刻版など、
眺めているだけで、心臓がドキドキ ドキドキ。

本当はね、7寸の丸いお皿を探していたのですが、
丁度よいものがなかった代わりに、これを見つけた(!)ので、
お漬物好きの夫のために、購入~♪


f0124733_9523217.jpg
φ7cm×H5cm
1575円(税込)

このショールームでは、価格の3割引。
かなりの、お得感があります!!!

食器をモチーフにしたデザインの
包装紙も、かわいい♡

白山陶器
http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/

[PR]
by mgrm | 2008-07-03 10:07 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧