まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引っ越し、します ④

f0124733_11364955.jpg


新しいお家が決まったら、つぎは引越業者の選定!
(築12年、エレベーターなしに決めました)

前回の引っ越しでは、アリさんマークの引越社でお願いして
とーっても良かったので、また、お願いしようと思ったのですが
残念ながら、こちらに支店がなく、受けてもらえないとのことだったので
仕方なく、別にあたることに。

2社ほど、良さそうな所をピックアップして見積もりに来てもらうことに。
まずは、引越のサカイ。
営業の人が、家じゅうをグルグル見て周り、
「非常に、荷物が多いですね。本当に2人暮らしなんですか」
そんな事を連呼しながら、見積り金額を出してもらいました。
「荷造りおまかせコース(荷解きは自分)」で、ざっと50万。
「アリさん時は20万でしたよ。他にも見積もり依頼してるんですけどねー」
とイヤミたっぷりに言ってみたら、あっという間に20万も値引いてくれました。
(今回は、距離が長いので30万です)

もう一社考えていたアート引越センターは、
一旦トラックに載せた荷物を、
他の人の荷物と一緒に、別のトラックに載せ換えるというシステムだったので
見積もりに来てもらうまでもなくお断りしました。


引越業者が決まって、一安心。
しかし、シンプルな暮らしを目指している私にとって、
「非常に、荷物が多いですね。本当に2人暮らしなんですか」
という言葉が、反響しまくって、夢にまで出てきた。
20万も値引きさせた私への、呪いの言葉なのだろうか。


強引に、値引きをさせると呪われる恐れがあるので、ご注意です!!!
[PR]
by mgrm | 2008-09-22 12:00 | 暮らし

引っ越し、します ③

ゴブサタしておりまーす!
現在、引っ越しも完了し、やぁーーーーと「人の住める状態」になりました。
今後のためにも、メモとして「引っ越し、します」を書き綴っていきたいと思います。

====================================================

見てまわった物件の情報(家賃、間取り、設備等の書かれている紙)を
床の上に並べて、上の方から見下ろします。
(ちょっと冷静になって、上から見下ろすのがポイントです)

間取りの悪いもの、交通の便が悪いもの、希望の家賃や環境に合わなかったもの
そして、将来を想像できないものを、どんどん、脇によけていきます。


そして、20軒の中で残ったのが、2軒。

かたや、超大手不動産会社プレゼンツ
駅から徒歩7分(心臓破りの急な坂アリ)、しかし、高級住宅街に建つ
分譲マンションの最上階。設備も◎◎◎!

かたや、街の不動産屋プレゼンツ
駅から徒歩1分。しかし、築12年の年季の入った賃貸マンション。
それも、3/4階で、エレベーターすらない。

さぁ、どちらにするか?

家探しに2日半、現地に滞在していたので、
帰る前に、もう一度、両物件を見せてもらうことに。

さぁ、どちらにするのか?

脳みそが、ちぎれるほど考えました。想像しました。
3日くらいは、仮おさえしてくれたので、制限時間いっぱい、いっぱい
想像してみました。

軍配は・・・・


引っ越しとは、
豊かな想像力と、死ぬほど考える力も必要なようです。
[PR]
by mgrm | 2008-09-19 18:26 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧