「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高級あかすり フレッサー

f0124733_2193391.jpgざが、カサカサになっちゃって
こりゃ、イカんぞ!
ということで、
高級あかすり フレッサーで
古い角質を落とすことにした。

せっせ、せっせ、
毎日、ひざをこすって
せっせ、せっせ
まいにち、毎日。

え?
もしかして、ひざ、黒い?

つるっつるの ひざ になるどころか、
摩擦による色沈(色素沈着)で、撃沈・・・・嗚呼っ
[PR]
by mgrm | 2008-11-27 10:08 | デザイン

KAnoZA 出西生姜のコンフィチュール

f0124733_20424616.jpg
ルブルッ 寒いですねぇ。
今年もまた、fashy(ファシー)の湯たんぽ
ファシ男に暖めてもらってます♡

でも、体の中から温まりたい!

「藤原紀香さんご愛用!!!」と聞いて
即買いした「 KAnoZA (カノザ)」の 
出西生姜のコンフィチュール。
とっても「ショウガーーー!」なお味です。
紅茶に入れていただくと、
上品な味わいで、体も上品にぽっかぽか。



f0124733_2122949.jpg


でも、これをいくら食しても
藤原紀香さんみたいなスタイルには
ならないんだよね・・・・



KAnoZA (カノザ)
http://www.okashinet.co.jp/kanoza/




[PR]
by mgrm | 2008-11-26 17:16 | デザイン

マルタのやさしい刺繍

f0124733_18182839.jpgへの扉 を開く勇気があれば
人生の輝きは何度でもやってくる!
(「マルタのやさしい刺繍」リーフレットより)

生きる気力さえ失っていた80歳のマルタが、
一念発起して、ランジェリーのお店をオープン!
でも、保守的な小さな村だから、誹謗中傷の嵐...
負けそうになるマルタを支える3人の友人、
そして、マルタの夢は
マルタだけの夢ではなくなっていく ―――


やりたい事や、夢はあるのに
自分本人が「出来ない」という理由をつくって
動き出す前にあきらめてしまう。

かなり心にズキンときました。
涙が出ました。


舞台となった、スイスのエメンタール地方の、のどかで美しい自然
窓辺を美しく飾る「バルコニーフラワー」
淡いピンクと水色の「Petit Paris」の清楚な色使いだけれど
どことなく色香のただようインテリア


大きな木の下に広がるお花畑での、マルタの空を仰ぐ表情は
私に「夢への扉」を開く勇気をくれました。




マルタのやさしい刺繍 公式HP
http://www.alcine-terran.com/maruta/index.html
[PR]
by mgrm | 2008-11-18 19:37 | インテリア

小池純世さんの『植物画一日教室』

f0124733_13175953.jpg

手っぴーだな、おまえ・・・・」

小池純世さんの『植物画一日教室』がnuts cafeで行われました。
そこで描いた絵を見ての、ダンナの一言。
し、しどい・・・
が、これが、ホントなんだな。こりゃ、こりゃ。

本物そっくりに細かく描く生徒
大胆な色使いで、ていねいに描く生徒
やさしい性格がにじみでていて、かわいらしく描く生徒

絵って、性格がでますね。
で、私は・・・・





nuts cafe (ナッツ カフェ)
名古屋市昭和区神村町2-59
052-762-3075
http://plaza.rakuten.co.jp/coffeenuts



このままじゃぁ、あんまりにも情けなさすぎなので
「 水彩を描く 」 と 「 絵ゴコロ読本 」 という本を
図書館で借りてきたよ。
上手になるぞぇーーーー!!! (*`ε´*)ノ_彡☆
[PR]
by mgrm | 2008-11-12 13:31 | デザイン

良くいえば、昭和カフェ?

f0124733_1662870.jpgックリ腰になりました、ダンナが。
歯磨き中に、なぜか。

病院に連れて行った、その待ち時間に
公園の花壇で、いとをかしきものを発見。

赤や黄色の落ち葉でにぎわう隙間から
まるくて白、小さなお花。


f0124733_16152022.jpg帰りに、よれよれのダンナを連れて、喫茶店へ。
(カフェでなく、喫茶店です)

こげ茶の細長いタイル貼の床、レンガの壁、
白枠に囲まれた部分は、皮を型押ししたようなクロス。
テーブルは、もちろん、大理石風。

昭和の香りムンムンです。

さらに、ランチセットのホットドックは、
ロールパンに炒めたキャベツとともに
ウインナーがはさんであって
お母さんが作ってくれるような感じ。
(それが、いいのか悪いのか・・・・)


しかし、ランチセットのお値段は、昭和でなく、平成。
(それも、かなり納得いかず)
お母さんのような優しさは、なかった・・・・
しょぼーん
[PR]
by mgrm | 2008-11-10 16:35 | インテリア

BRUNCH cafe AT HOME

f0124733_18464227.jpgロのスムージー
童話に出てくる男の子の名前みたい!
三角の帽子をかぶって、
不思議な森を冒険するの!

ルロっていうのは、
アンデス山脈などで穫れるフルーツ。
酸味と、品の良い香りがします。
「何か食べたことのあるような味だねー」

でも、その何かが、どうしても思い出せません。
本当は知っているはずなのに、わざと思い出せないような魔法にかけられたみたいです。

ルロは勇敢です。恐れず、悪者とたたかいます。
悪玉コレステロールを減少させたり、肝臓機能を正常に保つようにします。

ルロは、悪者をやっつけて、無事にお家にたどり着きました。
お家では、家族みんなが待っていて
ルロは、お母さんの作ってくれたルロスムージーを飲んで、
くつろぎましたとさ。(=AT HOME!)

おしまい!



勇敢なルロに会いたい方はコチラ↓

ブランチカフェアットホーム〈香久山店〉
日進市香久山5─510 〒470-0134
052─807─7100
http://www.athome-style.com/index.html

[PR]
by mgrm | 2008-11-09 19:16 | インテリア

リストランテ レッジョ・ネレミリア

f0124733_1633790.jpg

12種以上の無農薬野菜メカジキ燻製のコンフィ バーニャカウダソース添え

もうっ、食べるだけで健康になりそう♡
名古屋本山の猫洞通にある、「リストランテ レッジョ・ネレミリア」は、 (え?ミリオネア?)
白を基調にしたシンプルなインテリアがステキなイタリアンのお店。

この12種の野菜たちは、ひとつひとつ、味が濃くて大切に育てられたんだなと感じる一品。
それもそのはず、全国の契約農家とシェフ自らが自家栽培したもの。
自家栽培って言葉きくだけで、信頼のおけるお店なんだなと思ってしまう。単純?
だけど、お野菜がお野菜じゃないような味、ホントすごいんだから!


f0124733_17193528.jpg最近、お料理教室に通ったり、
お友達のお料理に感動したりして
お料理熱がアッチッチ

写真や色がキレイで好きな本、「ELLE a table 」
No.40には、蒸篭料理や、ラデュレのレシピも載ってるよ!!
なかなかツカえそうですぞ。

ただ、本当に作るかどうか・・
いつも、本を買って読むだけで満足しちゃうのが
私の悪い習性。
その餌食になった本が何冊あることやら・・・・

お料理熱がますますアツくなるように
また、おいしいもの食べに連れてってもらおー
って、結局、ソレかいっ(*`ε´*)ノ_彡☆



リストランテ レッジョ・ネレミリア
名古屋市千種区猫洞3-11メゾン猫洞1階
052-757-3660 
http://www.reggio.jp/index.html

[PR]
by mgrm | 2008-11-07 17:35 | インテリア

クッチョロカフェ栄

f0124733_1251312.jpg

ってもカワイイ女子と名古屋栄のクッチョロカフェへ。

猫洞通のクッチョロカフェは8年ぐらい前に
当時働いていたデザイン事務所の所員の女の子と行きました。
ここのお店をデザインしたのは、「スーパーボギープランニング」さん。
デザインが、かわいいので、好きな店舗デザイン事務所のひとつです。

栄のクッチョロに使われている椅子、
座る前に一瞬「え?」って戸惑うぐらいゴッツイ木製の椅子なんだけど
あら不思議。なーんか座りやすーい。
テーブルとの高さのバランスもすごくよくて。
いやぁ、居心地よかったので、3時間半もオシャベリはずんじゃいました。
ちょっと足元を気にしながら・・・・



というのは、
久しぶりにスカートはきました。
それも、ミニ。
あー、スースーする。さぶい さぶい・・・
階段登るときなんか、女子高生みたいに、カバンで隠したりして。
何やってるんだろワタシ、あー、ハズカシィ(+_+)
が、いつのまにか、どっかに置き忘れ失ってしまった「女子魂」を
遺失物保管所で見つけたような気分。


そうなんだ、私、オンナなんだ。



濃厚で幸せがギュッとつまった味、バナナタルト
クッチョロカフェ栄
名古屋市中区栄二丁目4-18 岡谷鋼機ビル1F
052-223-1296 
http://www.cucciolo-cafe.com/

ホームページを見てるだけで楽しいよ!
スーパーボギープランニング
http://www.bogey.co.jp/index.html

[PR]
by mgrm | 2008-11-06 13:14 | インテリア

無思想の発見

f0124733_13576.jpg敬してやまない
養老孟子センセイの本。

障子の向こうで
養老センセイとノムさん(楽天)が話していたとしたら、
どっちがどっちだかわかんないのは
私だけでしょうか?

わかんないのは、声だけでなく内容も。

高尚すぎて、わかんなかった・・・・
[PR]
by mgrm | 2008-11-03 13:04 | 暮らし

「感性」のマーケティング

f0124733_12325016.jpg
島の本屋さんで、偶然出会った本。
2ヶ月間放置していましたが、
先日のハイコンセプトに引き続き、一気読み。

ハイコンセプトより、ソフトな内容で、しかも
著者 小阪裕司さんの文章が分かり易くて
フクロウのようにホゥ~ ホゥー って言いながら
読みました。



今、mgrmでは、新しい企画を考えているのだけれど、ヒントが盛りだくさん!
(11月中には、お披露目したいと思っています!)

" 「感性」のマーケティング " を読んだ後に入ったカフェでは、
おぉっと、これが、「感性」のマーケティングってやつかぁ~と気づくこと多し。
世の中が、今まで感じたことのないような世界に感じられました。

これからは、カフェに行って
味 と インテリア だけでなく、
お店が私たちに働きかける「感性」も楽しみたいと思いまーす!


小阪裕司
人の感性と行動をビジネスにつなげ、著書 ・新聞や雑誌・講演 ・ラジオ番組で活動。
オラクルひと・しくみ研究所 http://www.kosakayuji.com/

[PR]
by mgrm | 2008-11-02 12:32 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧