まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンサートが、私に残してくれたもの

f0124733_2194125.jpgラ・ブライトマンの
コンサートに行ってきました。

開演予定の19時をまわり
今にも
幕は開かれようとしています。

ドキドキ
ドキドキ

久しぶりのコンサート

ドキドキ
ドキドキ

なんか、えらいドキドキするわー
ちょっと、息苦しいかもー
えー、耳が聞こえんくなってきたしー

ドキドキ

頭もぼぅーっとしてきたぁー

ドキドキ

え"っ、なんかドキドキしすぎじゃない?

気持ち悪いし・・・

ツレに、「気持ち悪い・・・もうダメ か も ...」

といい終わるか終わらないうちに、幕があけた。
これじゃぁ、医務室にもい け    な          い 

めーちゃくちゃ、楽しみにしていたコンサートだったのに
前半1時間は、失神(?)寸での状態で過ごしました。 しょぼーん (+_+)



間に休憩をはさんで、外の空気を吸ったので、
後半はやや復活。

f0124733_2195339.jpgホントに美しい歌声でした。
心が洗われたとともに、
自分のどっかから、ガンバルゾー!って
元気がふつふつと湧いてきました。
(何をガンバルかは、ひ・み・つ)

そんな、すばらしい
サラ・ブライトマンの歌声とは裏腹に
踊り子の、ビミョーにそろってない
ダンスが、ミョーーに気になった。
これが、欧米人特有の
個人主義というものなのでしょうか。

そんな事に気をとられつつも   →→
こののような黄色と藤色のライティングに
こういう色の取り合わせもアリなんだと
ミョーに新鮮に感じたり。



このコンサートは、私に色々なスバラシイものを残してくれました。
しかし、一番に残ったのは、これってパニック症候群?という疑惑。
この症状が、パニック症候群でないことを祈る・・・
[PR]
by mgrm | 2009-02-28 21:59 | デザイン

カッパドキアに行く!

f0124733_1427979.jpgッパドキアは、
トルコの首都アンカラの南東にある台地です。
キノコや煙突のような形の
奇岩が林立した不思議な風景は、
世界遺産に登録されています。

そんなカッパドキアに
先日、ちょっくら行ってみた!

え?
なんか違うって?!

そう、これは、近くの公園の風景。
土手が雨で削れらて、
土の中にあった小石が
侵食されてできた風景。
でも、本物のカッパドキアと原理が同じだ!

この小さなカッパドキアの前に座って
にやにやと、ひとり、世界旅行を楽しみました。
(はたから見たら、アヤシィ~)

世界旅行は、大大大好きだけど
なかなか行けないときは、
こうやって、身近な世界旅行を楽しむのもいいかもね♪
[PR]
by mgrm | 2009-02-27 14:53 | デザイン

髪型かえたよ☆

ツキヌケたい! ということで、美容院に行ってきました。

そう、とにかく、突きぬけたいのだっ!
今までの、グデグデ生活に決別したいのだっ!

f0124733_2083892.jpg


さぁーて、どの髪型でしょう?
うふふふふ・・・

ダークな髪の色を、明るく
そして、スキップしたくなるような
軽~い感じの髪型にチェーンジ!

な~んかイイコトありそう☆
春のオシャレも楽しみたいナ!

髪型かえるだけで、
こーんなに、気分も、意識も変わるなんて
私ったら、単純ーって思うけど、
良い方向に転がったということで、
まぁーいぃっかー (♡´∀`)


で、答えは、上の3つのどれでもありましぇーん
いひひひひ!
[PR]
by mgrm | 2009-02-26 20:22 | 暮らし

牡蠣の会

f0124733_1513748.jpg

何度、牡蠣にあたろうとも
やっぱり、スキなものは
スキー!!!

毎年恒例の
牡蠣の会に参加しました~


f0124733_15131139.jpgお料理は、主催者Mさんの手づくり。
Mさんは、フレンチのお料理の先生なので
どれも、これも絶品!

こちらは、
カブ + 玉ねぎ + ゆり根
のスープ。

ゆり根のもっちり感が
イイかんじ!

f0124733_15164759.jpg
ぷりんぷりんの牡蠣と
メダイのお料理。

ワインもすすみ
ちょっと酔っ払ってきましたぁ~


f0124733_15192538.jpg
鶏肉のコンフィ!
70℃のラードでじっくり火を通します。
「油で、煮る」って表現していましたよ。
お料理本で見たことはあったけど
食べるのは、初めて!
味が ぎゅぅぅぅぅぅぅ~って詰まって
お・い・し・い ♡


f0124733_1531365.jpgつまみは、この「さくら」のチーズ他、数種類!
ワインのプロのお友達の御用達のお店
丸栄 B1にある「チーズショップ プティ・プレリ」
で、調達しました。
下にさくらの葉っぱが敷いてあって
ほんのり さくら の香りがするチーズ。
おいしかった。おいしかった、
でも、もう泥酔で、詳しくは覚えてましぇん。


f0124733_15421578.jpgいつも集まるこの仲間、
フレンチ料理の先生、ワインのプロ、グルメライターと
ワインに、めっちゃ詳しい。
だのに、だのに、アタシったら
飲んでるだけで、シアワセ~
って言ってるだけだから、今回からは、
ちゃぁんと、勉強しようと思いマス!

Joseph Drouhn (ジョゼフ・ドルーアン) シャブリ
フレッシュな香りで、牡蠣との相性バツグン!
産地:ブルゴーニュ
生産者:メゾン・ジョゼフ・ドルーアン
品種: シャルドネ


f0124733_1551597.jpg
LAROCHE (ラロッシュ)
Chablis (シャブリ)

シャブリで最も歴史のある醸造元の一つ。
ブルゴーニュ北部にあるシャブリの産地では
冷涼な気候と石灰質土壌の影響で
新鮮な果実味と豊かなミネラルをもつワインが生まれます。
サラダにぴったり!
産地: ブルゴーニュ:シャブリ地区
生産者: ラロッシュ / Michel Laroche
品種: シャルドネ 

f0124733_1603870.jpg
ドメーヌ・ルネ・レクレール「ブルゴーニュ ルージュ」
Mさん家のワインセラーから出てきた一本。
もう、ここまできたら、
写真もブレブレ。
格付: ブルゴーニュAC
産地: フランス ブルゴーニュ
生産者: ドメーヌ・ルネ・レクレール
品種: ピノ・ノワール

f0124733_16525389.jpg
ピエール・スパー・アルザス・ワン
この、デザインのダサダサさ!

普仏戦争により、アルザス・ロレーヌ地方は
ドイツ語しか話せなくなってしまうという
「最後の授業」の話で盛り上がりました。

そんな話に盛り上がりつつ、このワインだけは
非常に印象が強かった!
初めての口福感(こうふくかん!)

キリリと冷やした具合から
「クリスマスの朝」を連想。
冷えた空気の中で見るクリスマスツリー。
厳かで、敬虔な気持ちになりつつも
赤や青のキラキラ輝くクリスマスボールが
夢と希望を与えてくれる・・・
↑ 私の感覚でしたが、大ブーイング起こる!

産地: フランス・アルザス
生産者: ピエール・スパー
品種: リースリング40%、ピノ・ブラン25%、ミュスカ20%、
ゲヴュルツトラミネール10%、ピノ・グリ5%

f0124733_17153386.jpg

そして、ほぼ、記憶ナシ。
写真があったから、飲んだんであろう。
ほほほ。

あ~、また、
ワイン飲みたくなってきたぁ!


[PR]
by mgrm | 2009-02-25 16:02 | 暮らし

二度寝

f0124733_15124977.jpg


2月に入ったので、冬眠は終わり!
さぁ、いよいよ活動するぞ!
と思っていたのに、二度寝してしまったようです。
前回、更新したより2週間以上経っていました・・・・

心配して、メールを下さったみなさま
ごめんなさい・・・・
元気です。ゲンキですぅっっっ!

そして、メールのお返事をしようと思って
ケータイを手に取ると
完全に電池がなくなってて、
起動すらしない・・・・
あぁ、アタシったら、なんて怠慢なんだ


さて、先日、衝撃的な本に出会ったよ。
勝間和代さんの「インディでいこう!」
f0124733_15261936.jpg
インディペンデントなオンナ、
自然体で独立した人生を
楽しんで歩む女性になるための指南書。

寄生虫オンナの私としては、
かなり、厳しい内容だったけど
ダンナにポイされないためにも
ここらでいっちょ頑張らねば!

と、2、3日前までは、
スゴい勢いでしたが、
今日は、日曜日だし
またまたノンビリしちゃってます。

まぁ、ゆっくりといきますか~
[PR]
by mgrm | 2009-02-22 15:37 | 暮らし

恵方巻

関西地方に住んで、初めて知った風習、「恵方巻のまるかぶり」
年毎にかわる恵方に向かって、太巻きを、
一言も喋らずにまるかじり(関西では、「まるかぶり」)する。
これが、結構、ツラいんだ。
ゆっくり食べればいいんだけど、早く喋りたいもんだから
急いで食べる。急いで食べると、死ぬーってぐらいノドにつまる。

f0124733_12154648.jpg今年の恵方は、東北東。
住所を入力するだけで
自分家の地図と、恵方が割り出せる
こーんな便利なサイト
http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
も活用しちゃったりして
準備万端!

あー、しかし、お腹へったなぁ。
帰りの遅いダンナを待ちきれず
恵方巻きをスライスして
(それぞれの端っこを
それぞれ5mmほど・・・)
先につまみ食いしちゃったぁ。
それも、恵方向かずに。

本番は、ちゃぁんと、やりましたよ。
うぅ、願いが叶うのか、ちょっと不安になってきた・・・
[PR]
by mgrm | 2009-02-04 12:24 | 暮らし

2月でした

f0124733_11372812.jpgあけましておめでとうございます。
って、もう1ヶ月たってるやーん (*`ε´*)ノ_彡☆
この1ヶ月間、みなさまは
いかがお過ごしでしたでしょうか?
年始に立てた目標に向かって
進んでいらっしゃるのでしょうか。

わたくし、1ヶ月間、冬眠しておりました。
特に、大きな病気をしたわけでもなく、
どこかへ旅に出ていたわけでもなく・・・
ただ、ただ、家にて、冬眠しておりました。
年始に、「やるぜーーー!!!」と
ギラギラと目標も立てることなく。

気づけば、もう2月。
アイドリング、長すぎました。
eco ではないですね。

そろそろ、ビュッといきますか。
今日の私より、
ちょっとだけ良い明日のワタシになるために!
[PR]
by mgrm | 2009-02-01 11:37 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧