まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

断筆宣言ならぬ、断綿棒宣言

また、やっちゃいましたー
2回以上/日 の耳かきで、外耳炎。
耳は腫れ、頭はガンガン・・・・
でも、やめられなかった。

f0124733_10541757.jpg症状があまりにもひどかったので、
耳鼻科へ。

怒られました。

2年ぐらい前に行った耳鼻科では、
耳かきでは、耳掃除しないでください
と言われ、
泣く泣く耳かき棒を折りました。
そして、今回。
唯一、許されていためん棒も禁止されました。
あぁ、ワタシは、
どうやって生きてゆけばよいかわかりません・・・・
一生、耳かきができないなんて。

毎日の通院を余儀なくされ、
今、私の右耳には、ガーゼが詰まってます。
[PR]
by mgrm | 2009-04-28 10:55 | 暮らし

ひみつのインテリアサイト

今年から、インテリアサイトを運営しています。
f0124733_10553614.jpg
先日、アクセス数をチェックしてみたら、
0人
そして、その次の日も
0人
ε=(。◕ฺˇд ˇ◕
えぇー、もしかして、
スパムブログとして認識されちゃった?

色々、調べてみると
そうでもなさそうだし・・・

ヤル気がなくなりそうなので、
アクセス数をチェックするのをやめました。
そうこうして、2週間・・・・

あ、テンプレートを変えたときに、
アクセス解析用のボタンを
設置するのを忘れてた (+_+)
昨日、設置してみたら
ちゃーんと、アクセスしてくれてました!
リピーターも増えていてくれたし!

ほぉう、ひとまず安心。
またまた、ヤル気が出てきたぞ!
[PR]
by mgrm | 2009-04-18 11:08 | インテリア

東山動物園でおさんぽ 004 『 春は恋の季節』

先週の東山動物園にて。
f0124733_11572773.jpg

余分三兄弟ならぬ、片足立ち三兄弟。
脚が細くて長い、モデルのような鳥、「クロエリセイタカシギ」

f0124733_1205556.jpg

フラミンゴに、羽を広げてアピールするクジャク。
春は、恋の季節ですなぁ (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2009-04-17 12:02 | 動物園

ロックフォード ワインズ テイスティングセミナー

のん兵衛な、勉強熱心な私は
オーストラリア 南オーストラリア州 バロッサヴァレーの
ロックフォード ワインズのテイスティングセミナーに参加してみました。

f0124733_16191678.jpg


このワインのすごいトコ!
その1 
オーストラリアの限定5店しか置いてない
その2
それ以外で飲むことができるのは、ワイナリーを訪問した人のみ!
その3
お得意さんを優先しているため、数に限りがあることから、入手困難!

でへへー
そんなワインを飲んじゃったんだー
しかも、名古屋初上陸なんだって~。(かなり自慢気なわたし)

え?なんで、こんなド素人な私が、
こんなすばらしいワインセミナーに参加できたかって?
ふふふふ、実は、わたし、超セレブで、選ばれし人なんですっ。
うそです。星三の無料のワインセミナーに食いついたんです。

ところで、↑↑のワインですが、左から

2006 イーデンヴァレー リースリング ★
リースリング100%
青い草の香り。時間が経っても青味が抜けなく、いつまででも爽やか。

2005 ローカル グローワーズ セミヨン ★★★
セミヨン100%
ネクタリン、白桃。バターの香り。時間が経つにつれて、より濃厚な味に。

2005 ライフルレンジ カベルネソーヴィニョン ★★★
カベルネソーヴィニョン100%
オークの樽香。秋っぽい。ロースとビーフがあいそう。

2005 バスケットプレス シラーズ ★★+
シラーズ100%
オークの古樽。製材した木の香り。
インテリアでいうと、「シェーカー様式」のよう。(ちょっと意味不明?!)
                ↓
18世紀末から19世紀初めにアメリカ、シェーカー教徒によって作られた家具・建築の様式。シンプルで、実用的な機能性を重視したかたち。

いつもは、ダンナと タダ酒を飲みにいくのですが 熱心にセミナーを聴くのですが
今回は、ひどい二日酔いとのことで、ダンナは欠席。
そのかわりに、そのセミナーで、ステキ女子とお知り合いになれました♡
声をかけていただいて、会場でお話していたのですが、
もっとお話したいな(♡´∀`) ということで、お茶に誘っちゃいました。
また、ご一緒できるといいナー 
[PR]
by mgrm | 2009-04-13 16:57 | 暮らし

「きんぼし」は金星!

カツマー な私は
(経済評論家 兼 公認会計士、勝間和代さん信者)

f0124733_15483256.jpg

「自分の人生にメンター(師匠)をもつこと」

という教えに従い、
メンターの教えを乞うために、夜の街へ!

やっぱり、夜といったら・・・・
アルコールは必要ですね。えへえへっ


ここは、おいしい焼き鳥やさん。
焼き鳥に合う
濃厚な味のイタリアワイン
をいただきました~♪


f0124733_1557882.jpg

トマトのサラダ

湯むきしたミニトマトを
オリーブオイルに漬け込んで
バジルペーストと、ブラックオリーブで
あえています。

イタリア人になりたいぐらい、おいしい!



f0124733_1612085.jpg


子羊の香草焼。
焼き鳥屋さんで、
子羊ちゃんに出会えるとは
思いませんでしたー。

やわらかくて、ジュースィー。



f0124733_165955.jpgこちら、「だんご三兄弟」じゃなく
(おぉぉ、なつかしい)
「焼トマト」

噛むと、ぷちっとプチトマトから
(おぉぉ、おやじギャグ)
トマトーな肉汁ならぬ
野菜汁が出てきます。

調理は簡単そうだから、
お友達を呼んで
パーティーするときに出したら
「おいしー」
「かわいー」
って、歓声があがるかも。うひっ


あーお腹いっぱい!
あ、飲んで食べてただけじゃないですよ。
ちゃぁーんと、ステキなメンターからお話伺ってきましたよ。
私は、一回り大きくなりました!
(ウエストのサイズがですが)



きんぼし 伏見店
場所: 名古屋市中区栄2-1-12ダイヤパレス伏見2階
電話: 052-201-5531
きんぼし HPは コチラ
[PR]
by mgrm | 2009-04-13 16:12 | 暮らし

trefle cafe with koto.

chikapan教室の帰り、
もう満腹~!なんて言いながら、
お花屋さんtrefleにて、kaotinの2日間限定cafe「 trefle cafe with koto. 」へ。

f0124733_11372860.jpg

               ふわふわの桜のロールケーキ♪
               かなうことなら、このロールケーキの上で寝てみたい。
               (小学生的発想!)
               上にちょこんと乗った乙女なかんじの桜の塩漬けと
               ロールケーキをお口の中へ入れると
               ふぁぁぁ~って溶けちゃいます。

f0124733_11471067.jpg

               イチヂクとキャラメルのパウンドケーキ♪
               しっとりしてて、イチヂクの甘みが絶品!
               色がとってもキレイ~☆


f0124733_11311992.jpg「trefle cafe with koto. 」では、
ミニブーケつきのカフェセットを
オーダーしたので、帰りに
清楚なこの子をいただきました。

おいしいスイーツをいただいて
シアワセ♡
かわいいブーケをお持ち帰りして
シアワセ♡
シアワセが続くカフェセットです。

今も、いい香りに包まれて
このブログを書いてるよ♪


f0124733_1127583.jpg



こちらの「ぎぼうし」は、
自宅のベランダを
和な雰囲気にしようと計画中なので
応援団として連れて帰りました。

広島のお友達、macoちゃんに
プレゼントしてもらった
スコップ、大活躍です!
               
[PR]
by mgrm | 2009-04-13 11:36 | 暮らし

久しぶりのchikapan教室! メープルモンキーブレッド

メープルたっぷり♪ のモンキーブレッドを作りました!
f0124733_1041314.jpg

「モンキーブレッド」という名前の由来は
おサルさんが、ダイスキな「スナックパイン(手でちぎって食べれるパイン)」
に似ているところから、つけられたそうです。

f0124733_10445829.jpg
パンをこねこねしているときから、
重低音のグゥ~という音を
お腹から発信していた私。

お待ちかねのランチタイムは
chikapan先生がほぼ作ってくれた
イングリッシュマフィン
香ばしい焼野菜
にんじんスープ。

春のさわやかな光のさすお部屋で
野菜たちは、
さらに色鮮やかに見えます。


f0124733_10542448.jpg

これが、私の作ったモンキーブレッド !!!
ちゃーんと型から出てきてくれました。
ヤッター!


メープルシロップが、たっぷりかかっています。
あっつあつの焼きたてパン、
私が作ってもおいしい♡


ピーカンナッツの食感が
これまた楽し♪



f0124733_10575877.jpg

          とっても色がキレイで、きらきらしてる「いちごのふるふるぜりー」

f0124733_111089.jpg

          濃厚だけど、大好きな味だから、どれだけでも食べれそうな
          dromちゃんの作ったケーキ。おいしかったよ~ (♡´∀`)

f0124733_115792.jpg
マーブル模様が芸術的!抹茶のマカロンは
今回はじめてお会いするmihoさん作。

外はパリっ、中から幸せがトロっ
アンビリーバボー
なぐらいおいしいかったデス。

おいしいものを食べるとエラの部分が
キュゥゥゥ~ってなるんです、わたし。
もう、大変でしたよ、キュゥゥゥゥ~ってなって。

dromちゃんのブログで、お名前を聞いていた
yurikoさんにも、はじめてお会いすることができました。
透き通ったかんじの、ステキな方!


おいしいパン&おいしいランチをいただけるのも嬉しいですが、
こうやって、ステキな方々とお知り合いになれるのも
chikapan教室のすばらしいところデス!
[PR]
by mgrm | 2009-04-12 11:14 | 暮らし

さくらピクニック♪

おにぎりを、みんなで握って
東山動植物園にお花見に♪
f0124733_2217543.jpg

休憩所のテーブルに、藤色のチェックのクロスをササーっとかければ
そこは、楽しいランチタイムのテーブル!

かわいいかごに入ったおにぎり
きれいな木箱に入ったから揚げ
キリリとハンサムな陶器に入った卵焼き。
美しい青空と、広がるお花畑、
気分は、♪♪♪

みんな、ありがとうね。
また、来年も行こうね。

f0124733_2217208.jpg

[PR]
by mgrm | 2009-04-11 22:30 | 暮らし

明治17年創業の蕎麦屋 東京庵

引き続き、一気UPです。

「そうだ、豊川へ行こう!」


「そうだ、京都へ行こう!」
と言った4日後に、またまたダンナが言った。


f0124733_2125081.jpg
明治17年創業、
125年の歴史ある
お蕎麦屋さん「東京庵」。

「豊川においしい蕎麦屋が
あるから連れてってあげる」
とダンナが私に言ったのは、
確か、10年前。

10年待ったかいが
ありました~!!!



f0124733_2143743.jpg
ドーン!
水車天ざる 1500円

蕎麦通ではないけれど
蕎麦好きな私。
蕎麦だけ食べに長野へいったり
蕎麦を父に打ってもらったり
蕎麦を数々食べたけれど

東京庵の蕎麦はウマい!


f0124733_2149418.jpg
満腹なお腹をさすりながら
豊川稲荷へ。
「商売繁盛しますよ~に」

写真は、近くの桜並木。
5分咲きだったけど、
写真でみると、満開っぽい。
桜トンネルや、川沿いの桜並木、
豊川には、桜の隠れた(?)名所。

来年も、桜の咲く頃に
つれってってもらおう!


東京庵
愛知県豊川市馬場町薬師90
0533-84-3860
午前11時~午後8時30分
月曜休み
[PR]
by mgrm | 2009-04-11 21:52 | 暮らし

ブリー・ド・モー Brie de Meaux

(少し前の話ですが) 今晩は中華でーすっ ヽ(^o^)丿
ということで、お楽しみは、↓↓↓ ブリー・ド・モー Brie de Meaux ♪
f0124733_18182422.jpg

ブリー・ド・モー は、「チーズでできたお菓子」と言われ、
味は、まろやかで上品、上質な牛乳がそのままチーズになっちゃったような
エレガントな味わいだモー。
りんごの酸味と相性バッチリ! という話を聞いて、
スライスしたりんごを添えてみました。
f0124733_182276.jpg


「マドロネ・シャルドネ・2007・カリフォルニア」
100%シャルドネ。
フレンチ&アメリカン・オークで熟成。


味をメモしたはず(?)なんだけど
そのメモを紛失。
多分、書いたと思うんだけど
酔っ払い状態なので、
そこんとこはハッキリしない・・・・
でも、おいしかった記憶だけはある。

樹の絵が、なんとなくイイ感じ!

[PR]
by mgrm | 2009-04-11 18:32 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧