「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目玉ギョロリ、いちごちゃんを守る

f0124733_10353033.jpg
早く、赤くなぁ~れ!
早く、食べごろになぁ~れ!
と、待つこと数日。

明日の朝食に、やっと食べられる!
と、楽しみにしてベットに入る。

朝、赤い実を確認しようと、
カーテンをシャッと開けると

アレ?
ない?

そう、初めて成った実は、
小鳥に取られてしまいました。

普段は、小鳥のさえずりを聞くのが大好きな私だけど
今回ばかりは、小鳥がベランダに来ようものなら、ダッシュで追い払いに行き
さえずりが聞こえようものならば、威嚇しに行ってましたが
早朝に、大切な大切な いちごちゃん が襲われる心配もある。
ということで、よく畑や田んぼでみかけるデッカイ目玉を
いちごちゃん近くの窓に貼ってみた。

いやぁ、効果絶大!!!
今まで、いちごちゃん の成長ぶりをストーカーの如く見に来ていた小鳥たちも、
急旋回して逃げてゆく。 ふっふっふ、勝ったね。

今朝も、あま~い香りのする いちごちゃん を朝食にいただきましたー!

f0124733_10541872.jpg

[PR]
by mgrm | 2009-05-26 11:16 | 暮らし

チョコ&スナック菓子芸人

「アメトーク」で、“ チョコ&スナック菓子芸人 ”がやってました。

f0124733_14154265.jpg
タイムリーなことに、
私も「エブリバーガー」を
食べたばかり♪

なつかしー (♡´∀`)

発売元はブルボンです。
ブルボンは、
華やかさはないものの
私のココロをわしづかみ♪
明治とかより
だんぜんブルボン好きかも。



次回の「アメトーク」では、ブルボン芸人をやってほしい!そう、切望する私であります。
[PR]
by mgrm | 2009-05-24 14:27 | デザイン

Sサイズでいいですか?

f0124733_1865533.jpg
アバラ、出てるよ。
ダンナに言われて、鏡の前に立つと、
アバラだけでなく、胃も皮膚から浮き上がってる。
胃の形がきれいに盛り上がっている。

ぽっちゃり好きのダンナには、
「少年」と呼ばれている。


まぁ、そんな貧相な私の体はさておき、
今年は、ショートパンツに挑戦しちゃおっかなー
なぁんて、探すこと数日。
やっと、コレは!というものが見つかった。
すかさず、「これ、フィッティングしたいんですけど・・・・」
店員さんに言うと、

「サイズは、SとMがありますが、Sでいいですか?」

ご丁寧にありがとう。
上半身は貧相なくせして、脚は太いけど、
Sサイズでいいのだよ、店員さん。
そう思いつつ、フィッティング。

太い脚も、少しはマシに見えるデザイン。
よし!買おう♪


お会計に持って行くと、

サイズを見て、「試着はされましたか?」と。
「(試着)しましたよ」というと、間髪いれずに
「Sサイズでいいですか?」

確かに、確かに、脚は、大根のようだけどさぁ、
みんな、よってたかって、サイズ疑わなくったっていいんじゃなぁい?
それとも、公害(流行だからって、みっともない脚をさらす害)を危惧してのエコ活動?


前回のブログに引き続き
こんな、大根脚の女ですが、どうか、どうか、友達やめないでクダサイ。
ショートパンツをはいていても、温かい目で見守ってクダサイ。
[PR]
by mgrm | 2009-05-19 18:28 | 暮らし

キモイ女  三日目が過ぎ、四日目

包帯ぐるぐる巻きにされた日から、二日目。

休日ですが、診察しますので、来院前にお電話ください。
と言われていたので、電話をかけた。

本日は、休日なので、診察はしていません。

病院の受付の人が、そう冷たく告げた。
包帯ぐるぐる巻きの中の親指がおそろしい事になっている妄想で半狂乱の私は、
話が違うじゃないの!!! と言わんばかりに詰め寄った。 ら、 診察してくれることに。



看護婦さんが、包帯ぐるぐる巻きをとってくれた。
台の上で、診察しやすいように、親指を突き出しておいた。
しばらくすると、先日とは違う、先生がやってきて、

どこですか?

と、言ってきた。
どこですかって、指、出してるじゃんと内心思いつつ、

親指です。

あぁ、とばかりに、ちょちょいと消毒して、絆創膏をはって、一言。

もう来なくても大丈夫です。


その晩、ホントに受診しなくても大丈夫なのぉー?と絆創膏をとって親指を見てみたら、
四日目にして、かなり治っていた。




一週間も経たないうちに、肉も盛ってきて、ほぼ完治。
アンドロイドさながらの回復の速さに、自分でもキモイ女だと思ったけど
たいした怪我じゃないのに、   
(時間的に遅いから) ERに行ったほうがいいと言われただけで、貧血になり、
また、休日だけど診察してくれって、半狂乱になって詰め寄った私って・・・
イタイを通り越して、完全にキモイ女です。


こんな、キモイ女ですが、どうか、どうか、友達やめないでクダサイ。
[PR]
by mgrm | 2009-05-19 17:35 | 暮らし

キモイ女  二日目

抗生剤のおかげか、熱も出ずに朝を迎えることができました。

連休に突入したばかりの明朝、ダンナはネットと電話を駆使し
診察してくれる病院を探し、連れてってくれました。

たいへんでしたねぇ・・・・
肉が欠損しているので、治るまで時間 (ニュアンス的に、1ヵ月) かかりますが、
2日に一度は受診してくださいね


包帯ぐるぐる巻きの私の親指。
せっかくの連休なのに、不自由な私の親指。
広島から甥っ子が遊びにくるので、悪さされないか怯えている私の親指。


指の肉がちゃんと盛り上がり、元通りになるのか、不安な夜は続きます。
[PR]
by mgrm | 2009-05-19 17:01 | 暮らし

キモイ女  一日目

スライサー、いつもは、ツメだけをスライスしてセーフだったのに
今回は、おもっきり、おもっきり、おもーっきり、指をスライスしてしまった。
ドクドクと流れる血。
指をぎゅぅーっと握って止血するが
ドキドキして、なかなか血が止まらない。

で、なぜか、テレビをつけて見ることにした。

半ばパニックになっている時の行動って、おかしなものね。
しばらく、テレビを見ていて、
遅くまでやってる近所の内科を思い出して、とりあえず行ってみることにした。


ウチは内科ですから・・・・
(もう遅い時間だから) 八事日赤のERに行かれた方がいいですよ。


え?ER?緊急救命室 ですかぁ?

そんなに、ひどい怪我なん  で   す       かぁ・・・・・・
遅い時間だからということを完全に聞き逃している私)
顔面蒼白、貧血でその場に座ってしまった私。
意識が遠のきつつ、せめて、抗生剤だけでも・・・
と、すがったので、やさしい先生は、診てくれました。

肉が欠損していますので、肉が盛ってくるには、かなり時間がかかりますねぇ。
明朝、必ず皮膚科に行ってくださいね。

と、抗生剤と、イソジン消毒液をだしてくれました。

今晩は、熱が出るかもしれませんので
くれぐれも安静にしていてください。



その晩、抗生剤をしっかり飲んで、早めに就寝しました。
[PR]
by mgrm | 2009-05-19 16:54 | 暮らし

バルバレスコの造り手「ぺりッセロ」をテイスティング♪

今回のテイスティングセミナーは(も?)、ちんぷんかんぷんでしたー (+_+)
バルバレスコ? バルベーラ? ネッピオーロ?
はぁて????

f0124733_1040348.jpg

講師は、イタリア ピエモンテ州の
「ペリッセロ社」3代目オーナー、
ジョルジョ・ペリッセロ氏。

「ペリッセロ社」は、家族経営で、
収穫から樽詰め、営業まですべて行います。

今回の営業で、はるばる名古屋まで
来てくれました。(なんか、スゴイー)


f0124733_10502060.jpg
左から

Barbera d'Alba "Piani"DOC 2006
(バルベラ・ダルバ "ピアーニ")

Nebbiolo Langhe DOC 2006
(ネッピオーロ・ランゲ)

Barbaresco "Nubiola" DOCG 2006
(バルバレスコ "ヌビオラ")


書いていて、なんのこっちゃ分かりません。
セミナーもイタリア語の通訳がついているにもかかわらず、宇宙人が話しているみたいです。
なので、復習のため、ちょいと。

Barbera〈 バルベーラ 〉、Nebbiolo〈 ネッビオーロ 〉、Dolcetto〈 ドルチェット
イタリア ピエモンテ地方原産の赤ワイン用ぶどう品種。

Barbaresco〈 バルバレスコ 〉は、イタリア ピエモンテ州で造られるワイン( DOCG )。
バルバレスコには、ネッピオーロ種が使われます。


 ~(ー.ー")ンーーなんか分かったような、分からないような。
でも、分からないなりにテイスティングした感想は・・・・

Barbera d'Alba "Piani"DOC 2006 (バルベラ・ダルバ "ピアーニ")
色: グラスの底が透けて見えない程の、濃い濃いルビー色
香り: スパイシー、シナモン、(時間が経ったら)小豆のような甘い感じ
ペリッセロさん評: 田舎の土臭さ パーメンテーションの香り(発酵途中の香り) 酸が強くフレッシュ
前菜やトマト料理、口の中をさっぱりさせるので肉料理などに合わせて

Nebbiolo Langhe DOC 2006 (ネッピオーロ・ランゲ)
色: 茶色
香り: シェリー酒、キャラメル、(時間が経ったら)黒蜜のような濃厚な感じ、タンニン
ペリッセロさん評: 花(特にバラ)の香り エレガント
赤ワインだけど、マグロなどのお魚に合わせて

Barbaresco "Nubiola" DOCG 2006 (バルバレスコ "ヌビオラ")
色: 薄い茶色
香り: フローラル タンニン 
ペリッセロさん評: ミント セージ カモミール 皮製品 バニラ
ロースト肉 チーズ(熟成させすぎていないもの)に合わせて

むむむー (;゚;艸;゚;)
ベリッセロさん、どうして、どうして、そこまで香りが嗅ぎわけられるの?
それも、今までの造り手の方より、なんかすごい。
調べてみると、ベリッセロさんの鼻は、「トリュフ犬」と呼ばれてるらしい。
先の写真を見ると、なるほど、鼻デカイ


ペリッセロさんが、言ってました。
「ワインは、幸せと人の輪を運んでくる♪」
ワインセミナーの後は、
前回ご一緒した、ステキ女子Nさんとカフェで
フルーツタルトを食べながら、ほろ酔い気分でオシャベリ (♡´∀`)
なるほど!ほんとだ!
[PR]
by mgrm | 2009-05-17 11:59 | 暮らし

連休の最終日は別荘へ♪

長かった連休も昨日で終わり
今日は、ひとり時間を、のんびりと楽しんでいます。

f0124733_1228123.jpgお義母さんや義妹家族が
遠路はるばる遊びに来てくれて、
また、ダンナのいとことの飲み会もあり
にぎやかな連休でした。

手羽先やどて煮、みそかつなど
名古屋の名物を食べたり
伊勢神宮に行って、赤福や松坂牛を食べたり
喰っちゃ寝ならぬ
喰っちゃ動く連休でした。
(が、体重はしっかり “ 増 ”です)


f0124733_12355152.jpg

連休の残り2日は、二人だけで過ごし
最終日には、別荘へいって、森の中で読書を楽しみました。

あ、別荘といっても、東山植物園の休憩所なんですけどね・・・・^^
[PR]
by mgrm | 2009-05-11 12:40 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧