「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

永田農法でつくる、イタリアントマト

f0124733_11111230.jpgいとうせいこうさんの「自己流園芸ベランダ派
を読んでから、
これなら私にもできる!と思い、
せっせとベランダ園芸に励んでいる今日この頃。

☆三で買ったイタリアントマトの苗、99円。
永田農法で育ててます♪

永田農法とは、あんまり水をあげないことが特徴で
面倒くさがりの私にピッタリの農法♡
極限まで水をあげないので、
実が水っぽくならず、
トマトの糖度が上がるという
いいことずくめの農法です。

また、永田農法で育てたトマトは
実がぎっしり詰まっているから
水に沈むのです。
(うちの子も沈みましたよ~ (* ̄ー ̄)"b" )


f0124733_11243781.jpgそれにしても
植物を育てるって、ホント楽しい♪
毎日、表情が違うんだもん。
新しい葉っぱが出たり、
実がだんだん熟してきたり。

この前、購入5日目にして
枯らしてしまった鉢植え、
(毎日見てるくせに、
水不足で枯らしちゃった。)
いとうせいこう師匠の
おっしゃるとおりに、
バッサリ枝を剪定して、
未練がましく
お水をあげていたら・・・


新しい芽が出たーーーーっ!!!

バンザーイ! ヽ(^o^)丿
今は、鉢植えをテキトーに置いてあるだけのベランダなので、
もちぃっと、オシャレなベランダにしようと、計画中です!
[PR]
by mgrm | 2009-06-24 11:42 | 暮らし

「ゆかた」で過ごす、今年の夏

dromちゃん主催の着付け教室 「 和+ぷらす に初参加してまいりました。
なぜなら、今回は「ゆかた」だから ♡→ܫ←♡

やさしい先生は、ひとりひとり、ていねいに教えてくださります。
また、美しく見えるちょっとした着方のコツなども。
分からないところは、何度も教えてくださるので、
一回の講義でバッチリ着れるーーー!!! (* ̄ー ̄)"b"

いやぁ、やっぱり、ゆかたはいいわぁ~ 日本は、スバラシィ!
今年の夏は、たくさんゆかた着るぞ!
と思うのだけど、名古屋ってあまりお祭りがないような?
(広島に住んでいたときは、5月から毎月1回お祭りがあって、
お祭り好きな私には、たまらん街でした。「ゆかた」祭りもあったんだよ! VIVA広島 !!! )


f0124733_1161776.jpg

着付けの後のお楽しみ、
dromちゃん特製ランチはこちら!!!
高級料亭さながらの美しいお料理。

私は、食べるの専門なので、
お料理のおしながきなど
くわしくは、dromちゃんHPをご参照ください!
(近々アップされると思いま~す♪)
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
   『 ~drommar~ 』 
http://ameblo.jp/drommar-blog-star7/

おいしかったお料理のレシピも
惜しげもなく教えてくれるので、
1度で3度おいしいのが
またウレシィところ (o´艸`)


この勢いで、ゆかた新調しちゃおっかなー
HIROCOLEDGE(ヒロコレッジ)の「絵羽浴衣」が気になるんだけど、
84,000円は、高くて手が出せないなぁ~ (・ε・`。)
[PR]
by mgrm | 2009-06-19 11:26 | 暮らし

鳥インフルエンザにかかってる?

f0124733_13422640.jpg

ライオンものんびり昼寝。

私も、のんびりペースで

ブログを更新。

ふぅぅぅ~

のどかな午後です。



写真の右に写るちびっこは、5月に生まれたばかりの「アゲハ」ちゃん。
今はかわいいのに、大人になったら、夜の蝶になるのでしょうか・・・・
ほらほら、お父さんもお母さんも心配そうに見てるよ。

f0124733_13442986.jpg


f0124733_13503849.jpgNHKの「ダーウィンが来た」で
とりあげられた動物を、
すぐに本物を見て生態を確認できることが
動物園の近くに住んでいることの醍醐味。



言葉を喋るオウムの檻の前で、
2歳ぐらいの小さなこどもが、

「とりさ~ん、
鳥インフルエンザにかかってるぅ~?」

と質問していました (♡´∀`)

動物だけじゃなく、人間観察も楽しい動物園。



また、来週も行こーっと!
[PR]
by mgrm | 2009-06-14 14:01 | 動物園

おやつのふくろ

f0124733_1149616.jpg


  dromちゃんからの、おみやげ詰め合わせ。

  おいしくって、あっという間に

  たべちゃった。


  ごちそうさま。

  ありがとう。

[PR]
by mgrm | 2009-06-14 13:32 | デザイン

セコ? エコ?

f0124733_11345370.jpg
5月の頭にウチにやってきた、
あじさいの「舞姫」ちゃん。

saっちゃんの
母の日に贈ったというブログを読んで
あまりにもステキなお花だったので。

「秋まで咲きますよ」
という言葉に、
「秋までの、お花代が浮くわ。ウシシシ」
と、頭の中でソロバンをはじいた わたし。
そんなセコセコビッチな考えを
知ってか知らずか、
1ヶ月半で、ほぼ、ハゲ状態に。
ハゲた「舞姫」ちゃん いと あわれ・・・・

←落ちた花を、拾って生けた
やっぱりセコセコビッチな私です

[PR]
by mgrm | 2009-06-14 11:48 | デザイン

いつかは叶えたい夢

おほほ、またまた、あたためていたネタ(?)を一気に大放出!

f0124733_10482427.jpg
久しぶりのお料理教室。
bon repas のお料理は、
料理好きだけど、料理下手な私の救世主。
簡単で、普段ある材料で
とってもおいしいお料理が出来ちゃう♪

今回のメニューは

・タルトフランベ
・シュークルート bon repas風
・フルーツのクラフティ

←右奥に写るは
ボトルの黄色いラベルが特徴の
アルザス ピノ・ブラン ヒューゲル

f0124733_10542220.jpg


上の写真のタルトフランベは
さっぱり味のピザ(みたいなもの)
休日の午後、キリリと冷えた白ワインと
一緒にいただきたい一品です。

右の写真は、シュークルート bon repas風
豚肩ロースちゃんが、やわらかいし
長いウインナーが、いい味だしてます!!!

それにしても、
みんなでワイワイいいながら
お料理作るのって楽しい♪


お料理するのって、好きなんだけど、なぜか上達しない・・・・
私の祖父は、国賓がつかう東京某ホテルのフレンチの総料理長でした。
なのに、なのに、私ってば・・・・
結婚して、8年目になろうとしているのに
いまだ、レシピをみなくちゃできないの・・・・(+_+)
遺伝してほしいところは、遺伝しないのね。とほほ。
だけど、いつかは、たくさんの人を招いて、お料理をふるまいたい!
そんな夢をもっているのですが、いつか、この夢って叶うのでしょうか


f0124733_10592879.jpg

[PR]
by mgrm | 2009-06-14 11:06 | 暮らし

気持ちがフルフル ♬ ♪

そういえば、昨日、梅雨入りしましたね。
書いてるだけど、暑くて腕の血管浮き出てきましたー (+_+)
こーんな季節に、さわやかな「グレープフルーツのジュレ アニス風味
もう一度、食べたいわー
f0124733_1212385.jpg

これは、dromちゃん主催の「Yoga+プラス」5月のおやつ。
いつもいつも、おいしいごはんや、おやつを手づくりしてくれます。

dromちゃんとは、10年前にインテリアの学校で知り合ってから
お手本であり、ライバル(バチバチッ)である、私にとって刺激になる大切な人です。

なんか、愛の告白みたいになっちゃったけど、
私も人様をお家によんで、お料理やお菓子をふるまえるようになるぞ!
という決意表明です。
[PR]
by mgrm | 2009-06-10 12:36 | 暮らし

名前知れず

花のOL時代(死語)の上司とお食事会!

f0124733_11503945.jpg

一人は、京都から、もう一人の上司は東京から、はるばると。
で、京都に住む食ツウの上司からのおみやげは、「おじゃこ」。

山椒とじゃことの混ざり具合が、すばらしい (o→ܫ←o)
絶妙なバランスなのです!


ここで、残念なお知らせ。

どこの「おじゃこ」かメモしてたんだけど、まめ福を長期アップしてなかったせいで
どっかにやっちゃったー (゚Д゚≡゚Д゚)  アレッ?アレッ?
○○に売っている、□□がおいしい!と情報をお伝えすべきなんですが、
ここは、「とってもおいしかったー」という事だけ、お伝えしときます。ハイ
[PR]
by mgrm | 2009-06-10 12:01 | デザイン

10秒手芸

f0124733_11245327.jpg


小学生の頃、大高輝美さんの
「フェルト細工 てるみのお店屋さん」
が大好きで、よくフェルト人形作ってました。

それが、いつからかパッタリと。

何十年ぶりかなぁ~、久しぶりに作ったのが
ヌイヌイ教室」でのエコバッグ。
(非常に前の話ですが)

作る楽しみを思い出しました!


f0124733_1142798.jpg

で、作ったのが、コレ。

キーホルダー!!!!

って、作ったうちに入らないか。

でも、カバンの中で、鍵を探すとき、
リボンがピロリンと出ているので、
結構、すぐに見つかって
なかなかツカエます。 (* ̄ー ̄)"b"

次は、夏用のワンピース!
つくるぞーーーーー!!!!
[PR]
by mgrm | 2009-06-10 11:44 | デザイン

おいしいだけじゃない!心も豊かになるお店。

f0124733_1050527.jpg15年前に、
デートで連れてってもらった串揚げ屋さん
こちらに帰ってきてから、足しげく通ってます。

カウンター席のみで、
一本一本、目の前で揚げてくれます。
食材は、旬のお野菜や魚介類。

そこのお店のつきだしが コレ→ → → → → → →
(写真は、自宅で再現したものデス)
ネギを、お味噌につける。 だけ!
これが、けっこうイケる。

あまりにも、手づくりのお味噌がおいしかったので、
「お皿に残ったお味噌、もらって帰ってもいい?」
と聞くと、大将が器にいっぱい入れて
帰りに持たせてくれました。

串あげがおいしいだけじゃなく、大将の粋なはからいが
このお店の好きな理由です。
[PR]
by mgrm | 2009-06-10 11:12 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧