まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20日でなくなっちゃうそうです (・ε・`。)

今月20日で、
吹上のフレンチレストラン 「ル・マルタン・ペシュール」の
ランチがなくなっちゃうそうです。

ということで、急遽、ランチに行って来ました~。

10年来のワイン仲間となので、昼間っからですが、ワインは欠かせません!
オーナー兼ソムリエの那須さんに、ワインは、お・ま・か・せ♪

乾杯の1杯は、泡に、ももの生しぼり♡
ほんのりピンクのシュワシュワする飲み物は、
アツい季節に、ぴったり♪
乙女なわたしたちに、ぴったり♪

f0124733_1552571.jpg
前菜は、こんな感じ  → → →

でも、こんな絵じゃ分かんないと思うので・・・
ガラスの涼しげなお皿に、トマトの真っ赤なピューレ。
中心には、
パプリカの淡いピンクオレンジのムースがこんもりと。
ムースの上には、いろんな緑の葉っぱがのっています。
なんと、色彩の美しいこと!
こんなに色鮮やかなお皿だったら、
ベジタリアンになってもいいかもーーー
と肉食な私が思うぐらい、美しかったのです。
このお皿にあわせたキリリと冷えた白ワイン(銘柄わすれました)
至福の時です。

メインは、子羊にゴルゴンゾーラのグラタンをのせたもの。
ベジタリアンになってもいいかも・・・・
なぁんて言葉、忘れたように、
子羊のお肉を食べきった、骨に近い筋んとこのお肉が好きなので、
そこまで、ガッツリいかせてもらいましたよ。おほほ。
こちらには、意外と軽めの赤ワインでした。(ホント意外)

f0124733_1617881.jpg


その日、来れなかったもう一人のワイン仲間から、お花が届いていました!
思いがけない花束に、胸が熱くなりました。(酔ってるからじゃありません!)

とっても、おいしく、たのしく、感動したランチ会でした!
[PR]
by mgrm | 2009-07-11 16:16 | 暮らし

あじさいの上に、猿が現れる!!!!!

いつもの日課、うちのかわいい植物ちゃんたちに、お水やり。
いつもの日課、枯れた葉を取り除き、お元気かしらと声かけ(心の中でね)。

f0124733_15273466.jpg


葉っぱの上に、枯れ枝がのっかっていたので、取り除こうと、
つまむと・・・・・  むにゅぅ~っ
おぉぉぉぉーーーーーっっっっ!!! 」
予想外の感触に、オッサンみたいな声で驚いてしまった。
(本当は、「きゃぁ」といいたかったのに)

なんだ?なんだ?なんなんだ?と枯れ枝を見てみると・・・

f0124733_1531151.jpg


あんた、一体、誰なんだ??????
[PR]
by mgrm | 2009-07-11 15:33 | 暮らし

bonjour! ここは、フランスの食堂です!

f0124733_1282590.jpg


☆三のワインセミナーで
お友達になったNちゃんと、
床のモザイクタイルがとってもかわいい
「ビストロ ラシェット」で、ランチ♪

フランス暮らしの経験をもつオーナーが
東山公園駅前にパリのビストロをオープン。

なぁ~んて、かわいい空間なんでしょ!
最近、落ち着いた色合いのお店に行くことが
多かったので、
こんなヴィヴィっトな色あいを見ると
ちょっと、ドキドキときめいちゃいます♡



f0124733_1223462.jpg
ちょっと、というか、
かなりビックリしたのが、
こちら、前菜。
その中に、
オイル漬けのレバーがあったこと!
かなり生なましかった・・・・

が、内臓好きの私には、
かなりたまらん一品!

レバーをあてに、
ワインをぐびっといきたいところ。



f0124733_12301548.jpg
場所は、東山動物園の真正面!

夏の暑い時は、
午前中は、動物園へ。

午後は、
キリリと冷えた白ワイン片手に
ランチをいただきましょう!
[PR]
by mgrm | 2009-07-08 12:34 | インテリア

やれば出来る子なんだ、わたしは!!!

やれば出来る子なんだ、わたしは!!!   と、思った瞬間。

先日、テレビで島田紳助さんが、「一日が短いなと思うのは、新しい経験をしていないから」
と言っていた。子供の頃は、新しい経験をすることが多いから、長く感じる。
逆に大人は、経験したことばかりだから、感動も学びもなく、一日は短く感じる、と。

なるほど!
だったら、一日を長く感じるような毎日にしてみよう!
単純な私は、そう思った。
新しい経験・・・・
そう!この前ならった、パンをひとりでつくってみよう!

f0124733_1227332.jpg

キャラメルシートを
チョコレートに置き換えて
はじめて、ひとりで作った
チョコレートスティック!

なんだか、ずんぐりむっくりの
チョコレートスティック。



f0124733_12392236.jpg

食パンも作ってみました。
てっぺんが、
ちょっと焦げて、
まわりは、真っ白だけど
98円のパンよりかは、
ずっとかおいしい。

ダンナさんも
褒めてくれました。


とっても長く感じた一日。
そして、やれば出来る子なんだ、わたし とおもった日。
[PR]
by mgrm | 2009-07-02 12:44 | 暮らし

キャラメルスティック ― 6月のチカパン教室

f0124733_11521876.jpg



少し前になりますが、6月のチカパン教室で
「キャラメルスティック」を教えてもらいました。

キャラメルシートをパン生地に
伸ばしては折り、伸ばしては折って
しましま模様の
あま~いキャラメルの香りのする
パンの出来上がり!


f0124733_1202458.jpg


今回のおまけパンは「コーンパン」
成型、二次発酵した後に、クープ(切れ込み)を
包丁で入れるんだけど、これがまた、怖い!

モチモチのパンに刃物を当てるということは
もち肌に刃物で切りつけるという
世にも恐ろしい空想が頭の中に広がってしまう。

思い切って、
シュッと刃を引かなきゃいけないんだけど
どうしても、躊躇してしまう。

ごめんね、パンくん・・・
(志村どうぶつ園のパンくんじゃないので、
あしからず!)


f0124733_12122619.jpg

             最大の楽しみ♪ チカパン先生お手製のランチ(♡´∀`)


f0124733_12135480.jpg

             ほうじ茶アイスは、ほうじ茶とは思えないコクが。
             これからの、あっちぃ夏に、さわやかなほうじ茶アイス!
             アイスクリームメーカー買っちゃおうかなー


f0124733_12165794.jpg

                  dromちゃんの、てづくりバナナケーキ。
                  おいしくって、ぱくぱく食べちゃいます。

チカパン教室の帰りに、材料店にdromちゃんに連れてってもらって、
パン作りの材料・・・・めん棒、粉、スケッパー、イーストなどなど
ザザーっと揃えてみました♪ (♡´∀`)
いつも、材料だけそろえて、全然つくんない私。
今回も、そうならないことを願って・・・・
[PR]
by mgrm | 2009-07-02 12:23 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧