まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寄り添うカップル♡

f0124733_1542748.jpg

見てください! 寄り添うカップルを (♡´∀`)

じゃなくて、満月と東京タワーです!!!
写真じゃ、点のような満月と、針のような東京タワーですが
実際は、自然と人工物との幻想的な風景だったんですヨーーーー (*゚益゚)=3

この日は、週末なのに、ダンナは仕事。
私は、ソファーでのんびりテレビ鑑賞。
日本デザインのセレクトショップ「Rin」を石ちゃんが、紹介してたので、
夕方、ヘトヘトになって帰ってきたダンナに、
表参道つれてけー (*`ε´*)ノ_彡☆ と、半強制的に連行。

菊のような形で、陶器なのにガラスのような器、「ぎやまん陶」が
とっても、ステキで、うちの食卓に加えたかったんだけど、
美濃焼ということで、買うのをやめました。
だって、だって、実家から近いんだから、窯元で買いたいじゃなーい。

といいつつ、本当に窯元行くんかいと、ちょっと自分で突っ込みつつ・・・


日本デザインのセレクトショップ「Rin」  
[PR]
by mgrm | 2009-09-29 16:04 | 暮らし

dromちゃん、再び

しまった!!!
今晩、dromちゃんが泊まりにきてくれる・・・・
そういや、先月の一緒にしたART巡りも、まだUPしてないのに。
そんなに、blogを放置しちゃって。

ということで、いそいで、一気UPしまーす。

暴露 ぢゃなくて
馬喰町(「ばくろちょう」と読みます)のART巡りのはじまり はじまりぃ~

f0124733_1434571.jpgまず、はじめに
馬喰町ART+EATにて、
アートに囲まれ、腹ごしらえ 

(ランチBセット)
つんつんピラフ
    +
ラム肉のカフタの
タヒニソース添え
    +
   タブリ
    +
  コーヒー
    +
マシュマロラバニ


うーん、メニューもアートですね。
微生物農法とやらで、育てられたお野菜がウリらしい。 
微生物のーほー ・・・ 微妙な響きだわ。

マシュマロラバニは、マシュマロバニラのミスタイプでは、ないですよ。
ちゃんと、表の看板メニューにも、店内のメニューにも「ラ・バ・ニ」って書いてあったし。
ヨーグルトにバニラマシュマロを混ぜたようなお味。
(う・・・ん、やっぱり、ミスタイプぽいかんじだけど)
しっかし、ラバニって、なんだか中近東っぽいかんじ。
タブリ(パセリを混ぜたサラダ)も、タリバンに見えてきたし・・・・

f0124733_1501616.jpg

馬喰町ART+EAT の入っている、古~い雑居ビル。
レトロな雑貨屋さんや、アートな洋服屋さんも入っていて、
古くても、いや、古いのがオシャレに見えてしまうのが、フシギ。



f0124733_1523776.jpgf0124733_153539.jpg

ぶら~り、散策していると、こんなオシャレな社屋を発見!
コンクリートに、大きさの違う砂を混ぜて、塗ってある外壁。
岐阜の左官職人 狭土秀平さんの仕事かしら?と
ドキドキしながら撮影 (ちょっとファンなんですぅ♡)



f0124733_1592576.jpg
その後、浅草寺へ。
小腹がすいたので、
「あわぜんざい」を!

出てきてビックリ(;゚д゚)!!

「あわ」って、粟だったのね。
わたし、ふわふわした
泡だと思ってた。
かなり、ヘビーな
ぜんざいでしたっ (-_-;)



f0124733_15172017.jpg詳しくは、dromちゃんのブログを
見てもらえばわかるのだけど
(書くのが面倒だなんて、口が裂けても言えない)
森美術館の「アイ・ウェイウェイ展」へ。

この、アイさん、
経歴を見ると、超お金持ちのボンみたい。
漢時代のツボを落として割っちゃう という
理解不能な作品を作るのは、いかにも
ボンだわーって思ったけど
昔の寺院の柱を寄せて集めて作った
中国の地図を模った作品なんかは、
妙に感動しちゃったりして ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

→ こちらは、真珠を盛った作品
「一杯の真珠」
今年の誕生日は、真珠のピアスが欲しいわ
この願い、ダンナに届け!
と、祈りをささげたくなるような作品でした。



f0124733_15322456.jpg

最後は、東京の夜景を見下ろして・・・・。

「東京、とったるどー!」


と、心に誓ったものの
ブログも全然更新してないし、
怠惰な毎日から抜けきれない
進歩のないワタクシなのでした。


[PR]
by mgrm | 2009-09-29 15:37 | 暮らし

湘南爆走族 後編 『 海を眺めて ふわふわ 』

f0124733_134582.jpg
世界一おいしい朝食

と言われるオーストラリアのシェフ
ビル・グレンジャーのお店
「 bills (ビルズ)」。
トム・クルーズ代絶賛の
リコッタパンケキーがウリのお店です。

このお店を知ったのは、確か
はるか遠い広島在住の時。
ステキ~♡だけど遠いから
行くこともないだろうなと思ってた。
が、突然のチャンス!
夢にまで出てきた(うそ)
リコッタパンケーキ、

  それがコチラ
  ↓  ↓  ↓


f0124733_1391147.jpg

ふわっふわ~ (♡´∀`)
とっても、とっても、とっても、おいしい♪ びっくりするほど、おいしい♪
お値段1400円で、こちらもビックリ!

海の見えるオシャレなインテリアの店内で、こ~んなおいしいパンケーキがいただけるなんて
シ・ア・ワ・セ~♡

願っていれば、いつかは叶うってこと?!
みなさんも、願ってください! そんぐらい、おいしいよ (* ̄ー ̄)"b"

f0124733_13115259.jpg

「 焼きたてスコーン 」 と
お花のシロップ漬けジュース
「タスマニア産
エルダフラワーコーディアル」
も、いただきました。


湘南の海岸沿いと、食を爆走した一日でした。
あぁ~まんぷくぅ~ ( ^)o(^ )

bills (ビルズ)
鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
0467-33-1778
HPは、コチラ → bills (ビルズ) 
[PR]
by mgrm | 2009-09-10 13:14 | 暮らし

湘南爆走族 前編 『 真夏の果実、初秋の果実 』

『真夏の果実』は、私の一番好きな曲。
30代も後半にさしかかった 『初秋の果実』 な女2人、
オープンカーで湘南ドライブ。
f0124733_1123189.jpg

あいにくの曇り空ですが、
お肌の曲がり角を曲がりきって、老化現象まっしぐらな私には、
日焼けしなくって、ちょうどいいのよねと、
ほぼ負け惜しみに近い事をいいながら
サザンの曲をかけながら海岸沿いを走ります。

f0124733_11123443.jpg


ガラス張りで江ノ島や
富士山が見える(晴れていれば)
レストラン「サンディッシュ」にてランチ。


夏も終わり、
体型を気にしなくていいので
イベリコ豚をガッツリいただきました!

お食事後は、お店からすぐ近くの
稲村ケ崎公園を歩きます。
満腹のお腹をさすりつつ・・・


f0124733_11211398.jpg
1063年 源頼義が、源氏の氏神として
出陣に際してご加護を祈願した
京都の石清水八幡宮を
由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりの
鶴岡八幡宮。



同敷地内の
神奈川県現代美術館では、
「建築家 坂倉準三展」
が開催されていました。

岐阜生まれの坂倉準三
(さかくら じゅんぞう‐1904~1969)、
ル・コルビュジエに師事し、
モダニズム建築を実践した人です。


f0124733_11444874.jpg
坂倉準三の建築(東海地方)
・ 名古屋近鉄ビル
・ 伊賀市庁舎
・ 伊賀市中央公民館
・ 三重県上野総合庁舎
・ 羽島市庁舎
・ 岐阜市民会館


そして、この
神奈川県立現代美術館も。
オープンな建物で、
とっても気持ちイイ~♪

[PR]
by mgrm | 2009-09-10 12:26 | 暮らし

警察で採取

免許の住所変更に行ってきました~。

手続きをしてもらっている間に、警察署の中をウロウロ。

                     そこで、採取したもの。その1
                         ↓  ↓  ↓
f0124733_15402273.jpg



                      採取したもの。その2
                         ↓  ↓  ↓
f0124733_1524014.jpg


                    クリックすると大きくなります!

今、お騒がせしている芸能情報に、やや役立つかんじ♪
[PR]
by mgrm | 2009-09-01 15:45 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧