まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一日で、ランチ2食たべるー

いとこのRちゃんと、神楽坂の「ブラッスリー・グー」でランチ♪

選べるプリフィックススタイル。
「鶏とレンズ豆のテリーヌ」 と 「子羊の煮込み」 をチョイス。
お値段は、東京なのに、なんと、なんと、1050円!!!! *(´∀`人)ヤスイー
そして、おいしくって、かなりボリューミー *(´∀`人)ウマイー

デザートは、別のお店で食べようね♡
ということになっていたので、お店を出て
ガレットとクレープのお店「ル・ブルターニュ」へ。

メニューを見て、考えてしまった ~(ー.ー")ンーー
単品のクレープ 1260円。
ランチ(サラダ、ガレット、クレープ、飲み物付) 1680円(だったかな?)
これって、断然、ランチの方がオトクよね~

・・・ということで、本日、2度目のランチ~♬♪
「かきまぜたまごと生ハムのガレット」
「メープルシロップ+バニラアイスのクレープ」
またまた、ガッツリ頂いちゃいました♪ ( ^)o(^ )マンプクー

飲み屋のはしごならぬ、ランチのはしご
たくさん喋って、たくさん食べたー(食べすぎだっ(*゚益゚)=3)


ブラッスリー・グー
東京都新宿区矢来町82
03-3268-7157

ル・ブルターニュ
東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂 1F
03-3235-3001
[PR]
by mgrm | 2009-10-29 17:22 | 暮らし

今、実家です!

今、実家に帰ってます。

結婚した当初、父は、
「結婚したんだから、そんなに実家に帰ってくるな!」
と言ってたクセに、母が亡くなった今じゃぁ、
「帰っておいでよぉぉぉぉ~」
という。 うぅむ、なんだかな。

f0124733_0291288.jpg

↑うちのベランダから見た、今日の夕焼け

そんなこんなで、家の掃除がてら帰ってます。
といっても、超キレイ好きな父なので、チリひとつ落ちてませんが。

本当は、今日、草むしりをする予定でしたが、
思春期の娘のように、12時間も爆睡してしまい、
午後からは、父の用事につきあったので、できずじまい。
明日は、きちんと起きてやるぞ!と思うけど、
時計を見れば、もう12時半すぎてるし・・・・

みなさんにも、お会いしたいんだけど、
私の体から、あるものが出たら、
その3日目に、東京に帰って病院にいかなくてはならず
(病院といっても、病気ではないです)
その「あるもの」がいつ出るかわからないので、
事前にお約束もできないなぁ~と
ビミョーな日程での滞在なんですー。

あー、イカン!
もう、こんな時間だぁ。
寝ますー、寝まーす。
[PR]
by mgrm | 2009-10-21 00:45 | 暮らし

不愛想じゃないけど、「武相荘(ぶあいそう)」

f0124733_12291547.jpg旧白洲邸 「武相荘(ぶあいそう)」。

超イケメン
白洲次郎さんの一家のお家。

それは、それは、
明治生まれなのに
180cm以上の長身で
英語もペラペラ、
晩年までポルシェを乗り回し
超イケメンときちゃぁ、
どんな暮らしをしていたのか
覗いてみたくなるのが
世の常、人の常。


f0124733_1252241.jpg
姿が美しけりゃ、すまいも美しい。
こりゃこりゃ、まいりました。

生活空間、調度品、器、衣服、美術品・・・
古さなんか感じさせず
全てが、美しい。

それらは、飾りじゃなくて
普段の生活に使われていたことが、
またスバラシィ。

なんて、豊かなくらしなんでしょっ。


食にも、相当なこだわりがあり
奥様である正子さんご贔屓のお弁当を
いただくことができます。(要予約)


f0124733_12281981.jpg

青山にあるフランス料理店「レ・クリスタリーヌ」からのお取り寄せだそうです。
こんなステキでおいしいフランス料理のお弁当を、白洲さん家は、普段から食べてたんでしょうか。
うちなんか、血のにじむ思いをして父が働き、お正月のおせちでしか食べたことないのにっ (-_-;)



旧白洲邸 「 武相荘 (ぶあいそう)」東京都町田市能ヶ谷町 12
http://www.buaiso.com/index.html

「レ・クリスタリーヌ」
東京都港区南青山5-4-30 カサセレナ1F
[PR]
by mgrm | 2009-10-16 12:34 | プチトリップ

おうちことば 「チャオー♪」

みなさんのお家でも、「おうちことば」ってありませんか~?
うちは、パリジェンヌことば と、反対ことば

パリジェンヌことば(←これも勝手に命名した)というのは、
物の名前の最後が、「ん」で終わる言葉を、パリジェンヌ風に「ンヌ」と言い換える。
たとえば・・・・
 耳せん → 耳センヌ
 お布団 → おフトンヌ
 
反対ことば、これは、そのまま。ことばを反対にいう。
たとえば・・・
 お茶 → チャオー♪

なので、「お茶いる?」ということを「チャーオ♪いるぅ♬♪?」と
我が家では、言うのです。

まぁ、こんな、オバカチックな話は、前置きとして、(長すぎる前置きでスミマセンヌ)
ちかごろ、チャオー♪(お茶)でほっこりしています。

f0124733_103038.jpg

chanoちゃんのおめでたい出産の
お返しにいただいた紅茶。

リボンを留めている
テーブルの絵がついた
シールがかわいい♡


f0124733_10301452.jpg

シンプルな缶が
とってもステキ!

葉々屋(yoyoya)の紅茶。
ホームページもかわいいょ。
 ↓  ↓  ↓
http://www.yoyoya.com



f0124733_1112768.jpg
こちらは、dromちゃんからの
台湾おみやげ、お花のお茶と
お誕生日のお祝いにいただいた
ガラスの茶器。

手づくりの茶器を、
透かして見ると
普通では見えないような
風景が見えて、楽しー♪

茶器の小さな空間の中に咲く
大きなお茶の花と
小さなお茶の花。


それでは、お茶の時間にしますので、これにて失礼!
チャオー ♬♪
[PR]
by mgrm | 2009-10-16 11:31 | デザイン

醤油辛くて、顔むくむ

こちらの食事は、醤油辛くて、次の日に顔がむくんで困ります。 (・ε・`。)
近くのスーパーの野菜は、びっくりする程、マズくて、
エセ・ベジタリアンな私は、かなり困ります。

ということで、野菜の宅配をお試ししてみましたー。

f0124733_1194747.jpgf0124733_11101986.jpg
左は「オイシックス」、右は、「大地を守る会」

オイシックスの野菜は、元気が良い感じ。
20歳そこそこの、ぴっちぴちを食べてるようで、ホント、オイシーックス!!!
(実は、東マックスのファン、ちょびっとだけね。 関係ないっか ) 

大地を守る会の野菜は、非営利団体が運営するから、比較的安い。
素朴で大地の味がして、骨太な感じ。(野菜なのに骨太っておかしいね)

そうこうしてるうちに、近所の商店街で、良さそうな八百屋を発見!
今度は、そちらを、お試ししてみまーす。
[PR]
by mgrm | 2009-10-08 11:25 | 暮らし

何もなかったよ、内房の電車たび

ホリデーパスを買って、南房総の館山へ、電車たびに出かけました~ ヽ(^o^)丿
乗り換え、乗り換え、普通列車でゴトンゴトン。
途中、こんなかわいい駅が。
f0124733_12325698.jpg


2時間半、電車で揺られて着いたのが、ここ↓
f0124733_12361819.jpg


え”? なんか、フツー。
え”? え”-------っ!!! 

なぁんにもないし。
何もないのがステキ(♡´∀`) !
というレベルではなく、本当に、何もない。
海も、別にキレイじゃないし・・・・
せっかく、遠路はるばる来のにさぁぁ~ <`ヘ´>

帰りに、IKEA に行けたから、まぁ、許したるっ!!!
[PR]
by mgrm | 2009-10-07 12:50 | プチトリップ

目は口ほどにものを言う

「本当に、好きなんだね」
と、そのひとは、私に言いました。


ダンナのいとこが、日本に一時帰国しているので、六本木でお食事。
その、いとこさんには、初めてお会いします。
が、NHKの「 プロフェッショナル 仕事の流儀 」に出演したので、
私が一方的に知ってる状態。

世界最大級の水産加工船のファクトリーマネージャーで、
アメリカの定職につかない荒くれ者たちを相手に、仕事をしています。

そんな人だから、「強面だけど、やさしい人」と聞いてはいるものの
なんだか、緊張するー (*゚ェ゚*)
(茂木健一郎さんも、若干、引きつってたように見えたし)

面接のポイントは、「 答え方 と 目 」とインタビューで言っていたように
自分の部下となる乗組員の面接を、何百、何千人としています。
私が、どのように見抜かれるのか(!)ドキドキ ドキドキ・・・・
余計、緊張しますぅー (*゚益゚)=3


しかし、実際にお会いすると、ビビリーマンな私の予想に反して
やさしさと人間愛にあふれている感じの方でした。 (*^▽^*)o ホッ
打ち解けすぎて、お酒がすすむ、すすむ。

宴も終盤にさしかかり、一言。
「本当に、○○(←ダンナ)のことが、好きなんだね。」
どうしてですか?という私に
「目を見てればわかる」

ぎょぇー!!!!!!! \(◎o◎)/!
[PR]
by mgrm | 2009-10-05 18:04 | 暮らし

根性焼

f0124733_1527487.jpgステキな名古屋嬢からいただいた本

A.R.Iのお菓子の提案 
   dailyマフィンとビスケット


マフィン焼いてみよう!
思い立ったら、かっぱえびせんじゃないけど、
やめられない、止まらない (o→ܫ←o)

材料を求めるために、ダッシュでスーパーへ
 
計量を済ませ、作るぞーーーー!!!
というところで、私は、気づいた。

粉ふるいがない・・・ 
そして、
泡だて器もない・・・・ ε=(。ˇд ˇ



しかし、走り出した私の気持ちは止まらない
(案外、情熱的なオンナなんですの ♪(*〃∀〃)

粉ふるいは、茶漉しで、泡だて器はドレッシング用のちぃちゃなもので、代用。
テキトーにやっちゃえばいいんだけど、AB型のAの部分が出たんでしょうな。
この作業、永久に終わらんのとちゃうかと思うぐらい
茶漉しで、粉をふるい続け、
速さが命のマフィン作り、鬼の形相で、ちっこい泡だて器で、かき混ぜましたよ。
で、出来たのがコレ ↓  ↓  ↓

f0124733_15504826.jpg

タラララッタラー
アメリカンチェリーのマフィン!!!

あ、バターが足りなかったので、
マフィンの上にのっけるハズだった
サクサク部分は、割愛。



どうよ♪、どうよ♬♪ と、朝食に出した。
ダンナの一言。
オレ、甘いパン、好きじゃないんだよね

んだけ、九州男児やねん~ (*`ε´*)ノ_彡☆
もはや、意味不明のツッコミです。

しかし、アタクシ、そんなんじゃ、へこたれません。
青山にある「 A.R.I 」へ、本物を食べに行きました。
(NGのため、写真ありませんが) 同じレシピで作ったもの?!
と思うぐらい、食感が違います。
ふわふわしているけれど、食べ応えのあるマフィン。

f0124733_1614778.jpg
ランチセット ¥1,050

本日のマフィン + ドリンク 
(お食事マフィンと
      小さい甘いマフィン)

あめ色玉ねぎマフィンと
柿マフィンをいただきました♡


次に作るときは、粉ふるいと、泡だて器を、ちゃぁんと揃えて、
そして、甘くないお食事マフィンを作って、
おいし~ (o´艸`) と言わしてやる!いまにみておれ!!!

A.R.I 青山
東京都港区南青山5-9-21 2F
Tel & Fax:03-5774-8847
A.R.I ホームページはコチラ
[PR]
by mgrm | 2009-10-05 16:08 | 暮らし

オバ バカ

天才幼稚園児、新聞を熟読!

f0124733_1573019.jpg


大好きな電車の記事、本文を何度も繰り返し読まさせられました。
えへへ、私、完全にオババカです (* ̄ー ̄)"b"
[PR]
by mgrm | 2009-10-05 15:13 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧