まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

けやき坂、恵比寿の X’mas イルミネーション

f0124733_13255391.jpg

                  dromちゃんと、女子2人での、イルミ鑑賞。
                  六本木のけやき坂にて。

           東京タワー、やっぱり、何度みてもスゴイーって感動しちゃうー


f0124733_13535637.jpg

                     六本木ヒルズにある毛利庭園



f0124733_1355675.jpg

                     恵比寿ガーデンプレイスの
                      バカラのシャンデリア


                    あー、クリスマスが待ち遠しい☆
[PR]
by mgrm | 2009-11-30 21:37 | 暮らし

イカニカ

f0124733_18191138.jpgチカパン先生
東京に帰ってきたので、
間髪入れずに
自由が丘デート♡

お互いに気になってた
cafe イカニカ 』。
夫婦で切り盛りする
一軒家カフェです。

イカニカ?
ペレストロイカ?
いやいや、
如何にか が店名の由来。

↑ 新潟在住の日下部陽子さんという方が、作ったチーズケーキ
しっかりしてて、しっとりしてて、底の部分がサックサク。
とってもおいしいチーズケーキでした (o´艸`)
自由が丘駅から結構距離あるけど、行ってみる価値ありますよー♪

f0124733_1918288.jpgその後、スパイスブティック
L'epice et Epice (レピスエピス)』でお買い物。
試験管みたいな細長いガラス瓶に
入ったスパイスがたっくさん。
どれも、これも、欲しくなる~♪

いろいろと、お店をまわって
お腹がすいたので、
チカパン先生が探してくれた
路地裏にある半地下のビストロ
『Mariscos Boo (マリスコス ブー)』
へGO =3

お店に入ったときには
誰~もいなかったので
大丈夫?って思ったけど
泡で乾杯♪して、タパスおまかせ盛り →
をつまみに、おしゃべりしてたら


f0124733_19552925.jpg

知らないうちにお店は満席!
おいしいお料理と、楽しいおしゃべり。
そして、結構ワインのんだなー

そうそう、お店の客層は
以外にも、お歳をめしたグルメそうな
男性客が、多かったような。
女子だけでなく、男子も来るお店って
やっぱり、おいしいんだよね。

←新鮮野菜のガスパチョ
白味噌、赤味噌、韓国味噌
3種類の味噌が使われているそうです。
腹黒くない花田勝似の店員さんが
笑顔で教えてくれました。


そして、そして、この日、とっても心に残ったことが、チカパン先生の一言。
「Qちゃんは、Mだよー」
なるほど、なんか、今までの色んなことに合点がいった。

みなさまは、S?はたまた M? 如何にか。
[PR]
by mgrm | 2009-11-30 19:42 | 食べる

くろひつじ

なんだか、食べ物の話ばっかりで、スミマセン・・・

で、こんな外食ばっかしてて、ちゃんと主婦してるんかー
という声が聞こえてきそうですが
ハイ、してませんっ (V)o¥o(V)

この時は、ダンナの買い物に付き合って
私の買い物は一切ナシだったので、ムキーってなって
肉 肉 衝動にかられました。肉ーーーー!!!

f0124733_2223554.jpg

ジンギスカン 「 くろひつじ

くさいの好きなので、
あまりにも食べやすくしてある
ジンギスカンに、
ちょっと物足りなさを感じる。

ジンギスカンくさいジンギスカン
食べたぁーい
肉~!!!!



くろひつじ
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
044-874-8411
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 22:23 | 食べる

ヤル気あるんかぁー (*゚益゚)=3

江東区深川にある、江戸時代の生活や町並みを再現した深川江戸資料館
インテリアコーディネーター(の端くれ)には、とっても興味アリアリの資料館。
とっても楽しみに、行ってきましたーーーーー!!!!!!!

が、

来年の7月まで、大規模改修のため、長期休館の貼紙が・・・・・
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
もう、自分を見失いそうでした。記憶が飛びました。

ガイドブックを見て行ったのに、そんな長期休館なら、ちゃんと書けよぉー (・ε・`。)
ヤル気あるんかぁー (*゚益゚)=3

f0124733_2121014.jpgホンマ、楽しみにしてたのになぁ~
今日のメインは、
この資料館だったのに、
この先、どうすればよいの・・・
お腹もへってきたしぃー
とぼとぼ。

なんかさー、
スタバで、順番すっ飛ばされたり
カレーが違うのが来たり
カードを出し忘れたがために
10%offを逃したり
休館だったり
ツイてないこと多くね?
後厄だからか?

で、入ったのが、『東煌ラーメン
炙ってあるチャーシューがとろっとろで、塩味のスープによく合ってて
オイスィィィィー ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
日々のちっこい不幸が、ぶっ飛びます。 不幸?関係ないねっ (*`ε´*)ノ_彡☆


f0124733_21221879.jpg

寛政の改革を主導した松平定信の霊廟がある 『 霊厳寺
松の家紋、かわいいデザイン♡



f0124733_21234844.jpg


江戸最大の八幡さま 「富岡八幡宮」 


境内には、伊能忠敬の銅像。
このご近所さんに住んでいたとのこと。

56歳から、測量をし始めたなんて
感心ですわ。
私も、まだまだこれからだわ♡
なんだか勇気づけられましたー。
サンキュー 忠敬! (* ̄ー ̄)"b"


f0124733_21403535.jpgそうそう、深川といえば「深川めし」
あさりがご飯の上にのっかってるアレ!
上に乗っかってる青海苔は余分だったなーと思ったけど
他は、すごーくおいしかったぞ (o´艸`)
また行きたいお店がふえたよ♡




東煌ラーメン
東京都江東区清澄3-4-10
03-5245-3780

富岡八幡宮
東京都江東区富岡 1-20-3
03-3642-1315

本格炉ばた割烹 門前茶屋
東京都江東区富岡1-5-1
03-3641-0660
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 21:21 | プチトリップ

グリル 満天星

に、行きたかったのにぃ・・・・・

グルメRmちゃんに
「新宿で、おひとりさまランチするんだけど、おいしいお店教えてーーー」
で、教えてもらったのが、伊勢丹会館にある 『 グリル満天星 』。
迷いつつ、迷いつつ、やっと見つけた満天星。
表に掲げてあるメニューで、注文を決めて入店。

店員さんに案内されて、席に着いて、一息。
テーブルにあるお箸袋をふと見ると、印刷されている店名が
ち が う っ ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
どうやら、お店の入口を間違えたらしい。
出たい。このお店から、出たいっ。出て、満天星のハンバーグが食べたいっ
しかし、店員さんの丁寧な応対で、出ることもできず・・・

で、やっぱり頼んだのは、ハンバーグ。
f0124733_203832100.jpg

次こそは、ぜひ、満天星のハンバーグ、食べるぞ!
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 20:40 | 食べる

柿右衛門

f0124733_19375874.jpg


重要無形文化財
十四代 酒井田柿右衛門の
窯元へ行ってきました。

柿右衛門は、
日本で初めて赤絵磁器を
完成させた窯です。



f0124733_19451796.jpg

この柿の実を見て、
磁器に赤色を取り入れたいなぁ
と思ったそう。
そんじょそこらの柿の木じゃありません!

しかし、訪れたのが曇りの日の夕方だったから
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな
おどろおどろしい写真になってしもうた。

ちなみに、展示販売されている
柿右衛門の食器は、
よその陶器とは、1ケタ違います。
有田焼カレーといい、柿右衛門といい
佐賀県の有田は、物価が違うのねー


f0124733_2001720.jpg

で、九州からの帰りには、
お約束の「一蘭」のラーメン!
ウメェー (o´艸`)
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 20:01

有田焼カレー

f0124733_12351956.jpg

駅弁ランキング第一位の
有田焼カレー

有田駅でも買えますが
販売元であるカフェでもいただけるということで
『 創ギャラリーおおた 』 へ。

サラダとデザートがついた
有田焼カレー(チキン)を
迷わずオーダー。

有田の田舎でカレーが2500円。
かなりお高めだけど
有田焼のお皿がついてくるから、
まぁいいか。


見積もること、カレーセットが1000円で、1500円相当のお皿がつくのね。
ふふふ、楽しみだわー (* ̄ー ̄)"b"

待つこと数十分。待ってましたー!やっほーい、有田焼カレー!!!!
ちょっと、待ってよ。私たのんだのは、チキンですが。
これ、シーフードじゃね?
作りなおしには、時間がかかるということだったし、
ハラペコだったので、シーフードでよしということに。


ウンメェーーーー (♡´∀`)
スパイスが効いて、辛いんだけど、深い甘みも感じられる焼カレー。
さすが、第一位になるだけあるよ、ホントおいしいぃ~♬♪

で、もらえるお皿、お皿~♪と思っていたら、
お皿はもらえませんでしたぁーーー(+_+)
佐賀で、カレーが2500円!ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノタカイ
高すぎじゃありませんことっ 

二度と食べれません・・・・



創ギャラリーおおた
佐賀県西松浦郡有田町南原甲444
0955-42-4275
[PR]
by mgrm | 2009-11-26 13:18 | プチトリップ

「広島風お好み焼き」じゃぁ、ありませんっ!!!

f0124733_16103327.jpg

13ヶ月ぶりの広島。

その間に、マツダスタジアムが
出来た以外には、
ほとんど変化なく
あぁ~、私の住んでた街~♪
懐かしさ噴出!

在住時、よく行ってた
「八昌 竹屋町」に
仲良し友達macoちゃんと。


やっぱ、おいしーーーー!!! (o→ܫ←o)
他のお店にも行ったけど、このお店の味が一番スキ!

広島に引越したばかりのとき、生粋の広島人に
広島風お好み焼きっておいしいですよねー」って言ったら
(*゚益゚)=3 「広島風じゃなぁぁぁぁぁ~い!!! これを "お好み焼き"といって、
関西のお好み焼きが、関西風お好み焼きというのだーーー(*゚益゚)=33 プリプリ 」と言われました。
その節は、広島県民の皆様、失礼しました。
今なら、私も、胸はって言えます。
広島のお好み焼きこそ、「お好み焼き」です と。


f0124733_1740150.jpg
その後、新しくできたカフェ
MELANGE du SHUHARI
(メランジュ ド シュハリ) 

← ケーキとマカロンのセット

ケーキ、めちゃめちゃデカい!
そして、おいちぃ!

けっこう、お好み焼きで
お腹いっぱいだったんだけど
あまりのおいしさに、ペロリ。

f0124733_17402845.jpg
2階のカフェスペースは
白を基調としたインテリア。
窓から見える大きな木が
いいかんじ♪
なんとなーく、
マリーアントワネットの気分♡

おいしいスイーツに
たのしいおしゃべり。
久しぶりのmacoちゃんとのおしゃべりで
あーーーーっという間に
時が経っちゃいました。

楽しかったぁ~。
macoちゃん、
どうも、ごちそうさまでしたー (♡´∀`)



八昌 竹屋町
広島県広島市中区竹屋町5-21
082-243-8776

MELANGE du SHUHARI 広島
広島市中区本通8-8
082-249-1404
[PR]
by mgrm | 2009-11-23 16:18 | プチトリップ

不健康になってしまう玄米ゴハン

朝から強風が吹き荒れてます。
最近、洗濯物が乾かなくって、この強風で乾いてくれればいいのにぃーって
主婦みたいなことを、考えています。(って、主婦だけど!)

f0124733_1249627.jpg

表参道の「ブラウンライス・カフェ」
マクロビのお食事処です。

旬のめぐみ膳 1680円 →→→

体によいといわれる玄米を食べると、
健康になるどころか、
胃痛を起こし、逆に
不健康になってしまう私。
今回は、自家製天然酵母パンを
チョイス。

うちの実家近辺だと、680円で食べれそうなランチ。
そういえば、広島から名古屋に越してきた時、
名古屋価格のランチには、ちょっとビビリましたが、これも、東京価格。 
このセットで、この価格! ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ 高い!
やっぱり、表参道ですな。
でも、とってもおいしくって、お腹一杯になったので、許しま~す!!!! *(´∀`人)


f0124733_1314289.jpg

ランチの後に行ったカフェ。
名前、不明。
大通りから、ひとつ中に入って
道からも、セットバックしてて
そこに大きな木が植わってるから
街中なのに、
森の中にいるみたーい。

(『森ガール』
って流行ってるらしいね。
今朝テレビでやってた)



お家へのお土産は(ほとんど自分で食べちゃうんだけどね(*`ε´*)ノ_彡☆)
d'une rarete (デュヌラルテ)のパン。
パンの先生、チカパン先のオススメだけあって、ウマウマでしたー。サスガー♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

f0124733_1391783.jpgf0124733_1393121.jpg




ブラウンライス・カフェ
東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル 1F
03-5778-5416

d'une rarete (デュヌラルテ) 
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
03-5468-0417
[PR]
by mgrm | 2009-11-12 13:24 | 食べる

ふるさとからの贈り物

f0124733_10561618.jpg


少し前になりますが
ダンナの実家から、
秋の味覚のお届けモノ!

お庭に
大きな栗の木があって
丸々太っちょな(?)
栗が採れるんです。

f0124733_11101598.jpg

                         さっそく、栗ごはん♪


f0124733_11121555.jpg
みょうが
ゆず

だいだい

そして、
真ん中のデカいのが、
なた豆というもの。
福神漬けに入ってる
ムンクの叫びの顔
のような形のやつ。
これは、育ちすぎなので
ディスプレイ用にと。

送ってくれた野菜のお料理写真を、「こんなん出来ました~」って
いつも、お義母さんにメールしてます。

今週末、ダンナ従兄弟の結婚式で、里帰りするので
親孝行してきたいと思いま~す☆
[PR]
by mgrm | 2009-11-11 11:01 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧