まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パスタパーティー

義弟が、イタリア ナポリからお土産を買ってきてくれたので
うちの近くに住む、ダンナの伯母さん、弟、姪でパスタパーティーを開きましたぁ~♪

f0124733_18162429.jpg

                 テーブルコーディネートは、こんなカンジ♪


f0124733_18184447.jpg

                     オードブルは、こんなカンジ♪
              小さいパンの上に、チャツネと鴨肉をのっけたのは
                     自分的に、かな~り ヒット!


f0124733_1821261.jpg

                こんな変わったパスタを買ってきてくれました~。
                 パッケージには、イタリア語しか書いてなくて
                茹で時間もわからず(数字は万国共通だよねぇ?)。


f0124733_18284614.jpg

               レモンの香りが爽やかな食後酒。こちらもお土産。
                  アルコール度数が、35度もあるので、
                       ちびり ちびりとやります。
                  アイスクリームにかけても、いいかも♡

やっぱり、みんなで、ワイワイとお食事するのは楽しいですね~♪
また、弟くん、イタリアに行く予定なので、お土産、また頼んじゃお~ (o´艸`)
[PR]
by mgrm | 2010-01-23 18:32 | 食べる

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q)   川﨑大師

今回の旅は、川﨑の続きから!
川﨑にある「川崎大師」厄除け大師として有名らしいです。
(ちなみに、去年、後厄も終わりましたぁ)

f0124733_17392514.jpg
川崎大師の参道。
これが、結構長~い。

こちらの、大師さんには、
第10代将軍 徳川家斉が
厄除け祈願に参ったそうです。

江戸城からは、かなり遠いけど
駕籠にゆられて
いかれたんでしょうかねぇ。
あぁ、歴史のロマンですぅ~


f0124733_17482181.jpg

長い、長~い 参道の先には
こちらの立派な建物が。

しっかし、「出口」って看板
よろしくないねぇ。
なぜにそんなに
「出口」を案内したがる?

ロマンもすっ飛びましたわ。

f0124733_17542531.jpg

参道を歩く人の8割が、その袋をもっていたので、
私も、もれなく買ってみた。

住吉の久寿餅(くじゅもち)

くじゅもち と くずもち を掛けたのかしら?
と思ったら、原料は葛じゃなくて小麦粉だそうな。
で、お味は・・・・

(-_-;)

一番、ちっこいやつにしてよかったぁ~

[PR]
by mgrm | 2010-01-23 17:22 | 東海道 Q 膝栗毛

朝からイイ男!

f0124733_16365934.jpg

新年会!
以前、働いていた会社の
ステキな人たちと。

みなさん、関東勤務になって
離れ離れになったけど
私が東京に来たので
再び集まることができましたぁ。

上司の尊敬する 浜さん
優しい同期の ちぃちぃ
10年ぶりの 堀江さん


ダンナもこの日は、飲み会だった。横浜で。
終電に乗り遅れたらしく、まさかの朝帰り。
大都会は、怖いねぇ。

で、朝帰ってきたダンナに一言。

「 朝帰り男~ (*`ε´*)ノ_彡☆ 」

しかし、ダンナは、朝からウレシイこと言ってくれるねぇ と。 ハテ?(?_?)
なんと、彼には

「 朝からイイ男~ (♡´∀`) 」

と聞こえたらしい。



『 アサガエリ ノ オトコ 』

『 アサカラ イイ オトコ 』

うーむ、字面は違うが、発音すると確かに似てる・・・・



トラットリア イタリア
東京都港区港南2-15-2  品川インターシティー B別棟1F
03-5782-8777
[PR]
by mgrm | 2010-01-15 17:08 | 食べる

神さま、仏さま、イケアさま

f0124733_1883044.jpg

最近、インテリアショップっといっちゃぁ、イケアばっかり行ってるような気がする。
で、今回も、ドドーンとお買い物してきちゃった。
だ・け・ど これだけ買っても 9000円弱。
ステキ過ぎます、イケアさん (* ̄ー ̄)"b"

f0124733_18103290.jpg

上の写真の左中に写る
組み立て敷きのスタンドライト

組み立てたら、こんなんなりましたぁ~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

コレ、新作&格安。
お値段 なんと 999円 !!!(ジャパネット風)
前回、イケアに行った時に
1万円ちょいの
スタンドライトを買いそうになった。

待ってて良かった。 (ToT)/
あなたに会えて良かった。 (ToT)/ (ToT)/


f0124733_18202176.jpg

右端のソファーの後ろに
しれ~っといます。

ソファーに横たわって、
趣味の読書でもしようと思ってねっ

あ、すぐに、寝ちゃうんだけどっ!

[PR]
by mgrm | 2010-01-14 18:22 | インテリア

土古里 (トコリ)

f0124733_1755486.jpg2度目の土古里 (トコリ)。

前回も、
義弟とダンナと3人でいったっけな。
どんだけ、肉、好きなんだ 私たち。


起業の話題で盛り上がっていた。
ダンナと、義弟が。
一足お先に起業した私だけど
(言うのもハズカシイ)
道を見失って、そのまま放置。

焼肉の焼く火は熱かったけど
私のココロは、熱くない (+_+)



土古里 (トコリ)
東京都品川区東大井5-2-7
03-5783-1166
http://www.ramla.net/casual_restaurant/
[PR]
by mgrm | 2010-01-14 18:03 | 食べる

SHIVA (シバ)

f0124733_1745854.jpg
マトンのカレーを頼んでみた。

くさーっ!!!! (*゚ェ゚*)


マトン好きな私には
たまらないっっっ (o´艸`)
マトン嫌いの方は、
絶対に食べないほうがいいよ。
でも、私は次も絶対に
マトンカレー
頼むな (* ̄ー ̄)"b"

SHIVA (シバ)
東京都品川区大井1-1-16
03-5742-3185
[PR]
by mgrm | 2010-01-14 17:53 | 食べる

東京會舘 「プティフール」

f0124733_1735440.jpg

おじさんの法事の土産(というのか?)
でいただいた

東京會舘 「プティフール」

ホントに正統派な洋菓子。
奇抜さはないけれど
普遍的なおいしさ。


これも、おじいちゃんが作ってたりしたのかな?
東京に引越して、ご先祖様や親戚、いとこが
すごく身近に感じられるようになりました。
だって、東京生まれだけど
ずーっと、田舎育ちだったんだもーん。
[PR]
by mgrm | 2010-01-14 17:41 | 食べる

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q)   品川宿~川﨑宿

おひさしぶりですっ (o→ܫ←o)
こうやって、ブログをサボってたりすると、ネタがたまってしまいます。
今回のネタは、なんと、年末!(かなりヤバい・・・)


私は、決めましたっ!
東海道(日本橋~伊勢)まで、歩いて制覇するぞ!!!
これを、生きがいにしようと思います。(ババくさい?)

f0124733_1632392.jpg


今、話題の坂本龍馬。

京急の立会川駅出口すぐに、
違法駐輪の自転車たちに混じって立ってます。

ここには、土佐藩の下屋敷があって
品川海岸の警備にあたってたらしい。

そういえば、「龍馬伝」
今週見るの忘れたぁ・・・・ (゚c_,゚`。)
1話の子供の龍馬
かわいかったなぁ~

f0124733_16405657.jpg
道中には、こんな古い家が。空屋みたい。
カフェとかにしたら、いいのになー。もったいな~!

少し歩くと、「鈴ヶ森刑場跡」。
好きな人に会いたいばかりに
江戸の町に火を放った八百屋お七が
火あぶりの刑に処せられた場所。
ちょっと、ここは写真とれなかったなぁ~


f0124733_178218.jpg享保元年(1716年)創業
老舗和菓子店。
前日、テレビで紹介してた

「あべ川餅」

をさっそく買ってみる!

f0124733_17144295.jpg



f0124733_16424185.jpg
お腹がすいて、倒れそうになったので
ラーメン屋へ。
とんこつ好きの私だけど
ここの味噌ラーメン
おいしかったよぉ~ (o´艸`)

北海道ラーメン 楓
東京都大田区東六郷 2-8-1
03-3733-7113


f0124733_17184218.jpg



多摩川。

徳川家康が、この川に橋を架けたけど
洪水で流されちゃったので、
「六郷の渡し」が設けられたところ。
f0124733_1721515.jpg

私たちは、歩いて橋を渡りました。
そこで、ビルの間にきれいな夕日が。

昔の人も、こんな美しい夕日を
見たんでしょうね。
まさか、
こんな大きくて頑丈な橋が架かって
高いビルの間から見えるなんて
思ってもみなかったでしょうね。


橋を渡ると、川崎宿。
本陣跡などをみながら、
川﨑駅へ。
昔から現代へ
いきなりタイムスリップしたかんじ!


今回は、ここまで!
品川宿~川﨑宿まで、9.8キロ。
旅は、まだまだはじまったばかりです!
[PR]
by mgrm | 2010-01-14 16:49 | 東海道 Q 膝栗毛

謎の百科事典

f0124733_217470.jpg

ダンナの実家で発見!

子供の頃、私が大好きだった本。
「謎の百科事典」

その中でも、特に印象深いのは

パスツールのおはなし (下左)
雪男のおはなし (下右)


f0124733_2151667.jpgf0124733_2152943.jpg


博学だったわたし、一体いつからこんなんになっちゃったんだろう・・・・
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 21:11 | 暮らし

カッパのミイラ

f0124733_16115883.jpg


2010年は、
素晴らしい年になる♬♪


と思うのは、
カッパのミイラを見たからだと思う。

ところは、佐賀県伊万里市の
「松浦一酒造」
創業290年、老舗の造り酒屋です。

ここに、河伯のミイラが祀ってあります。

f0124733_16381395.jpgコレは、ミイラじゃありません
酒蔵の入口にある石像(石カッパ?)
お金を入れると、金のひょうたんから
すごい勢いでお酒(実際は水)が出てくる。
あまりの勢いのよさに
なんだか笑えてくる。
(動画とっときゃよかったなー)

本家本元カッパのミイラの方は、
ほがらかな人相(カッパ相)に
心が和らいで
なんだかシアワセになれそう 
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そんな気持ちにさせてくれる
カッパのミイラちゃんなのです。

2010年が良い年になるように
ちゃぁーんと、お酒も買いましたよ!



↓カッパのミイラの写真あり!
松浦一酒造株式会社
佐賀県伊万里市山代町楠久312
0955‐28-0123
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 16:54 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧