まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

朝の9時過ぎに、新宿を徘徊してたら
こんなスゴイ風景に出会いました~ ワォー!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
f0124733_1824167.jpg
f0124733_18242839.jpg

東京マラソン、雨の中、みなさまお疲れさまでした~ (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2010-02-28 18:27 | 暮らし

「食堂かたつむり」 私も観たよ!

f0124733_172257100.jpg私も、saっちゃん同様、
このキャスティングは、「ん?」。

小説の中の倫子は、
もうちょっとナチュラルというか、
のっぺり顔な平和な雰囲気の女の子
のように感じていたので・・・・。

でも、倫子の芯の強いところは、
柴咲コウさんの、
美しくもキリリとした顔立ちで、
大正解だったんでしょうね~
(でも、食べ物投げるのは、やっぱり、NGだと思う!)


監督の、富永まいさん、
私の好きな番組「シャキーン!ザ・ナイト」
(「月夜のお目覚め貴公子、ナイトジュモク」は
妙にシブくて、ステキだったりする(♡´∀`) )

にアートディレクションとして
関わっているのを最近発見!
「シャキーン!・・・」と同様、「食堂かたつむり」の世界観には、
ココロをバキューンと射貫かれちゃいます。


さてさて、こちらの写真は、映画館に展示されていた
実際に映画で使われていた「かたつむりの刺繍の服」と、「かたつむり号」デス。

かなりさりげなく展示されていて、
周りのみんなも、クールに見ては行ってしまうので、レプリカ?と思いましたが
一応、店員さんに聞くと、ホンモノだそう。
写真もOKだということなので、
みんなが、しれ~っと通り過ぎるなか、
コーフンしながら、バシバシ写真を独り撮っておりました (*゚益゚)=3

東京の人は、芸能人を見ても騒がないというから、
やっぱり、私は、田舎モンなのね~。ホホホー ( ̄m ̄*)
[PR]
by mgrm | 2010-02-24 18:49 | インテリア

伊香保温泉 2日目

朝、起きたら、首が全く動かない!
背骨が神経に刺さってるみたいに、痛いのよぉ~!!! (゚c_,゚`。)ヨロッ

これは、呪いに違いない!
絶対に、呪い!!!!!

というのも、1日目の夜、誰もいない温泉を独り占めした後、
ほてった顔を冷まそうと洗面台で、顔を洗ってました。
顔を上げた瞬間
ひとつ鏡をあけた向こうに黒髪の女性がぼぅ~っと立っていた ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
漆黒の長い髪。前髪は、切りそろえられていて赤い口紅の美しい女性。
私が、恐れおののく様を見取った後、その女性はスゥーっと
脱衣所から出て行った。音もなく・・・・。

その、座敷わらしのような女性を見たあとだもの。
これは、呪いに違いない!!!
(でも、座敷わらしを見ると、いいことあるんだよねぇ?)

そんな、こんなで、首の動かない状態で2日目開始。


f0124733_1146418.jpg


ロープウェーで
伊香保の街を見下ろす。


モノクロの世界です。


f0124733_1253018.jpgあまり観光するところもなく、大して興味もなかった
竹久夢二伊香保記念館 」へ。

だって、竹久夢二の記念館って、
観光地で、よく見かけるんだもん。
お歳を召した女性の興味を引こうとする
その魂胆がミエミエというところが、
気に食わない理由のひとつ。

ところで、夢二といえば、猫を抱いた女性の絵!
それぐらいしか、知らなかった竹久夢二。
大正ロマンのしつらいの中に展示される作品の数々
それは、現代にも通ずる洗練されたデザインで
着物の図案を見ていると、
袖を通したくなる気持ちになる。

結婚できないまま引き離されてしまった
悲恋があったりと、ゴシップ好きの私には
かなり興味深い人生でした。

そんな、こんなで、
訪れてみてよかったなーと (o→ܫ←o)



f0124733_1158591.jpg
お昼は、近くのうどん屋さんへ。
ほんと、伊香保は、
うどんしかないんかいっ!

で、こちらのお店の
ゴリ押しオススメは
手打ちうどん&そば だそう。

水沢うどんは、機械打ちだから
おいしくないんですよ~ と。

ゴラァーーーー (*゚益゚)=3 


小説「不如帰(ほととぎす)」で有名な明治の文豪・徳富蘆花の記念館
「 徳富蘆花記念文学館 」
ここは、伊香保温泉を愛してやまない蘆花の終焉の地。
学生時代に、無理やり覚えさせられていたことが
それぞれの人生や、足跡を知ることによって、自然に興味がわいてきます。
もし、生まれ変わったら、小さい頃に、色々と旅に連れてってもらい、
色んなことに興味をもって、学びたいと思う。
そして、天才少女になるのだ! (* ̄ー ̄)"b"
と、思えるぐらい、なかなか見ごたえのある文学館でした。


f0124733_12381139.jpg

「 旧ハワイ王国公使別邸 」

すきま風びゅ~びゅ~の
簡素な造り。
中には、これでもか~って程の
もじゃもじゃ毛皮が
展示されてました。

そりゃ、
トロピカルアイランドの方には
寒かろう。


この旅行から帰ってきて、1週間以上経っても、首に違和感が残ってました。
いつも通ってるカイロプラクティックの先生に、この話をしたら
呪いはとれませんが、痛みをとってあげましょう」と。
施術を終えた今、すっかり首は良くなりましたぁ~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
やっぱり、呪いじゃなかったのかも・・・・

ちなみに、座敷わらしのような女の子が脱衣所から出るところを
偶然、ダンナは見かけたらしい。
男の子と一緒に、エレベーター乗ってったぞ。 だとさ。

やっぱ、首の痛みって、呪いじゃないのかなぁ~
[PR]
by mgrm | 2010-02-23 11:55 | プチトリップ

伊香保温泉 1日目

f0124733_17251094.jpg
伊香保温泉、どこの県にあるか知ってる人~?


答えは、群馬県。
私、知りませんでしたぁ~ (+_+)
愛知より西方面の地図には強いですが
関東以北は、めっぽう弱い。
白地図で勉強しなおさねば!


誰が雨男(!)なんか知りませんが
今回の旅行も・・・
電車を降りると、シトシトと雨が。
伊香保温泉行きのバスで
揺られること30分。
次第に、雨が雪にかわっていきます。

こちらは、伊香保温泉の観光名所、伊香保石段街 。
石段の両脇には、お土産屋さんや、射的のお店が並び、昭和な情緒が。

f0124733_17312612.jpg

閉まってるお店が多かった中、唯一といっていいぐらいのお店、ラーメン屋に入りました。
これも知らなかったけど、日本3大うどんの「水沢うどん」が名産なので
ラーメンと、水沢うどんをオーダー
・・・しようとしたんだけど、店主が、
「ラーメンより、うどんがいいですよ。名産ですから。」と。
店先には、デカデカと「ラーメン」ののぼりをたててるクセして
意地でも、ラーメンは出さない様子。

仕方ないので、水沢うどんを2っつ。

唯一のお店なので、お客さんは、どんどん入ってくる。
だいたいの人が、ラーメンを頼もうとしてるのに、
やっぱり、意地でも水沢うどんを勧める店主。
きっと、ラーメンないんだろな。 (*゚益゚)=3

f0124733_17434077.jpg

河鹿橋 (かじかばし)

秋には、紅葉が美しいらしい。
今回は、赤い橋に
白い雪が美しい (♡´∀`)


f0124733_17455650.jpg


温泉饅頭の発祥は
ここ、伊香保温泉らしい。

知らない土地にくると、
いろいろな豆知識を
仕入れることができるから
やっぱり、旅はたのしいね♬♫♪



f0124733_17473681.jpg

上げ膳据え膳で、
ほーんと、嬉しいわぁ~

↑ コレ、旅行したときに
母がいつも言う言葉。

座ってりゃ、ごちそうが出てくる
お酒も出てくる!
お布団も用意してくれる!
ほーんと、嬉しいわぁ~ (♡´∀`)


雪の降る露天風呂に、笠をかぶって入りましたー。
ほのかな光にゆらめく、湯気がとっても幻想的でした。
[PR]
by mgrm | 2010-02-22 18:02 | プチトリップ

テーブルウェア・フェスティバル2010

f0124733_15573346.jpg
少し前になりますが、
東京ドームで開催されていた
『 テーブルウェア・フェスティバル2010 』
に行ってきましたぁ~

クニエダヤスエさんの
テーブルコーディネート

色の使いかたや
染付けを使うコーディネートが好きです。

赤とグレーのテーブルクロスび
ステキー *(´∀`人) 


f0124733_1615285.jpg
こちらは、
ビーズ刺繍デザイナー
田川啓二さんの。

後ろの屏風みたいなの
全部、ビーズ刺繍 (゚ロ゚ノ)ノスゴイ!

ご本人もいらっしゃいました。
超イケメンです。
いやぁ~、こんなステキな殿方に
ビーズ刺繍のお洋服
つくってもらいたいもんですわー
(発想がオバハン)


f0124733_1638990.jpg
帰りに、水道橋駅近くで
ふらっと寄った焼き鳥屋さん
超おいしくて、
量が多くて、安かった!
また、いい店みーつけた♬♫♪

← 春を感じます♪
  早く、春よこい!

ふきのとうなどは、
デトックス効果があるらしい!
冬にたまった毒素を、出すぞー!

ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さん ホームページ

焼き鳥居酒屋 具満たん
千代田区三崎町3-7-12 原田ビル2F
03-3221-1194
[PR]
by mgrm | 2010-02-22 16:58 | 暮らし

かんころもち食べて、シエスタ

いつになく、バンクーバーオリンピック観てます!
今まで、何とも思わなかったけど、高橋大輔選手
「イイ顔してるなぁ~」って。
ハンサムとかカッコイイとかじゃなく、なんか、とってもイイ顔!
メダルとっちゃえるんじゃないかって、テレビの前で応援してます♬♫♪ ガンバレー高橋選手!



f0124733_11303799.jpgダンナの故郷、長崎の特産品
『 かんころもち 』。

甘~いさつまいもを
お餅と混ぜて、つきあげた
ほんと、おいしい、
すごく、おいしい
郷土料理。

オーブンで、ちょっと焼くと
中がとろぉ~とするの!

冬になると、いっつも
義母に、送ってもらいます。


さてさて、この『かんころもち』をのせたお皿、
漆器のようですが、実は陶器なんですよ~ (♡´∀`)
それも、イタリアの窯で焼かれたもの。「シエスタ」っていいます。
イタリア人の美の感性が、日本と似てておもしろーい!
と思って、我が家に仲間入りしましたー。


Flagship 212KITCHEN STORE 
東京都港区赤坂9丁目7番4号D-0306 東京ミッドタウン3F
03-5413-7686
[PR]
by mgrm | 2010-02-19 11:27 | デザイン

うまいぞお

f0124733_1425632.jpgグッチ裕三さん料理に
異様に興味のあるワタシ。

だってね、
ローストビーフを、グッチレシピで作ったら
わたし、天才かも!

と思えるぐらい、おいしくできたから。

ということで、グッチさんのお店
「うまいぞお」に連れてっていただきました。
(連れてってくれたのは、
グッチさんじゃないです。念のため・・・・)


つきだしから、お寿司が出るなんて
ビックリだわ~

← 竹筒に入ったかわいいお寿司 

メニューを見てるだけで、たのしぃ~ *(´∀`人)

あまりにもおもしろいメニューなので
どんなお料理か想像がつかなくて、店員さんに質問すると
どんな調味料がつかってあって、こんなお料理ですよ!
と詳しく教えてくれます。

それが、いつもTVでグッチさんが紹介しているような
どのご家庭にもある調味料で、
この食材と、この調味料を組み合せれば、こんなお料理になるのか!
って、とってもベンキョーになります~ ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

あ~、お料理上手になりたぁ~い ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
(って言ってるわりには、このブログに、手づくり料理写真の掲載が皆無に近いのだが・・・・)


うまいぞお 乃木坂店
東京都港区赤坂9-6-29 パシフィック乃木坂2階
03-5414-3230
[PR]
by mgrm | 2010-02-18 14:27 | 食べる

サヨナラ マタ イツカ

f0124733_13385781.jpg少し前に、「サヨナライツカ」を観にいってきたよ~。
見えそで見せないカメラワークに
感動しましたよ。
ミポリン、すご~くスタイルの良くって、ビーックリ!
ホンマ、エエもん見せてもろたわ~
これが、正直な感想 ( ´(ェ)`)

内容はね・・・・
こんなダンナやったら、絶対にイヤやわぁ。
これが、正直な感想 ( ´(ェ)`)

映画を見る前に、
ランチしたお店が
とっても良かった~
おいしくって、ヘルシーで
お得感バツグンで。

この写真は、チカパン先生が撮りました。
もっすごーく、上手に撮れてるわぁ~
これが、正直な感想 ( ´(ェ)`)

                               塩味の生クリームが、とても新鮮な味覚でしたぁ~

マタイツカ、映画を観るときは、ランチしようと思います!


公式HP 「 サヨナライツカ 」 

追伸
渋谷だったら、芸能人と会いそうだね~
なんて言ってたら、芸能人がいた。
え?誰?誰?なんて言ってたら
「aikoです」と答えてくれた。
さすが、東京です。さすが、aikoです!



chef'sV
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti(ココチ)3F
03-3486-7280
☆映画の半券で、おみやげがもらえるよ~ (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2010-02-18 13:57 | 食べる

DECOチョコ

f0124733_1920510.jpg


今年のバレンタインデーは、手づくりチョコ!
といっても、色んな形と色のお菓子を、板チョコにくっつけるだけの DECOチョコ。
おいおい、女子高生かょ~ってツッコミがありそうだけど
コレ、結構、時間がかかったぁ~

一口、ダンナにもらったんだけど、
フツーのチョコに、レモン味やイチゴ味、シュワッっとする味がして
絶妙なハーモニー♪
新感覚で、おいしかったよ~♡
[PR]
by mgrm | 2010-02-16 19:24 | 食べる

ベトナムフレンチ

f0124733_2075725.jpg
ベトナムフレンチって
なんてハイソな響き~(♡´∀`)
って思ったけど、よく考えたら
ベトナムってフランスの
植民地時代があったんだよね

でも、なんかとっても惹かれる
ベトナムフレンチ!

かなりボリューミーなコース♪
そして、かなり濃厚な肉~!
赤ワインとよくあってましたー


f0124733_20212015.jpg

フォーも、かな~りボリューミー!
器の中に、隙間もないぐらい(!)
麺がつまってましたぁ~
食べても食べても
全然へらない!!!

店員さん全員が、今にも死にそうなぐらい
ものすごーく疲れていましたが
(馬車馬のように働かされてるのですかね)
とっても美味しかったので、
また行ってみたいお店です!




Casablanca Silk (カサブランカ シルク)
ADDRESS: 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 5F
TEL: 03-5220-5612
[PR]
by mgrm | 2010-02-10 20:30 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧