まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千手観音を真横から見る!

f0124733_13583579.jpg


以前、TVで見て
えらく感動して
今度は、ゼッタイ公演いくぞ!
と思ってた『千手観音』に行ってきましたぁ。

とれたチケットの席は、前から5番目!
空気感も感じられる!と期待してたんだけど
席は、端っこ (;゚д゚)!!

真横から見る千手観音は・・・(・ε・`。)

EXILEの一列にならんで
時間差でぐるぐるするやつを
真横から見るかんじ。

うぅむ。


残念だけど、『千手観音』は、真正面から映したTVで見る方がオススメだったりします。
[PR]
by mgrm | 2010-04-21 13:56 | 暮らし

祭りだ祭りだ、わっしょい わっしょい!

f0124733_12292179.jpg


日曜日、のんびりと図書館へ。

歩いていると、どこからともなく祭囃子が。

ココロ踊るねぇ~


で、現れたのが巨大天狗!!!

バカ殿のようなメイクで
神輿をかつぐ人たち。


f0124733_12315996.jpg

図書館帰りに、ちょっと小腹がすいたね~ってことになり、
いつも行列してるラーメン屋に。

魚介のダシ満載のラーメン。
コテコテの豚骨がスキなので、少し物足りないような気がしたけど
スープとしてはかなり美味しく、いつも残すんだけど、一滴残らず飲み干す。
聞くところによると
30品目以上の食材を使用した栄養満点のスープ。
体を中から温める食材をふんだんに使用しているから
老廃物を外に出しやすい環境に近づけてくれるそうだ。

おぉ、デトックス!!! なんて素晴らしいラーメンなんだろ

f0124733_12362052.jpg


あぁ、お花もキレイだねぇ~


最近、ブログが食べ物ばっかりじゃんって
多数の方から言われるんだけど
やっぱり、今回も、食べ物ネタでしたぁ (o´艸`)


あぁ、食べるってシアワセ(♡´∀`)


幸龍
品川区大井1-20-29上野ビル1階
03-6364-0206
http://happy-dragon.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2010-04-19 12:42 | 暮らし

ファミリーディナー

f0124733_11472798.jpg

夜、ダンナのご親戚と
ファミリーディナーがあるので
少し早めに家を出て、
月島の観光を。

もんじゃ~!

思えば、
関西(正確に言えば兵庫)
広島、そして、東京に住み、
日本の3大粉モノを
制覇したということは
ちょっと自慢かもしれない。


f0124733_11531533.jpg


商店街のお店は、ほとんどが
もんじゃ焼屋さん。

その数は、
やっていけるんかな
と心配になるほど。

下町なのに、目線をあげれば
高層マンションが建ってるところが
東京だね~

f0124733_11553642.jpg


♬♫♪ 春のうららの 隅田川~ ♬♫♪

を渡って、築地市場へ。


夕方だったので、
ほとんどのお店が閉まってたけど
黒豆ゲットして、ご満悦なワタシ。

f0124733_11585170.jpgぶらぶらあてもなく歩いていると
不思議な建物発見!

築地本願寺

異国情緒あふれる建物で海外旅行気分(♡´∀`)

海外旅行といえば、
義弟も参加するはずだったのに
仕事で急きょイタリアに飛ばねばならず
しかし、フライト当日
火山の噴火のため、欠航。

どんなんしてでも、イタリアに行け!
会社から言われ地道にコマを進めているもよう。
「今、ドバイで~す☆」
とケータイメールが。

ちゃんと、イタリアまでたどりついたのだろうか?


f0124733_1211715.jpg

東大 工学部教授・伊東忠太の設計による、古代インド様式の建物。
それにしてもさぁ、なんで、建物に垂れ幕とか、看板とかつけちゃうんだろ。

「心のやすらぎのために 本堂へお参りください」

そんなん、書かんくっても、誰でもわかってるやろー。って思わず毒吐いちゃうよ。

f0124733_12124416.jpg

コホン、気を取り直して、
本日のメインイベント、ファミリーディナー♪

アンコウ鍋~!

初めて食べましたぁ~(♡´∀`)



おしお NST店
中央区月島1-20-4
03-3532-9595
http://www.zank.jp/index.html

ほていさん
中央区月島3-9-7
03-3531-5200
[PR]
by mgrm | 2010-04-19 12:04 | 食べる

タニアさん家

f0124733_1057165.jpg



門倉多仁亜さんのご自宅で開催された

「タニア家のコーヒータイムにようこそ 
   ~イースターのお話とドイツ菓子~ 」

に、参加してきましたぁー (o→ܫ←o)


何せ、インテリアを見れるということが
ワタシとって最大の目的!

f0124733_10583966.jpg


イースターの時に
ドイツ人がティータイムに食べる
ケーキと、イースターの飾り。

Osterhefekranz

(ドライフルーツが入った三つ編みパンみたいなの)


Erdbeer-Quark-Sahnetorte

(クアルクというドイツのチーズをつかったチーズケーキ)

f0124733_1191395.jpg

その日は、あいにくの雨でした。

ドイツでは、一年のほとんどが、
どんよりした天気だそうで、
光の量がドイツと似ているとタニアさん。


おかげで、
照明の光が、美しく見えましたよ。

あいにくの雨じゃなく、
おかげさまの雨!

f0124733_1115129.jpg



ね!

雨、バンザイ!

って感じでしょ~ *(´∀`人)


f0124733_11165790.jpg

ベッドルームまで覗いちゃいましたよ。

すべてが、美しく整頓されていて
ホントにここで、生活されているの?
と疑っちゃうぐらい!

「美しくインテリアを保つコツは?」
と、質問してみたら

定期的に、
いらないモノを処分すること!

とのことでした。

モノが整頓されていれば、
多少ホコリがあっても気にならないんですよ

と、キュートな笑顔で答えてくれました。


ホント、笑顔がステキでしたー
透き通ってて、シアワセがあふれでているタニアさんの笑顔の写真は、 
隣に写ってるワタシの顔が、思いのほかデカかったので、NGということで!(゚c_,゚`。)
[PR]
by mgrm | 2010-04-19 11:29 | インテリア

やっぱり、コゲる

f0124733_10454929.jpg

ダンナが大量に買ってきたアメリカみやげ『 クランベリーとナッツMIX 』
「これ、パンに混ぜたらいいんじゃない?」
って、結構しつこく言われた。

Qが作ったパンが食べたいな(♡´∀`)

ぐらい、言えんのかーーー (*゚益゚)=3
そう言ってくれたほうが、ヤル気、100倍なのにぃー


で、やっぱり、コゲた。
[PR]
by mgrm | 2010-04-19 10:51 | 食べる

千宗室 「お茶湯の儀」

「和の学校シンポジウム」行って参りました~。

(「和の学校」とは、裏千家15代家元 鵬雲斎宗室のご次男が設立された、日本の文化と心を継承していこうというNPO法人です)

f0124733_1101674.jpg

第一部は、裏千家のお家元 千宗室さん
(様といった方がいいのか?)
による「お茶湯(ちゃとう)の儀」

お茶を少ぅしだけかじった私が
「一度、お家元のお手前を見てみたいなぁ~」
とあつかましくも思っておりましたところ
絶好のチャンスに恵まれました。
(実際に見れるってことは、滅多にないのです!!!)

千利休から脈々と受け継がれてきた茶道。
その歴史を背負っての、お家元のお手前は
あまりにも素晴らしく、素晴らしすぎて、
こんな私が、表現するなんぞ
恐れ多いので、割愛ということで (*゚ェ゚*)


第二部は、和太鼓。

単なる太鼓の演奏ではなく、芸術まで昇華させた舞台でしたぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
お腹の底まで響く、和太鼓。
細胞まで、震えて、活性化するような感じです。

「和太鼓セラピー」なんてあってもいいんじゃないかしらん?
和太鼓で、細胞を活性化させて、病気をやっつける!!! (私の勝手なイメージ)
新たなビジネスチャンス?と、邪心にまみれつつ聴く私でありました。( ̄m ̄*)



第三部は、林家正蔵さん他、偉い方のパネルディスカッション

林家正蔵?ケッ
と思うておりました、実は。
でも、実際にお話を聞いていると、
普通にお話されてる中でも、間のとりかたや、
(故意な)センスあるすっとぼけ方に感動!
テレビに出てくると、チャンネル変えてましたが、
これからは、ちょっと話を聞いてみようと思います。 (o→ܫ←o) って、何様だ、わたし。

そうそう、内容は、香道、歌舞伎、茶道、落語、
どれも、すぐに分かろうと思わないで、最初は感じるところから始めてみてください。
ということでした。

ちなみに、落語 初心者は、
晴れた土曜日の午後の部に行くとよいそうです。
落語家も、お天気や曜日によって、噺の内容を変えるそうで、
平日の雨の日なんて、マニアックな噺になるそうです。


シンポジウムが終わった後、心は、充分に満たされましたが、
お腹が満たされてないことに気づいた。

f0124733_11351737.jpgおいしいもんレーダーを駆使し
見つけたお店は、沖縄料理店。

なんか、スキなんだよね
沖縄料理。

ダイバーだから?
(全然、潜ってないし)

前世が、沖縄人だったから?
(のっぺり顔だから、
そんなの、ありえないし)

f0124733_11392872.jpg



オリオンビール片手に
大好きな
豆腐ように、島らっきょ

ぷはぁ~
ビールが進みますわぁ。


今回も、レーダー的中!
おいしいお店でしたぁ (o´艸`)


和の学校
http://www.wanogakkou.com/index2.html

ちゃんぷるう家
中央区銀座3-4-16 サニービル地下1F
03-5524-2164
http://www.little-okinawa.co.jp/tyanpuruya-.html
[PR]
by mgrm | 2010-04-14 11:28 | 暮らし

お花見 第五弾! そして、ふたたび目黒川

f0124733_16382326.jpg

目黒川の桜に、えらい感動したので、
これは、ダンナにも見せたらなアカンと
仕事を早く切り上げさせて、お花見デート(♡´∀`)

帰りには、中目黒のオシャレなお店でお食事!
と思ってたけど、どこも、いっぱいで、
じゃぁ、帰り道の自由が丘で!と降り立ったものの
いきなりだったから、お店を見つけられず
(オシャレなお店、いっぱいあるハズなのに!)
結局は、家の近所のコンビニで、チーズパン買って、家で食べました (-_-;)


かなり、尻すぼみなお花見でしたが、
これにて、今年の桜はおしまい!
[PR]
by mgrm | 2010-04-08 16:44 | 暮らし

お花見 第四弾! 谷中~上野公園

f0124733_1559114.jpg

下町の情緒あふれる町 谷中へ。

駅スグに、墓地があって
そこの桜を、背筋をシャキーンってのば
せなかったけど
(だって、激寒い日だったんだもの)
しかし、おごそかに見物。


徳川慶喜のお墓もあって
(こんな下町にあるんだねぇ)
そちらも、見学。



f0124733_166365.jpg


あまりの寒さに、
おしるこでも食べたいねぇ~
なんて言ってたら、
地元の町内会の桜まつりで売ってた。

ほぉぉ~ あったまりますぅ~ (♡´∀`)


後ろに写る、おっちゃんたちが
杵と臼で、餅ついてくれたもよう。

とろーり おいしい (o´艸`)


いくつかの、雑貨屋さんを廻っていると、
殺人的な寒さにやられて、次第に
「さむいねー」「さむいねー」としか言えなくなってきた。

上野の桜もみよっかー

なぁんて言ってたけど、このまま続行すると凍死しちゃうかも。
行こうとしてるカフェも、全然見つかんないし。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり とは良く言ったもんだ。

「あんたたちー、迷ってんの?」
自転車にのったオバちゃんが、キィィーってブレーキならして止まってくれた。
「さっきも、あんたたちのうしろ姿みたよ」
おぉぉ~ なんて、ちゃきちゃきの江戸っ子の親切な方なんだ! (o→ܫ←o)
そうして、私たちは、無事にカフェにたどり着くことができたのでした。

カフェで、ほんのりお酒の入ったココアで温まり
(dromちゃんは、体が温まるからって、カレー食べてた。サスガー!!!! (゚ロ゚ノ)ノ)
元気も出てきたので、上野公園まで歩くことにした。
もちろん、体が温まったから、オシャベリしながら♪


f0124733_16233410.jpg

                   上野の桜も、それはそれは見事でした。
                       あー、来てよかったー
                      凍死しなくて、よかったー


f0124733_16201967.jpg


夜は、みんなで、うちごはん。

ダンナがもらってきたワインとともに。



とっても楽しい
「江戸桜見物」でした。

[PR]
by mgrm | 2010-04-08 16:31 | 暮らし

お花見 第三弾!「花より・・・」

f0124733_1545348.jpg
うちのもう一人の家族、dromちゃん
今月のお泊り会のテーマは、

「江戸桜見物」


ちかパン先生
、なおパン先生、
dromちゃん そして
山ちゃん(ダンナ)と
井の頭公園へ!

ここは、
祖父母の家が近かったので
よく遊びに来てたので、とっても懐かしい場所!

楽しみだわー
楽しみだわー


(;゚д゚)!!  ガっ
吉祥寺の駅を降り立つと、人、ひと、ヒト・・・
人の流れに飲み込まれつつ、公園まで、どんぶらこ~どんぶらこ~
そして、やっと着きました、ジャジャーン!いのがしらこうえん~
もうすでに、若干、人に酔ってます (+_+)

f0124733_15291648.jpg


この池に浮いている、ボートの数をご覧ください。
ほんと、多かった。人もボートも。

ベンチでゆっくり座って、
お花見しながら、オシャベリしよ~ (♡´∀`)


なぁんて、思ってた私がバカだった。
桜は満開、そして土曜日。ここは、東京。
人が少ないワケがないっ。
思わぬところで、田舎モノさが露呈してしまった。 (・ε・`。)シモター

座るところもなく、くつろぐ場所もなく、とどまることなく
井の頭公園を後にする。
花より だんご なんて食べてる余裕なく、人、ひと、ヒト でしたぁ~ (゚c_,゚`。)

f0124733_15404837.jpg


ほいで、お次の「江戸桜見物」のスポットは
六本木ヒルズの毛利公園~

人もまばらで、
こんぐらいが、いいー


その後、
「欅 くろさわ」で大宴会。

そば、おいしかったデスー

日本に生まれて良かったー (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-04-08 15:54 | 暮らし

お花見 第二弾 でありんす!

f0124733_115687.jpg西麻布の「桃居」にて

漆の赤木明登さんと
陶芸の内田鋼一さん(四日市在住!)の二人展。
お二方とも、大好きな作家さんなので、
ずっと楽しみにしてきました。
お会いできるかしら?と胸を躍らせていったのですが
あいにく、不在 ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

店主の広瀬さんに、
作品の説明をしていただきました。
先客の女性と、ふぅむ、ふぅむと聞いていて、
ふとお顔を見ると

アレ? 中谷美紀さんでは?

でも、あまりにフツーにそこにおられるので
そっくりさんカモ。というところに落ち着いた。
それにしても、美しい女性でした。


色々、一緒にお話を聞いてるうちに、
やっぱり、中谷美紀さんだ、ホンモノでありんす! ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ! 

丁寧な話し方で、奥ゆかしい物腰は、
私が渡部篤郎であっても、絶対に好きになるわぁ。
間違っても、キレて自転車に蹴りを入れるような人じゃないわ。
(テレビで、RIKACO本人が言ってた)

赤木明登さん内田鋼一さんの作品と、美しい中谷美紀さんと
ええもん、じっくり見せてもらいましたわー ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


                      その後、目黒川のお花見に♪
f0124733_11291877.jpg

                   川沿いに、どこまでも、どこまでも続く桜。



f0124733_11304238.jpg


とっても寒い夜だったので
カレーを食べにいきました!

『sakura』
というボルドーの
ロゼで乾杯! (♡´∀`)

菊芋(スープ)、
はじめて食べました。
ゴボウのような味。



レストラン ムッシュ ヨースケ
目黒区青葉台3-21-13
パルビゾン45
03-3716-5999

[PR]
by mgrm | 2010-04-06 11:30 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧