まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンドレス sweets!

賛否両論の「カフェ・トロワグロ」。
真相はどうなのか、決着をつけに行ってまいりましたっ!!!

f0124733_1332841.jpg
前菜+メインのランチセット。
(パン&飲み物付き!)

右のまぁるいのは、
ジャガイモのクレープ。
キュートな感じの一皿です。

これからの季節、
「お月見」の一品としても
いいかも~!


f0124733_13381346.jpgお目当ての
「カリカリに焼き上げた国産ポーク」

いやぁ~、美味しかったですぅー
盛り付けも美しく、
私的には、「賛」ですな。(♡´∀`)

インテリアは、窓際に伸びた
パープルのベンチシートが
高貴な雰囲気を醸し出しています。
大きな窓からは、
新宿西口広場が見えて、
大都会、新宿を制覇したような
気さえなり、とっても気持ちよく
お食事できましたーっ


その後、コンランショップをぶらぶらし
昔は、衝撃的なインテリアショップだったけど、
IKEAができたりして、商売あがったりだよねー なんて
毒舌を吐きながら、パークハイアット東京 41階のピークラウンジへ。

f0124733_13522149.jpg
新宿の高層ビル街とは反対の席だったので、
高いビルはあまりありませんが、
どこまでもつづく、建物に
ちょっと息苦しさを感じちゃったりして。

3時のおやつに入店した私たち。
店員さんは、6時までのご利用となりますが
よろしいですか?と意味不明なことを。

それもそのはず。
某おやつセットを頼むと、
エンドレスで、飲み物やスイーツが
次から次へと、店員さんが運んできてくれる。

そして、しっかり、6時までいました。
どれだけのスイーツが、お腹の中に
吸い込まれてったのでしょう・・・・

夢のようなカフェでした ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:



カフェ・トロワグロ
http://www.troisgros.jp/

パークハイアット東京
http://www.parkhyatttokyo.com/home.html
[PR]
by mgrm | 2010-08-30 14:03 | 食べる

思い出めぐり

先日、祖父母や叔父さんのお仏壇にお参りにいってきました。
おばさんと駅で待ち合わせて、お昼はラーメン!
魚介の出汁が絶品の「春木屋」さん。
オススメのワンタン麺をいただきましたぁ。(♡´∀`) オイチー

フラダンスをされているおばさんは、お家も南国風。
とってもステキなインテリアでした。
(おばさんは、昔っからオシャレで
子供の頃、お家に行くのが楽しみでした わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ)

その後、父の実家があったところも歩いて5分のところなので、
久しぶりに行ってきました。

f0124733_1394816.jpg

父母の実家の近くにある
井草八幡宮。

大晦日の0時近くになると、
下駄のカランコロンという音や
破魔矢の鈴の音が
聞こえてきたのを思い出します。


f0124733_13321015.jpg



ここに来たのは、何十年ぶりでしょうか。
大人になった今でも、
大きな八幡さまだったんだなぁ~と感動します。

そして、前回ここで手を合わせたのは、子供の頃。
いったい、どんな事をお願いしてたのかな
な~んて、感慨にひたっちゃったりして。

こんな大人になりましたよ~ってご報告して
あとにしました。


私の思い出めぐりに火がついたのか、ダンナも思い出めぐりがしたい!
と言い出して、まだまだ思いでめぐりが続くのでした・・・・
[PR]
by mgrm | 2010-08-25 13:46 | 暮らし

食べもののこと

f0124733_16204859.jpg

以前、「商店建築」で一目みて
その洗練された和のインテリアに
クギヅケになったお店、
HIGASHIYA GINZA

茶房でランチしてきました♪

巨大「のり」みたいな
ランチョンマット
(これだけは、イマイチ!)



f0124733_16315276.jpg


昼食膳(白飯、味噌汁、季節の肴鉢、香の物)
プラス料金で、
和菓子と煎茶orお薄がいただけます。
(もちろん、プラスした!)

季節の肴鉢は、ていねいに味付けされていて
毎日、こんなお料理がつくれたら!
と憧れつついただきました。

お漬物も、背の高い器に盛れば
こんなに、オシャレなのねっ
我が家で、こんな風に出てきたら
漬物好きのダンナは、泣いて喜ぶだろなー


f0124733_16374164.jpg

実は、あまり好きでない豆かん

豆かんが好きな母親だったので
おやつに、よく登場しました。
全然うれしくなかったことを
覚えてます (・ε・`。)

オトナになったので、少しは
豆かんが好きになったかな?
と思って興味津々で食べましたが
やっぱり、好きになってなかった


f0124733_1643386.jpg

先日、仙台にいったのに
「ずんだもち」を食べるのを忘れたので
選べる和菓子の中から、迷わずチョイス。


ここのインテリアが目当てでいったのに
1枚もインテリアの写真を撮ってこなかった...

店内の音楽がヘンな曲だったのと、
オバサマ方のオシャベリの声が反響して
うるさかったのが気になったけど、
(壁がつるつるした素材だから!)
とっても好きな空間なので、リピ決定!
次は、カウンターに座りたいなぁ。


この日は、鍼灸の夢に向かって歩んでいる高校の友達と一緒に。
自分の今の状況や、将来のこと、たくさんたくさん話しました。
で、私について、これはどう?ってなったのが、「薬膳料理」。

マクロビを少しかじったけれど、ストイックさについていけず
(マクロビスイーツは、むごいほどマズイし!)
健康な食事にすごく興味があるんだけど、いまいち、コレという決め手がなく。
そんな私に友達が教えてくれたのが、「薬膳料理」。
速攻、図書館で10冊もの薬膳料理の本を借りてきて、只今勉強中!

奥が深~くて、なるほど!って思うことがたくさんです。

近々、これ作ったよって薬膳料理をこのブログにご紹介したいですー
[PR]
by mgrm | 2010-08-24 17:01 | 食べる

仙台七夕まつり

f0124733_11402138.jpg


8月8日、
以前より行きたかった

「仙台七夕まつり」

バツスアーで行ってきましたぁ~


キョーレツに暑い日だったので、
まずは、仙台三越で
お土産を物色しがてら休憩。

その後、ビール片手に
七夕かざりを鑑賞しました。


アーケードに、たくさんの七夕かざりが連なってて
ひらひら、きらきら、とっても幻想的 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ひととおり鑑賞、撮影し、足はまたもや、涼し~い仙台三越へ。
自分たちへのお土産や、帰りのバスのお弁当を購入。
仙台だから、お買い物も穴場かも?!と、靴とかみちゃったりして。


f0124733_11523949.jpg

帰りのバスで食べた「前沢牛弁当」 (前沢牛って、岩手ーーーー!!!)
サロンではなく、路線級のバスだったので、手ぶれがひどいっ (・ε・`。)


f0124733_1225889.jpg
地ビールもしっかりいただきましたっ。


肝心の牛たんは、青葉亭にて購入。

おいしいは、おいしかったんだけど、
バターで味付けしてあったので、
休憩のためによった高速のパーキングで食べた、
シンプルな牛タン串焼きの方がおいしかったかも。


6時40分に集合した今回の旅。
終えたのは23時40分。
そして、現地滞在時間は2時間半。
かぞえると、14時間半バスに揺られてたわけだ。
それだけかけていったのに、
滞在時間のうち半分以上を
三越で過ごしていた・・・ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

[PR]
by mgrm | 2010-08-23 12:19 | プチトリップ

なかなか、美味いものに出会えません...

ダンナの希望で、週末のお昼は、お外で食事がいつもの行動パターン。
なので、お盆休みは、どうなっちゃうの?と思ったら
やっぱり、毎日のように外食でした・・・・ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

こんだけ、食べにいってるのに、コレ!ってお店ないんだよねぇ。

唯一、おいしかったハンバーグ。
f0124733_14401716.jpg


f0124733_14423552.jpg
「王様のブランチ」で、
350円のピザ!

と紹介していたので、
その晩、突撃潜入するも
どこにも350円ピザが
見当たらない。

それもピザ屋なのに、
2種類しかないし。
1500円もするし。
フツーだし・・・(・ε・`。)


リポーターがお~いしぃ~~!!!と言っていたけど、
そういうの信じるのやめようと思いました。(-_-;)

あと、「和食ビストロ」と、なんとも魅惑的な店名のお店にもいきましたが、
塩味キツすぎて、後で、ノドが乾きました。
お店の人は、感じよかったんですけどねー。

そして、美食を求めて、またさまよい続ける私たち二人なのでした。
[PR]
by mgrm | 2010-08-19 14:48 | 食べる

クルマを持たずに、マイカーに乗ろう!

f0124733_1417194.jpg

うちには、車がなーーーいっ!!!

まぁ、普段の生活には、全然必要ないのですが
ちょっとドライブ~ 
とか、
大きいお買い物~
とかの時は、すこぶる困る (゚c_,゚`。) フゥゥ~

ということで、カーシェアリングに登録してみた。
(もちろん、ダンナが。そして、運転手も、もちろんダンナ)

これが、なかなか便利。
ネット予約して、ケータイでピピピと利用開始ボタンを押したらガチャッと開錠する。
そのまま、ルンルンとドライブ。
まぁ、便利な世の中ですわぁ。

ご覧のとおり、真っ赤なヴィッツなので、
都会を颯爽とドライブ!  ・・・とはいきませんが。
[PR]
by mgrm | 2010-08-19 14:27 | 暮らし

真喜屋 修さんのうつわ

長いお盆休みも終わりました。
ダンナくんが、在宅の時は基本的にパソコンを開かないので
またまた、書くことがたまってしまったー (・ε・`。)

f0124733_140612.jpg
ゴーヤチャンプルの向こうにちろっと写るは
沖縄の陶芸家 真喜屋 修さんのうつわです。

ひとめぼれして、1ヶ月待ちでゲット!
深さがあって、かなり使い勝手がよいです。


ちなみに、
ゴーヤチャンプルの上にのっかってる
細ーっい鰹節は
築地の秋山商店のもの。
沖縄料理屋さんに行くと、必ず
このような細ーっい鰹節を使っているので
格好ぐらいは、お店のようにしたいなぁ~
と思いまして。

旨みがギュギューの鰹節です。

[PR]
by mgrm | 2010-08-19 14:14 | 食べる

おこちゃま天国

先日、父の古希のお祝いで、兄家族と実家に帰っておりました~。
(ここんところ、甥&姪には、毎週あってる わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ)

f0124733_1810873.jpg


お祝い会では、地元のお豆腐料理屋さんへ行って
お花とプレゼントの贈呈式をやったり、
みんなで写真をとったり、とっても楽しいひとときでした。

お父さん、これからも元気で長生きしてねー *(´∀`人)
[PR]
by mgrm | 2010-08-09 18:13 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧