まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いわてのたび (1日目) 盛岡市内観光

9月23日~25日まで、
急に思い立って、岩手に旅に出かけました。

薄ーっい印象の岩手。なのに、なぜ岩手を選んだのか。
はてさて、自分でもわからないけれども・・・・ (?_?)

f0124733_206232.jpg

盛岡!といえば「盛岡冷麺」!
しかし、ここでも、はてさて、冷麺じゃなく 「じゃじゃ麺」を食べた。(一応、盛岡三大麺のひとつ)

むー ( ´(ェ)`)
讃岐うどん好きの私には、むちっ としてる麺に軽くカルチャーショック

もう食べない (岩手は遠いので食べれない) と思うので、
郷土料理として、あたたかく迎えようと思いました。


f0124733_2018229.jpg


次に向かったのは、南部鉄器のお店「釜定」。

南部鉄器は、現地で買う!
となぜか決めていて、
ベンリーな通販を頑なに拒んできました。

そのかいあって、ずっと欲しかった
鍋敷きを手にいれたときの喜びはひとしお。

ずっしり重~い鉄の鍋敷きをかかえて
この後、観光することになりました。
(それも、歩きで!)
まぁ、喜びの重さということで。


f0124733_20263577.jpg

「釜定」の通りを挟んだ向側にあった日用品屋さん。
カゴや、雪ん子がはいてるような わらぐつ が普通に売ってました ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!



f0124733_20311662.jpg


岩手のド根性桜!
「 石割桜 」といいます。

地方裁判所の敷地内にあります。

硬い岩をも割り、力強くある姿は
正義は勝つ!
ということを私たちに語りかけているよう。

かなり感動的な裁判所です。



f0124733_20375815.jpg

saっちゃんの『 タビ*ハナ 』で
チェックしていた期待度大の「光原社」へ。

ノスタルジックなカフェ「可否館」では、
オススメのくるみクッキーと深炒りコーヒーを。

おいしかったので、ちびちび食べてたら、
ダンナにガッツリ食べられた ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
香りたかいコーヒーを楽しみつつ
最後のひとくちをとっておいたら
全て食べられた (ToT)

どなたか、岩手旅行に行かれる際には
くるみクッキーを買ってきてください....


こちらは、山小屋風の建物にあった
かわいらしいキッチン。
こういうのも、いいなぁ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


たびの前までは、薄ーっい印象の岩手(岩手のみなさん2度も失礼!)でしたが、1日目だけで、
いわて、ええとこや~ ━ヽ(*´∀`)ノ━
と大絶賛です!



白龍 (パイロン)
岩手県盛岡市内丸5-15
019-624-2247

釜定
岩手県盛岡市紺屋町2-5
019-622-3911

石割桜
岩手県盛岡市内丸9-1
019・604・3305(盛岡観光コンベンション協会)

光原社
岩手県盛岡市材木町2-18
019-622-2894
http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/index.htm
[PR]
by mgrm | 2010-09-28 20:29 | プチトリップ

月見の宴

f0124733_1571778.jpg
9月から、山本三千子先生の
「 室礼(しつらい)」を習いはじめました。

「 室礼 」とは、飾りや調度を
その場にふさわしく整えること。
お正月、節分、雛祭、端午、重陽……
季節の節目の美しい室礼を学びます。

山本先生の本を以前から知っていて
一度、ぜひお目にかかりたいなぁ~
と思っていたので、念願かない、
ウッキウキのお稽古です。


今月は、十五夜の室礼。
お団子や、お野菜は、準備してくださるので
十五夜の由来や意味、室礼の方法を学び
持ち帰ったものを、ちょちょいと飾れば、
見違えるほどの玄関に!



これに勢いづいて、月見の宴をひらくことにしました!

f0124733_15574793.jpg


向付   (よいシマアジが手にはいらなかったので) はちみつ生クリーム豆腐
汁     サツマイモ 落とし辛子 合わせ味噌仕立て
椀盛り  甘鯛の吉野うち 蕪 シメジ 黄菊 ミツバ
焼き物  サワラの幽玄焼 柚子こしょう
強肴   黄菊・春菊・シメジのおひたし
八寸   車海老 酢蓮根

ちょいと、がんばってみましたよ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
サワラの幽玄焼は、少しコゲ ちゃったので写真はナシですぅ~ (-_-;)
写真で見ると、結構ショボいけど、実際はもっと豪華だった ハズ・・・

楽しい宴でしたー!
来月の室礼は、「七五三」です。どんなお飾りなんだろー
今から楽しみです (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2010-09-27 15:59 | インテリア

鎌倉をぐるぐると

f0124733_1014422.jpg
逗子から鎌倉に移動して
「もやい工藝」へ。

道中、いつものと違って
オシャレなスタバがあったり
鎌倉野菜を扱うブティックがあったり
歩いているだけでも楽しい鎌倉。

お店には、小鹿田焼や沖縄の焼き物、
織物など、日本各地の手仕事が並びます。

お店の奥の方へいくと、
すぅーーーっと涼しい風が。
お庭に面した切り立った岩肌からの風です。
ホントにステキな空間だったから
ぜひ、お庭を見てみて!!!
(夏がオススメ!)


f0124733_1022231.jpg


f0124733_10221813.jpg
鶴岡八幡宮の参道方面へ移動し、
こ寿々のわらびもちをいただきました。

ふるふる、やっぱりオイシイ~(o´艸`)


右の写真は、こ寿々のトイレ。
ちょっと、イイカンジだったので。
正面の木の引き戸の向こうは、
外ではありませんが、
外のように見立ててるところが、
good idea! σ(´ー`)


その後、雑貨屋さんをまわり
前回、行けなかった (前回の鎌倉
「THE BANK」へ。
とーってもステキな雰囲気のお店ですが、
やっぱり、バーでした。
( = お酒 多、食べ物 少 )



いやぁ、鎌倉はええですねぇ。 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・



もやい工藝
鎌倉市佐助2-1-10
0467-22-1822 
http://moyaikogei.jp/index.html

こ寿々
鎌倉市小町2-13-4
0467-25-6210
http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html
[PR]
by mgrm | 2010-09-22 10:43 | プチトリップ

根元きこさんのカフェ 「coya」

f0124733_10565897.jpg


ぴんぼけでスミマセン・・・・
以前より、気になってたカフェ「coya」へ行ってきました。
フードスタイリスト 根元きこさんのお店です。

逗子駅から徒歩10分ぐらいかな~?暑い中、てくてく歩きました。
うっかり通り過ぎちゃう程、さりげないお店。
「coya」という屋号のとおり、小屋のようなインテリアです。
(私は、「来や~」かとも思った。根元さんは、名古屋人ではないから違うと思ったけど!)

ランチは、ビーンズライス その後のお楽しみに、ドーナツを頼みました。
(写真は、NGでしたぁ (・ε・`。) なので、遠くに葉山マリーナを望む写真を↑ )
ふつうです! ビーンズライスもドーナツもふつうです!!!!

お食事後、お菓子や雑貨の置かれている店内をぐるぐる。

う~ん。正直、苦手だぁ。
あんまり、雑貨に食指を動かされない私なので、
古い雑貨はステキに思えないし、拭き跡の残る大きな鏡は、味だとは思えない。
ごめんなさい、本当に、ごめんなさい。単なる私の趣向でして (゚c_,゚`。)

そんな毒を吐いてしまいましたが(もっと毒ポイントはあるんだけど・・・)
「coya」のステキポイントもありましたよ~。
縁側と石のほこらが置かれた小さなお庭。
陽の光を浴びて、縁側に置かれていた植物がキラキラしていたとことか、
湿った小さなお庭のほこらは、そこに何かがいそうな雰囲気を醸し出していて
とってもステキでした (♡´∀`)
ぜひ、そこんところを写真に収めたかったんだけどなぁ~  ・・・残念っ


鎌倉プチトリップ つづく…
[PR]
by mgrm | 2010-09-21 11:19 | プチトリップ

ストウブ!

f0124733_1024798.jpg


昼間は、まだまだ暑い日がつづきますが、
冬が来る前に、前からずーーーーーーと欲しかった
「ストウブ」を買っちゃいましたーーわ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

早速、煮込みやら、玄米やら、何やら炊いております。
重くて、使った後に油ならしをやらなきゃいけないから、
かなり手のかかる娘ですが、それを差し引いても、
やっぱ、買ってよかったぁーーーー(♡´∀`)

アクアパッツァとか、スモークとか挑戦したいと思いま~す。
[PR]
by mgrm | 2010-09-20 10:14 | 暮らし

頭さわらせてぇ~

f0124733_1184023.jpg


初級ヘッドセラピスト養成講座に行ってきましたぁ~ σ(´ー`)

夏前から、計画していて、
なかなかコレ!っていうスクールに出会えなかったんだけど、
ついに、昨日、行ってきましたよぉ。

それも、浦和!!!!

東京に住みながら、なぜ埼玉県の浦和市まで?!
と、思うでしょう・・・

東京で色々さがした結果、サロンの客集めの一環としてスクールをやっているところや、
かなり本格的で、受講料が何十万円もするところが多くて、
開業するわけでもなく、ただ、ダンナにやってあげようと軽い気持ちの私には
そんな大金を払えるわけもなく。

あ、ちなみに、ダンナにやってあげようというのは、ダンナ想いなのではないです。
    日々、ちょっとしたメンテナンスを施す
            ↓ 
       ダンナ 馬車馬の如く働く
            ↓
        私の遊ぶお金が増える
ローリスク ハイリターン、そんな目論見で、ヘッドスパを習いました。 ( ̄m ̄*)




格安で、少人数!
交通費を加算しても、浦和のほうがオトクとあらば、どこでも行きまっせ~!
運の良いことに、マンツーマンでみっちり教えていただきましたっ!!!
それも、美人先生に (♡´∀`)ニョホ

美人先生に、うまいことおだてられて、ヘッドマッサージって天職かも!
なんて思っております。サロン開業も、夢じゃないかも(って、飛躍しすぎだろっ!)
まぁ、それは冗談にしても、結構、楽しくて、色んな人の頭が触りたくなってしまいました。

どなたか、私に、頭さわらせてぇ~ *(´∀`人)
[PR]
by mgrm | 2010-09-15 13:00 | 暮らし

刺激的な夜

月島の「ホルモン在市」にて、ダンナ方の親戚とFamily Dinner!
このメンバーというのが、とても刺激的!!!

若い子のファッションから芸能ネタから、時事ネタまで完全網羅の80歳overの伯母さん。
アメリカのセレブ御用達ヘアーサロンを経営している、いとこのお嫁さん。
ダンナのいとこさんは、今回は、帰国せず)
経営コンサルタントをしつつも、副業でマンション経営、そして、
つい先日、銀座にネイルサロン(こちらも経営)をオープンさせたいとこの娘さん。

夢を実現させる強い意思と、実行力、コミュニケーション力…
ぼんやり生きているマイペースに生きている私には、強すぎるほどの刺激です。
のんびり屋の私には、ハイペースは途中で多分苦しくなると思うので、
効率的に、着実に、夢を実現させたいと改めて考えさせられた夜でした。


f0124733_13311015.jpg

              お土産にいただいた、甘~い香りのアロマキャンドル


ちなみに、今回のお店「ホルモン在市」は、激ウマです!!!
生でも食べれるプリップリの新鮮ホルモンなので、
脂っこいものを食べ過ぎて、オェェーってなることは、まずありません!
毎日でも、食べられちゃうっ (♡´∀`)


そんなこんなの、刺激的な夜でした。

ホルモン在市
東京都中央区月島2-14-8 AMビル1,2F
03-6228-2738
[PR]
by mgrm | 2010-09-13 14:02 | 暮らし

やっと行けたよ、グリル満天星!

f0124733_15342370.jpg
以前、入口を間違えて
入りたかった店とは違う店に
入ってしまった… という
悲しい過去を乗り越えて
やっと、食べれましたよ、
「グリル満天星」のハンバーグ!

お味は、THE☆洋食屋さんの
ハンバーグといった感じ。

焼があまかったからか、
私の食べ方が悪いのか、
もろもろと崩れるハンバーグ。


お店のウリだという「オムレツライス」を差し置いて
ハンバーグを食べてしまったので、今度は、ぜひ、「オムレツライス」をいただきます!



グリル満天星 新宿店
新宿区新宿3-15-17伊勢丹会館4階
03-3355-3621
[PR]
by mgrm | 2010-09-12 15:43 | 食べる

あれれ?フランク・ロイド・ライト?

帝国ホテルのロビーラウンジ(ランデブーラウンジ)にお茶しに行ってきました。
こちらも、コーヒーを頼めば、おかわり自由!
ミスドのホテル版です (♡´∀`)

帝国ホテルといえば、明治村に移築された
フランク・ロイド・ライト設計の建物のイメージがあるので
今の建物を見ると、あれれ?ってかんじ。
なんか、フツー。なんか、フツー。なんか、フツーで非常に残念 (・ε・`。)
もうちょっと、かつての面影を残した建物にすればいいのに・・・・

と思いつつ、帝国ホテルの斜め向かいにある日比谷花壇へ。

f0124733_10291327.jpg
うーん、こちらは、ステキな建築ね。

それも、そのはず
設計は 乾久美子さん。


大きな開口からは
さまざまな鉢植えや
美しいお花たちが、見えます。

シンプルだけど
華やかで、たおやかな建築です。



f0124733_1036683.jpg


この子、sale だったんで、
お家に連れて帰ってきました  ━ヽ(*´∀`)ノ━

なんともいえない、キュートなお姿。
かわいいです。(♡´∀`)
(ちなみに、敷いてあるてぬぐいは、築地で300円でした。
なんて、買い物上手なんでしょっワタシっ!ウホホ)


暑いせいか、今はこの写真より
かな~りもっさり生えてきてます..... 
ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!



帝国ホテル
東京都千代田区内幸町1-1-1
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo

明治村 帝国ホテル中央玄関
http://www.meijimura.com/visit/s67.asp

日比谷花壇 日比谷公園店
東京都千代田区日比谷公園1-1
http://www.hibiyakadan.com/shops/1010/
[PR]
by mgrm | 2010-09-07 10:45 | インテリア

HIGASHIYAはやっぱり好き!

f0124733_1472068.jpg

シェ・トモと同じビルにある
『 HIGASHIYA GINZA 』

先日のブログに書きましたが
巨大な焼き海苔みたいなランチョンマットで
ランチしたお店です。

こちらのお店の
ディスプレイがいつもステキなので
今回は、こっそりと撮ってみました~

ぜひ、真似てみたい!



f0124733_14115110.jpg

ランチの後、
H&Mで心ゆくまでお買い物をして
(やっぱ、安いっていいですね~*(´∀`人)
『 とらや 』でかき氷をいただきました。

夏の終わりに、今年初めてのかき氷!

あー、しかし、早くこの暑い日々が
終わってくれんかなー
[PR]
by mgrm | 2010-09-06 14:17 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧