まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3割増し

f0124733_940918.jpg


夕食のテーブルセッティングを
しようと思って、ライトをつけたら
パチーーーーン って切れちゃった。

今から、電気屋さんに買いに行くのも
時間がないので・・・・・

その晩は、キャンドルの明かりで
夕食をいただきました。


3割増しの夜でした (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2010-10-29 19:35 | インテリア

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q) 平塚~二宮

f0124733_11342628.jpg


夏の暑い間は、お休みしていた
『 東海道Q膝栗毛 』を再開!

今回は、神奈川県の
「平塚」 ~ 「二宮」10km の旅です。



平塚宿は、旅籠15軒、人口約2千人という
比較的大きな宿場でした。
今は、小さな石碑があるのみで
当時の面影を残すものはありません。



f0124733_11393126.jpg



まんじゅうみたいな山は、
「高麗山(こまやま)」
広重が「平塚」を描いたところです。

ここは、唐・新羅連合軍に滅ぼされた
新羅の王族が住んだという
言い伝えがあります。

どうりで、
高貴な空気が漂ってると思いました。
歴史の壮大さを感じます ・:*:・( ̄∀ ̄ )



f0124733_11463449.jpg
ダンナの“ ますかけ線(百握り)”の手相の上にあるは、
新古今集で有名な西行法師にちなんだ「 西行まんじゅう 」。大磯名物だそうです。
「なごやん」や「ひよこまんじゅう」みたいなかんじ。 (o´艸`)

ちなみに、ダンナは両手ともに、ますかけ線があります。
天下を取る手相といわれていますが、つかんだ物は絶対に離さないとも。
どんだけ、欲張りなんだっ (*゚益゚)=3


f0124733_1215217.jpg
「心なき身にもあわれは知られけり 鴫立澤の秋の夕暮れ」と西行が詠んだ場所「 鴫立庵 」



f0124733_124895.jpg





当時の情景を彷彿をさせる松並木。


松並木の先には
伊藤博文の邸宅 「 滄浪閣(そうろうかく)」や
吉田茂の邸宅があります。


f0124733_1285231.jpg

夕日に染まる 大磯ロングビーチ。 どこまでも続く浜辺を歩き、今回の旅はこれにて。
[PR]
by mgrm | 2010-10-28 12:11 | 東海道 Q 膝栗毛

オムライスだと思いました。

f0124733_1772767.jpg
なんだか急に天津飯が食べたくなって
『 餃子の王将 』があったから入ってみた。

で、出てきた天津飯をみて、ビックリ!

あんがケチャップ味ーーーー!!! 
              ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

これ、オムライスぢゃね?

そういえば、メニューに
“「関西風」もできます ”と書いてあったなぁ。

ググってみたら、浜名湖を境に関東では
あんの味付けには
トマトケチャップを使うそうな。
知らんかったぁ~~~~ ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

ちなみに、関西は醤油味です (o´艸`) 

[PR]
by mgrm | 2010-10-27 17:21 | 食べる

十三夜のしつらい

f0124733_2037333.jpg



f0124733_2040324.jpg



10月22日は、十三夜ですー。

十三夜は、
栗名月とも言われているので、
義母にイガグリを送ってもらい、
十三夜のしつらいを。


ハロウィンまで飾っておけるように
ちびカボチャも添えて (♡´∀`)


f0124733_20414359.jpg




今回のお団子は
ティッシュを丸めて! (* ̄ー ̄)"b"


高杯がうちにはないので、
大小の深角皿をドッキングー

(グーって、かなり古いよね。
あ、名前も忘れちゃったけど、
グーの女芸人さん、
おめでとうございます)

[PR]
by mgrm | 2010-10-19 20:47 | 暮らし

大人な甥

f0124733_11432932.jpg

甥の大好きなプラレールで、一緒に遊びました。


かなり楽しかったです。


途中、パーツが足りなくなったので、

「ちょーだいっ」と甥がつくったところから

パーツを奪いました。

文句も言わずに「い、いいよ」と言った甥。


かなり楽しかったですっ (o´艸`)

[PR]
by mgrm | 2010-10-18 11:53 | 暮らし

やきもの の中に見えたもの

f0124733_1921767.jpg


ぷるっぷるーーーー!!!!
こちらのサムゲタン食べた次の日、びっくりするぐらい、お肌ぷるっぷるぅー!!!

ミミガーなど、豚コラーゲン系は常食としているのですが、
鶏コラーゲンは、豚のとは比にならんぐらい、ぷるっぷるぅーーーー!!!
これは、定期的に通わねば!ですっ *(´∀`人)

その後、南麻布の desingshop で物色し、ミッドタウンへ。


f0124733_19305227.jpg本日の目的、サントリー美術館の「鍋島」。
でも、その前に・・・・
アンリ・ルルーでひと休憩。
心もとろけるような、
すてきなシューアラクレーム (♡´∀`)

鍋島焼は、佐賀藩が徳川将軍家へ
献上品として贈った焼き物。
今の鍋島は、あれ?って感じですが
当時の品々は、デザインといい
図柄の緻密さといい、人間の技とは思えぬ
とても素晴らしい焼き物でした。
しかし、ちょっと生意気に言わせてもらうと
独自性がないような。
九谷焼、有田焼、小鹿田焼とか、
一目見るだけで強い特色が見てとれるけど
鍋島は、そこが少し弱いような気が…
徳川時代に、他の窯から
「鍋島は、ワンパターンだから
ぜひうちの焼き物を献上させてくれ!」
と言われたのも、わかるような気がしますー


そんな、バチ当たりなことを言いましたことをお許しくだちゃい。
決して器用ではないけれど、一通りのことはこなせる。
だけど、コレといった強い特色もなく印象にも残らない・・・・・
そう感じてしまった鍋島焼。なんだか自分を見ているようで、
すごぅーく考えさせられた展覧会でした。


蔘鷄湯料理 グレイス
港区麻布十番1-7-2エスポワール麻布1F
03-3475-6972
http://samgetang.jp/

designshop
東京都港区南麻布2-1-17 白ビル1F  
03-5791-9790
http://www.designshop-jp.com/

HENRI LE ROUX
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
[PR]
by mgrm | 2010-10-15 20:08 | 暮らし

ジェルネイルだニャー

f0124733_15423727.jpg

ダンナのいとこの娘さん
銀座にプライベートネイルサロンを
オープンしたので行ってきたニャー


一応、私は主婦なので
お料理する時に長いツメはNGなので
短いフレンチネイルしてもらったニャー

ニャーのポーズでぱちり。



ネイルの後、とっても行きたかった落合さんのお店「LA BETTOLA bis ( ラ・ベットラ・ビス )」へ!

f0124733_15483247.jpg

                     鶏の白レバーで、ワインがススム!


f0124733_15523469.jpg

                     ドドーンと、新鮮うにのスパゲッティ


f0124733_15543213.jpg

                     Love Love !!子羊のスモーク


f0124733_15561512.jpg

               おいしそうだったので、フライングして食べちゃった!
                     大人な濃厚~~ プリン


やっぱり、落合さんは、スゴイっす!
また、行きたいっす!
[PR]
by mgrm | 2010-10-12 15:59 | 暮らし

今度は、らでぃっしゅぼーや

f0124733_1514526.jpg


今度は、
「 らでぃっしゅぼーや 」
の宅配野菜をお試し中!

色々、研究(?)した結果
「 大地を守る会 」
にしようと思います!

[PR]
by mgrm | 2010-10-12 15:17 | 食べる

いわてのたび (3日目) 福田パン&平泉金色堂

f0124733_2065490.jpg


さぁて、いわてのたびも最終日。
「福田パン」でパンを買い、平泉の中尊寺へ。
saっちゃんのおいしぃ~(o´艸`)とのウワサどおり、
給食のパンみたいなのを使った調理パンなのに、なんかすごくおいしい (♡´∀`)



f0124733_1293356.jpg


中尊寺は、2度目です。
緑のシャワーで、身も心も洗われるようです。
大人になってから、
そして建築を勉強した目で見る金色堂は、
また一味違った感がありました。


1度目の中尊寺は、高校の修学旅行。
樹齢300~400年ほどの杉並木の月見坂を、
「いつか、好きな人と歩きたいな」
うら若き乙女はそう思いつつ歩いたのでした。
あぁ、あれから、◎十年 (きみまろ風)
やっと想いが叶いました。



旅行中は、ぐずついたお天気が多く、最終日には「台風」が・・・
でも、なんとかもって、駅に向かう途中には、こんな締めくくりのプレゼントが!

f0124733_12133476.jpg



いわて、思った以上にステキでした。
とっても、とっても楽しい旅でしたー *(´∀`人)


福田パン 長田町本店
岩手県盛岡市長田町12-11
019-622-5896
[PR]
by mgrm | 2010-10-08 20:23 | プチトリップ

いわてのたび (2日目夜) 短角牛~!

無人島から救出された私たちは (前日のブログをご参照下さい!)、
やっと食事にありつけました。

f0124733_19265960.jpg


放牧によって育てられた稀少種「短角牛」のサーロインステーキ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
あまりの嬉しさに手が震えて、写真がぶれてます。
太陽の下でのびのびなので、程よく締まった肉質で、噛みしめるほどに味わい深い赤身です。


f0124733_19463413.jpg


こちらは、短角牛ハンバーグ!ダイスキ、ハンバーグぅ~!!!
ここのハンバーグ、今まで食べた中で3位に入るぐらい、かなりおいしいぃっ (o´艸`)

約30年前にオープンしたお店は、かなりアンティークな感じですが、
手入れの行き届いたインテリアは、ちっとも老朽を感じさせません。

みなさんに、ここも、ぜひ、行ってみてほしいなぁ~ (* ̄ー ̄)"b"
[PR]
by mgrm | 2010-10-08 19:52 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧