まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はじめ人間 『 ギャートルズ 』 の骨付き肉

本日は11月29日。「 いい肉 」の日!

それに先立ち、昨日の夕食は、『ギャートルズ』の骨付き肉!!!

↓  ↓  ↓

f0124733_11284611.jpg

♪ はじめ人間ゴンゴンゴーン ♪


両手で、骨をつかみかぶりついてみた!

f0124733_11385287.jpg


レシピは、はなまるマーケットより!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20101103-4.html

[PR]
by mgrm | 2010-11-29 11:42 | 食べる

姫りんご ♪

f0124733_16241178.jpg


姫りんごが売ってたので、思わずかっちゃいました。
ちょっと、クリスマス気分♪


f0124733_16254482.jpg

ダイニングテーブルにも、姫りんご♪
たくさん、並べてみました。
ダンナがツマミ食いするので、日に日に減っていってます・・・


[PR]
by mgrm | 2010-11-28 16:27 | インテリア

はい、必死ですっ (*゚益゚)=3

f0124733_1228532.jpg

メンズがパンの試食を差し出したので、
まんまと釣られちゃいましたー


オトナな雰囲気のお店インテリア。

以前、ここのレストランでランチして
美味しかったんで、かなり期待してましたが

ふつ~ σ(´ー`) 


トロワグロ 新宿店
新宿区西新宿1-1-3 新宿小田急本館 B2F
03-3342-1111


f0124733_1236510.jpg


日本初の雲南キノコ火鍋専門店!ということで、
それを目指していったのですが、ランチのかなりなオトクさに負けてしまい
目的はたせず (-_-;) 意思の弱いわたし・・・・

めっちゃうま~ ではなかったけど、平均点が高かった中華。
普段使いにつかえるぞぉ~ *(´∀`人)


御膳房 雲南キノコ火鍋専門店
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 11F
03-6228-6231


f0124733_1246183.jpg

おいしい肉を求めて、さまよう私たち夫婦。
ウワサを聞いて駆けつけたお店「焼肉 おもに」

アンデスの塩の塊(写真左の右側に写ってるやつ)の上に、焼いた肉を置き、1分。
程よい塩味の深みのある味わいになります。おいちー (o´艸`)

麻布の参鶏湯で味をしめた私は、今回もお肌ぴっかぴかになってやろうと、迷わず注文。
一適も残さないように、すする私を見て、ダンナが言った一言。
「オマエ、必死だなぁ」


焼肉 おもに
品川区南品川2-17-27 三井南品川ハイツ 1F
03-5479-8929
[PR]
by mgrm | 2010-11-26 12:55 | 食べる

気になります!

f0124733_10531573.jpg




近所のカフェで見かけて即買い!



『 Q 』とか、『 9 』とか
気になります (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-11-25 10:54 | デザイン

アートな日々

アートな日々Rep.

f0124733_11252511.jpg

森美術館で催されていた「ネイチャー・センス展」 (2010.07.24~11.07) 。
お目当ては吉岡徳仁さん (♡´∀`)
写真は、『スノー』。羽毛を雪にみたててた作品です。

この展覧会では、3人のデザイナーの作品が展示されていました。
その中で、おぉーっΣ(・ω・ノ)ノ! と思ったのが、残念ながら吉岡さんではなく、
篠田太郎さんの屋台を置いただけのインスタレーション。
“ 屋台が来ると、何でもなかったその場所が特別な場所に早がわりする” みたいな趣旨。
可動する構造物によって空間をも可動することが、私には、なんとも新鮮に映りました。

f0124733_11253263.jpg

お次は、 「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」 (2010.09.11~11.14)
15年ぐらい前、フィレンツェのウフィツィ美術館で見た
男性の肖像画が忘れられなくて、もしかして、今回の展覧会で会えるかも!
と期待に胸を膨らませて行きましたが、残念ながら会えませんでした。(ToT)
が、興味深い作品アリ。

・美しい花輪の中から覗き込むオッチャンの絵 (ニコラ・ファン・ハウブラーケン「花輪の中の自画像」)
・マリー・アントワネットはブサイクに描いてるのに自分は超美人に描く専属肖像画家 
(マリー=ルイーズ=エリザベート・ヴィジェ=ブラン「マリー・アントワネットの肖像を描くヴィジェ=ブラン)
・お笑い芸人 麒麟の田村にそっくりな彫像

f0124733_1125393.jpg

ポーラミュージアムアネックスにて現在開催中の
「EXHIBITION OF WONDERWALL ARCHIVES 01 」 (2010.10.29日~11.28)
店舗デザインを数多く手がける片山正通さん(WONDERWALL)の建築模型、初の展示です。

f0124733_11254673.jpg

故 黒川勉さんと共同設立したH. Design Associates でご活躍されていた頃の
新進気鋭な片山さんのイメージが強かったので、久しぶりに拝見して(TVでですが)
ちょびっと まぁるくなられてたお姿に、ちょいと衝撃でしたが、
まぁ、それは、おいといて、久しぶりに建築の世界に触れてみて、
せっかく東京にいて、たくさんの作品があるのだから
色々と建物を見なくちゃもったいないなぁ~と思うと同時に、
やっぱり、私には建築は向いていないなぁ~と感じた展示会でした。

そんな私は、新な目標に向かって進んでおります (* ̄ー ̄)"b"
[PR]
by mgrm | 2010-11-24 11:39 | デザイン

ボジョレーPARTY

f0124733_1181972.jpg
もはや、この写真ではボジョレーだかクリスマスだか分からなくなってますが・・・・



f0124733_1112960.jpg


我が家でも、3日遅れの
ボジョレーPARTYを開きましたーっ
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

こちらの、地味~なお料理は
STAUBで作った
「チキンのココットロースト」

赤味の食材が入っていないので、
かなり、地味なお料理に (-_-;)

レシピにはなかったけど、
今度から、ニンジンとかビーツとか
きれいな色を入れよぅっと。


f0124733_1122205.jpg

モメサン ボジョレ・ヌーヴォ
ヴァンタンジュ


生産量限定でボトルナンバーが記載された
プレミアム ヌーヴォ。
ブドウが最も熟したタイミングを選んで
収穫。今年は、9月23日まで収穫を待ち
しっかりと完熟したブドウになっている。

 *♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*

フレッシュなボジョレーの良さは残しつつ
深い味わいもありました。
ブドウ一粒一粒が、みんなで協力して
頑張ってるって感じ!

ウマイぞ!バンザ~イ\(^o^)/ 


f0124733_11342991.jpg



この番号は、私たちが、おいしくいただきました(♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-11-22 11:18 | 食べる

今年も10秒

f0124733_10402614.jpg


待降節 (クリスマスの4週前の日曜日) にクリスマスツリーを飾ろうと思っててんだけど
ダンナが、「うちのはまだ~?」と聞いてきたので(2回も!)
早々にクリスマスツリーを飾りました。

セッティング時間、10秒!
やっぱり、ポップアップタイプのツリーは便利だわ~ (*`ε´*)ノ_彡☆
[PR]
by mgrm | 2010-11-22 10:45 | インテリア

そして、まだまだ続く~よ♬♫♪

f0124733_12593466.jpg


銀座三越のシェフズステージでは、売り場の食品を使った料理を食べさせてくれます。
半月ごとに、シェフやお料理が変わります。
この後、お稽古があるのに、シードルをオーダーしちゃったワタシ。
ヤル気あるんかいっ (*`ε´*)ノ_彡☆ (でも、1杯だけじゃぁ、酔わないよ~)

おいしいなぁ~、でも、どこかで食べたことある味だぞ????
と思っていたら、本日は、神楽坂のル・ブルターニュ。
以前、れみんぐ。ちゃんに連れてってもらったお店だったぁ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_12594945.jpg
父と森美術館へ行った後のお食事。


『 穴子とマツタケの丼 』

穴子、ちっこ~い!!!!
マツタケ、おいし~!!!

穴子といえば、うちでは、こんなん
↓  ↓  ↓
f0124733_136856.jpg


f0124733_1371293.jpg


デザートは、お上品で美味、美味 (o´艸`)
これだけでも、もう一度、食べたいなぁ~


てんぷら みかわ
東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ
けやき坂通り レジデンスB棟 3F
03-3423-8100



f0124733_13111264.jpg

父を品川駅へ
見送るときにいつも寄る
『 wanofu 品川 』

本日のランチは、
「銀だらの西京焼御膳」

西京焼、大好きで、
よく食べるんですが、
こ~んなふわっふわの
初めて食べましたー

わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


wanofu. 品川
東京都港区高輪3-26-27 ecute品川 2F
03-5475-6885


f0124733_13205739.jpg



 
f0124733_1321555.jpg



 ちゃ

f0124733_13211295.jpg



 うまっ

で、〆は、やっぱり、鶏もつ鍋!
 
f0124733_13271422.jpg

じぶり庵
東京都品川区大井1-1-24
03-3775-0430
[PR]
by mgrm | 2010-11-17 13:21 | 食べる

食欲の秋はまだまだ続くよ~♪

f0124733_1363348.jpg


f0124733_1392551.jpg
ゼッタイぼったくりでしょ という
先日の、¥2000円 のローフードランチ
500円プラスするだけど、こ~んな立派な
ランチコースがいただけました。

しかも、コースのパスタは
ハーフポーションといいつつ、
きっちりしっかり一人前はあります。
ハラペコな私にとっては、うれしい量です。

デザートは、一皿一皿チョコペンでアート!
銀座や青山みたいなゴージャス感や
洗練されているとはまた一味ちがう
The 自由が丘 的なお料理のお店でした。

お味は、ビックリ!というほどではないけど
一様にレベルは高いと思います。
『期末テスト5教科の平均点が93点』
ってかんじかな。(かえってわかりにくい?!)


ラ・ガレリア “ビアンキ”
目黒区自由が丘1-2-15
03-5701-2651
http://www13.plala.or.jp/bianchi/

ちなみに、ローフードお料理教室に行った友達の話によると、
ローフードとは、48度以下で調理することで、その調理する機械がべらぼうに高いらしい。
だから、ローフードは、高いとのこと。
(でも、あれはないやろーと私は思うが・・・ (*゚益゚)=3)




f0124733_13464159.jpg世にも珍しい うなぎの串焼き のお店
『 三代目 むら上 』

写真は、「鰻ひと通り」の一部。
きも焼、ひれ焼き、
八幡巻き(ごぼうを鰻に巻いてある)
短尺焼き(鰻の身の真ん中)
滋味つくね焼き(鰻と鶏肉のつくね)
の5本セットのどれかです。
(私ってテキトー ^_^; )

下は、うな重。

たくさん食べても安い!
安いが、それなり! (♡´∀`)

鰻をつまみに、ちょいと一杯…だったら
OKなお店です。

三代目 むら上
品川区東大井5-7-15
03-5479-4808


f0124733_18225899.jpgTante Marie (タント・マリー)の
カマンベールチーズスフレ 
羽田空港限定!

うぅんまぁ~いっ (o´艸`)

仏 ノルマンディ産のAOCカマンベールが
すっごく濃~厚~で、
カマンベールチーズを食べてる!
と錯覚するぐらい!わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
カマンベールを毎日1ホール食べていた
私にとっては、たまりませんっ。

なので、チーズがお嫌いな方には
オススメできませんが、
チーズ好きな方には、ぜひオススメ!

でも、このスフレの販売は、
11月いっぱい
というウワサもあったりする・・・・

[PR]
by mgrm | 2010-11-15 13:43 | 食べる

七五三のしつらい シンプルバージョン

f0124733_16143025.jpg

朝のフルーツを買い忘れたので
しつらいに使っていた柿を
食らふてしまい
なんともマヌケな感じになってしまったので
ちょびっとしつらいをかえてみました!

七五三のしつらい
 シンプルバーション

 (やや女の子っぽいバージョン)


千歳飴の麻の紐にも意味があります。
麻は、すくすく真っすぐに伸びることから、
子供の成長を願うという意味が
込められています。(♡´∀`)


[PR]
by mgrm | 2010-11-12 16:23 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧