まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいしいもんマラソン

実家に帰っている6日間、ほぼ毎食、おいしいもん食べてきましたー (o´艸`)

f0124733_101238.jpg

以前より行きたかったカフェ ラジカフェアパートメント
オススメは、とろとろオムライスだったので、オーダーしたけど、
ちょび喰いさせてもらったカルボナーラの方がだんぜんおいしかったっ (*`ε´*)ノ_彡☆

次は、絶対に、カルボにしよーっと。

f0124733_1044887.jpg


雑貨屋 Noviで、
かわいいものに、ふれあった後、
cafe SNUGへ。
東欧っぽい、キッチュなカフェです。

窓の外は、ちらほらと雪が舞っていて
まさか、ここが日本、
まさか、ここが菰野とは思えないほど
雰囲気、バツグン!

この日は、たくさん楽しいオシャベリしました。
ありがとうね (♡´∀`)



f0124733_1035401.jpg

f0124733_1034861.jpg


帰省の時、父と必ず訪れるビストロのお店
ビストロ シャン

毎回、書いてるかもしれないけど
ご夫婦2人でされている小さなレストランです。
とってもステキなご夫婦で、
お食事だけでなく、お二人の雰囲気で
心もお腹も満たされます。

食べたもの
 トリッパ
 うにとかぶのフロマージュ 春菊のソース
 にんじんのポタージュ
 鴨のコンフィ
 ローズマリーのアイス




f0124733_10474271.jpg

鈴鹿にある あなご料理「魚長」
あいかわらず、デカい! あいかわらず、ウマい!


f0124733_10491367.jpg


ほかには、
  ・矢場とん
  ・コメダのエビフライ (コメダで食事?と言われるけど、結構スキなの、ここのエビフライ)
  ・すし
  ・あなご 「魚長」
  ・焼肉 「トミスミート」
  ・うなぎ 「やまなか」
全て父が希望したお店 ( = くいしん坊なのは、遺伝です!! )

帰りの新幹線では、夕日に映える富士山が。

父よ、ありがとう。
長生きしてね。
で、おいしいもん、またたくさん食べに行こう!(って、そこかいっ (*`ε´*)ノ_彡☆)
[PR]
by mgrm | 2011-01-31 21:43 | 食べる

バレンタイン!

只今、実家に帰省中です ( ´ ▽ ` )ノ
髙島屋の「amour du chocolat!(アムール・デュ・ショコラ)」
いってきましたよ~

ふふふ、試食いっぱいしてきちゃいましたー( ̄^ ̄)ゞ
一番おいしかったのは、 カフェタナカ。
おもしろかったのは、ラクダのミルクを使ったチョコ!

今年のバレンタインは、どうするかなぁ~
手作り? いつもは買えないような高級チョコ?
ううむ U・x・U
[PR]
by mgrm | 2011-01-27 21:40 | 暮らし

おやつっ おやつっ おやつっ

f0124733_18464137.jpg

dromちゃん からのお土産!
カフェタナカ、とっても気になっていたので、
すごぅく、うれしい!
そして、すごぅく、おいしかった(♡´∀`) アリガトー



f0124733_19184670.jpg


ダンナの会社の人からいただいた
アメリカのお菓子。

こういうデザインのパッケージ
とってもスキー *(´∀`人)
海外のパッケージデザインって、
なんで、ステキなんだろー?
逆に、なんで、日本のパッケージは
イマイチなデザインなんだろう?

日本だったら、グリコのキャラメルが
ピカイチだねっ (* ̄ー ̄)"b"


f0124733_1924395.jpg


こちらは、北海道の「五島軒」の
ベルギーチョコレートケーキ。

チョコレート濃厚~!


ぷはぁ~
まいにち、まんぷく (o´艸`)


五島軒
http://www.gotoken.hakodate.jp/

[PR]
by mgrm | 2011-01-21 18:56 | 食べる

話題沸騰! 掛川の深蒸し茶、いただきましたっ!!!

f0124733_11443521.jpg


先日、「ためしてガッテン」で短大のお友達 misatoちゃん の住む
掛川のお茶が特集されていましたー σ(´ー`)

HIGASHIYAのお茶会後、改めてお茶の素晴らしさを感じ、
興奮さめやまぬ時に、この「ガッテン」!!
なんだか、嬉しくなって、番組終了後にmisatoちゃんに、ソッコーメールしちゃいました。

そして、昨日、とっても嬉しい贈り物が届きました!  わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


掛川の深蒸し茶

今週末、ダンナと、じっくりゆっくり味わっていただきたいと思いま~す。
misatoちゃん、ありがとー *(´∀`人)

お気に入りの調味料も一緒に
ウレシー (o→ܫ←o) ありがとー
[PR]
by mgrm | 2011-01-20 12:06 | 暮らし

夏椿

f0124733_13142035.jpg


うつわと生活の中から生まれる道具屋さん
「夏椿」に行ってきましたー (♡´∀`)

おっと、その前に、三茶でランチ。

古い居酒屋さんをリノベした
RAIN ON THE ROOF
レトロな感じと、古民家な感じを
ミックスしたインテリアのカフェですっ。

ランチ +300円で、
特盛レアチーズケーキ
濃厚でうまかったっすー (o´艸`)


f0124733_13215853.jpg


夏椿では、mitome tukasa さんの
アクセサリーの企画展 “ ゆれる ”を
見てきましたー。

(ほんとに、見るだけで失礼っ ( ̄m ̄*)


繊細な細工に、ひとしきり感動。



そして、そして!!!
「夏椿」のロゴのセンスの良いこと!!!
また、ロゴを掲げている位置もセンスいいー!

(階段登口の下方にありました)


f0124733_13332932.jpg
本日のおもちかえりは・・・
ちかぱん先生オススメのお店、
「 Boulangerie Sudo 」 のパン!


クロワッサンは、サックサクで
すーーーーーーーーーーーーーごく
おいしかったぁ *(´∀`人)
ここのクロワッサンが
今まで食べた中でイチバンかもー!


写真は、オリーブパン
(背景に写るは、↑ 「夏椿」“ ゆれる ”
のアクセサリー)

食べてビックリー!
ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_13393630.jpg


中には、オリーブごろりーん!

そして、
またまた、ビックリー
オリーブは、種ヌキかと思って
ガッツリいってたら、
種はいってたー ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

前歯折れそうになったー

でも、前歯折れたとしても
超まんぞくっつっ 
*(´∀`人)




RAIN ON THE ROOF
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 2F
03-3487-8811
http://www.renovationplanning.co.jp/roof/index.html

夏椿
東京都世田谷区桜3-6-20
http://www.natsutsubaki.com/

Boulangerie Sudo
東京都世田谷区世田谷4-3-14
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/
[PR]
by mgrm | 2011-01-19 13:56 | デザイン

新年のお茶会 招福のお茶

f0124733_137473.jpg


インテリアのとってもステキな和菓子屋さん 「 HIGASHIYA GINZA 」 にて、
アンパンマンジャムおじさんを足して2で割ったようなエエ感じのおっちゃん・・・
もとい ( ̄m ̄*)
お茶ソムリエの高宇政光さんのお茶会に行きましたー (♡´∀`)


煎茶の超マニアックな話から、お茶の飲み比べまで

f0124733_12104294.jpg

お茶を飲んでみて、煎茶のブレンドにも挑戦してみました *(´∀`人)
がんばった後は・・・・

f0124733_1225953.jpg

お雑煮と和菓子だー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_1223544.jpg身近な煎茶だけど、
神経を集中させて
味をみるなんて
したことなかったから、
とっても新鮮な体験でしたー


おみやげに買った
いちご大福と
侘助

(o´艸`)オイシカッター


お茶会の直後、今回のお茶会で使われていた「 掛川茶 」を
NHKのためしてガッテンで、放映してました。
掛川には、 短大のお友達が住んでいます。(ちなみに、ミス掛川茶!)

名古屋では、nanopicoさんが、煎茶の会がひらかれます。

なんだか、人のご縁も感じた新年のお茶会でした。
ステキなご縁が多い一年になりますよ~に (^○^)
[PR]
by mgrm | 2011-01-17 12:36 | 暮らし

ipad デビュー

うちに、ipadがやってきました(^O^☆♪

で、早速、ipadからブログりましたぞー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[PR]
by mgrm | 2011-01-15 22:13 | 暮らし

大ハッスル 新年会!

「いのしし ワイン いのしし ワイン」のラティーノで、ランチ新年会!

f0124733_10335945.jpg

*♥*:;;;;;:*♥* 祝 2011 ♥*:;;;;;:*♥*

ワインの樽で熟成させたという日本酒で乾杯!



f0124733_12314798.jpg

今回も、思春期並みにもりもり 食べて飲んじゃいましたっ *(´∀`人)
自家製からすみのアンティパスト、いのししの生ハム、フォアグラの蒸し鶏巻き
鹿肉、まめ(?)・・・
この頃になると、記憶もうっすら。お料理の写真を撮り忘れたり。
これだけじゃぁ、足りない!と、おねだりリピ喰いしたり。
みんなで写真とろうね~なんて言っていたのも、すっかり忘れてた!

13時スタートで気づけば、19時!
ダンナが再起不能になり、ひとあしお先に失礼を。

f0124733_12505157.jpgキレイだったので、撮ってはみたけど
完全にブレブレ。酔っ払ってるせい?


無事、ダンナを家のベッドまで送り届け、
2次会のカラオケへ突入!


みんなで、宇宙戦艦ヤマトを熱唱したり
EXILEのぐるぐるをやったり
ブルーハーツの Train Train で
跳ねまくったり
多分、私たち、ホントに
思春期なんかも。


今年のテーマに沿った
完全燃焼の新年会でした。

ありがとう~ (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2011-01-14 10:47 | 食べる

そして、普段の食生活にもどる

f0124733_18323243.jpg


昨年の10月ごろから、かなりハマっているもの・・・・
「のむ大豆」

薬膳の中国人を見習って、朝は、この「のむ大豆」を。
ゴマペーストを混ぜたり、黒ゴマきなこを混ぜたり、黒糖をまぜたり、
ポン酢を混ぜて茶碗蒸し風にしたり(dromレシピ、活用してます!)・・・
毎日、のんでも、飽きません。

一日、3杯は飲んでいるので、スーパーの「のむ大豆」買い占めてきました。
大量に、店頭にはでてないので、他の買いにきた人、ごめんね。
[PR]
by mgrm | 2011-01-13 18:37 | 食べる

そして、2011年も食べるではじまる・・・

f0124733_1813486.jpg
冬の長崎の海の幸といえば、ナマコ!!!
(ナマコ好きなので、
1番にさせてもらいました)

特に、青ナマコ。
だいだいを絞って、
ちょっと酸っぱくなったのを
コリコリっとやって、
日本酒なんぞ、ぐびぐびっていって。
あぁ、本当に、幸せ。

このわたを、ずるずるってすすって、
また、日本酒をぐびぐび。
あぁ、ホントにホントに、幸せ。


みかけがグロいと思われる方もいるので
モザイクかけときました。
余計に、グロい?!



f0124733_18212387.jpg


おせちに飽きたら、
ちょっと足をのばして、
秘境の洋食屋さんへ。

山奥にありながら、
これがかなりイケる!
「テールカレー」


f0124733_18231461.jpg




ちなみに、お店の窓からの風景は、
コチラ → → →


雪のため、通行止めになっていたのを
突破してきたかいあったよ。
それも、普通タイヤで!!!
おいひかったぁ~ (♡´∀`)



てんとうむし
長崎県佐世保市世知原町上野原91-6
0956-78-2239

[PR]
by mgrm | 2011-01-13 18:15 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧