まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テーブルウェア・フェスティバル

f0124733_1044539.jpg


今年も行ってきましたよ、テーブルウェア・フェスティバル
いやぁ、 コーフンしますねぇ、ドキドキしますねぇ~ (o´艸`)
会場には、ステキなテーブルコーディネートや、ステキなうつわが盛りだくさん!

著名人のテーブルコーディネートでは、
作品前に、ご本人がいらっしゃって、
ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さん、
少しお疲れのようでしたが、
やっぱりイケメンでしたっ (♡´∀`)

やっぱり、感動したのは、コメンテーターの加藤タキさん
テレビで観てるときも、すごく気になっていたんですよね、
あの、つるんとしたおでこ!!!!
やっぱり、つるんとしてましたーーーー
テーブルコーディネートより、その、シワのないおでこの作り方を知りたいっ σ(´ー`)

f0124733_1013350.jpg



ご本人に会えるかと、密かに楽しみにしていた
フラワアーティスト
ニコライ・バーグマン
さん


残念ながら、いらっしゃいませんでした~
(・ε・`。) チェッ



今回は、4時間ぐらいしかみれなかったので
来年は、弁当もって、一日がかりで
いきたいと思いますっ
(かなり、みごたえあります!)

[PR]
by mgrm | 2011-02-22 10:22 | インテリア

ラブチュウニュッ♪(´∀)つ⌒LOVE ♡

 (ドドスコスコスコ)3〟」(∀`)ノ”三”ヽ(´∀)L〟ラブチュウニュッ♪(´∀)つ⌒LOVE ♡

日ごろの感謝と愛をこ・め・てっ





f0124733_2038070.jpg

[PR]
by mgrm | 2011-02-18 14:42 | 暮らし

遠慮

f0124733_1504460.jpg

日本橋の COREDO室町 で開催されたセミナー
『こころを表現する 「京のおもてなし」』
に行ってきましたー

写真は、日本橋の街並み。
日本じゃないみたいで、
日本ぽくて、ステキなところ。


小笠原流礼法宗家 小笠原敬承斎さんの
ココロに染みた言葉。
「遠慮」
くを、(おもんばか)る

遠慮とは、相手を大切に思い、思いをめぐらせて判断する事。
決して、自分を押し殺してガマンすることではなく、
相手の事を、後々まで考えた「積極的思考」からの行動。

なんと慎み深い心なんでしょぅ。


今回の「遠慮」という言葉の出会いや、「室礼」で学ぶ和の心、
日本文化を知ることが、すこぶる楽しく感じられる今日この頃です。
[PR]
by mgrm | 2011-02-17 15:45 | 暮らし

家庭でできるわ洋菓子

f0124733_14485819.jpg


先日、実家に帰ったときに、持ち帰ってきた本。
このレシピで母は、よくお菓子を作ってくれました。

お菓子作りが超ニガテな私。 (-_-;)
材料一式入ったキットを買ってきても、失敗する私。 (-_-;)
ほぼ、100%失敗する私。 (-_-;)
なぜなんだ~? <(`^´)>

大好きだったパウンドケーキ、今年中に作れるようになるぞ!

[PR]
by mgrm | 2011-02-17 14:54 | 暮らし

閻魔さまに問われたので、正直に答えました。

f0124733_202363.jpg

ウマイマズイかどっちか選ばんと、
舌引っこ抜くぞーゴルァー(*゚益゚)=3
と閻魔さまに問われたならば、

えぇー、
そんなこと、私の口から言えませんー

水を注ぐときに、勢いあまって
しぶきが私の頭までぶっとんできた
なんて、言えませんー

さらに、店員はあやまらなかった
なんてなんて、言えませんー


で、うまいのか、まずいのか、
究極の2択



うそは言えません、地獄に落ちたくないもの、みつをだもの
マ・ズ・イ・・・・・・

丸ビルの リストランテ・ヒ CENTRO のお話。
(↑ 一応、名前は伏せてある つもり)


あ、写真は、リストランテ・ロ CENTRO とは関係なく、
HIGASHIYA GINZA のお茶会の時に買った和菓子についてた椿の葉っぱ。

約1ヶ月経ってるけど、青々ぴんぴんしてます。
すごいね~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 生きてるってスバラシィ。

[PR]
by mgrm | 2011-02-10 20:48 | インテリア

ミヤケマイ 「八百万 展」

f0124733_1083861.jpg少し前の話になりますが・・・

日本一とウワサされる日本橋の
「壷中居(こちゅうきょ)美術店」にて。

ミヤケマイさんの個展『八百萬(やおよろず)
に行ってきました~ (♡´∀`)

こんな個展です
↓  ↓  ↓
http://www.maimiyake.com/exhibition/images/1101_auspicious_dm_all.pdf

のようで、和だけに留まらない
何かさらさらとした新しい感覚の作品。
どれもオチャメなエッセンスがきいてて
思わず、むふふふって笑えちゃいます。

また表装が、レオパードだったり、
パイソンだったり、はたまた蛍光だったり
私の想像を超絶したスバラシ個展でした。


ミヤケマイさんご本人と、お話させてもらいましたが、これがまた、
若くて美しかわいらし、そして、物腰柔らか。
女性の私が見ても、うっとりんこ。
人の心を魅了する作品というものは、こういう心身ともに美しい人から生まれるものなんだと
妙に感動しちゃったりして。

モーレツに、ミヤケマイさんファンになりました。
そして、私も、なにかを作ってみたくなりました。 わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
[PR]
by mgrm | 2011-02-09 10:35 | デザイン

気の早いわたし

f0124733_1025865.jpg

缶入りワインもオドロイタけど

こんなワインも、かなりオドロキ


軽くて、持ち運びしやすかったら

気軽に外にもっていけちゃうじゃないかっ!!!


今年のお花見は、コレもってこーっと

と、ちょっと気の早いわたしっ (♡´∀`)

ちなみに、アルコール14%ぐらいだけど
フルーティーすぎてジュースみたいっ (-_-;)


[PR]
by mgrm | 2011-02-06 10:30 | 食べる

節分フルコース

f0124733_16185017.jpg
正直、若干ツラい、丸かぶり。

黙々と食べなきゃなんないから
味わえないし、ノドに詰まるし、
おしゃべりできないからツマンナイ!

ということで、
今年は対策を立ててみた。(* ̄ー ̄)"b"

太くて長いのは、ホント、もうムリだから
短い太巻きを買おう!
(たいした対策じゃないね・・・)
でも、売ってるのは、太くて、長い。

なので、お店で半分に切ってもらいましたー
(家で切るのは縁起悪いけど、お店だったらOK!)


f0124733_16354240.jpg




お月見の時以来、
茶懐石を作ってなかったので
思い立ったように、作ってみました。

その中の一品、椀盛「枡大根」


f0124733_1813115.jpg「鬼は外~、福は内~」と、豆まき。
今年の福豆は、
名古屋の豆福の「永田農法青大豆福豆」。

そして、先日HIGASHIYA GINZA にて
ブレンドした「招福茶」
をお供に。
なかなか美味しかったっす (o´艸`)

ちなみにブレンドは
煎茶 2 
玄米 1
白花 2
黒豆 1/2
結び昆布 2本
勝栗 3コ
陳皮 1/3
梅干 1コ
(90℃ 1分抽出)


昔は、もっと豆食べたいと思ったのに
今じゃぁ、満年齢の数は、満腹すぎる・・・



f0124733_18272447.jpg

豆まき後の室礼は、こんなかんじ~
潜んでいた鬼たちは、無事退治されました~

恵方巻き食べて、豆まきして、福茶のんで、豆食べた。
節分フルコース。
これで、わが家は、安泰まちがいなしっ

[PR]
by mgrm | 2011-02-04 18:29 | インテリア

明日は、節分!

f0124733_1741920.jpg

明日は、節分ですね~☆
ただいまの、Q家での室礼です。
豆まき前なので、鬼は、影に潜んでいます。

つづく

[PR]
by mgrm | 2011-02-02 17:06 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧