「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今が旬!

先日、スーパーに参りましたら、

「納豆ないんですかっっっ!!!!」

と、半ギレのおばさまがいらっしゃいました。
なぜか、どこのスーパーも納豆の棚はスッカラカン。

半ギレのおばさまの気持、お察しします。大豆好きとしては。
私の愛してやまない のむ大豆 も、どこにもありませんもの。


f0124733_15302458.jpg
実家に帰ると必ず寄るお店があります。

「伊勢昆布」

海鮮乾物屋さんです。

こちらの、小女子は、おいしいとお墨付き。
(誰のお墨付きかわかりませんが)

今が旬の小女子を、
炊きたてほっかほかご飯にガッサリのっけて、
お醤油をちょろり。
ご飯の湯気で、
ちょっと柔らかくなったところを
がっつりいただく。

うぅん、もう、しあわせ。
納豆半ギレおばさまにも、ご飯のお供にと
ぜひ、お分けしてあげたかったです。


伊勢昆布
http://www.kanpintan.com/




f0124733_15381340.jpg
そして、こちらは、リピ2回目の
ポークジャーキー。
ビーフじゃなくて、ポークです。

こちらも、実家に帰ると必ず寄る
おいしいとお墨付きのお墨付き
「うなぎのやまなか」
のお向かいにあるお店、
「ピギーパーラー」のものです。

このおいしさは、
お墨付きのお墨付きのお墨付き。
噛めば噛むほど味わいがでてくるのは
いうまでもなく、
甘みのある脂がたまらんのです。

ワイン片手に、ぜひ
しがんでくださいっ!!!

[PR]
by mgrm | 2011-03-29 16:09 | 食べる

未来

ご無沙汰しております。
地震の際には、温かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございました。
まだまだ計画停電の地域はあって、節電を心がけなければいけませんが、
今日からブログ再開したいと思います!よろしくお願いしまぁす!


f0124733_16424160.jpg

先週の3連休、私たち夫婦と兄家族で実家に集合しました。

不安MAXの毎日だったので、大勢が一緒にいれたことが心強く、また
甥や姪の笑顔を見ていて、明るい未来を感じられたので
心の落ち着きをとり戻すことができました。



実家から戻り、ダンナの健康診断が終わったし、生活も気分も少しは落ち着いたので、
3月から通い始めた渡辺麻紀さんのお料理教室レシピをいくつかを復習

f0124733_18101337.jpg

グリンピースと鶏肉の軽い煮込み ( Fricasse de Petits pois et poulet )
鶏肉、かなりいい味だしてます!!!

タイムがなかったので、ローズマリーで代用。
ケバケバ残ってるけど、これって、ふつう取り除くんだっけ?


f0124733_15184189.jpg

もう一品は、全粒粉の入ったソーダブレッド ( Soda bread )
バターミルクがなかったんので、牛乳とヨーグルトで代用しようとしたんだけど
牛乳→ その日はたまたま手に入りました
ヨーグルト→ 5軒お店を回りましたが、どこも売切れ
と、まだまだ東京の物不足に唖然としましたが、牛乳+酢で代用の代用。

ワインは、売り場の兄さまに相談にのりにのってもらい購入した
グランサッソ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
フルーティーなのに、かなり凝縮感があって、タンニンも豊か!
超コスパ高いワインです (♡´∀`) ちなみに“ 阪急 ”の890円!


これからは、今までのように外出したり、
普通の心理状態に戻すように心がけていきたいと思います!

[PR]
by mgrm | 2011-03-27 18:00 | 暮らし

お休みします

今回の地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

私は、不幸中の幸いで当日中に家に帰れました。
本日から、計画停電が始まり、私の家も一時停電になります。
少しでも節電するために、しばらくの間、ブログはお休みしようかと思っています。
[PR]
by mgrm | 2011-03-14 06:35

旧暦でくらす ということで・・・・

あはは、もう、ひな祭り終わっちゃったけど・・・・
旧暦でくらす ということで σ(´ー`)

f0124733_11444773.jpg


ひな祭りの室礼


いつもより、少し寂しげだったので
着物の紐を一緒に飾ってみましたぁ~

ちなみに、この紐、成人式の時の。

成人してから、
ほぼ、2倍、生きてしまった。
ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_11493016.jpg
有田焼の豆雛。

ひな祭りは、中国の「踏青」
(青い草を踏み、川でみそぎ、酒で穢れを祓う)
が由来なので、
黄緑のマットを敷いてみましたー


ちなみに、菱餅の色は

紅 色 : 魔よけ
白 色 : 清浄
よもぎ色: 健康

という意味らしい。

ほほぅ~ ( ´(ェ)`)

[PR]
by mgrm | 2011-03-08 11:55 | インテリア

出会ってしまった うつわ (♡´∀`)

なんだか、かんだか、久しぶりのブログになっちゃいましたぁ~ (o→ܫ←o)
もう、約1ヶ月前になってしまった、テーブルウェア・フェスティバルにて出会ったうつわ。

f0124733_11313518.jpg

信楽の堂本陶工房さぁ~ん


f0124733_11311696.jpg

レースみたいで、オトメチック


堂本陶工房
http://domoto01.exblog.jp/

[PR]
by mgrm | 2011-03-08 11:36 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧