まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カッペリーニは、そうめんではありません!

f0124733_19152242.jpg


4月の L'espace Makiette は、イタリアン!

・ さくらのパスタ
・ ほたるいかのマリネ
・ アロスティーニ・アンネガーティ (仔牛のロースト)
・ レモン風味のカスタードプリン

麻紀先生は、とっても有名な方なのに、
分かりやすく、そして、とっても気さくに教えてくださるので、
お料理したい!って気持がむくむくと湧いてきます ♪( ´θ`)ノ


で、さっそく、おうちで復習。

f0124733_19311084.jpg
まだ、桜が咲いてる頃だったので、
ワインはロゼを用意。

ほたるいかのマリネ 成功!
アロスティーニ・アンネガーティ 成功!

さくらのパスタ ・・・・ 囧rz

実は、何をかくそう
私はパスタが上手に茹でられない。

今回も、スープを全部吸ってしまい
食品サンプルのように、
一塊となって、フォークに刺さってた ( ;´Д`)
なんでだろ?なんでだろ?
茹でるお湯にオイルをたらしてみたり、
牛乳をたらしてみたり、茹で時間を短くしてみたり、
色々試してみたりしてんだけど
結果は同じ。なんでだろ?なんでだろ?

苦労して、パスタをほどき、
お肉のソースに浸して、食べた。
せっかく、オシャレイタリアンだったのに、
庶民の味、そうめんみたいだった (/ _ ; )


あ、ちなみに、一番上の写真は、お教室で撮った写真です。
私のは、お見せできないほど、凄まじいシロモノでした・・・・

☆ お料理メモ ☆

さくらパスタに使った、さくらの葉は、
スーパーに売ってる桜の葉でもいいんだけど、色が茶色っぽい。
とっても緑な桜の葉が、築地で10枚入り210円で売ってたから
来年は、それを使おうと思います!
上手に、パスタが茹でれるようになったら!だけど。
[PR]
by mgrm | 2011-04-27 19:54 | 食べる

通話

f0124733_1038479.jpg




携帯電話で、海外と通話できるのだから
天国とも通話できたらいいのになぁ。

もしかしたら、もしかしたら、
そういう日が来るかもね!


母が好きだったショートケーキ

[PR]
by mgrm | 2011-04-26 23:38 | 暮らし

端午の節供のしつらい!

f0124733_18155213.jpg

今月から、エコールプランタン(カルチャースクール)じゃなくて、
先生のご自宅に伺ってのお稽古です!

元気な男の子を思い浮かべながら、躍動感あるように盛ってみました。


私の、もうイッコのブログに、
もうちょっと詳しく書いてあるので、よかったら見てみてね~!
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1242.html
[PR]
by mgrm | 2011-04-23 18:32 | インテリア

古くても美しいもの

いつになく、頻繁にブログを更新してるワタシ。
なんとなく、心境に変化があったような・・・

f0124733_949206.jpg


ベルギー発ベーカリー 日本初上陸!!

“ 初 ”といっても、パンはパンだよねぇと思ってましたが、
ちかぱん先生によると、やっぱり粉が全然違うのだそう。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノナヌッツ サスガー
恐れいりましたっ まだまだ修行の足りない私です。

オーダーは、パンの盛り合わせと、タルティーヌ、サラダです(写真は2人分)
タルティーヌは、盛り合わせと同様のパンに、サラダがのっかてってるので
完全にかぶってますー ( ;´Д`)
盛り合わせはかなり量が多いので (一つのパンがデッカイ!)
これから行かれる方は、盛り合わせとサラダをオススメしまぁす。

コンフィチュールはつけ放題! ← これ、かなりポイント高!
ホワイトチョコレートが、すごぅく美味しくって、
食後に、お皿にこんもり盛って、デザート代わりにしちゃったー ♪( ´θ`)ノ



お店は、徳川家の菩提寺である増上寺のすぐわきにあり、大きな樹木に囲まれています。
インテリアもご覧の通りなので、室内にいながら、森林浴してるみたい! ♪(´ε` ) スーハースーハー
店内奥の席では、大きな窓から、東京タワーが見えます。
緑の木々に、赤の東京タワー。

やっぱり、東京タワーって美しいな。
時代が流れて古くなってしまっても、美しいものは、美しい。
スカイツリーと比較されればされるほど、
東京タワーがより美しくみえてなりません。


ル・パン・コティディアン 芝公園店
東京都港区芝公園3-3-1
http://www.lepainquotidien.jp/
[PR]
by mgrm | 2011-04-21 10:17 | 食べる

華やかなテーブル

f0124733_11562236.jpg


華やかなお料理が好きです ♪( ´▽`)

おうちで作る毎日の食事が、もっと華やかにならないかなぁ~
それが、ここ最近、考えてること。



代官山チェレステ ASO  二子玉川店
世田谷区玉川3-17-1 髙島屋S・C 南館11F
03-5797-3380
http://www.aso-net.jp/celeste-futakotamagawa/index.html

[PR]
by mgrm | 2011-04-20 12:07 | 食べる

肉食女子

f0124733_1110159.jpg


99歳で現役医師 聖路加国際病院理事長 日野原重明先生は、
週3で肉を食べるらしい。

アミノ酸からできているたんぱく質は、体内で合成できないので
体の筋力をつけるためにも、いくつになってもお肉は食べていないとね。


たしかに。ハワイに住む日本人のおっちゃんは、
「肉喰ってるから、元気なんだ」とパワフルに言ってたなぁ ψ(`∇´)ψ

「今晩、何食べたい?」と聞くと、100% 肉食べたいと答える父も、しかり。


三大成人病と言われる、がん、心疾患、脳血管疾患にならないためにも
大昔の食事にすると良いって聞くけど・・・
おおむかしかぁ~。木の実?シシ肉? ← 縄文時代までさかのぼっちゃう?
(あぁ、シシ肉にワイン・・・・飲みたいなぁ~)
じゃ、マクロビって肉食べないから、どうなの?
なぁんて、矛盾に気づいて、頭の中が混乱してきちゃったりして !?(・_・;?


また、お肉でパワーをチャージして、精力的な毎日を送られる日野原先生は、
一日の終わりには、ヤッターという達成感。
そして、10年先の自分への“ 誓い ”をノートに記しているそう。


菜食?肉食?ホントのところ、どっちが健康にいいの?
結論の出ないままの全くまとまりのないブログになっちゃった。ははは (; ̄ェ ̄)

写真は、
韓国家庭料理 ソウル のユッケと
豚三段バラ (いつもオーダーするときに、その名に躊躇してしまう)。
お店の人が、目の前で焼いてくれるので楽チンだし、おいしい!
マッコリも、やかんでくるところが、ステキ ♪( ´▽`)

あと、最近の肉食記録
栄養楼
肉厚かつ、柔らかで、かなりの高ポイント。
おかみさんも、とーってもいい方で、おいしさ倍増!
ただ、お肉の味付けが甘いものばかりなので、ちょっと飽きるかも。
(私は、あきなかったけど!)

さっぽろジンギスカン 喜楽は、よくある丸くて薄っぺらな肉じゃなくって、
5mmほどの肉厚で柔らか、香りもよく、肉汁ジワッ系です。
こちらの、おかみさんも良い方で、色々と融通を利かせてくれます。
使われているお皿も、何気にステキなものもあったりして。
ちなみに、ジンギスカンって「成吉思汗」って書くの知ってた?


ということで、菜食が健康に良いといわれても、やっぱり肉食はやめられないな。
食べ物は、おいしい!と思っていただけば、それが健康にイチバン!
それが、私的結論かな ♪( ´θ`)ノ
[PR]
by mgrm | 2011-04-19 11:20 | 食べる

2つの huit (ユイット)

f0124733_10145778.jpg

最初のユイットは、ル・クルーゼのお料理研究家 平野由希子さんのお店。
ザ☆オヤヂ的な飲み屋街、品川 大井町の一角にあります。
が、お店はとてもオシャレ&お料理はどれもおいしい ♪( ´▽`)
4畳半ぐらいの広さの店内に、コンパクトな厨房。
平野さんともう一人が厨房で、お客さんが6人で、huit.(8)人。
その機能的な設計にかなり感動です。どなたの設計なんでしょね、知りたいっ。

8 huit.
品川区東大井5-3-2
03-5460-9888


f0124733_1015621.jpg

もう一方のHUITは、中目黒。目黒川沿いのお店です。
お料理おいしいのなんのって。
ワインも。サービスも。 ♪( ´θ`)ノ
楽しく、酔っ払えちゃいました。
いいお店を予約してくれて、ありがとー (♡´∀`)

HUIT
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F
03-3760-88

[PR]
by mgrm | 2011-04-18 10:44 | 食べる

ふたりの姫さま

f0124733_1255866.jpg


最近、妙にNHK大河ドラマ「江」に、ハマっております。

あなた様は、羽柴殿を憎んでおられる。
いちいち刃向かい、嫌やという。
けど、それは相手と同じ場所、同じ高さに立ってるということや。
も一つ上にいくには、
相手を受け入れ、いっそ飲み込んでしまわな。
敵より、大きゅう太うなるんです。

これはドラマの中で、千宗易が茶々に言った言葉。
すぐにイラッとする私に、100回でも、200回でも繰り返し唱えたい言葉です。

毎回、千宗易さんの心にしみる深~いお言葉が楽しみなのです。


さてさて、写真は、うちの「舞姫」さま。
瀕死の状態だったのを、冬の間、手をかけて手をかけてお世話をしました。
なかなか手のかかる姫さまですが、その気持にこたえてくれたのか、つぼみがつきました!

去年は、1輪しか(それも超短命でした)咲かなかったので、
今年は、美しい姿を存分に見せてほしいなぁ~と。

これからも、姫さまに仕えて参ります。
[PR]
by mgrm | 2011-04-15 06:44 | 暮らし

ピラティスはじめました!

f0124733_20595757.jpg


最近、ピラティスはじめました!
家から、ワッシワッシと自転車をこいでジムに向かう途中
こ~んなサクラな風景が。
(デジカメもってなかったのが、とっても悔やまれる・・・・)

大地震後は、こんなにたいへんなことが起こってしまって
さくらは、咲くのだろうか?と思っていたぐらいですが
やっぱり、こんな時でも、咲くのですね。(当たり前ですよね (; ̄ェ ̄)


勝間和代さんが、PDFマガジンをはじめたそうで、
その名も、「カツマガジン」!そのまんまやんけーとつっこみたくなります。
が、内容は、とっても充実していたので、リンクしときました。

http://www.katsumaweb.com/katsumagazine/katsumagazine_201104.pdf

開くと、かなりショーゲキ的な表紙ですので、ビックリしないでね!

勝間さんのメルマガも読んでいるのですが、その中で
レジリエンス(resilience)というトピックがありました。
震災後、心が傾いていたのですが、立て直すことができた“ 言葉 ”です。
こちらも、カツマガジン (o´艸`) ププッ に掲載されているので、ぜひ!
[PR]
by mgrm | 2011-04-13 21:21 | 暮らし

ヒデキ感激

f0124733_11303165.jpg

表参道のやさい料理 GOKAKU 
で、ランチ。

ビックリ!
するほどではないけど、
味付けとか、お魚の焼き方は
平均点以上。
ふつうに、おいしい~(♡´∀`)
近所に勤めるOLだったら
日常使いするだろねっ U・x・U



その後、ずっと気になってた、和のお花屋さん「風庵」へ。
!?(・_・;? え? で、ノーコメント。


f0124733_11543364.jpg


フランフランにて
Qマグ 購入!


表参道ヒルズに向かう途中、
西城秀樹とすれ違う。

ヒデキ感激!

とまでは・・・
YMCAの時代に
会いたかったわー



f0124733_1213572.jpg

ランチから、あまり時間が経っていないのに、「なんだかお腹へったねー」という話になり
(GOKAKU の料理、少なかった?!)
フラワーショップ併設カフェ、ニコライ バーグマン Nomu へ。

この写真では、わかりにくいんだけど、マフィン全体が淡い緑色をしてるの。
マフィンの中に、お花が咲いているよう ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ほんと、サッスガー センス いいわぁ~ ♪( ´θ`)ノ


f0124733_14414333.jpg

夜は、伯母さん、姪のCちゃん、ダンナとファミリーディナー
あなご専門店 日本橋 玉ゐ へ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌ ( ´▽`)┘
(写真 あなご箱めし(煮上げ、焼上げの相のせ)、あなごちらし、あなご酒)

焼上げのあなご、外は パリッ 中は とろっ で、おいしかったぁ~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
あなごの竜田揚げ、西京焼も、激しくおいしい! 
こちらは、間違いなく ヒデキ感激!!! でした。

伯母さんのお誕生日だったので、ケーキでお祝いしました (=´∀`)人(´∀`=)
ますます元気で長生きしてくださいね~!
[PR]
by mgrm | 2011-04-06 15:08 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧