まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鏡を見て、オドロク!

f0124733_21163068.jpg長崎の追記です。

ダンナの実家の鏡を見ると、
いっつもすっごくビックリする。

鏡に映った、自分の顔。

薄ーーーっっっ 囧rz
目が霞んで、自分の顔が
ぼやけて見えてるのかと思うぐらい。

ダンナ一家は、お目目パッチリ
鼻筋ピーンで、まつげもまゆげもフサフサ

自分が見えてる人の顔は、みんなそんなんだから
そのつもりで、自分の顔を鏡でみると
ビックリする。ほんと、すっごーくビックリする。

長年連れ添った夫婦は、顔が似てくるというが
それを、期待して待つしかない。

カモーン九州顔!!!


写真は、大村城の立派な樹です。
[PR]
by mgrm | 2011-05-27 21:26 | 暮らし

世界を旅する

知らないうちに、パスポートの期限が切れてたぁ。
10年間のパスポート。

f0124733_152727100.jpg

パスポートが切れていても、食で世界を旅する!
南インド料理「ダバインディア」

独特なブルーのインテリアは、まるでモスクのようです。行ったことないけど。
この細長い筒状のものは、“ドーサ”、インド版クレープみたいなもの。
お米の粉と、豆の粉を混ぜて作るらしい。
外はパリっと、中はしっとりというか、ねちって感じで、かなり好き。
で、中に、ポテサラが入ってて、薄い割りには、ボリューミー。
奥のは、マトンカレー。
辛いのだけど、マトンがどうしても食べたくて。
そしたら、ハンパなく辛くて、血管がブチギレて鼻血がでるかとおもった。

世界には、変わった食べ物があるもんだ。
私たちの周りは、ほとんどインド人。
電車賃だけで行ける、海外旅行。


f0124733_1545345.jpg


南へ行けば、北へも行く。
北欧料理 「ALLT GOTT(アルゴット)」

ハーブ好きな私にとっても、ちょっとビミョーだったハーブパン。
ビーツ好きな私にとっても、かなりフツーだったビーツハンバーグ。
ほたるいかと、デザートはおいしかったけど、
一番記憶にのこったのは、ほたるいかが乗ってるお皿、
「ロイヤルコペンハーゲン」がとってもかわいかったこと。
巷で見かけない、ちょっと珍しいお皿だと思う。



パスポートを作った10年前、思い描いていた10年後とは全く違う人生を歩んでいるけど
「幸せ」だということは、想像以上のような気がする。

パスポートで旅した国
アメリカ、カナダ、ハワイ、グアム、香港、マカオ、
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、イギリス、アイルランド、
ドイツ、フランス、スイス、イタリア、
オーストラリア、タイ、インドネシア

10年パスポートで、これからいくつ見知らぬ国へ旅するのだろうか。
そして、10年後、私はどんな人生を旅しているのだろうか。


南インド料理 「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
http://www.dhabaindia.com/

北欧料理 ALLT GOTT
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
http://www.good24.jp/shop/f757.html
[PR]
by mgrm | 2011-05-26 15:58 | 食べる

長崎へ

f0124733_15403369.jpg

義父の法事で長崎に行ってきました。

久しぶりに会う甥っ子たちは、6年生と3年生。
まだまだかわいくって良かった~
そのうちに、話してくれなくなっちゃうのかなぁ。


次の日、飛行機までの時間に、雲仙の小浜に遊びに行ってきました。
温泉付き(!)の新鮮な魚介ランチ。
ランチを頼むと、その旅館の温泉に入れるという素晴らしきシステム。
1度に2度おいしい (o´艸`)


f0124733_15492100.jpg




金曜の夜に東京を発ち、
日曜の夜に戻ってくるという、
かけあしのたびでしたが、
義母の誕生日のお祝いをしたり、
たくさんの親戚に会えたり、
なかなか充実した時間でした。

これも、義父のおかげですよね。

[PR]
by mgrm | 2011-05-24 15:56 | プチトリップ

テラスでランチ

f0124733_15291975.jpg


兄家族と、うちのテラスでランチをしました ♪( ´▽`)


先日、お料理教室でならったばっかりのメニューを子供用にアレンジして作ってみました。

 ・ にんじんとミント、パイナップルのサラダ
 ・ シチリア風タコとキュウリの温かいマリネ
 ・ 牛肉の煮込み カレー風味
 ・ ミートボール IKEAのソースがけ

パンは、フランスパンを義姉に作ってもってきてもらい、
バターは、得意(!)の手づくりで (* ̄ー ̄)"b"


写真をよく見ると・・・・ (背景の汚さはお許しを!)
子供たち、パンしか食べてないじゃんーーーーっ!!!!! 囧rz

以前のように、おかわりもなく・・・・

子供って、正直 ね 。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]
by mgrm | 2011-05-17 15:41 | 暮らし

5月の L'espace Makiette

f0124733_9321855.jpg


5月の渡辺麻紀先生のお料理教室は、私の大好きな子羊ちゃんでした。

子羊の肉は、海外の食材を多く扱っている某スーパーで購入可とのこと。
東京って何でも手に入るところが、すごいなぁ~と改めて感動。

麻紀先生のデモ後の楽しいお食事。
マダムたちは、色々と情報をお持ちで、毎回ふむふむと頭の中にメモりまくり。


写真にはないけれど「にんじんとミント、パイナップルのサラダ」は、簡単(そう)なのに
びっくりするぐらい美味しくって、爽やかな風味は今の季節にぴったり!
今週末に、兄家族が遊びに来るので、さっそく作ってみよ~っと!
子供たち、にんじんだけど、喜んでくれるかな~???

誰かの喜ぶ顔を想像しながら、アレコレ考えるのって
ホントに楽しい ♪( ´▽`)
そういうことに幸せをみつける今日この頃。
[PR]
by mgrm | 2011-05-12 10:07 | 暮らし

まねぶ

発見!
最近 OPENしたお店で、なかなか良き料理のお店を。
f0124733_11285564.jpg


写真左は、えびのオリーブオイル煮
オイルに、エビの香りがのってて、激うまです。
上方に写るは、岩塩。
塩味が足りなくても、こうやって出してくれればイイね。

写真右上 バーニャカウダ
冬に、バーニャカウダポットを買ったに、いまだ未使用。
だって、いつもアンチョビ買い忘れちゃうんだもん・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

右下 (たぶん)塩豚と(なにかの) 豆の煮込み
MELLOW
品川区東大井5-19-9
東大井アーバンハイム103

食べて写真撮ってるばっかりじゃぁないんですよ、わたし。
美味しかったものは、おうちで再現してみる!
コチラ、代官山チェレステ ASO (ブログは→ コチラ☆ )の
ふわふわバターがおいしかったので、再現!
   ↓  ↓  ↓
f0124733_13141910.jpg



バターは料理じゃないって?
はははー ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


前の晩に焼いておいたサワーブレッドに
朝から、ハンドミキサーで
びゅいーんと作ったふわふわバター

のんびりとしたGWの朝の風景

残ったバターは、チューブのニンニクをまぜまぜして、ガーリックバターに。
肉のつけ合わせのジャガイモに、のっけてトローン。
(ちなみに、肉、ラップついたまま焼いちゃって、ダンナからの超ブーイング ショボーン 囧rz )


今後は、上の3品を作る予定。

食べて、まねて、まなぶ。
※ 初歩的なミスには、気をつける!
[PR]
by mgrm | 2011-05-08 11:37 | 食べる

愛の姿

f0124733_9371373.jpg


調理は修行です
できた料理は
愛と感謝の姿です。


月心居 棚橋俊夫さんの言葉。

最近、忙しくて
やっつけ仕事的に作っていた夕食。
ダンナsamaに対して、
食材に対して
愛と感謝 足りませんでした
・・・反省です。




f0124733_9432966.jpg


こちらは、叶匠壽庵の柏餅。
味噌餡で、たいへんおいしゅうございました。
ミソといえば、赤味噌を想像してしまいましたが
白味噌でございました。

柏餅に使われている柏の葉は、
親葉が枯れても新芽が育つまで
落ちずについていることから
親が子を守る、無事を願う気持を
表しているそうです。

柏餅も、親が子を想う愛の姿



dromちゃんが、東日本大震災被災者支援のチャリティーevent を開催します。

chikapan先生のパン教室、nanopicoさんのお干菓子や着物の販売、
Rituko先生のお料理教室、ぽち袋のワークショップ& Kaotinのおやつ・・・etc
みんなの愛の姿です。

詳しくは・・・・ 
http://ameblo.jp/drommar-blog-star7/



遠方なので、このチャリティーイベントには、残念ながら参加できませんが
私も、私なりに何か東日本大震災被災者支援できないものかと考え
もうひとつのblogで、義援金を送ることにしました。

もし、名古屋のみんながチャリティーevent を企画していなかったら
自発的に義援金について何かを発信することはなかったかも。
これも、みんなが私にくれた 愛の姿
[PR]
by mgrm | 2011-05-06 10:29 | 暮らし

いつになったら?

只今、我が家のベランダとルーフバルコニーの改装中!
GW中に、ルーフバルコニーでお茶したいんだけど、
花粉の季節が終わったかと思ったら、次は、黄砂。
うぅん・・・いつになったら、バルコニーでお茶できるんだろぅ・・・(/ _ ; )

f0124733_12421866.jpg

写真は、恵比寿にある「歩粉(ほこ)」。
スコーン、苺と豆腐のティラミスなど、盛りだくさん!
こういうの、ササーっと作れるようになれたらいいなぁと思いつつ、
今年の目標であるパウンドケーキも一度も焼いておらず。
多分、お菓子作りやらないんだろなーなんて苦笑いしつつ、ごまかすわたし。
[PR]
by mgrm | 2011-05-04 13:10 | 暮らし

大黒茶柱

f0124733_2074432.jpg


ミシュラン2010 で、星☆ を獲得した
MASA'S KITCHEN 47(マサズキッチン) でランチ (=´∀`)人(´∀`=)

まちの中華屋派の私にとっては、
スタイリッシュなインテリアでの中華は、ドッキドキ!

ホワイトアスパラ豆腐 上湯のジュレ がピカイチおいしかった☆☆☆
濃厚なホワイトアスパラが、どうやって豆腐とドッキングしてるんだろ?
ごま豆腐のごまの代わりに、ホワイトアスパラペーストを入れてあるんかな~?
あぁ、もう一度、食べたいっ (o→ܫ←o)

f0124733_20264384.jpg
こちらは、文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)


みて!
大黒柱級の茶柱 が立った!!!
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


どんなイイコトあるんだろ?
どんなにイイコトあるんだろーーー!!!

まんぷくのお腹をさすりながら
恵比寿を歩いていたら
スリムクラブ真栄田sanがいた。
よく、実物を見ると、
「テレビより、ステキだった」とか
「思ってたより、ずっと細かった」とか
思うのだけど、今回は、テレビそのまんま。
大きさも、ステキ(?)度合いも、服装も。


ハッ ((((;゚Д゚)))))))

もしかして、大黒柱のいいことって・・・・
すりむらぶぅ?
そっそんなぁ・・・・・ 囧rz
[PR]
by mgrm | 2011-05-01 11:15 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧